2011年3月17日(木)に二子玉川ライズ・ショッピングセンターが
オープンする二子玉川の再開発について存分に語り合いましょう!
但し、マンションのライズに関することはライズ検討板でお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147332/
<参考サイト>
http://www.nikotama-kun.jp/0s1.htm
http://www.futakotamagawa-rise.com/
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00018982.html
[スレ作成日時]2011-02-21 22:03:55
二子玉川の再開発について
41:
匿名
[2011-02-24 20:33:16]
|
42:
匿名はん
[2011-02-24 20:42:45]
駅の南と北は発達してきてるけど、二子玉川の環八側って何気にまだ発達の余地がありそう。
スポコネとか高島屋の別館だけでは、今一つだしね。 だから、環八側とかでいいんじゃないの? |
43:
匿名
[2011-02-24 20:57:59]
大井町線を品川までのばして欲しいのと、渋谷の東急から山手線の乗り換えをスムーズにして欲しい。
|
44:
匿名はん
[2011-02-24 21:26:01]
いいじゃん、副都心線の乗換がとっても楽だから。
新宿とか池袋いくのって、今すごい楽だよ。 副都心線て、目黒五反田方面も伸びんのかな? |
45:
匿名
[2011-02-25 08:56:21]
瀬田方面は丘があるから商業的にも辛い。
心理的に高島屋を越えるのも行きづらいとなると、 ライズ側に頑張ってもらいたい。公園の周りとかね。 |
46:
匿名
[2011-02-25 20:22:35]
公園の周りはカフェとか輸入雑貨屋、手作りハンバーガー、リサイクルショップ、ペット用品のショップなんかがハマリそうだね。
ベタだけど、家族、ナチュラル、エコ、手作りってキーワードが公園に来た人に響くんじゃない? 心配なのは駐車場。 ちゃんと出来るかな? |
47:
匿名さん
[2011-02-26 00:45:31]
|
48:
匿名さん
[2011-02-26 00:57:20]
ライズの東側公園出来ても人の流れはないんじゃないかな?
わざわざ公園までだれかくるかな~? そしたら心配なのはALOやアクイリオイタリヤ料理なんかお客さんが全然入らず閉店するんじゃないでしょうか? それにゆずき薬局なんかも全然お客いないので心配です。 やはり一般の客来ないからこの立地での商売難しいみたい。 |
49:
匿名さん
[2011-02-26 01:03:22]
多摩川が氾濫したら二子玉はどうなるの?
|
50:
匿名さん
[2011-02-26 02:31:17]
公園の方は難しいでしょ。
砧公園て、あれだけ人が集まってるけど、その周りにはほとんど店はない。 つまりビジネスにならんのでしょ。 二子玉川も同様だろうし、人の流れとしては瀬田側の環八方面なんだよね。 公園側に向かっても先には何もない。 環八方面は先に用賀とか砧公園があるから、今でも人や自転車の行き来があるのが現状。 |
|
51:
匿名さん
[2011-02-26 04:49:37]
砧公園は特殊すぎる事例だと思う。
まずはでか過ぎる。公園の中を端から端まで行くのに苦労するレベル。 次に最寄り駅の用賀から多分10分近くあるかないといけない場所。 (車で行くのが当たり前) それに対してライズの公園は、そこまで広くないし、 駅から6分位かつ遊歩道で行ける。 砧公園よりも手軽に行けるから人は来ると思うな。 もちろん周りに商店が出来ればもっと盛り上がると思うけど。 きっと川沿いのカフェみたいに出来るとは思いますけどね。 |
52:
匿名さん
[2011-02-27 15:26:39]
世田谷ライフにライズが特集されてますよ。開業までもうあと3週間ですね。
|
53:
匿名
[2011-02-28 02:17:46]
楽しみです。
|
54:
匿名さん
[2011-02-28 22:18:43]
二子玉川の駅方面から環八方面ってそんなに人の流れがあるか?
ましてや自転車なんて、坂キツくってムリムリ。 二子玉川に公園が出来たら出来たでそっちに流れていくかもね。 道が平って楽だもん。駅から近いし。 ま、ココのマンションの住民にとっては、ぞろぞろ人が来ない方が良かったりして。 |
55:
匿名
[2011-03-01 00:43:26]
今は寂しすぎる状態だから少しは通行人が増えるといいかな(笑)
|
56:
サラリーマンさん
[2011-03-01 17:13:21]
ま、テナントの入りも悪くて系列で埋めてるしね
|
57:
匿名さん
[2011-03-01 17:32:16]
花火の日とかは人が集まるけど、普通の日はほとんど人来ないと思いますよ。
だって公園なんて7-8分も歩いても行かないもん。 |
58:
匿名さん
[2011-03-01 19:14:58]
|
59:
匿名
[2011-03-01 20:32:02]
公園なんてって人は普段から公園に行かない人だと思うな。
公園需要は週末は結構あるでしょう。 芝生広場でピクニックとか、本読むとか、のんびりしに行く人ってわりと多いですよ。 しかも、電車や車使ってそういうことしている人もかなりいます。 計画だと遊具とかスポーツ目的しゃなく、芝生の上でのんびりゴロゴロ出来そうな感じだし、川原の部分も工事して芝生の範囲も拡がるからのびのび開放的でいいんじゃないかな。 私は楽しみですよ。 |
60:
匿名
[2011-03-01 22:53:06]
平日の昼間は何千人とまではいかなくても、再開発が完了したらオフィス棟の人達が弁当や地下街で買ったものを持ってくるんじゃないかな?
