2011年3月17日(木)に二子玉川ライズ・ショッピングセンターが
オープンする二子玉川の再開発について存分に語り合いましょう!
但し、マンションのライズに関することはライズ検討板でお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147332/
<参考サイト>
http://www.nikotama-kun.jp/0s1.htm
http://www.futakotamagawa-rise.com/
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00018982.html
[スレ作成日時]2011-02-21 22:03:55
二子玉川の再開発について
21:
周辺住民さん
[2011-02-22 20:53:51]
|
22:
匿名
[2011-02-22 21:10:00]
あのカレー屋さん私も好きです。
味もいいし、小さいおじさんが妙にかわいい。 駐車場は駅ビルの下から二期の敷地の下までで何層かあったはずだからかなり多くなりますよ。 電車使う人も多いし、落ち着いたら数は充分足りるんじゃないかな。 オープン当初は厳しいかな。 公園の駐車場は小さいので近くの有料に停める感じだろうね。 公園は見晴らし台や池、子供が走り回れる芝生って計画だからバーベキューは出来ないよ。 |
23:
匿名はん
[2011-02-22 21:11:47]
最近はセコイ争いでは、共倒れになりかねないことに、日本中が気づいてきたみたいですね。
大手でも提携・統合・合従連衡盛んだし、二子玉川の街づくりもその調子でやって欲しいです。 どうもまだ駅の北と南が分断されてる感じがあるけど、道路含め、もっと一体化した感じになんのかな~ プールもよかったけど、うちはテニスコートがあった頃が良かったかな。 |
24:
匿名はん
[2011-02-22 21:13:03]
22さん
情報サンキューです。 |
25:
匿名さん
[2011-02-22 21:23:08]
やっと玉川高島屋の一本足打法から二本足打法になるね!
あとは柳小路がブレイクしてくれるといい感じになる! |
26:
匿名さん
[2011-02-22 21:31:06]
安売りか高級かって路線ははなから目指してないだろ。
新しい街の価値を創造するってプロジェクトらしいから興味はある。 他の企業の人と交流するってのも個人単位では実は既に広がってるし、成功したら面白いと思う。 セミナー好きな人はどんどん異業種の知り合いと交流している。 でもやっぱり職場に近くないとなかなか活動は難しいから、どんな企業が集められるかが大事なんだろね。 ただのオフィスビルになってしまったらやはり安くしないと無理だろうね。 |
27:
匿名はん
[2011-02-22 21:42:42]
丸の内とかでやってるセミナーや研究会はかなり色んな人が出入りしてて面白いのもあるんだけど、ここの立地でどこまでできるか、たしかに興味あるね。
都心みたいなのは難しいから、なにか特徴づけが必要だよね。 この沿線は実は結構有力な人材も多かったりするから、そういう人たちも呼び込める感じになるといいかも。 都心だと、遠距離の人もいるから、会の後、一杯飲んで、時間気にしてそそくさ散会する感じだから、そうじゃない感じだと夜もにぎわっていいかもね。 |
28:
匿名さん
[2011-02-22 22:13:53]
今は六本木まで行っちゃってる瀬田の外人さん達にも丘の上から降りてきてもらえると
多様性のある街になっていいのだけどね。 これまでのニコタマにオフィス環境を加えるという試みは興味があります。 |
29:
匿名
[2011-02-23 12:42:30]
外観の色合いとか気に入らない点はあるけど駅から吹き抜けで明るく広々とした空間が出来るのは二子玉川らしさが出ているかなと思います。
マクドナルドは閉店して待った甲斐があっていい位置に出店です。ドミニクサブランもMaximのカフェが出来て商品も増えそうですね。 思ったより魅力的な商業施設になりそうで楽しみになってきました。 ただ、改札付近はやや弱いというか、人の流れが入りくんで混雑しそう。 改札増える気配ないし。 |
30:
匿名
[2011-02-23 18:54:17]
かつて改札が二つに分かれていた時のようにしてもいいと思うね。
それと無理にでも河原側に出口を作ってくれると嬉しいのだけれど、 商業施設をかすりもしない出口なんて作らないだろうな… |
|
31:
匿名くん
[2011-02-23 20:33:39]
昔は出口が2つあったんですか? 二子玉川駅に初めてきた人が河原側にも出口があると勘違いして、ホーム間の連絡通路に迷いこんでいるのを何度も見た事あります。特に花火大会の日と、休日にバーベキューセット抱えた人(笑)
|
32:
匿名
[2011-02-24 00:23:06]
失礼!出口が二つあったのは、もしかすると花火大会の時だけだったかもしれません!
|
33:
匿名さん
[2011-02-24 00:45:22]
東急大井町線はもうちょっと北方へ延伸してくれたりないでしょうか?(周辺地域の状況や地下を掘れるのかと言ったことは全く気にせず書いてますが)
溝口などの田園都市線方面ではなく、小田急線の成城学園前辺りを通り、京王線の千歳烏山駅をさらに北上、井の頭線の高井戸駅周辺、さらにはJR中央線の荻窪辺りまで南北にぶち抜いてくれると、各線の混雑緩和の効果を含めて、使い勝手がかなり良くなると思うのだけれど。 |
34:
匿名さん
[2011-02-24 07:51:13]
通学目的だと中央線方面まで行くと助かるね。
|
35:
購入検討中さん
[2011-02-24 12:16:43]
南北に行く線あるといいよね。
|
36:
匿名さん
[2011-02-24 12:43:22]
>34 吉祥寺とか荻窪あたりで中央線に繋がったらいいのになぁ…ありえないか…
|
37:
匿名
[2011-02-24 13:55:07]
知り合いが駅ビルのオフィスで仕事をするらしい。
仕事場がフタコなんて羨ましい! |
38:
匿名はん
[2011-02-24 17:32:37]
>南北に行く線
これはかなり前から計画はありますね。 環八、環七に沿って、地下鉄だかトラムを作るってやつ。 関係自治体や企業とかで協議会ができ、青写真もできてます。 でも、ずっと景気低迷してるから当分動きそうにないわな。 ただ、用地とかの問題で、駅は用賀の方の環八あたりになる可能性が高いらしいけど。 ちょっと今の二子玉の駅からは離れるけど、あれば便利だよね。 |
39:
匿名
[2011-02-24 18:46:59]
実現するなら用賀じゃなくて二子玉川まで延ばすだろうな。
いっそのこと川沿いを通って羽田まで繋ぐとなお宜しいね。 その前に環八の交差点をなんとかして欲しいけど。 |
40:
匿名はん
[2011-02-24 20:03:44]
計画では羽田辺りから、練馬通って、東側の外周区までつなげたいみたいだけど・・・
たしかに二子玉のほうがいいかもしれないけど、問題は環八を利用するってとこなんだよね。 広い道路を合わせて利用しないと、用地収用とかにえらい手間とコストがかかるかららしい。 これは環状高速でも一番ネックになってる点だよね。 だから、環八交差点あたりを駅にして、動く歩道とかでつなぐとか考えられてたと思う。 次の駅は環八沿いの千歳船橋(ここも駅から数百メートル離れてるが)だし。 他はほぼ環八沿いの駅ばっかりなんだよね・・・ |
私はフットサル場があった頃か、プールがあった頃が一番楽しかったな。
勘違いかもしれないけど、東急は多少は心を入れ替えたかもと思っています。
それというのも高島屋と駅の接続を今回は積極的にやっているから。
街全体を盛り上げないと今の時代は他の街との競争に勝てないと思うしね。