三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス大崎」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 大崎
  6. ザ・パークハウス大崎
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-06-10 22:56:29
 削除依頼 投稿する


売主:三菱地所株式会社
施工会社:株式会社フジタ

[スレ作成日時]2011-02-18 23:33:15

現在の物件
ザ・パークハウス 大崎
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都品川区大崎2丁目226番4(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩5分 (西口)
総戸数: 84戸

ザ・パークハウス大崎

273: 匿名 
[2012-03-02 23:03:27]
No.268さん とても参考になるアドバイスをどうもありがとうございます。
少し冷静に前向きに考えてみようと思えてきました。

受け入れてもらえなかった件でどうしても気になって電話で確認したのは
ドアの受け具のことです。各部屋のドアの受け具がかなり
出っ張っていて、ひっかかったり子供がケガをしそうなので・・・。
三菱もメーカーに問い合わせしたらしいのですがそのドアにはその受け具でないとと
言われたそうです。メーカー名を聞いたのですが教えていただけず、再度確認してみます
との返事でした。

確認会にはそれぞれきちんと完成しているとよいですね。
274: 契約済みさん 
[2012-03-02 23:06:14]
大崎駅への行列って何のことでしょうか?
275: 匿名さん 
[2012-03-02 23:09:45]
許容できる範囲と売主が考えれば補填などしませんよ。
276: 契約者 
[2012-03-02 23:19:33]
明らかに入居者ではない嫌がらせの書き込みが増えてきましたね。落選者か、三流デベかそこにお住みの方?

ここでうだうだ言っていても誰にとっても全く意味ないと思いますよ。
277: 契約済みさん 
[2012-03-03 19:11:11]
前に購入したマンションも同じように3月末の引渡で
共用部は工事中の状態で内覧させられました。
確認会でも、とにかく印鑑!と言われて
言われるまま決済、引渡になりました。

結局入居してからひどいところを
直してもらうことはできたのですが、
仕事を休んで何日も立会い、大変でした。
工事現場で生活しているようでした。
共用部は雑なままです。

同じ過ちは繰り返したくないです。
三菱ならと思ってこの物件にしたのに。

私も場合によっては引き渡しを伸ばしても
キチンと工事をしてもらいたいです。

278: 入居予定さん 
[2012-03-05 01:02:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
279: 入居前さん 
[2012-03-05 10:22:50]
別の間取りの者ですが、全て天井付けです。
逆に、一定のグレードの最近のマンションで、壁付けがあったら、拝見したいくらい、レアだと思いますよ(笑)
280: 入居予定さん 
[2012-03-05 12:33:13]
279さん
ありがとうございます。初心者なもので、色々手間取ってしまいまして…大変助かりました!
281: 匿名さん 
[2012-03-05 21:32:38]
わざわざ削除依頼出すことないのに。
後から見た人が279だけ見ても意味分からないよ。
282: 入居前さん 
[2012-03-05 22:39:25]
朝や夕方の、山手線ホームへのエスカレーターの行列の事でしょう。この近隣のスレッドでは、時々話題になりますね。ホームが狭い、乗り換え客が多い、近隣住民の増加などが原因だと思いますが、JRには新たな階段の設置など、抜本的な解決策をお願いします。
283: 匿名 
[2012-03-06 00:10:46]
282さんへ。281さんがおっしゃってるのは、278さんのカーテンの取り付け位置に関する質問についてですね。
284: 入居前さん 
[2012-03-06 02:06:45]
No.221さん、No.248さん、No.255さん、No.269さん、No.273さんへ

No.268です。
私はプロではありませんので、第三者機関のホームページ等を調べ、”引き渡しについての注意点”をチェックしてみました。またちょっと抜粋してみますね。

<引き渡しについての注意点>

引き渡しとは…工事が完了(完成)し、施工者(又は、売主)や施主(又は、住宅購入者)がその住宅を完成品として認めたものを、施工者(又は、売主)から施主(又は、住宅購入者)に受け渡すことを言います。
そして、通常はその引き渡しの際に、代金の決済、つまり施主(又は、住宅購入者)から施工者(又は、売主)へ残代金の支払いが行われます。
この引き渡しに関してトラブルとなる事が多いので、施主(又は、住宅購入者)としては、よく問題となることを理解しておき、トラブル等にしっかり備えておきたいものですね。
その引き渡しに際して、よくトラブルになることとして、住宅を引き渡すタイミングがあります。
前述したように、工事が完了(完成)して、完成品として施工者(又は、売主)や施主(又は、住宅購入者)が認めたものを引き渡す事が、大変重要です。
しかし、工事を完了していないのに、引き渡しをしようとするケースが少なくありません。このようなことが生じる原因としては以下のことが挙げられます。

・工事が遅延している
・施工者 又は、売主が引き渡しを急いでいる
・施主 又は、住宅購入者が引っ越しを急いでいる
・上記3点の複合的な原因がある

このうち、施工者 又は、売主が引き渡しを急ぐ理由としては、早期の売上計上というものがあります。例えば、「ある月の個人成績や会社の目標の為に、○月末までに引き渡しを済ませてしまい、売上に計上しなければならない」というようなことです。これは、本当に身勝手で一方的な都合ですね。
特に、決算期である9月や3月にこのような事が多発していますので、注意が必要です。
また、施主 又は、住宅購入者が急ぐ理由としては、現在の住まいの賃貸契約の解約時期や子どもの転校時期というものがあります。
いずれも、工事が遅延したことで当初の予定が狂ってしまい、施工者側や施主側の都合も重なって引き渡しを急いでいる事が多いです。
もちろん、施主(又は、住宅購入者)のリスクを考慮すれば、引き渡しを急ぐ必要はありません。

ところで、なぜ、完成していない住宅の引き渡しを受けてはいけないのでしょうか?


<未完成の新築住宅の引き渡しを受けた場合のリスク>

・大きなリスクとしては、売主や施工会社の倒産が考えられる
・施工者(又は、売主)の対応が、引き渡し後に悪くなってしまうケースです。施工精度の悪い箇所の補修を求めても対応してくれなかったり、対応が遅かったり…。
引き渡しの残代金の支払いは、同時に行うことが一般的です。(←引き渡しぎりぎりまで)
この支払いをしているか、していないかが、影響するすることがあるわけです。
多くの事例で…代金の支払い前か、支払った後かで、対応が異なることは少なくありません。
住宅の完成を確認してから、引き渡し・代金の支払いを行うことは、本来は当然のことですので、遠慮なく施工者(又は、売主)と交渉しましょう。

<口約束ではなく、打ち合わせ記録を!!>

「言った、言わない」のトラブルです。原因は「口約束」ですから、対処方法は簡単です。
全て書面に残し、互いにしっかり確認することです。
しかし、この簡単な「書面にする」という事が出来ない担当者・会社が非常に多いのです。
施主側から書面に残すように要求しなくとも、自ら打ち合わせ記録をとる担当者であるかどうかも、担当者や会社を判断する1つの方法と言えます。
施工者等が、自ら打ち合わせ記録をとらないようであれば、施主から施工者等に要望することです。
打ち合わせ記録は、その日の打ち合わせ内容、約束事などを書面に記録し、互いにサインを捺印をするものです。
このような対応がとれれば、この種のトラブルは回避される確率が高まります。