皇居脇の公園のようにね。ここで働く人が羨ましいよ! |
61:
匿名さん
[2011-03-02 17:05:03]
昼休みに行くわけないよ!
大体office人口がそんなにいないもん。 だって生田緑地や砧公園、世田谷公園だって平日ほとんど人いないよ。 わざわざ高島屋の客が来るわけないと思う。 結局現在の高島屋の客を新しいライズSCと取り合うことになるんじゃないかな。 |
62:
匿名さん
[2011-03-02 17:54:39]
そうかな?
集客力は高島屋のみより増すでしょ。 飲食店も高島屋にないタイプの店も出来るし相乗効果がありそうですよ。 私も丸の内のオフィスでは天気がいいと皇居の芝生や公園に行ってましたよ。 外ランチは気持ちいいですよね。 |
63:
匿名さん
[2011-03-02 17:58:17]
いったいどこから人が来ると考えてるのかね
ニコタマに目が行く人はすでにニコタマに来てる人だよ |
64:
匿名さん
[2011-03-02 18:34:27]
> 63
それを本気で書いているの?(笑) ネガじゃなさそうだけど、反論する気にもなれないな。 それと平日に人が来ないのは当たり前でしょう。 高島屋だって平日の昼間は来客は少ないのだから。 問題は週末に来るかどうかじゃない? |
65:
匿名
[2011-03-02 20:34:00]
確かに。
63は驚いてコメント無理。 週末は当面ワサワサしていて住民は落ち着かないだろうね。 週末の渋滞が心配だよ。 |
66:
匿名さん
[2011-03-02 20:36:56]
週末でもほとんどの客は玉高狙いじゃない、玉高とライズSCは道路はさんで反対側だし、ライズSCは南側半分officeであまり集客力ないと思います。
結局玉高行った人がついでにのぞくという感じじゃないかな? それも一回見たら車で来てる人間はわざわざ再度SCのほうに行かないと思う。 だって当初CGで想像してたより現物見たらずいぶん小ぶりって感じがするもん。 |
67:
匿名
[2011-03-02 21:06:19]
テナント見てもらえればわかると思いますが、すみわけに相当配慮したことが良く分かりますよ。来客者の幅が広がるし効果はかなりありそうです
公園もそうですが本当の本番は2街区ができてからでしょうね。リボンが繋がるのが楽しみです。 |
68:
匿名さん
[2011-03-04 01:01:15]
リボンストリートを『リボン』と略して呼ぶのは特定のグループ企業関係者だけです。
棲み分けに配慮したのではなく、高島屋SCに店舗を出すようなところからはまったく相手にされなかったというのが実情でしょう? 本当の本番は2街区ができてからといいますが、2街区のほとんどはオフィスです。1街区のライズオフィスが失敗しているのにどうして2街区で成功できるでしょう?また、2街区の建築工事はしばらく前から止まっていて、事実上、計画からやり直しですね。 |
69:
匿名
[2011-03-04 03:03:27]
67ですが、関係者でも何でもないですよ。
2街区は足元商業は間違いないですから、これでリボンが公園までつながると効果は大きいなと思います |
70:
匿名さん
[2011-03-04 07:15:07]
>68 もともと2街区の工事ってまだ始まってないでしょ。地下駐車場作ってたくらいですね。知ったかぶりはやめてほしいな。
|
71:
匿名
[2011-03-04 07:23:47]
|
72:
匿名さん
[2011-03-04 08:32:53]
高島屋と棲み分けられるようにあえてかぶらないような店舗が選ばれたと思うのですが、68はライズSCのコンセプトがよく分かってないみたいですね。
|
73:
匿名さん
[2011-03-04 08:46:33]
ライズには高島屋(東神開発)も参加してるから
|
74:
匿名さん
[2011-03-04 09:40:39]
環八沿いの羽田あたりまでの交通機関は無理でしょう、多摩川はさんで南武線とだぶるもん。
南武線で我慢すれば。 |
75:
匿名さん
[2011-03-04 10:05:44]
南武線は羽田に行きませんね。それに、もともと二子玉川→羽田のリムジンバスが出ていますよ。
|
76:
匿名さん
[2011-03-04 13:20:07]
出来たらちゃんと利用するって。
高島屋があるからこそ成立する気がするけどな。 |
77:
匿名さん
[2011-03-04 17:09:25]
これからの都市開発はその街の要素の相乗効果を狙っていくでしょう。
二子玉川には高島屋とライズSCという商業施設、柳小路という商業エリア、 瀬田と岡本という高級住宅街が後背になるブランドイメージ、 多摩川とその河原という要素がある。 出来れば個性的な商店街、柳小路の発展を望みたい。 |
