三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス大崎」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2014-06-10 22:56:29
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売主:三菱地所株式会社
施工会社:株式会社フジタ

[スレ作成日時]2011-02-18 23:33:15

現在の物件
ザ・パークハウス 大崎
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都品川区大崎2丁目226番4(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩5分 (西口)
総戸数: 84戸

ザ・パークハウス大崎

328: 匿名 
[2012-03-15 10:54:16]
確認会で、内覧会時の指摘事項の8割がたは手直し確認できましたが
処理が雑な箇所プラス新たな不具合が見つかり17日再確認会です。
大掛かりな直しがあるので引き渡しには間に合うかどうか・・・
ただ雑にされても困るので我が家の場合多少引き渡しが遅れてもいいので
しっかり修正してもらうよう三菱地所レジデンスにはお話しました。

共有部分のチェックをしてくださった方々、どうもありがとうございます。
多々あり修正に時間かかりそうですね。外壁の汚れなどは足場がなくても手直し
や清掃できるのでしょうか?きちんとやっていただきたいものです。

1階住居のテラスに排水枡がありいつも水がたまっているようなのですが
一般的にああいう形なのでしょうか?三菱に虫(ボーフラなど)がわいたり
しないか聞いたところそうならないよう清掃心がけてくださいとのことでした。

あと余談でいまさらかもしれませんが・・・最近のマンションは管理員室が
あんなに奥まったところにあるものなのでしょうか?
329: 入居前さん 
[2012-03-15 11:29:36]
324さんありがとうございます。

外壁の汚れや、目地やシーリングの煩雑さですが、玄関の外や、アルコーブから共用廊下にかけても、我家の場合は、ずいぶんと雑でした。
みなさんも、再確認会の際には、ベランダ、玄関、アルコープなどの、外壁の汚れ、目地剤、シーリングについて、再度、チェックするほうがいいと思います。

総じて、内覧会の頃と比較して、室内はだいぶ奇麗になっておりますが、室外および共用部分は、まだまだという印象です。
330: 入居予定者 
[2012-03-15 11:48:47]
バブル期、2003年、それぞれの時期に建った新築マンションを購入している者ですが、それらのマンションと比べて特に酷い仕上がりであったとは思いません。

先日の確認会でいくつか宿題は残ったものの、それらは本当に些細な傷、汚れ等です。しかもかなり神経質になって探した上での。。。フジタの方々も気持ち良く対応して下さいました。

それよりもこのマンションの坂下から上がってくる時に坂のてっぺんに聳え立って見えるこのマンションの姿が立派で感激しましたよ。近頃のマンションは完成予想図とかけ離れた色合いや雰囲気に仕上がるものも多いですが、ここの外観は立派で予想通り(以上?)でした。

問題は建物の構造や価値云々ではなく、共用部の仕上がりが内覧会に間に合わなないにそれをギリギリまで言わなかった三菱の態度とそこから生まれた入居予定者の不信感でしょうね。ここは発表当初から人気もあり、皆さん激戦を勝ち抜き手にしたものなのに、三菱の横柄な態度が台無しです。

「モリモト」や「震災時の建物は、、、」云々書いてる方は落選者もしくは、ここの住民や建物、デベに嫌がらせがしたい方ですか?自身の価値を蔑むようなことこんな所に書き込まないでしょう。こういう人も出てくるので、こんな掲示板で騒がない方がいいですって!皆さん言いたいことがあればデベに直接どうぞ。当方は間もなくここに住めること大変楽しみにしております!
331: 入居前さん 
[2012-03-15 16:18:10]
324さんへ、バルコニーについて「さらに、ベランダ側は、外壁の汚れに加えて、サッシまわりや配管まわりなどのシーリング・コーキングが雑なところが目立ちました。」に同感です。担当者にサッシまわりや配管まわりは施工途中かと聞いたところ、出来上がりだと、それなら全体に渡って目だったシーリングのはみ出し部分をきれいにしてもらえないか聞きましたが、ナゼはみだしたかの説明に終始し、改善策の提案もなし。こちら入居者は素人ですから施工課程の説明をきかされてもでその場で反論もできず、あきらめた次第です。でも心中、穏やかではありません。一流の施工者だときいていたし、モデルルームは完璧に施工できるのにと残念です。