・引き渡し前にも物件を見に行き、きちんとした物件を引き渡して頂けるかのチェックをしましょう。
引き渡しを受けるということは、残代金を全て支払うことなのです。きちんと補修されて、完成した物件を引き渡して頂くのは、買主の当然の権利です。

もし、引き渡し日に未完成だったり、補修事項がまだ直っていないにも関わらず、引き渡し日が延ばせない場合には、
引っ越し後の工事や補修について、きちんと対応して頂ける様に、売主に一筆書いて頂くことをお勧め致します。
引っ越しの日程なども、もし余裕があれば、引き渡しの直後に行うのではなく、少し日程をもたせるとより良いかもしれませんね。

人生にそうあることではない大きな買い物ですので、出来るだけ正しい知識と情報を得て、自衛しましょう。


と書いてありました。

補足ですが…業者選び、住宅プラン選びのヒントは、点検口にあり!!とありました。しっかり、チェックされた方が宜しいかと思います。
また、床鳴りのチェックについてもです。部屋の隅から隅まで約50cm間隔で体重をかけ、一歩一歩、踏みながら確認してみます。床を踏んだ時に異音が発生する個所があったら、その部分にテープなどを貼っておきましょう。

リビングの掃き出しサッシ(足元から天井近くまでの大きなサッシ)の下枠や、ユニットバスと洗面室の境目の床は、丹念に踏んでみると良いです。ここは、境目の両側で施工者が異なり、きれいにつなぐ事が難しい部分。ゆえに不具合が出やすいのです。
ここに不具合が出ると、周辺を解体しなければならないケースが多く、早い段階で確認しておくことが重要です。
とにかく何度も何度も踏んで歩いてみて、確認しましょう。

パンフレット(図面)との比較もお忘れなく。(笑)

ご参考までに。。
285: 匿名さん 
[2012-03-06 04:06:04]
昨年の震災時に子供が他のパークハウスの引渡しを受け、その後別件でここを検討しようとして、すでにほしい部屋は売り切れてしまっていて諦めた者です。

大分工事が遅れたようで大変だったですね。納得がいくまで直してもらえばいいし、最後までやってくれると思いますよ。共用部分は皆さんの持分ですから当然内覧の対象です。窓や雨戸、玄関ドアの外部分も共用部分に入りますよ。

子供のマンションは私が言うのも何ですが、非常に良いマンションです。しかし内覧会では皆さん殺気だっていましたね。やはり一部間に合わず、仕上げも雑でした。再内覧した際、違う箇所や平らじゃないところを発見したりで再び補修をお願いしましたが、震災対応で忙しい中、全てやりきってくれました。

ただ駐輪場の塗装など、あまり指摘をする方がいなかったようなところはそのままになっちゃったりしている箇所がありました。でもそれも定期点検時に誰かが指摘したのでしょう、直っていましたね。

こう言うとなんですが、腐っても三菱です。他のデベよりもましなのは間違いないと思いますよ。 遠慮せずに気になるところは指摘したほうが良いと思います。

286: 匿名さん 
[2012-03-06 21:53:36]
マンションに関しては、三井、住友、野村は旧財閥系のブランドを保ってると思いますが、、、物件にもよりますね。中小の物件を買い取って自社物件の様に売ることもあるようですし。
287: 匿名 
[2012-03-06 22:37:12]
野村は少し違うと思います。ちょっとしたところが、財閥系と差があります。
288: 入居前さん 
[2012-03-07 01:25:00]
今日、現地を見てきました。

内覧会の時と比べて、門付近のエントランスがだいぶマシになった
印象です。内覧会の時は、砂地に「とりあえずレンガ並べました」
的な雑な作りでしたが、レンガの隙間もきっちり埋まり
しっかりしたように見受けられました。

門もだいぶ立派になり、周辺の歩道にもポールが設置され
車の乗り上げもなくなりそうです。ただ北西の空き地が
泥でべちょべちょの状態で、まだまだこれからといった感じ
でしょうか?

現場は周辺の歩道や駐車場に建築資材が結構詰まれており、
まだまだ工事中な印象ですが、確認会までにしっかり
仕上げて欲しいですね。
289: 住みたいぞ 
[2012-03-07 02:09:46]
今まで皆様のコメントを拝読しておりました。
私の部屋も、物入れの扉を懐中電灯で照らしてみると接着剤をこぼした痕がみつかったり、玄関の大理石床が不均一だったりと、最後の内装仕上げが雑でした。
さて、今週末が再内覧ですが、今度こそきれいに仕上がっていることを期待するばかりです。
248さんが問い合わせて下さったようですが、現段階で、私たち入居予定者が講じることの出来る手段は、再内覧会の前に売主に対して、「売主としての入居前検査は済みましたか?」と問い合わせることだと思います。
内覧会で隣下の住戸の外壁を見たところ、何か、溝があって変だと思い聞いてみたところ、「実は、あの外壁部分はまだ工事中」とのお返事、共用部分の廊下の壁もまだ仕上げ途中と、共用部分の仕上げはこんどこそよく見る必要があると思います。共用部分の外壁や廊下や天井の仕上げが雑ですと、経年劣化が早まることになり、修繕積立金を早く使うことになりかねません。皆でよくチェックする必要があると思います。
共用部分は、前回内覧会では未完成でしたから、この点も含めて、売主としての完了検査はちゃんと行ったのかを問い合わせることが良いと思います。複数の入居予定者から問い合わせられれば、真剣に対応して下さるものと思います。
290: 匿名 
[2012-03-07 02:16:20]
誰かが指摘するのを待つのはストレスの元です。思ったことをきちんと指摘しましょう。担当者の応対や疑念にストレスをかかえていらっしゃる方、本当にお疲れでしょう。これからも問題がでてくると予想され、相手との間に信頼関係がもてないのでしたら、気がついたことは文書で伝え、回答も文書で求める、各々の入居者の記録をマンションの管理記録としてまとめておくことをおすすめします。これでストレスはかなり軽減できるのではと考えます。現場でのやり取りであっても、お客様からの要望は記録して文書で返答するのがプロなのですが、それがしてもらえず、納得ができない案件については、その場でご自分でメモに残し、相手のコメントもメモにとり、メモの最後に相手からのサインをもらっておくぐらいはしましょう。高い買い物ですから。
291: 入居予定さん 
[2012-03-09 00:14:28]
確認会は土日ですかね?
内覧会のように金曜からの人もいるのですか?

ともかく専有部分の指摘事項はもちろん入居者全員で共用部分も是非とも念入りにチェックしましょう!

