リーマンショック以降、三河地方は日本一経済が落ち込みました。
1・求人倍率が2,0倍以上を誇ったリーマンショック前、現在豊田市の有効求人倍率は県内平均どころか
全国平均をも下回る0.57倍です。(平成22年12月現在)
2・リーマンショック前は全国でも上位の人口増加率でした。しかしリーマンショックを境に、人口は
微増、若しくは微減、豊橋市に至っては此処2年間で4000人以上人口が減っています。
3・トヨタに過度に依存した脆弱な経済。トヨタグループは東北・九州へと拠点を分散し、尚且つ海外への
現地生産へと移行しています。トヨタ自身、愛知県の下請業者へトヨタからの離脱を宣告されています。
トヨタの移転に対応できる企業は1次下請けまででしょう。
4・三河の拠り所であるトヨタは国内では赤字です。エコカー減税により国税で救済されたにも関わらず赤字です。為替に過度に反応するトヨタの企業体質。
ホンダや日産と比べ、業績の回復で遅れを取っています。
5・企業城下町が衰退した代表的な地域。
・パナソニック本社がある大阪門真市
・日立市・名前の通りです
・工場閉鎖により人口が減少に転じたコマツ=小松市
・リーマンバブル崩壊により苦境が続く三河地方。
三河地方の復活は企業業績の回復ではなく、トヨタ自動車にもう一度助けてくださいとお願いすることでは無いでしょうか?
このままではアパートも空きのまま(ワンルームが異常に多い為、使い道が無い)
地域経済が疲弊し先も無い為マンションも売れません。三河の物件が本当に少なくなってしまいました。
製造業が廃れれば観光も何も無い地域です。
このままでは地域全体が衰退してしまうと思いスレッドを立ち上げました。
[スレ作成日時]2011-02-21 23:31:34
【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】
30:
匿名さん
[2011-02-23 19:47:17]
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31:
匿名さん
[2011-02-23 22:59:20]
>30
派遣や期間工はないってだけで、 設備系はもう動き出してるってことだろ。 技術ももくにない君や、君の仲間たちじゃ そういう仕事はもらえないのでしょうね。 ここで嘆いてばかりいないで、手に職をつけることをお勧めします。 |
32:
匿名さん
[2011-02-24 00:27:43]
ここでやたらとトヨタ叩いてる人達って大概妬みだよね。
確かに絶頂期よりは低迷して、ボーナスとかも減ったみたいだけど それでもやっぱりその辺の企業なんかよりずっと待遇いいもんな〜。 友達がトヨタの正社員で正直羨ましいと思うもの。 |
33:
匿名さん
[2011-02-24 23:27:35]
まあそのうち東北に飛ばされるだろ
そうすりゃあうらやましいとも思わなくなるさ 日産やホンダに比べ収益でトヨタグループが低く、何よりトヨタ本体の業績の悪さは 国内での生産量の高さ、高コストの古い(愛知県での)生産体制が原因らしいが これらは株主に不満であるから、相応のリストラクチャーが求められる 愛知県主体の生産体制はあと10年ももたんだろうと思ってる |
35:
匿名さん
[2011-02-25 00:42:17]
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36:
匿名さん
[2011-02-25 11:24:19]
東北はまずないでしょうね。
もしあったとしても、転勤費用はトヨタ持ち。 そんな損するようなことはしないでしょう。 ある意味、就職した時点で守られているわけですよ。 ただの僻みだろうけれど釣られてみました。 |
37:
匿名さん
[2011-02-25 17:31:12]
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38:
匿名さん
[2011-02-25 17:38:16]
驚いたのが田原市だな。
人口が増加したと自治体が発表したのに、国勢調査の結果が2000人の人口減少。 安城市が18万人の人口の大台に乗ったと大風呂敷。 実は17万2千人・・・・・ もう駄目だろ。 平成19年末までは物凄かったが、落ち込みの方が酷い。 |
39:
匿名さん
[2011-02-25 17:41:39]
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41:
匿名さん
[2011-02-25 20:39:55]
決算分析(トヨタ:本当に復活したのか?)