332: 入居予定さん 
[2012-03-16 16:35:42]
若干建築をかじっています。
内覧会では1級建築士を同行させました。躯体や断熱処理はあくまで点検口から見える範囲ですが良好との見解。住宅性能評価書も引き渡されますし、とりあえず躯体は今のところは大丈夫との認識でいます。

ただ、外壁、目地、屋内タイル、その他の仕上げ工事は明らかに良くないです。ただしこれは躯体と違って補修すれば是正できるものですので、ちゃんと直してくれればタイル1つ取っても良いものを使っていますので、非常にグレードの高いマンションになります。ですから現状の出来は本当にくやしい思いです!

他のデベに知り合いがいますが、この物件ような事は多かれ少なかれ毎回経験していますので、売主(引渡推進室の人)はいわばクレーム?(紛争)に対応するプロです。1つ1つの買主要望を真剣に聞いていたら、とても自分の精神が持たないのでロボットのように杓子定規に対応し引渡しまで機械的に仕事をするだけです。
(おそらくは対応マニュアルみたいのがあるのでは?)

管理組合が発足していない現段階では、個々が売主に対して厳しい目でチェックして納得いかない事に対して真剣に話し合いをし、不誠実な対応だったら本気で怒り、納得いくかたちで引き渡しを受けるしかないと思います。
(引渡の了承をもらうため、買主の不安を払拭させるための一案として、今後チェックアイズレポートでの検査報告が出てくるとかアフターサービス点検を行うからとかいろいろと言ってくることを予想しますが、その対応だけなら売主はもともと決められていたこと以外にこの物件に対して何ら対応しないといっているのと同じですからね。)


No.331さん。バルコニーの件について技術論ではなく単純に見た目が汚いのできれいに直して欲しいと真剣に強く訴え、モデルルームではそのようになっていなかったのなぜそのようになったのか?場合によってはその相違に対する売主見解を出させるなど最大限の努力をしてみては?高いお金を払ってこれから何十年も住むことになるのに納得がいかないままで良いのですか?私は売主と1つ1つの指摘事項について真剣に話をして声を荒げたこともありましたが、専有部とバルコニー、アルコープは最大限の対応していただいてますよ。

333: 入居予定 
[2012-03-16 17:29:51]
332さんの意見は非常に役に立ちます。このような方が同じマンションに居てくださって頼もしい限りです。ありがとうございます。
334: 入居予定さん 
[2012-03-16 18:42:10]
2月の内覧会以降、正直、疲れました。

指摘事項にきちんと対応してくれていることを祈りつつ、確認会にいくと、さらに心配事が増える始末、、。

本来、自分の家を新築で購入し、そこに住み始めるということは、人生に何度も訪れることのない貴重でとても幸せな機会のはずです。

なのに、なんなんだろう、この物凄いストレスは、、。

きっと、怒りや苛立ちから来るものでしょう。

数千万円支払って、1年間待ちに待ったせっかくのマンションが、最後のところで雑な仕上げをされてしまったことからくる苛立ちです。本当に残念でたまりません。悔しいです。
335: 契約済みさん 
[2012-03-16 19:16:42]
334さんに同意です。
気持ちを踏みにじられた思いです。
336: 契約済みさん 
[2012-03-16 21:27:57]
もう現地行きたくないな
337: 入居予定 
[2012-03-16 21:50:39]
煽りの書き込みやめてください。
338: 引越前さん 
[2012-03-16 22:41:36]
ここに昇る坂からの見栄えは、期待通りでした。