78:
匿名
[2011-03-04 19:03:30]
2街区は東急ストアをショッピングセンター店舗に移したら工事着工だよ。
計画も変更なしですね。 新しいお店は高島屋とはまた違った魅力がありますよ。 二子玉川に遊びにくるファミリーやカップル向けな感じ。 カフェやレストランもかなり増えますね。 |
79:
匿名さん
[2011-03-04 19:38:47]
ほたんどの人が高島屋中心で反対側にわざわざ来ないと思う。
最初だけだな来るのは。 例えば渋谷で東急と西武両方いかないでしょう。 どちらかです。 銀座でも松屋と三越両方いかない。 そんなもんですよ。 |
80:
匿名
[2011-03-04 20:51:40]
79が釣りでないことを祈りつつ、私の知っていることを書くと…
高島屋のメイン客は高級住宅街から車で来店する人達。 どこかに客単価6万円とか書いてあった気がする。 それに対してライズの方は電車で来る人達って棲み分けじゃなかったかな? 個人的にはライズやドッグウッドは自由が丘に来る雑貨とかを買いにくる層を狙っている印象だね。 どれだけ渋谷や自由が丘や溝ノ口に行っていた人達を取り込めるかに成功が掛かっているよね。 |
81:
匿名さん
[2011-03-04 21:01:50]
ほとんど無理だよ。ニコタマはわざわざ行く街じゃないもん。
|
82:
匿名さん
[2011-03-04 21:21:46]
棲み分けとか相乗効果とか説得力が無いです。
川原のBBQを見ればわかること。 BBQやってる人たちのおかげで高島屋が栄えていると思いますか? 購買力が違いすぎて話にならないです。 |
83:
匿名
[2011-03-04 21:23:55]
再開発組合が当初に予定していた解散を、この秋から2年後に延期しましたね。
再開発が失敗したと認めたも同然です。 |
84:
匿名さん
[2011-03-04 21:28:57]
当たり前だよ。ここに高層ビルだなんて人間ってバカなんだな〜って思う。
|
85:
匿名さん
[2011-03-04 21:34:22]
わざわざ行く街じゃないのに休日は何であんなに混んでいるのでしょうか?
「玉高だけじゃん!」なんて典型的ネガな意見は止めてくださいね。 玉高だって二子玉川なのですだから。 80が書いているように若い人が増えるような気がします。 二子玉川が街として発展するには道路と駐車場の整備がもっと必要だと思いますね。 そもそも二子玉川は郊外なのですから、車で来るお客さんは多いのに 道路と駐車場の状態はひどいものです。 高島屋の周りの道を拡張したり、河原沿いにでも大きい駐車場が出来たりするだけでも 随分違ってくると思うのですが。 休日に成城方面から二子玉川に行こうとすると渋滞が本当に辛いです。 |
86:
匿名さん
[2011-03-04 21:40:57]
>73
ライズには高島屋SC(東神開発)は参加していません。 東神開発が出資しているのは、ドッグウッドプラザであって、ライズではありません。 再開発ということで呉越同舟なだけです。 東京証券取引所から追い出された東急百貨店&東急ストアなんかと、一緒にしないでほしい。 まさか肩を並べたなんて思い違いしてないでしょうね。 客層が東側のSCとは違います。 ライズSCに客が集まるのもオープン最初だけでしょうね。 |
87:
匿名さん
[2011-03-04 21:52:05]
>85
若い人が増えるとは思う。 だが、今まで来ていた顧客層がそのままで、すみわけられるというのは希望的観測。 タワー&レジデンスの営業トークがどれだけ当てにならないかは、未だに売残り2割が良く示しているし、 説得力の無さも同じレベルだし、そもそも言っているソースがまったく同じ東急。 どちらが購買力があるかといえば自明だし、結局、お金を落とす顧客層を追いだすだけ。 |
88:
匿名
[2011-03-04 23:12:07]
シネコンができるので二子玉川にいく回数が増えそうです。
私の様に田都沿線住民が家族で出かけるにはちょうどいい距離です。 |
89:
匿名さん
[2011-03-04 23:20:32]
>88 シネコンは2期事業だから2014年完成予定ですよ。
|
90:
入居済みさん
[2011-03-04 23:21:04]
そうなんです。二子玉川は出かけるところであって、住むところではないんですよね。
|
なんだか勿体ない感じだね。
ただ、個人的には二子玉川がこれ以上高層ビルだらけになるのも嫌だから、ちょっと分散してくれたほうがいいかな。
環八なら道路の上にモノレール通しちゃうのが早そうだね。