トヨタが発表しました決算で、マスコミ各社は『トヨタは復活した』と持ち上げていますが、本当でしょうか? トヨタが発表しました決算内容からは、とても復活とは言えず、かえって「これだけ補助金を得ていながら赤字?」と言える数字となっていたのです。 「黒字」ではありません、「赤字」になっているのです。 地区別売上・利益額 <日本> 売上 8兆4123億円(+4803億円) 営業利益 -1744億円(-493億円) <北米> 売上 4兆1546億円(+624億円) 営業利益 +2511億円(+1445億円) <欧州> 売上 1兆4493億円(-1910億円) 営業利益 -67億円(-333億円) <アジア> 売上 2兆4641億円(+6177億円) 営業利益 +2328億円(+1002億円) <その他>(中南米・オセアニア・アフリカ) 売上 1兆3514億円(+1244億円) 営業利益 1172億円(+372億円) 上記の通り、日本では『1744億円の赤字』となっているのです。 エコカー減税・エコカー補助金で【プリウス】を売りまくりましたが、ふたを開ければ『赤字』となっているのです。 これがトヨタの実態です。 次に、どの部門で利益をあげているのか見てみたいと思います。 <自動車> 売上 13兆1188億円 営業利益 1022億円(+2381億円) <金融> 売上 9014億円 営業利益 3001億円(+951億円) <その他> 売上 6844億円 営業利益 281億円(+421億円) これをみますと、【トヨタ】は金融業が「主たる収益源」となっているのが分かります。 金融部門では9000億円の売り上げで3000億円の利益ですから、売上高利益率は30%にも達します。 本業の自動車分野では13兆円の売り上げで1000億円しか利益をあげておらず、売上高利益率は1%以下になります。 この利益額では、広告宣伝費等経費を「少し」削減すれば、これくらいは簡単に捻出できます。 即ち、【トヨタ】は本業では稼いでいないと言えるのです。 これで復活とは言えません。 また、増額修正しました通期の業績ですが、営業利益 5500億円、純益4900億円となっており、税金は<ゼロ>となっています。 本来であれば、営業利益5500億円であれば税引き後利益は約2700億円となります。 会社側発表では一株あたり利益は156円となっていますが、本来なら税金を払えば75円くらいになります。 このような分析は一般マスコミでは一切出てきません。 宣伝を貰っている以上、「よいしょ記事」しか書けないからです。 【トヨタ】復活は中々難しいようです。 |
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43:
匿名さん
[2011-02-26 09:45:23]
国勢調査の結果
安城の人口 17万8千人なのに18万人超えと捏造。 大嘘つき野郎w |
44:
匿名
[2011-02-26 10:42:58]
んなこたぁ、ど~でもよくね?
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48:
匿名さん
[2011-02-26 15:17:35]
国勢調査は実際に住んでいるか調査する正確なもの。
市の住民票異動だけで本当の人口は分かりません。 ここに人口捏造都市 安城市の称号を送ります。 |
50:
匿名さん
[2011-02-27 09:34:23]
三河くん元気ないねw
人口捏造に怖れをなして逃げたかw |
51:
匿名さん
[2011-02-27 09:36:25]
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52:
匿名さん
[2011-02-27 21:25:26]
安城のマンションのスレでも暴れてますが、
スレ主は安城で派遣してたんですね。 いきなり仕事が無くなって困ってるの見るとかわいそうだとは思うけど 知識も技術も無いのだから、捨てられて当然なんでしょうね。 |
53:
匿名さん
[2011-02-28 01:12:37]
色んな安城関係のスレで暴れてるって・・・
相当恥ずかしい奴(笑) ホントよっぽど安城を逆恨みされてる方なんでしょうね。 |
54:
匿名さん
[2011-02-28 07:33:26]
真実を突きつけられ、派遣の恨みと逃げまくるw
安城の物件が売れていないのもトヨタの国内が大赤字なのも既成事実なのに。 駄目だこりゃw |
57:
匿名さん
[2011-02-28 09:05:21]
>>55
あるだろw >>ちなみに、国内が赤字だろうが、海外でバカ儲けしてトータルが黒字なら何の問題もない >>企業は連結決算だから ・・・・・ 初めて聞いたわwこんな話。 どういう理屈だよw国内で造り続ければ円高とコスト高で大赤字。去年はエコカー減税で実質 国からの支援があったにも関わらず国内大赤字。 まだ円が安いと言われているのに阿呆か? 国内の赤字を海外で穴埋め?ありえんwそれなら儲かる海外で自動車を造り国内へ逆輸入を考えるのが普通。 割高で儲からない市場に何時までも固持すると思うのか? 家電は最早輸出入が逆転したでしょう。 三河が駄目になると書かれたからって時代の流れだよ。諦めろ。 もう少し冷静になれ。大方三河みたいな糞田舎の不良在庫を抱えた業者だろ。 トヨタに依存しすぎるから上記のような阿呆なことを真面目に書いてしまう。 三河バブルが崩壊しても危機感が無い救い難い馬鹿だな。 |
58:
匿名
[2011-02-28 10:00:13]
〉57
もう少し冷静になれ。 円は高いぞ。 |
ほいかった・・ほいですかw
忙しいのに昼間からの書き込みお疲れ様。
景気復活ではなく、リーマンショック後から若干持ち直したのが実情では?
2009年~在庫調整で私の周りも仕事がまったくありませんでした。
リーマンショック前の水準にはとてもじゃないが戻っていません。