でも、その坂(名前が付いてるかは分かりませんが)の将来のきつさはかなり不安です。

また、(野良の)猫の餌付けをされている方がいるようで、夜、不快な思いをしました。
339: 契約済みさん 
[2012-03-16 23:22:29]
先ほど現地の前を通りました。23時を過ぎているのに、部屋に電気がついていました。
工事の方は、最後の仕上げがんばっているようです。
今週、部材メーカーや販売している会社を何社か回ってみましたが、みなさん、親切で
ただ、売主のことはすごく気にしていた感じでした。

明日は、できれば最後の確認会ですが、OKできるか不安です。
申し訳ないですが、売主への不審は払拭できていません。
誠意ある対応を期待していますが、ただの苦情係では無理かも
しれませんね。

340: 入居予定さん 
[2012-03-17 02:05:12]
内覧会では、部屋の中の指摘で時間が取られてしまい、バルコニーやアルコーブを十分見ることは出来ませんでしたが、玄関まわりの壁の雑な仕上げやバルコニーのタイルの汚れ(目地の茶色い泥のはみ出しか?)を指摘しましたら、確認会ではきれいに直っていました。ただし、確認会でもう1回よくみたところ、同じようなタイル汚れや、サッシ取り付けまわりのシーリングの雑なところがいくつかありましたので、再度指摘しました。指摘すれば、直してくれます。(逆に、指摘しないと、似たような箇所があっても手が回らないようです。)外壁やバルコニーや廊下の床の長尺シートなどは、この施工の善し悪しが、マンション全体の経年劣化に影響しますので、ともかく、各入居予定者が自分の近くのこれらの部分をよく見て指摘するようにしませんか。
332さんのおっしゃるとおり、きちっと仕上げれば、このマンションはとても良い物件です。
ですから、再確認会で、皆で丁寧に見て、指摘して、共用部もきちっと仕上げてもらうようにしませんか。
341: 入居前さん 
[2012-03-17 07:24:14]
そうですね、専有部は概ね見たわけですから、できれば、再確認会の場では、共有部も、みなさん、なるべくチェックしましょう。

しかし、、334さんもおっしゃっているように、たしかに、ストレスがたまるというか、疲れますね、、。

あと、週末は、本来であれば、引越しの準備などもしなければいけないのですが、確認会に時間をとられ、進んでおりません。少し焦っています、、、。
342: 入居前さん 
[2012-03-17 13:03:27]
340さんの「逆に、指摘しないと、似たような箇所があっても手が回らないようです。」について、私は、共用部分、たとえば壁のシーリングですが、一箇所言えば、壁は限りなくありますから、常識では同じような問題箇所があればなおしてもらえると思ってましたので、実際は似たような箇所がありましたがいちいち細かく指摘しませんでした。おっしゃる通り、共用部分、丁寧にみてきちんと指摘してきます。ありがとうございました。
343: 通りすがりの雑文 
[2012-03-17 19:15:33]
通りすがりのものです。
貴マンションを上から見下ろす形のビルに勤務してます。

半年くらい前から、広めの立地で工事が始まってるのを眺めて
「大きなビルできるんだなー。タワーマンションかな」と思ってみてたら
7階?くらいで屋上ができてきて
「すげー、あの立地で、あの高さで終わりとは。贅沢なマンションだな」と
上からではありますが、感嘆しておりました。

そして、昨日も夜3時半くらいまで、ちと残業をしていたら
パークハウスの工事のあかりは煌々と点っており、「ああ、工事の人たちこの時間まで
頑張ってるんだなー」と感心したものです。最後まで、現場の人たちは頑張って入るようです。