誰からも指摘が無ければ共用部分はそのままですので。
292: 入居前さん 
[2012-03-09 08:51:48]
291さんに賛成です。
293: 匿名 
[2012-03-09 18:13:59]
確認会は明日と明後日の2日間だそうです。

納得がいくまで確認しましょう。
納得できないところは妥協せずに売主に伝えていきましょう。

No.284さん、参考になります。
ありがとうございます。

No.216さんが点検口の中にあってはならないものを見てしまったようですので
私も今度はしっかり見てきます





294: 入居前さん 
[2012-03-10 00:49:07]
はじめまして。

確認会の前に218さんと268さんの確認会の注意点、大変助かります。ありがとうございました。

設置物の平行性、換気口、ドアの開きが図面ほど開かないなどの皆さんからの指摘事項、もう一度確認してみます。内覧会では指摘項目から除外された、ベランダなどの共有部分も今回の確認会でよくみてみます。
295: 入居前さん 
[2012-03-10 14:41:36]
確認会 行ってきました。
内覧会とは比べられない位きれいになっていました。
うるさい客だったからかな?
まだ指摘箇所はありますが、少しは気持ちが落ち着いています。
皆さまのお部屋はいかがでしたか?
296: 匿名 
[2012-03-10 15:58:18]
無事確認会終わりました。

私共の部屋も内覧会の時とは比べ物にならないくらい
綺麗に仕上がっておりました。
今回は同行業者に依頼して我々では目の届かない
躯体関係を中心にみてもらいましたが
綺麗に処理してあり問題ないとのことで安心しました。

キズや汚れ等、まだいくつか修正箇所はありますが
きちんと直していただけそうです。

共有部に関しては所々まだ手直しが必要なようでしたが
気づいた点を指摘したところ
これから三菱の方で最終確認をして
綺麗にするとのことでした。
すべて直してくれれば、雰囲気のある
かなり良いマンションに仕上がりそうで楽しみです。

297: 匿名さん 
[2012-03-10 16:54:57]
皆様、投稿ありがとうございます。
明日組ですが、皆様の投稿を見て、少し安心しました。

しかし、気を抜かずに、行ってきます!
298: 入居前さん 
[2012-03-11 22:11:21]
皆さん、確認会お疲れ様でした。
確認会のご感想を聞かせて頂けますか?
よろしくお願い致します。
299: 入居前さん 
[2012-03-12 12:10:18]
私は確認会の方が、さらにひどい仕上がりになっており、
再確認会が本当の勝負です。

もう何とかしてほしいです。三菱さん。。。
300: 入居前さん 
[2012-03-12 14:59:00]
2月の内覧会の後、こちらの掲示板は結構盛り上がりましたが、確認会の後は静かですね。皆さん、ご納得いったのでしょうか?

私の場合は、明らかな業者側の過失による不具合が多数あったのですが、適当な補修がされており、とても新築マンションとしての品質を満たしていませんでした。

引渡し予定日まで後11日。もう無理かもしれません、、、。
301: 匿名さん 
[2012-03-12 20:14:48]
専有部については、
我が家は、いくつか指摘事項はあり、確認会2回目が必要な状況ですが、
内覧会で指摘した箇所の修正状況は概ね満足でした。

また、施工会社のF社の担当者の対応は、非常に良かったです。

確認会2回目で完璧になっているのを期待してます。

一方、共用部については、のこり10日程で、本当に完成するのか、完成したとしても綺麗に仕上がるのか、少し不安が残っています。
302: 入居予定さん 
[2012-03-12 20:50:06]
300さんと同じ状況です。
業者のミスによる大きな瑕疵が複数箇所あり、内覧会で指摘したにも関わらず素人以下の補修で誤魔化されました。引き渡しが予定通りに行くか不明です。
303: 契約済みさん 
[2012-03-12 20:53:21]
そもそもの質問ですが引き渡し日って延ばせるものなんでしょうか?
304: 入居予定さん 
[2012-03-12 21:11:44]
引渡しは、マンションの現状を買主が了承したということになるので、納得がいかなければ、引渡しの延期は可能ですよ。


305: 契約済みさん 
[2012-03-12 21:22:34]
現住まいを売却し退去せねばならず、引越予定日をズラせない場合は、どうしたら良いですか?
306: 匿名さん 
[2012-03-12 21:33:44]
そういう重要なことはこのような匿名掲示板ではなく、デベや弁護士に相談してください。
307: 購入検討中さん 
[2012-03-12 21:37:56]
一旦賃貸に入るしかないのでは?
308: 入居予定さん 
[2012-03-12 21:54:14]
売主と相談することをお勧めします。
309: 入居予定さん 
[2012-03-12 22:36:41]
10日確認会でしたが、門のところとエントランスまでの石畳にところどころ水たまりがあり歩きにくかったです。売主に補修依頼をしましたが、あのレベルの雨であんな水たまりはダメでしょ。見た目だけ少しきれいにしてもダメ、外壁の目地の仕上げも粗いし、突貫でちょっときれいにして引き渡しを済ませたいのはわからなくもないが買主をなめすぎです。厳しく指摘しているので専有部はしっかり仕事してもらってますが、建物の寿命は共用部の仕上げの善し悪し大きく変わってくるので、みなさんも共用部についても厳しい指摘をお忘れなく!
310: 入居前さん 
[2012-03-12 23:37:53]
309さん、そうですね、疲れ果ててますが、言わないと直してくれないようですので厳しくチェックしますね。私の部屋からエレベータまでの外廊下ですが、廊下のふち側を歩いていたらバキバキバキと板が壊れるような音がする部分があって驚きました。そこに足をのせる度に、同じ音がします。廊下と廊下のつなぎ目にあたる部分です。
311: 入居前さん 
[2012-03-13 00:24:04]
今後、三菱地所物件は買う気になりません。
23日に完成物件の引き渡しが出来ない場合、
いったい誰がどのように責任をとるのでようかね。
三菱地所は会社としてすみやかに事態を収拾して欲しいですね。
312: 入居前さん 
[2012-03-13 01:30:59]
No.268です。

私は、確認会時に、長時間かけ共用部をチェックしてみました。
No.310さんのご指摘されている箇所と同じかどうかは分かりませんが…「エレベーターホール付近のつなぎ目の床鳴り」については、施工会社の方から、詳しい説明をして頂けるかと思います。
「エレベーターのコントロールパネルと天然石?との隙間」については、点検の為、わざと隙間を空けている…との事でした。念の為、その他の指摘箇所についても、こちらに書き残しておこうと思います。

<共用部の指摘箇所>

・「吹き抜けの柱の接続部分」
・「○○9号室前のジョイント部分に隙間の違いが見られ、場所によっては、小さなお子様が転落の可能性があるのでは?」
・「○○9号室前の消火栓の両脇のセメント欠如」
・「○○4号室前の吹き抜け、配管の金具の錆」
・「○14号室の前の床鳴り、配管むき出し」
・「タイル壁が突出している。特に2階部分」
・「中庭の石の欠け」
・「○○3号室前の柱とタイルの隙間」
・「1階のスロープ手すりの接続部分」
・「駐車場コントロールパネルが全て曲がっている(垂直ではない)」
・「エントランスのマンホールのズレ」
・「非常階段内の手すり、汚れ・キズ…等」
・「○○2号室の通路」
・「ロッカールーム33と27の間の(点検用)手すりのぐらつき」
・「宅配ボックス下の隙間と点検口仕上げ」
・「○○3号室前の排水溝、防水の欠け」
・「○階エレベーター前の砂壁のはがれ」
・「駐輪場用エレベータのコントロールパネルの取り付けにズレ」

…などでした。
しかし、まだまだ指摘漏れがあると思いますので、N0.309さんの書き込みにもありますように、皆様でしっかりと共用部をみていきましょう!

