ドゥーシェ南堀江(住民版)
22:
仲良し
[2009-07-06 13:46:00]
私も分譲初めてなので 簡単に教えてほしいです!
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23:
居住者
[2009-07-06 14:27:00]
私も最初賃貸の管理会社位に思っていましたが、分譲の場合メインは管理組合で管理人は管理会社から派遣された原則管理業務だけの仕事をする人なんです。で、管理会社はマンション共用部の維持管理を管理組合のサポートのもと業務をしているんです。
なので管理会社にはマンションから管理委託費が支払われその中から管理会社が管理人費を支払っています。 住人のトラブル等は管理組合から管理規則に則って最初は共用部に告知などをし、管理人は管理組合にこのようなトラブルがあるからこうした方が良いなどのアドバイスをする位と思った方がいいです。 この3連携がいいマンションが滞納管理、運営管理のいいマンションみたいです。 簡単ですがこんな感じです。 |
24:
匿名さん
[2009-07-06 15:44:00]
私の前のマンションの管理人さんはしっかりした方でした。
常駐ではありませんでしたが、違法駐車なんかは張り紙や通達を出してくれてましたし、挨拶もしっかりしてくださって、気持ちがよかったです。 張り紙や通達は管理会社に確認してたと思います。 管理人は管理会社からの指示がないと動けないかもしれませんが、確認や伝達することくらいできると思います。 何にせよまだ管理組合がきちんと組織されていませんので、何かあったら管理会社のドゥーシェ担当者に連絡して、管理人なり管理会社にできることをしてもらったらいいと思います。 |
25:
マンション住民さん
[2009-07-06 16:54:00]
No.21さん 上の階が挨拶に来ていないとありますが、初めてマンションに住む人の中には、
挨拶の大切さが解っていない人もいます。 逆にNo.21さんから挨拶に行かれては? その時に、少し音がしますのでもう少し静かにお願いされては?? 腹が立ちますが、今後長い付き合いになりますので、一度我慢して下さい。 |
26:
入居済みさん
[2009-07-06 18:00:00]
居住者さん、返答ありがとうございました。ただ、私達の管理費用が管理会社を介して管理人に渡ってるんですよね。そのお金をもらってる管理人はマンション維持管理を組合のサポートのもと行うだけで、住人トラブル関係は直接関与しないんですね。で、告知だけで解決しなければ結局は管理組合又は住人同士で解決しろってことになりますよね?それが一般的だと言われれば仕方ないけど、であれば管理人なんか常駐する意味ってあるんですかね。いろいろ維持管理と一言でいってもやることはたくさんあると言われるかも知れませんが・・またまた勉強不足なコメントであれば申し訳ありません。今の管理人にはその住人トラブルを回避するようなアドバイスを組合に出来るとは思えないんですが・・。
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27:
仲良し
[2009-07-06 18:46:00]
そうですよね 私も今の管理人さんはトラブルを回避できないような気がします。
NO25さん 私の母も同じアドバイスでした。一度 考えてみます。そういえば、ここ3日間 上の方が静かなのですよ。もしかしたら書き込み 見られたのかな、と思ったり* 普通に音はしますが 大きな音がしません。もう少し 様子を見ます。 |
28:
入居済み住民さん
[2009-07-06 18:51:00]
同感です。
今の管理人に期待はしていないです。管理組合設立後に、人を変えるか、 改めて管理人の仕事内容の確認するかしないと、御金を捨ててるみたいなものですから。 不在の時は、代わりに荷物預かりますとか、ロビーのカウンターで不審者の見張りとか、 色々と説明を聞きましたが、何一つしていません。 早く管理組合を設立したいです。 只、管理組合が設立しても、上の人がうるさいと組合に連絡があっても、 緊急連絡とか掲示板で連絡があるだけで、本人に自覚がない限り治りません。 その後、本人に組合役員が注意しても、下の人からと解ります。 それでしたら、直接言った方が、私は良いと思います。 私の考えですので、あまり参考になりませんが、住み良いマンションにしたいので、 投稿しました。 |
29:
威名さん
[2009-07-07 08:09:00]
分譲初めてなのですが、管理組合の理事長など決まるのは、最初は抽選ですか?
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30:
マンション住民さん
[2009-07-07 14:48:00]
最初の総会は見知らぬ同士ですから、進行は管理会社か建設会社になる思います。
その時に、立候補者がいなければ推薦や抽選になると思います。 |
31:
威名さん
[2009-07-08 08:21:00]
30さん お返事有難うございました。
誰か立候補者おられたら良いですね。 |
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32:
匿名さん
[2009-07-08 10:15:00]
みなさんここへは新築で入居してるわけですから、入居の後先は関係ないのではないですか?挨拶が必要なのは中古や賃貸じゃないですか?
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33:
入居済み住民さん
[2009-07-08 11:54:00]
お隣さんと上下に対してのご挨拶は常識の範疇ですよ。
賃貸であろうと挨拶すべきですね。 |
34:
匿名さん
[2009-07-08 12:22:00]
そういう意味じゃなくて、新築なんだから、みんなここで同時に新生活をスタートするわけです。竣工して一年以上経ってるわけでもないし、入居の後先は誤差でしょ?常識を重んじられるなら、相手の挨拶を待たず、あなたら出向いてみてはいかがでしょうか?
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35:
入居済み住民さん
[2009-07-08 15:11:00]
新築だろうが中古だろうが
分譲だろうが賃貸だろうが 一戸建てだろうがマンションだろうが そんなこと関係なく、引っ越してきたらお隣さんや上下階の方へ挨拶するのは常識だと思います 私は引越後挨拶に伺いましたよ |
36:
威名さん
[2009-07-08 15:26:00]
特に小さなお子様がおられる所は 挨拶した方が良いですね。っていうか 迷惑かけるかもしれないと自然と挨拶しに行きますね。子供がいなくても 普通に挨拶しにいきますけどね。
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37:
入居予定さん
[2009-07-08 16:01:00]
35さん、挨拶が大切なのは同感です。迷惑を掛けるのはお互い様なんだから、挨拶を大切に思い、よく気が付くあなたから、率先して挨拶に出向いてあげればいいんじゃないですか?そうすれば挨拶文化が広がりますよ!そうでないなら「後から引っ越してきた奴が挨拶に来い」と受け取られちゃいますよ。
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38:
入居済み住民さん
[2009-07-08 16:49:00]
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39:
匿名さん
[2009-07-09 18:23:00]
話がかわりますが、ここのマンション、3ヶ月点検はないのでしょうか。
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40:
匿名さん
[2009-07-09 19:02:00]
どこか不具合でも!?
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41:
入居済みさん
[2009-07-09 20:15:00]
うちは今のところ、不具合は出てないですねぇ。内覧会でかなりの時間オーバーでチェックしたので・・。なんか不具合出てる部屋ってありますか?
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