いろいろ事情があるとは思いますが、
上から見ても「品格のあるマンション」だと思います。
いい形で入居できることを祈ってます。

通りすがりでしたw
344: 匿名 
[2012-03-17 20:27:48]
上から上からって…
345: 契約済みさん 
[2012-03-17 21:45:34]
黄色の紙がたくさんありすぎて辛いです。
346: 入居前さん 
[2012-03-17 22:21:53]
今日の再確認会に行ってまいりました。
ほかにも再確認の方がたくさんいらっしゃいました。
私どもの部屋はまだ指摘箇所がありました。
次の確認日は23,24,25日ということでした。
引き渡しの後です。
347: 入居予定さん 
[2012-03-17 22:48:48]
今日の確認会で更なる指摘事項等無く、無事引き渡し日を迎えられる方はいらっしゃいましたか?
348: 入居予定さん 
[2012-03-17 23:31:09]
再確認会に行かれた方、お疲れ様でした。うちは明日です。
あいにくの雨で、確認作業も大変だったと思いますが、気になる共用部はいかがでしたか?
1週間で修繕されたのでしょうか?

349: 匿名 
[2012-03-17 23:55:17]
共用部分の(2ヶ所ある)非常用階段は、まだ酷い状態でした。指摘致しましたが、あまりの数で、テープが足りなくなる程で…明日、再確認会の方々、どうか再チェックの程、宜しくお願い致します。指摘出来なかった箇所がまだ沢山あり、心残りです。。
350: 契約済みさん 
[2012-03-18 00:07:49]
今日行ってきましたが、大幅に改善されていました。
まだ一部あるので、再度引渡までに確認が必要ですが、
いままでの重い気持ちはだいぶなくなりました。

地下一階のトランクルームまではなんとかなりませんかね。
ボコボコなのですが。

引渡の後に確認会ってどういうことですか?
引越している方もいらっしゃるのでは?
多くの皆様が今日と明日がラストでしょうか?

このレベルを最初に出されていたら、かなり嬉しかったんですがね。
351: 入居前さん 
[2012-03-18 08:36:09]
昨日、確認会へ行ってきました。
内覧会があまりにもひどい状況でしたので、内覧業者の方と一緒に確認しました。
結果、専有部は満足できる状態までなりました。
内覧業者の方からも生活するうえで困るような指摘事項はなく、素人では気がつかない
(チェックしない)箇所の不具合を指摘して頂きました。
点検口から見える範囲は綺麗な仕事をしているとの事で安心しています。
白5枚、黄色3枚です。
黄色3枚の再確認会は鍵引渡し日の23日です。

共有部はまだまだと言った状況です。

350さん同様、「このレベルを最初に出されていたら」良かったのにと思います。

共用部は理事会でどんどん改修を求めて行けば、個人的な感覚ですが、予想以上
の物件レベルになるのではと思います。

352: 入居予定さん 
[2012-03-18 09:55:40]
昨日再確認会の方々、お疲れ様でした。
私は本日の予定です。

今週末の再確認会で、再々確認会となった場合、引渡しをうけた後に確認を行うですか?それとも引渡しの前に最後の確認をして了承すれば引渡しとなるのでしょうか?

仮に引渡しを受けた後の確認ですと、キズや汚れといった生活上発生する可能性のある不具合に関しては、入居者がつけた可能性もあるということで、補修をうけることができないのでは、と心配しています。
353: 入居前さん 
[2012-03-18 11:16:15]
再々確認の方は納得できるかどうかの判断をしてからの
引き渡しになると思います。

私の場合は傷や汚れならこの際許容できます。
大がかりな工事は引き渡し前に済ませてほしい。

三菱レジさんの誠意を期待します。

どうぞ皆さんが晴れやかな気持ちで引き渡しになりますように。


354: 入居予定さん 
[2012-03-18 18:03:13]
専有部については引き渡し後の確認会でも指摘すれば直してもらえると思いますが…共用部はどうなんでしょうか?