それから、今後の事について、色々調べてみました。また抜粋してみますね。


<業者との交渉の仕方>

不具合箇所を発見した後の業者との交渉は、非常に重要になってきます。業者によっては、なかなか応じてくれないところもあるようですが、納得のいくまで交渉しましょう。
入居してからも長いお付き合いになるので、お互いの立場を尊重しながら、穏便に話を進めましょう。

・新築マンションの場合、マンション完成後に建物内覧会(再内覧会)があります。完成前に契約を交わしていれば、仕上げに問題がないのか、予定通りにつくられているかというチェックを行います。
もし不具合があれば、引き渡しを受けるまでに直してもらいましょう。修繕の内容によっては、引き渡し時期が延びる場合もありますので、引っ越しのスケジュールは内覧会後に立てるのが妥当です。
そして、引き渡しの際に、もう一度チェックします。
その時点で問題がなくても、その後に不具合が生じることもあるので、メンテナンスを依頼する場合の連絡先を引き渡しの際に確認しておくとよいでしょう。

・不具合は、内覧会・再内覧会で総て指摘し補修の約束をしておきましょう。
引き渡し時に、不具合や瑕疵があれば、契約条件を変更(解約を含む)するとか、期間を定めて補修を請求します。
補修に同意しているのに、補修しないのは 債務不履行です。債務不履行の消滅時効は10年です。約束(契約)した時から時効が進行します。
内覧会・再内覧会の検査は真剣に行い、不具合の確認は文書で行いましょう。(出来れば、証拠写真もとっておきましょう)


<引き渡しの遅れなど、契約内容との違いが生じたら?>

工期が延びて引き渡し期日までに完成しない…などの理由で、契約通りに引き渡しがなされない、などということも起こり得ます。買主としても、引っ越しの手配を済ませ、住んでいる住宅を退去する期日が決まっているなど、困ったことになるはずです。このように、契約で取り決めた期日までに引き渡しができず、全く引き渡しの見込みがないのであれば、売主の契約不履行(約束違反)を理由に、契約の解除を主張することも選択肢の一つとなるでしょう。
引き渡しの遅れに限らず、売主の債務不履行(契約を実行しないこと)が分かった場合は、契約で約束したことを実行できそうなのか、相手は誠実に対応しているのかなどを見極めた上で、引き渡しの猶予などの現実的な対応をとるのか、契約を解除するのかなどを判断する必要があります。
一方で、引き渡しの遅れが若干であれば、引き渡しの遅れにより発生した費用などを補償してもらうなどの対応策も考えられます。まずは、不動産会社と対応を検討してみましょう。

…と書いてありました。

私は、内覧会時に点検口内部について指摘致しましたが、確認会時にも直っておらず…正直申しまして、心中穏やかではありません。
引き渡し日までに、指摘事項を全て直して頂きたいのですが、もし間に合わないようなら、No.221さんに賛同し、売主に一筆書いて頂こうと思っております。

長文、失礼致しました。
313: 入居前さん 
[2012-03-13 01:55:25]
268(312)さん、共用部分のチェックありがとうございました。

私も確認会で共用部分をチェックする心積もりでしたが、自分の部屋の不十分な補修、新たな不具合の指摘で相当時間と体力をとられ、共用部分はほとんど見れませんでしたし、いくつか指摘しても「共用部分はまだ工事中で、これから直します」で終わってしまいました。できれば今週末にでも、共用部分の指摘をしに内覧したい気持ちでいっぱいですが、もう遅いですね。

引渡しまで、もう公式なイベントはありませんが、再確認会になった方々、次回日程は決まってますか?

314: 入居予定さん 
[2012-03-13 03:44:11]
外から門を入ろうとしたときですが、門の左端の地面のところに敷いてある石(もともとこの土地に立っていたお屋敷で使われていた石だそうです)に比較的大きな凹みがあり、歩こうとすると、足がつまづいて、あやうく足をくじくところでした。夜間や、雨や雪がふっていたときは、足をとられる可能性があり、非常に危ないと思います(高齢者やお子さんは特に)。誰が見ても、これは危ないとわかるのに、なぜ、このような作りにしたのでしょう。見た目もよくないし、危険だし、売主側がいったい何を考えているのか呆れてしまいました。門を通るときは、できるだけ真ん中を通るようにしましょう。
315: 入居前さん 
[2012-03-13 04:07:24]
268(312)さん、共用部分の確認、ありがとうございます。
313さんと同様に、私も、内覧会や確認会のときは、専有部分の確認に追われ、共用部の確認はできませんでした。

内覧会や確認会では専有部分の確認がメインで行われていましたし、特に今回の場合は、2月の内覧会のときは、共用部分は一部まだ施工中だったりしたので、共用部分については、我々入居予定者によるチェックが十分に行われないまま引き渡されてしまう可能性があります。

(専有部分について我家は予想以上に指摘が多かったので、共用部分についても潜在的な不備がたくさんあるのではないかと、不安です。)

このような場合の対応としては、どうすればよいのでしょうか。どなたかご存知のかたはいませんか。

引き渡し後に管理組合が発足してから議題として協議のうえ、瑕疵担保責任の期間内に第三者によるインスペクションを実施(その費用は入居者が負担することになるのでしょうが)し、欠陥が発見されれば、売主に対応してもらうようにする、という感じでしょうか?




316: 入居予定さん 
[2012-03-13 06:42:06]
>313さん

再確認会は今週末の17・18日のはずですよ。

事前に連絡しておけば共用部分の内覧も可能なのではないでしょうか?

我が家は専有部分は前よりはだいぶ良くなりましたが、指摘事項はまだ結構ありましたので、今週末行ってきます。

再確認会で補修がなされてなかったり、新たな指摘事項等が出た場合、引き渡しまでに間に合わない気がするのですが。
317: 入居前さん 
[2012-03-13 12:42:11]
310さん
その指摘事項はなおしていただけそうですか?
318: 入居前さん 
[2012-03-13 21:21:43]
313さまは、確認会二回目の日時、決まってないのですか?
再指摘事項を確認後、確認会二回目の日程調整をしましたが。今週末土日いずれかのようでした。
319: 入居前さん 
[2012-03-14 00:41:30]
313です。

ご回答ありがとうございます。
私は資材の手配がある関係で、再確認会の日程が決まっていません。
できれば今週末に間に合うといいのですが、、。

この様子だと、23日に完成度の高い状態での引渡しは厳しそうですね。
320: 匿名 
[2012-03-14 01:05:08]
このマンションの抽選に落ちた者です。
その後もずっとキャンセルが出ないかなと思って気にかかっており、偶然この掲示板を見たのですが、何だか大変な状況のようですね。そんなに酷い出来栄えなのでしょうか?

どなたかキャンセルをされる方はいらっしゃらないのでしょうか?
構造に欠陥があるマンションなどは論外ですが、私はあまり細かいキズなどにはこだわらないので、キャンセルがあれば是非買いたいです。
出来栄えがあまりよくないのであれば、手付金を返してもらって解約することもできるのではないですか?
321: 契約済みさん 
[2012-03-14 07:38:16]
部屋によって、相当な差があるようですね。個々人の感覚の差ではないですよね。やはり、職人不足で、あたり、はずれ、があったのでしょうか。

共用部分は、まだ工事終わってないから、判断できない状況ですね。
322: 契約済みさん 
[2012-03-14 14:50:12]
満足できる仕上がりでなければ、引渡しを受けなければよいのでは?
当方は今週末ダメなら、残金の支払いをしないつもりです。
ローンもとめたいのですがそちらは難しそうです。

そもそも、こんな状況にも関わらず請求書を送ってくる三菱のお役所仕事に腹が立ちます。
323: 契約済みさん 
[2012-03-14 20:17:53]
当方は引き渡し期日に間に合いそうにないですよ。
324: 入居予定さん 
[2012-03-14 23:46:24]
過去住んだ新築または中古のマンションと比較して、全体的に外壁が極端に汚れている印象を受けます。単に汚れているというより、目地剤がレンガタイルの上にはみ出したものが、そのまま残ってしまっいて、粉を吹いたようになってしまっています(さらに、ベランダ側は、外壁の汚れに加えて、サッシまわりや配管まわりなどのシーリング・コーキングが雑なところが目立ちました)。この外壁の汚れは、もともとこういう作りなのでしょうか。あと、中庭から外壁を見渡すと、白くなっている箇所が何箇所もありました。足場の跡だと思いますが、普通は仕上げの段階で、こういうのはきれいにするものなのですが、なぜかそのままになっています。あくまで、また施工途中ということであれば納得がいきますが、どうなのでしょう。
325: 契約済みさん 
[2012-03-15 00:12:20]
何か中目黒モリモトも大変そうだし、この時期の引き渡し物件は震災の影響もあってか軒並みひどい状況てすね。残念ですね。。
326: 匿名さん 
[2012-03-15 09:37:28]
近隣ではここと中目黒ぐらいでないでしょうか。酷さはこちらの方が上のような気がしますが。まだ、外構は終わったわけではないですし。仕上がりに期待ですね。
327: 匿名 
[2012-03-15 10:02:28]
デベも年度内に売上を立てるため、必死なのでしょうね。
震災は想定外だったのでしょうが・・・
328: 匿名 
[2012-03-15 10:54:16]
確認会で、内覧会時の指摘事項の8割がたは手直し確認できましたが
処理が雑な箇所プラス新たな不具合が見つかり17日再確認会です。
大掛かりな直しがあるので引き渡しには間に合うかどうか・・・
ただ雑にされても困るので我が家の場合多少引き渡しが遅れてもいいので
しっかり修正してもらうよう三菱地所レジデンスにはお話しました。

共有部分のチェックをしてくださった方々、どうもありがとうございます。
多々あり修正に時間かかりそうですね。外壁の汚れなどは足場がなくても手直し
や清掃できるのでしょうか?きちんとやっていただきたいものです。

1階住居のテラスに排水枡がありいつも水がたまっているようなのですが
一般的にああいう形なのでしょうか?三菱に虫(ボーフラなど)がわいたり
しないか聞いたところそうならないよう清掃心がけてくださいとのことでした。

あと余談でいまさらかもしれませんが・・・最近のマンションは管理員室が
あんなに奥まったところにあるものなのでしょうか?
329: 入居前さん 
[2012-03-15 11:29:36]
324さんありがとうございます。

外壁の汚れや、目地やシーリングの煩雑さですが、玄関の外や、アルコーブから共用廊下にかけても、我家の場合は、ずいぶんと雑でした。
みなさんも、再確認会の際には、ベランダ、玄関、アルコープなどの、外壁の汚れ、目地剤、シーリングについて、再度、チェックするほうがいいと思います。

総じて、内覧会の頃と比較して、室内はだいぶ奇麗になっておりますが、室外および共用部分は、まだまだという印象です。
330: 入居予定者 
[2012-03-15 11:48:47]
バブル期、2003年、それぞれの時期に建った新築マンションを購入している者ですが、それらのマンションと比べて特に酷い仕上がりであったとは思いません。

先日の確認会でいくつか宿題は残ったものの、それらは本当に些細な傷、汚れ等です。しかもかなり神経質になって探した上での。。。フジタの方々も気持ち良く対応して下さいました。

それよりもこのマンションの坂下から上がってくる時に坂のてっぺんに聳え立って見えるこのマンションの姿が立派で感激しましたよ。近頃のマンションは完成予想図とかけ離れた色合いや雰囲気に仕上がるものも多いですが、ここの外観は立派で予想通り(以上?)でした。

問題は建物の構造や価値云々ではなく、共用部の仕上がりが内覧会に間に合わなないにそれをギリギリまで言わなかった三菱の態度とそこから生まれた入居予定者の不信感でしょうね。ここは発表当初から人気もあり、皆さん激戦を勝ち抜き手にしたものなのに、三菱の横柄な態度が台無しです。

「モリモト」や「震災時の建物は、、、」云々書いてる方は落選者もしくは、ここの住民や建物、デベに嫌がらせがしたい方ですか?自身の価値を蔑むようなことこんな所に書き込まないでしょう。こういう人も出てくるので、こんな掲示板で騒がない方がいいですって!皆さん言いたいことがあればデベに直接どうぞ。当方は間もなくここに住めること大変楽しみにしております!
331: 入居前さん 
[2012-03-15 16:18:10]
324さんへ、バルコニーについて「さらに、ベランダ側は、外壁の汚れに加えて、サッシまわりや配管まわりなどのシーリング・コーキングが雑なところが目立ちました。」に同感です。担当者にサッシまわりや配管まわりは施工途中かと聞いたところ、出来上がりだと、それなら全体に渡って目だったシーリングのはみ出し部分をきれいにしてもらえないか聞きましたが、ナゼはみだしたかの説明に終始し、改善策の提案もなし。こちら入居者は素人ですから施工課程の説明をきかされてもでその場で反論もできず、あきらめた次第です。でも心中、穏やかではありません。一流の施工者だときいていたし、モデルルームは完璧に施工できるのにと残念です。

332: 入居予定さん 
[2012-03-16 16:35:42]
若干建築をかじっています。
内覧会では1級建築士を同行させました。躯体や断熱処理はあくまで点検口から見える範囲ですが良好との見解。住宅性能評価書も引き渡されますし、とりあえず躯体は今のところは大丈夫との認識でいます。

ただ、外壁、目地、屋内タイル、その他の仕上げ工事は明らかに良くないです。ただしこれは躯体と違って補修すれば是正できるものですので、ちゃんと直してくれればタイル1つ取っても良いものを使っていますので、非常にグレードの高いマンションになります。ですから現状の出来は本当にくやしい思いです!

他のデベに知り合いがいますが、この物件ような事は多かれ少なかれ毎回経験していますので、売主(引渡推進室の人)はいわばクレーム?(紛争)に対応するプロです。1つ1つの買主要望を真剣に聞いていたら、とても自分の精神が持たないのでロボットのように杓子定規に対応し引渡しまで機械的に仕事をするだけです。
(おそらくは対応マニュアルみたいのがあるのでは?)