引き渡し済んだ後に共用部を指摘しても直してもらえるのでしょうか?
共用部の指摘事項が多すぎて…全てはカバー出来てません。

共用部も全て直るまで引き渡しをしない方が良いのでしょうか?
355: 入居予定さん 
[2012-03-19 07:14:12]
共用部の中でも、自分の部屋のバルコニーなどは、内覧会や確認会のときに、それなりの時間を費やしてチェックすることができました。

ただし、他のかたも言っているように、全体的な共用部については、チェックする機会も時間もなく、現状を、どのように受止めたらよいか非常に不安です。

(そもそも、共用部については、施工自体が完了したのかも、我々は知らされないまま、引渡になる可能性とかもあるのではないでしょうか。)

時間的にもはや厳しいとは思いますが、せめて、売主側が第三者に依頼して施工の品質状態を、引渡の前に、検査するような仕組みとかはないものでしょうか。



356: 入居前さん 
[2012-03-19 21:48:33]
350さん 「トランクルームがぼこぼこ」なんですか。トランクルームについては、内覧会では自室のみで精一杯で時間切れでみれず、確認会では鍵がないからといわれ割り当てられた倉庫の中を見れず、このまま引き渡しまでみる機会がないのですが、まさかトランクルームまでそんなことになっているとは思いもしませんでした。次回の確認会でよく見てみます。ありがとうございます。
357: 入居前さん 
[2012-03-19 22:27:55]
ドレスアップオプションでエコカラットをリビングにつけようと思いメックデザインと契約していたんですが、内覧会で施行箇所に点検口があることが分かりました。
当然にメックから見積もり直しと施行の再提案があると思っていたところ、なしのつぶてのため先日その旨を連絡したら、本日連絡があり、値引きがあったとしても千円程度であり、カード払いの決済も済んでいるため差額分としてエコカラットのタイルを数枚置いていくので、返金はしないつもりだとのこと。
さすがにキレて、こういう場合は、再提案と見積もり直しをして依頼者の同意を受けてしかるべきではないか。そもそも提携会社がサービスを提供する上で重要な情報を知らないはずが無く、こちらから問い合わせが無ければ、これ幸いと対価以上の支払いを受けるつもりだったのかと問いつめました。
すると、再見積もりを郵送し再契約になると引き渡しまでに施行することは難しくなる。その場合は、引き渡し後に施行することになるが、立ち会いが必要になると言われたため、引き渡しまでにきちんと施行すること、施行できない場合は契約不履行になる旨を伝えました。
内覧会後の補修も明後日の再再々確認で目処がたちそうで、ようやく一安心していた矢先にこれですよ。暫くは頭の痛い日が続きそうです。
358: 入居予定さん 
[2012-03-19 23:26:25]
356さん

350ですが、表現が不足していました。
地下一階のエレベータからトランクルームまでの壁がボコボコということでした。
何人かの人が指摘していたみたいで、テープが貼られていました。
また、白の壁にブルーの目地が施されており、違和感のある壁もありました。