管理組合が発足していない現段階では、個々が売主に対して厳しい目でチェックして納得いかない事に対して真剣に話し合いをし、不誠実な対応だったら本気で怒り、納得いくかたちで引き渡しを受けるしかないと思います。
(引渡の了承をもらうため、買主の不安を払拭させるための一案として、今後チェックアイズレポートでの検査報告が出てくるとかアフターサービス点検を行うからとかいろいろと言ってくることを予想しますが、その対応だけなら売主はもともと決められていたこと以外にこの物件に対して何ら対応しないといっているのと同じですからね。)


No.331さん。バルコニーの件について技術論ではなく単純に見た目が汚いのできれいに直して欲しいと真剣に強く訴え、モデルルームではそのようになっていなかったのなぜそのようになったのか?場合によってはその相違に対する売主見解を出させるなど最大限の努力をしてみては?高いお金を払ってこれから何十年も住むことになるのに納得がいかないままで良いのですか?私は売主と1つ1つの指摘事項について真剣に話をして声を荒げたこともありましたが、専有部とバルコニー、アルコープは最大限の対応していただいてますよ。

333: 入居予定 
[2012-03-16 17:29:51]
332さんの意見は非常に役に立ちます。このような方が同じマンションに居てくださって頼もしい限りです。ありがとうございます。
334: 入居予定さん 
[2012-03-16 18:42:10]
2月の内覧会以降、正直、疲れました。

指摘事項にきちんと対応してくれていることを祈りつつ、確認会にいくと、さらに心配事が増える始末、、。

本来、自分の家を新築で購入し、そこに住み始めるということは、人生に何度も訪れることのない貴重でとても幸せな機会のはずです。

なのに、なんなんだろう、この物凄いストレスは、、。

きっと、怒りや苛立ちから来るものでしょう。

数千万円支払って、1年間待ちに待ったせっかくのマンションが、最後のところで雑な仕上げをされてしまったことからくる苛立ちです。本当に残念でたまりません。悔しいです。
335: 契約済みさん 
[2012-03-16 19:16:42]
334さんに同意です。
気持ちを踏みにじられた思いです。
336: 契約済みさん 
[2012-03-16 21:27:57]
もう現地行きたくないな
337: 入居予定 
[2012-03-16 21:50:39]
煽りの書き込みやめてください。
338: 引越前さん 
[2012-03-16 22:41:36]
ここに昇る坂からの見栄えは、期待通りでした。

でも、その坂(名前が付いてるかは分かりませんが)の将来のきつさはかなり不安です。

また、(野良の)猫の餌付けをされている方がいるようで、夜、不快な思いをしました。
339: 契約済みさん 
[2012-03-16 23:22:29]
先ほど現地の前を通りました。23時を過ぎているのに、部屋に電気がついていました。
工事の方は、最後の仕上げがんばっているようです。
今週、部材メーカーや販売している会社を何社か回ってみましたが、みなさん、親切で
ただ、売主のことはすごく気にしていた感じでした。

明日は、できれば最後の確認会ですが、OKできるか不安です。
申し訳ないですが、売主への不審は払拭できていません。
誠意ある対応を期待していますが、ただの苦情係では無理かも
しれませんね。

340: 入居予定さん 
[2012-03-17 02:05:12]
内覧会では、部屋の中の指摘で時間が取られてしまい、バルコニーやアルコーブを十分見ることは出来ませんでしたが、玄関まわりの壁の雑な仕上げやバルコニーのタイルの汚れ(目地の茶色い泥のはみ出しか?)を指摘しましたら、確認会ではきれいに直っていました。ただし、確認会でもう1回よくみたところ、同じようなタイル汚れや、サッシ取り付けまわりのシーリングの雑なところがいくつかありましたので、再度指摘しました。指摘すれば、直してくれます。(逆に、指摘しないと、似たような箇所があっても手が回らないようです。)外壁やバルコニーや廊下の床の長尺シートなどは、この施工の善し悪しが、マンション全体の経年劣化に影響しますので、ともかく、各入居予定者が自分の近くのこれらの部分をよく見て指摘するようにしませんか。
332さんのおっしゃるとおり、きちっと仕上げれば、このマンションはとても良い物件です。
ですから、再確認会で、皆で丁寧に見て、指摘して、共用部もきちっと仕上げてもらうようにしませんか。
341: 入居前さん 
[2012-03-17 07:24:14]
そうですね、専有部は概ね見たわけですから、できれば、再確認会の場では、共有部も、みなさん、なるべくチェックしましょう。

しかし、、334さんもおっしゃっているように、たしかに、ストレスがたまるというか、疲れますね、、。

あと、週末は、本来であれば、引越しの準備などもしなければいけないのですが、確認会に時間をとられ、進んでおりません。少し焦っています、、、。
342: 入居前さん 
[2012-03-17 13:03:27]
340さんの「逆に、指摘しないと、似たような箇所があっても手が回らないようです。」について、私は、共用部分、たとえば壁のシーリングですが、一箇所言えば、壁は限りなくありますから、常識では同じような問題箇所があればなおしてもらえると思ってましたので、実際は似たような箇所がありましたがいちいち細かく指摘しませんでした。おっしゃる通り、共用部分、丁寧にみてきちんと指摘してきます。ありがとうございました。
343: 通りすがりの雑文 
[2012-03-17 19:15:33]
通りすがりのものです。
貴マンションを上から見下ろす形のビルに勤務してます。

半年くらい前から、広めの立地で工事が始まってるのを眺めて
「大きなビルできるんだなー。タワーマンションかな」と思ってみてたら
7階?くらいで屋上ができてきて
「すげー、あの立地で、あの高さで終わりとは。贅沢なマンションだな」と
上からではありますが、感嘆しておりました。

そして、昨日も夜3時半くらいまで、ちと残業をしていたら
パークハウスの工事のあかりは煌々と点っており、「ああ、工事の人たちこの時間まで
頑張ってるんだなー」と感心したものです。最後まで、現場の人たちは頑張って入るようです。

いろいろ事情があるとは思いますが、
上から見ても「品格のあるマンション」だと思います。
いい形で入居できることを祈ってます。

通りすがりでしたw
344: 匿名 
[2012-03-17 20:27:48]
上から上からって…
345: 契約済みさん 
[2012-03-17 21:45:34]
黄色の紙がたくさんありすぎて辛いです。
346: 入居前さん 
[2012-03-17 22:21:53]
今日の再確認会に行ってまいりました。
ほかにも再確認の方がたくさんいらっしゃいました。
私どもの部屋はまだ指摘箇所がありました。
次の確認日は23,24,25日ということでした。
引き渡しの後です。
347: 入居予定さん 
[2012-03-17 22:48:48]
今日の確認会で更なる指摘事項等無く、無事引き渡し日を迎えられる方はいらっしゃいましたか?
348: 入居予定さん 
[2012-03-17 23:31:09]
再確認会に行かれた方、お疲れ様でした。うちは明日です。
あいにくの雨で、確認作業も大変だったと思いますが、気になる共用部はいかがでしたか?
1週間で修繕されたのでしょうか?