中庭の雰囲気とか、建物の外観は気に入っているので、早くいい形になってほしいです。


359: 契約済みさん 
[2012-03-19 23:58:47]
私も357さんのように建具に重大な瑕疵があり、話し合いが平行線のままです。
素人以下の施工をしておいて(皆様にお見せしたいくらい!)対応もお粗末です。今日は開き直りされました。
三菱も引き渡し直前で焦っているのでしょうが、こちらは一生に一度の高い買い物、本当に頭が痛いです。
360: 入居予定さん 
[2012-03-20 00:04:08]
そもそも新築マンションなんだから、機能云々ではなく、建具や内装、共用部など、新しいものを完全な形で引き渡す義務が売り主にはあるんじゃないでしょうか!?
361: 入居予定さん 
[2012-03-20 02:25:44]
18日に再々確認をやりました。前回指摘した箇所のうちいくつかは、「3月21日作業完了予定」との張り紙でした。他に指摘した修正は、3箇所ほど以外はきれいに修正されていました。だいぶなおりましたが、あと一息です。腹の立つこともありますが、ともかく根気よく指摘して引き渡しまでに仕上げてもらうしかありません。18日は、共有部のうち、自分の階の廊下、全体玄関に近い階段、郵便&宅配boxのところも見せてもらい何カ所か指摘しました。施工会社の自分の部屋の担当に、共用部はどうするのかと聞いたところ「それは、自分の担当ではない」と逃げられたので、専用部が終わったあと、レジデンスの方に共有部はどうするのかと聞いたところ「施工会社と売主で点検します。」との答え。それでは、持ち主となる我々のチェックが入らないのではおかしいのではないかと指摘したところ、「それでは、共用部の担当がまいります」とのことで共有部をみせてもらいました。
17日に再々確認だった方が階段を中心に指摘して下さった青いふせんが貼られていました。ありがとうございます。廊下や階段など共有部もよく見ると、塗装不良、壁の大きな傷、目地不良、ガラスのひどい汚れなどありました。再確認会で何カ所か指摘した箇所は直っていました。ともかく、共有部もしっかり指摘することが大事だと思います。「売主と施工会社の点検」に任せるのは、今の工事の具合から見て不安ですし、「引き渡し後に管理組合が出来てから調べて申し入れる」のでは、まずその調べる費用は管理組合の負担になりますし、それが出来る時期は、2か月後くらいになると思います。ですから、各人が、最後の再々々確認の際に、共有部もしっかり見せて下さいと言って指摘することが、今できることだと思います。
ともかく指摘すれば、良くなります。逆に「指摘しなければ良くなることは期待できない。」共有部がきちっときれいになれば、このマンション全体の印象はぐっと良くなると思います。なかなか、重厚感のある外観になりましたし、中庭やエントランスもいい雰囲気になってきました。
あと1歩ですね。入居者の根気良い指摘で、きれいに仕上げてもらいませんか。
362: 入居前さん 
[2012-03-20 08:02:19]
それにしても、なんで、買主がこんなに時間と労力を費やし、さらには心配しなくてはならないのでしょうか。
なんのために三菱を選んだのか、、2,3流デベじゃあるまいし。
三菱、しっかりしてよ。
363: 入居予定さん 
[2012-03-20 09:12:05]
次回の確認(今週末)で共用部もしっかりチェックしたいと思っておりましたが、23日から入居が始まったら養生されてしまって、まともに共用部が見れないのではないかと不安です。
364: 入居前さん 
[2012-03-20 11:25:55]
358さん 356です。さっそくお知らせいただいてありがとうございます。皆さん、他に気を付けてみるべきところがあったら教えてください。よろしくお願いします。
365: 入居前さん 
[2012-03-20 20:26:01]
共用部では、排水溝、吹き抜けの部分(接続箇所)が気になりました。
確認会の時に指摘致しましたが、再確認会の時にも、まだ直っておりませんでした。(怒)
(吹き抜け部分は)青のテープが届かない箇所であった為、口頭で伝えただけになってしまったのがいけなかったのでしょうか。。
共用部用の紙は、何故、ないのでしょう?
専有部のように、きちんとしたチェック項目があれば良いのに…。

366: 入居予定さん 
[2012-03-20 22:49:39]

そもそもですが、今回は、共用部は、いつ施工が完了するのでしょうか。
(既に完了した?)

あと、一般的に、共用部の出来栄えは誰がチェックするものなのでしょうか?
それぞれの買主が個別にチェックするものなのでしょうか。でもそれだと各個人でマンション全体を網羅しようとするのは大変ですよね。時間もそれだけ多くかかりますよね。それに、共用部だけをチェックする内覧会が開かれるわけでもないし。

特に、今回は、共用部の施工がいつ完了したのかを知らされていないので(内覧会のときはまだ施工途中でしたよね)、いつのタイミングで共用部を内覧したらよいかも、我々はよくわかりませんよね、、。

このあたり、三菱側からは、何か説明がありましたか? こちらから聞かないと答えてくれないものなのでしょうか。

367: 入居前さん 
[2012-03-20 23:01:48]
タワー型のマンションなどでは、全体をチェックすることなど、個々の買主では、とてもできないと思いますが、どうやって共有部をチェックしているのですかね。
368: 入居予定さん 
[2012-03-21 02:26:11]
365さん、共有部のご担当の方に対応をお願いしたところ、各階のフロアー図を持参して、青いふせんを貼るのと同時にこちらの指摘事項を書き込んで下さいました。本来ならば、共有部については、売主が施工会社の工事を品質検査して、その内容を買い主に説明するものだと思いますが、今回のケースでは、それが間に合っていないものと思われます。11月から東北の被災地の工事が始まって、全国的に職能工さんが大変逼迫して十分な人手が確保出来ない状況と聞いています。
引き渡し前の現段階で、私たちが自衛手段としてできることは、各人が自分が使う共有部を見て、指摘することが解決策だと思います。外気にさらされ雨がかかる共有部の廊下や壁の目地やコーキングや塗装が不良ですと、そこが経年劣化の原因になり得ます。また、階段や廊下の塗装の善し悪しが建物全体の印象に影響するものと思います。
本当は、玄関と中のエントランスホールやラウンジも良く見たかったのですが、施工会社と案内の方でひしめき合っていて、見ることが出来ませんでした。
369: 匿名さん 
[2012-03-21 08:00:21]
同じ三月引き渡しの物件でも、他社の物件は出来が良かったとか、指摘事項が少なかったところもあるようです。やはり、災害の影響があったとしても、それを言い訳にするのなら、工期遅れを説明してくれた方が誠意があると思います。
370: 入居予定さん 
[2012-03-21 17:22:45]
共用部について、工事が完了したかとか、施工会社の工事について品質検査をしたとか、このあたりの公式な説明や報告は、三菱側からはいっさいありませんね。

本物件においては、これは、もう、行われないと、あきらめたほうがいいですかね、、。

仮に、本当に行われないとすると、三菱側としても何かの法律に抵触しそうなものですが、ここいらへんを三菱側がどう認識しているのかがまったく見えてきません。

ただ、今回、幸いなのは、各人で共有部を見てできるだけ指摘をしようという声が挙がるなど、入居予定のみなさんの多くが、事態の改善のために協力しながら行動していこうとする前向きな姿勢や、高いモラルを持っていらっしゃるということです。これは、このマンションに住む予定の者として、とてもうれしいことです。
371: 入居前さん 
[2012-03-21 17:38:51]
365です。
368さん、有難うございます。
入居まで、もう日にちが無く(←確認会で土・日が奪われ、引っ越し準備が遅れており)、我が家は再度、共用部分を確認する事が困難な状況で、引き渡しの際には、共用部分の事も条件に…と考えております。
369さんの書き込みにもありますが、内覧会を行う前に、契約者に対して工期の遅れの理由等を書面で報告しなかった事が、売主&施工会社への不信感に繋がってしまったのだと思います。
三菱レジの担当の方に、「内覧立会い業者に依頼された方は、どのくらいいるのですか?」と尋ねたところ、
「通常、内覧業者は内覧会の時の1回のみ。という方が多いのですが…ここは、内覧会と確認会の2回連れて来られる方も多くおられました…本当に、ご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪の言葉がありました。
今からでも遅くはありません。売主&施工会社からのきちんとした報告&文書を頂きたいです。

372: 入居前さん 
[2012-03-21 21:45:52]
引き渡しの日も明後日となりましたが
再確認会の確認?の日取りの連絡がまだです。
このままでは23日には振り込みしない事もありそうです。
引っ越し準備どころではありません。
毎日胃が痛いです。

三菱の対応にはがっかりさせられましたが
370さんのおっしゃる通り、入居予定の方で協力しあう姿勢が感じられて
もし入居したら気持ちよく住めるのではないかと思っています。
これからも住民が協力して住みよいマンションにしていきましょう。
373: 匿名 
[2012-03-22 20:55:03]
残念ながら通常共用部のチェックはどの物件もありませんのでデベまかせになるのが実状です
374: 住民でない人さん 
[2012-03-22 22:27:41]
立地と環境は素晴らしいですね。
375: 契約済みさん 
[2012-03-22 22:36:23]
今日も、引き渡し前日にもかかわらず、何人か確認にこられてました。