349: 匿名 
[2012-03-17 23:55:17]
共用部分の(2ヶ所ある)非常用階段は、まだ酷い状態でした。指摘致しましたが、あまりの数で、テープが足りなくなる程で…明日、再確認会の方々、どうか再チェックの程、宜しくお願い致します。指摘出来なかった箇所がまだ沢山あり、心残りです。。
350: 契約済みさん 
[2012-03-18 00:07:49]
今日行ってきましたが、大幅に改善されていました。
まだ一部あるので、再度引渡までに確認が必要ですが、
いままでの重い気持ちはだいぶなくなりました。

地下一階のトランクルームまではなんとかなりませんかね。
ボコボコなのですが。

引渡の後に確認会ってどういうことですか?
引越している方もいらっしゃるのでは?
多くの皆様が今日と明日がラストでしょうか?

このレベルを最初に出されていたら、かなり嬉しかったんですがね。
351: 入居前さん 
[2012-03-18 08:36:09]
昨日、確認会へ行ってきました。
内覧会があまりにもひどい状況でしたので、内覧業者の方と一緒に確認しました。
結果、専有部は満足できる状態までなりました。
内覧業者の方からも生活するうえで困るような指摘事項はなく、素人では気がつかない
(チェックしない)箇所の不具合を指摘して頂きました。
点検口から見える範囲は綺麗な仕事をしているとの事で安心しています。
白5枚、黄色3枚です。
黄色3枚の再確認会は鍵引渡し日の23日です。

共有部はまだまだと言った状況です。

350さん同様、「このレベルを最初に出されていたら」良かったのにと思います。

共用部は理事会でどんどん改修を求めて行けば、個人的な感覚ですが、予想以上
の物件レベルになるのではと思います。

352: 入居予定さん 
[2012-03-18 09:55:40]
昨日再確認会の方々、お疲れ様でした。
私は本日の予定です。

今週末の再確認会で、再々確認会となった場合、引渡しをうけた後に確認を行うですか?それとも引渡しの前に最後の確認をして了承すれば引渡しとなるのでしょうか?

仮に引渡しを受けた後の確認ですと、キズや汚れといった生活上発生する可能性のある不具合に関しては、入居者がつけた可能性もあるということで、補修をうけることができないのでは、と心配しています。
353: 入居前さん 
[2012-03-18 11:16:15]
再々確認の方は納得できるかどうかの判断をしてからの
引き渡しになると思います。

私の場合は傷や汚れならこの際許容できます。
大がかりな工事は引き渡し前に済ませてほしい。

三菱レジさんの誠意を期待します。

どうぞ皆さんが晴れやかな気持ちで引き渡しになりますように。


354: 入居予定さん 
[2012-03-18 18:03:13]
専有部については引き渡し後の確認会でも指摘すれば直してもらえると思いますが…共用部はどうなんでしょうか?

引き渡し済んだ後に共用部を指摘しても直してもらえるのでしょうか?
共用部の指摘事項が多すぎて…全てはカバー出来てません。

共用部も全て直るまで引き渡しをしない方が良いのでしょうか?
355: 入居予定さん 
[2012-03-19 07:14:12]
共用部の中でも、自分の部屋のバルコニーなどは、内覧会や確認会のときに、それなりの時間を費やしてチェックすることができました。

ただし、他のかたも言っているように、全体的な共用部については、チェックする機会も時間もなく、現状を、どのように受止めたらよいか非常に不安です。

(そもそも、共用部については、施工自体が完了したのかも、我々は知らされないまま、引渡になる可能性とかもあるのではないでしょうか。)

時間的にもはや厳しいとは思いますが、せめて、売主側が第三者に依頼して施工の品質状態を、引渡の前に、検査するような仕組みとかはないものでしょうか。



356: 入居前さん 
[2012-03-19 21:48:33]
350さん 「トランクルームがぼこぼこ」なんですか。トランクルームについては、内覧会では自室のみで精一杯で時間切れでみれず、確認会では鍵がないからといわれ割り当てられた倉庫の中を見れず、このまま引き渡しまでみる機会がないのですが、まさかトランクルームまでそんなことになっているとは思いもしませんでした。次回の確認会でよく見てみます。ありがとうございます。
357: 入居前さん 
[2012-03-19 22:27:55]
ドレスアップオプションでエコカラットをリビングにつけようと思いメックデザインと契約していたんですが、内覧会で施行箇所に点検口があることが分かりました。
当然にメックから見積もり直しと施行の再提案があると思っていたところ、なしのつぶてのため先日その旨を連絡したら、本日連絡があり、値引きがあったとしても千円程度であり、カード払いの決済も済んでいるため差額分としてエコカラットのタイルを数枚置いていくので、返金はしないつもりだとのこと。
さすがにキレて、こういう場合は、再提案と見積もり直しをして依頼者の同意を受けてしかるべきではないか。そもそも提携会社がサービスを提供する上で重要な情報を知らないはずが無く、こちらから問い合わせが無ければ、これ幸いと対価以上の支払いを受けるつもりだったのかと問いつめました。
すると、再見積もりを郵送し再契約になると引き渡しまでに施行することは難しくなる。その場合は、引き渡し後に施行することになるが、立ち会いが必要になると言われたため、引き渡しまでにきちんと施行すること、施行できない場合は契約不履行になる旨を伝えました。
内覧会後の補修も明後日の再再々確認で目処がたちそうで、ようやく一安心していた矢先にこれですよ。暫くは頭の痛い日が続きそうです。
358: 入居予定さん 
[2012-03-19 23:26:25]
356さん

350ですが、表現が不足していました。
地下一階のエレベータからトランクルームまでの壁がボコボコということでした。
何人かの人が指摘していたみたいで、テープが貼られていました。
また、白の壁にブルーの目地が施されており、違和感のある壁もありました。