結局なんとか引き渡したいというのがすごく感じましたが、
かなり先週末からも良くなっていました。
共用部含め皆様が厳しい対応されたのがきいていると思います。

どうやら引き渡し後もフジタの担当者はしばらく残るようです。
共用部を補修されるようです。

明日引き渡しですが、もう少しあ晴れ晴れとした気持ちが強いと思っていましたが、
完成度が高くなく残念です

376: 入居前さん 
[2012-03-23 00:04:27]
No.373さん
<内覧会・再内覧会(確認会)での共有部分>について、他の書き込みをチェックしてみました。ちょっと抜粋(紹介)してみます。一部、まとめてみました。ご参考になるかどうかは分かりませんが。。

・内覧会で共有部分の不具合があり、引き渡し時に修繕されて無かった場合、どのように対処したらいいのでしょうか?

…マンションの場合、パンフレットを見て購入するわけですが、そのあと無数と言っていいほど、購入者の了解なく設計変更したものが完成するのです。
ですから、自分の購入したものと相当違ったものを買ってしまったケースは山ほどあります。
そういう事を無視して、施主(不動産屋)がチェックする事で安心?して、管理組合任せにしようという考えは、良くありません。だからといって、現実には購入者が内覧会で共有部まで点検している時間的余裕はありません。。
従って、購入者の側に立って、この問題を考える限り、自分の勘違いであろうと、価値観や美観の違いであろうと、気づいた時に徹底的に遠慮なく、恥ずかしがらずに、施主および施工業者にはっきりと疑問や要求を言う事が大事です。
管理組合が立ちあがって、そのような問題が解決されるのを待つ必要はありません。もし理不尽な要求であれば、受容されませんから、そんな事は気にせず、素朴な疑問や要求をする事こそ、大事なのです。
基本は、購入者がきちんと考えて行動することです。…

とありました。


NO.375さん
有難うございます。
我が家は、明日確認予定ですが、専有部分・共有部分をしっかりチェックして来ようと思います。
引っ越し準備が思うように捗りませんが、入居が楽しみです。
購入者の皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
377: 入居予定さん 
[2012-03-23 00:57:12]
本日確認に行って来ました。自分で嫌になりなががらも細かい指摘をしてきた結果、かなりきれいになっていました。
この状態を最初に見せていただけていたらこんな労力を使わずに済んだのに。
ただ、全部OKが出せたわけではありません。職人さんが入った際についた新たな傷や剥がれも見つけましたし、今までOKだった箇所が酷いことになっていて、ビックリした箇所が2点。
再確認の際に、指摘箇所だけではなくもう1度くまなく見ることが大事です。
うちはまた来週確認に行きます。

ロビーでは床に指摘箇所の用紙をずらっと広げて確認作業をされているフジタ?の社員の皆さんが。
一生懸命されている様子は伝わりましたが、それならどうしてあぁなってしまうのか。
直してほしいことが直されないのか・・。
結局指摘事項がうまく職人さんに伝わっていないのですよね。
指摘をする際、あのチェック用紙に細かく状況を書いて貰った方がいいですよ。
職人さんはあの紙を見て直すので。
「キズ」もどういう傷でどうしてほしいのかまで伝えるべきだと思いました・・・。
NO.373も書いていらっしゃいますが、要望や疑問は恥ずかしがらずに遠慮なくはっきりと言うべきです。
言ったからこそ改善されたこと、そうなのかと納得したことはかなりありました。


今日は既に引越しの養生が始まっていました。
共用部はしばらく見づらくなりますね。

明日からの確認の皆さん、精神的にもお疲れだと思いますが頑張って下さい。
色々大変なことが多いですが、マンションの雰囲気は良いと思います。
入居が楽しみです。

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