中庭の雰囲気とか、建物の外観は気に入っているので、早くいい形になってほしいです。


359: 契約済みさん 
[2012-03-19 23:58:47]
私も357さんのように建具に重大な瑕疵があり、話し合いが平行線のままです。
素人以下の施工をしておいて(皆様にお見せしたいくらい!)対応もお粗末です。今日は開き直りされました。
三菱も引き渡し直前で焦っているのでしょうが、こちらは一生に一度の高い買い物、本当に頭が痛いです。
360: 入居予定さん 
[2012-03-20 00:04:08]
そもそも新築マンションなんだから、機能云々ではなく、建具や内装、共用部など、新しいものを完全な形で引き渡す義務が売り主にはあるんじゃないでしょうか!?
361: 入居予定さん 
[2012-03-20 02:25:44]
18日に再々確認をやりました。前回指摘した箇所のうちいくつかは、「3月21日作業完了予定」との張り紙でした。他に指摘した修正は、3箇所ほど以外はきれいに修正されていました。だいぶなおりましたが、あと一息です。腹の立つこともありますが、ともかく根気よく指摘して引き渡しまでに仕上げてもらうしかありません。18日は、共有部のうち、自分の階の廊下、全体玄関に近い階段、郵便&宅配boxのところも見せてもらい何カ所か指摘しました。施工会社の自分の部屋の担当に、共用部はどうするのかと聞いたところ「それは、自分の担当ではない」と逃げられたので、専用部が終わったあと、レジデンスの方に共有部はどうするのかと聞いたところ「施工会社と売主で点検します。」との答え。それでは、持ち主となる我々のチェックが入らないのではおかしいのではないかと指摘したところ、「それでは、共用部の担当がまいります」とのことで共有部をみせてもらいました。
17日に再々確認だった方が階段を中心に指摘して下さった青いふせんが貼られていました。ありがとうございます。廊下や階段など共有部もよく見ると、塗装不良、壁の大きな傷、目地不良、ガラスのひどい汚れなどありました。再確認会で何カ所か指摘した箇所は直っていました。ともかく、共有部もしっかり指摘することが大事だと思います。「売主と施工会社の点検」に任せるのは、今の工事の具合から見て不安ですし、「引き渡し後に管理組合が出来てから調べて申し入れる」のでは、まずその調べる費用は管理組合の負担になりますし、それが出来る時期は、2か月後くらいになると思います。ですから、各人が、最後の再々々確認の際に、共有部もしっかり見せて下さいと言って指摘することが、今できることだと思います。
ともかく指摘すれば、良くなります。逆に「指摘しなければ良くなることは期待できない。」共有部がきちっときれいになれば、このマンション全体の印象はぐっと良くなると思います。なかなか、重厚感のある外観になりましたし、中庭やエントランスもいい雰囲気になってきました。
あと1歩ですね。入居者の根気良い指摘で、きれいに仕上げてもらいませんか。
362: 入居前さん 
[2012-03-20 08:02:19]
それにしても、なんで、買主がこんなに時間と労力を費やし、さらには心配しなくてはならないのでしょうか。
なんのために三菱を選んだのか、、2,3流デベじゃあるまいし。
三菱、しっかりしてよ。
363: 入居予定さん 
[2012-03-20 09:12:05]
次回の確認(今週末)で共用部もしっかりチェックしたいと思っておりましたが、23日から入居が始まったら養生されてしまって、まともに共用部が見れないのではないかと不安です。
364: 入居前さん 
[2012-03-20 11:25:55]
358さん 356です。さっそくお知らせいただいてありがとうございます。皆さん、他に気を付けてみるべきところがあったら教えてください。よろしくお願いします。
365: 入居前さん 
[2012-03-20 20:26:01]
共用部では、排水溝、吹き抜けの部分(接続箇所)が気になりました。
確認会の時に指摘致しましたが、再確認会の時にも、まだ直っておりませんでした。(怒)
(吹き抜け部分は)青のテープが届かない箇所であった為、口頭で伝えただけになってしまったのがいけなかったのでしょうか。。
共用部用の紙は、何故、ないのでしょう?
専有部のように、きちんとしたチェック項目があれば良いのに…。

366: 入居予定さん 
[2012-03-20 22:49:39]

そもそもですが、今回は、共用部は、いつ施工が完了するのでしょうか。
(既に完了した?)

あと、一般的に、共用部の出来栄えは誰がチェックするものなのでしょうか?
それぞれの買主が個別にチェックするものなのでしょうか。でもそれだと各個人でマンション全体を網羅しようとするのは大変ですよね。時間もそれだけ多くかかりますよね。それに、共用部だけをチェックする内覧会が開かれるわけでもないし。

特に、今回は、共用部の施工がいつ完了したのかを知らされていないので(内覧会のときはまだ施工途中でしたよね)、いつのタイミングで共用部を内覧したらよいかも、我々はよくわかりませんよね、、。

このあたり、三菱側からは、何か説明がありましたか? こちらから聞かないと答えてくれないものなのでしょうか。

367: 入居前さん 
[2012-03-20 23:01:48]
タワー型のマンションなどでは、全体をチェックすることなど、個々の買主では、とてもできないと思いますが、どうやって共有部をチェックしているのですかね。
368: 入居予定さん 
[2012-03-21 02:26:11]
365さん、共有部のご担当の方に対応をお願いしたところ、各階のフロアー図を持参して、青いふせんを貼るのと同時にこちらの指摘事項を書き込んで下さいました。本来ならば、共有部については、売主が施工会社の工事を品質検査して、その内容を買い主に説明するものだと思いますが、今回のケースでは、それが間に合っていないものと思われます。11月から東北の被災地の工事が始まって、全国的に職能工さんが大変逼迫して十分な人手が確保出来ない状況と聞いています。
引き渡し前の現段階で、私たちが自衛手段としてできることは、各人が自分が使う共有部を見て、指摘することが解決策だと思います。外気にさらされ雨がかかる共有部の廊下や壁の目地やコーキングや塗装が不良ですと、そこが経年劣化の原因になり得ます。また、階段や廊下の塗装の善し悪しが建物全体の印象に影響するものと思います。
本当は、玄関と中のエントランスホールやラウンジも良く見たかったのですが、施工会社と案内の方でひしめき合っていて、見ることが出来ませんでした。
369: 匿名さん 
[2012-03-21 08:00:21]
同じ三月引き渡しの物件でも、他社の物件は出来が良かったとか、指摘事項が少なかったところもあるようです。やはり、災害の影響があったとしても、それを言い訳にするのなら、工期遅れを説明してくれた方が誠意があると思います。
370: 入居予定さん 
[2012-03-21 17:22:45]
共用部について、工事が完了したかとか、施工会社の工事について品質検査をしたとか、このあたりの公式な説明や報告は、三菱側からはいっさいありませんね。

本物件においては、これは、もう、行われないと、あきらめたほうがいいですかね、、。

仮に、本当に行われないとすると、三菱側としても何かの法律に抵触しそうなものですが、ここいらへんを三菱側がどう認識しているのかがまったく見えてきません。

ただ、今回、幸いなのは、各人で共有部を見てできるだけ指摘をしようという声が挙がるなど、入居予定のみなさんの多くが、事態の改善のために協力しながら行動していこうとする前向きな姿勢や、高いモラルを持っていらっしゃるということです。これは、このマンションに住む予定の者として、とてもうれしいことです。
371: 入居前さん 
[2012-03-21 17:38:51]
365です。
368さん、有難うございます。
入居まで、もう日にちが無く(←確認会で土・日が奪われ、引っ越し準備が遅れており)、我が家は再度、共用部分を確認する事が困難な状況で、引き渡しの際には、共用部分の事も条件に…と考えております。
369さんの書き込みにもありますが、内覧会を行う前に、契約者に対して工期の遅れの理由等を書面で報告しなかった事が、売主&施工会社への不信感に繋がってしまったのだと思います。
三菱レジの担当の方に、「内覧立会い業者に依頼された方は、どのくらいいるのですか?」と尋ねたところ、
「通常、内覧業者は内覧会の時の1回のみ。という方が多いのですが…ここは、内覧会と確認会の2回連れて来られる方も多くおられました…本当に、ご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪の言葉がありました。
今からでも遅くはありません。売主&施工会社からのきちんとした報告&文書を頂きたいです。

372: 入居前さん 
[2012-03-21 21:45:52]
引き渡しの日も明後日となりましたが
再確認会の確認?の日取りの連絡がまだです。
このままでは23日には振り込みしない事もありそうです。
引っ越し準備どころではありません。
毎日胃が痛いです。

三菱の対応にはがっかりさせられましたが
370さんのおっしゃる通り、入居予定の方で協力しあう姿勢が感じられて
もし入居したら気持ちよく住めるのではないかと思っています。
これからも住民が協力して住みよいマンションにしていきましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ザ・パークハウス大崎

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる