西八千代にある、「はぐみの杜」について語りませんか?
【以下、管理担当より情報追加しました】
HP:http://www.ur-net.go.jp/chibanavi/nishiyachiyo.html
http://ur-sumitakunaru.com/town/haguminomori/index.html
名 称:はぐみの杜
所在地:千葉県八千代市
交 通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅下車徒歩13~16分
[スレ作成日時]2011-02-18 23:12:57
はぐみの杜ってどうですか
1061:
みどまる
[2020-08-28 15:57:31]
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1062:
住宅検討中さん
[2020-08-28 16:21:04]
>>1060 匿名さん
私も同じ考えを持っています。大賛成です。 実際、給食センターの交差点で事故が起きたと話を聞きました。購入者の落ち度という意見もありますが、さらに大きな事故が起きてからでは遅いので、声をあげたいと思います。 あと、住宅街へのガスや水道の引き込みで、道路の凹凸ができている点も騒音の原因になっているかと思います。 |
1063:
通りがかりさん
[2020-08-28 16:42:05]
物流倉庫北側の大きな道路がありますが、途中で柵に覆われて通行できなくなっています。
柵を外せば開通できるように見えますが、何か開通できない理由があるのでしょうか? |
1064:
匿名さん
[2020-08-28 16:48:11]
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1065:
匿名
[2020-08-28 18:28:59]
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1066:
匿名さん
[2020-08-28 21:26:47]
1060です。
1061みどまるさん、ごもっともなご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり私の要望はおかどちがいなのかもしれません。 また他の賛同して頂いた方もありがとうございます。 現段階で調査不足で知識も何もありませんが、八千代市に対して要望を伝えて損は無いと思いますので、無駄を承知で出来ることから行動していきたいと思っています。 私は行政に対して苦情を入れたことがなく不慣れなため、まずは八千代市ホームページの「やっちご意見番」に投稿してみたいと思います。その反応次第で、担当課に直接問い合わせしてみたり、八千代市長のTwitterにメッセージしてみたり、様々な手段でアプローチしてみようと思っています。 また、物流施設や車検場が稼働して、ドライバーのマナーが悪かったり施設騒音が気になったら、クレームを入れるつもりです。 私1人が騒いでも影響力はほぼ皆無だと思いますので、私と同様の意見をお持ちの方々がいらっしゃいましたら、個々でもご意見して頂けると心強いです。 大袈裟な話、1人が2人、2人が10人、10人が50人、、、となれば、少ない可能性ですが何かしら期待できるのかと思っています。 はぐみのもりは数年前と比べるとバスの開通やスーパーの参入、公園の設置など嬉しい発展を遂げている反面、物流施設の乱立や車検場、老人ホームの建設など期待はずれの方向に発展している一面があります。 この街を住民目線でより良い街にするために、不満に思うことがありましたら例え無謀であろうが少しでも行動してみることが大切だと思っています。 |
1067:
みどまる
[2020-08-28 21:48:42]
>>1066匿名さん
お気持ちはよくわかるので、正論を伝えるのは心苦しく感じました。 八千代市に伝えても無駄かなと思いますが、情報発信しないと何も始まらないので、 行動することは賛成です。 そもそも、住宅地を通らない行けないような奥地に 物流施設や車検場を誘致したことが問題ですね。 その周辺にお住まいでしたら、緑が丘西自治会の管轄なので、 自治会に相談してみたらどうでしょうか。 少し前にGLP3の隣に計画されている龍泉寺の湯、が話題になっていましたが、 利便性はよくなるけど、物流施設以上に地域への交通の影響は大きいと思います。 私は建設反対派です。 |
1068:
匿名さん
[2020-08-28 22:07:22]
>>1067 みどまるさん
ありがとうございます。自治会に相談してみようと思います。 スーパー銭湯の建設については少し前まで大賛成で楽しみにしていましたが、今の考えでは微妙ですね。 しかし、業界がコロナ不況の中スーパー銭湯建設の話が無しなった場合、他に何の施設ができるのか考えたときに今の流れだとどうしても物流施設が頭に浮かんでしまいます。 物流施設ができるならスーパー銭湯の方がまだマシだと思っていますが、こんなことは考えたって仕方ないですよね。 |
1069:
匿名さん
[2020-08-29 17:29:20]
京葉銀行からイエローハットまでの2車線はどんなタイミングで4車線になるんですかね?
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1070:
みどまる
[2020-08-29 18:23:59]
>>1069 匿名さん
京葉銀行前の道路は都市計画道路として 計画では北側に真っすぐ延びて県道に抜けることになっています。 現在は、はぐみの杜区画整理地内だけ整備して 吉橋の旧道に接続させている中途半端な状態です。 しかし、既に家も建っているので延伸が頓挫しています。 計画が動いて道路整備が進むと4車線化することになると思います。 ですが、4車線化はまったく目途が立っておらず、ず~っと今のままです。 ガードレールで見通しが悪いところがあるし、景観も悪いし、 ホントどうにかして欲しいです。 |
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1071:
みどまる
[2020-08-29 18:43:25]
>>1063 通りがかりさん
GLP2の前のフェンスで囲まれた場所が開通しない理由は知っていますが、 街の価値が下がるような気がするので、ここでは差し控えたいと思います。 言えることは、1070で書いた道路整備が進まないのも GLP2の前のフェンスで囲まれた場所が開通しないのも 八千代市が怠慢なことが原因です。 市に問い合わせとか要望もしますが、手応えがないので最近はやめました。 もっとこの地域に目を向けてもらいたい。市に対しては愚痴が尽きません。 |
1072:
匿名さん
[2020-08-29 21:17:25]
>>1071 みどまるさん
住む人がもっと増えて、税収も増えてかつ市民の声が無視できないようにならないと、金銭的にも進める状態にはならないんでしょうね 話題に上がってた中学校の問題とも繋がりそうですが そういう点で言うとスーパー銭湯等は住む人が増える要因になるので、私個人としては出来たほうがいいように思ってます。ヤオコーができる話もそうですし。確かに周辺交通状況の悪化につながるかと思いますが… 魅力的な街になれば住む人も増えて、人が増えれば市が住民の声を無視できない状態になっていきそうな気がします。それはなかなか難しいとは思いますが。。 |
1073:
検討板ユーザーさん
[2020-08-29 23:04:07]
不動産の営業は、何はともあれ中学校が最大のボトルネックと仰ってました。これが解決づれば、地価も上がって、市と住民がウィンウィンだと思います。
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1074:
みどまる
[2020-08-30 14:05:02]
希望をもってこの街に越してきましたが、中学校新設については、
自治会や住民が騒いでどうにかなるものではないことが判ってきました。 自治会の要望書を否決したことは広報でも公開されています。 市議は各地元の代表として利益誘導を目指しますから、 緑が丘西への投資は消極的になります。 地元の国会議員や県会議員からの圧力も有利に働くかもしれないですが、 彼らにメリットがなければ協力はしないでしょう。 まずは市長を変えて、自民・公明の主流派市議を落選させることが必要です。 中学校問題と言いつつも、実際には政治的思惑で住民は妥協を強いられています。 掲示板を見ている方は、この認識を周りに拡散して欲しいです。 |
1075:
匿名さん
[2020-08-30 16:21:11]
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1076:
匿名さん
[2020-08-30 17:53:15]
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1077:
みどまる
[2020-08-30 18:17:14]
地名を決めるのは、この地域の人口が少ないときに
選択式のアンケートで決めました。 それでも3丁目辺りはそれなりに住居はありました。 結果は回答数では圧倒的に区画整理時の愛称の「はぐみの杜」でした。 2番目は「西緑が丘」で、実は「緑が丘西」は選択肢にありませんでした。 何故「はぐみの杜」ではないのだというクレームは発生したようです。 区画整理前から広い土地を持っている地主の意向とか 行政側が「〇〇の杜」みたいな今風の地名を好まなかったことから、 無難な「緑が丘西」に落ち着きました。 お隣の坪井も愛称が「芽吹きの杜」だったと思いますが、 無難な町名に落ちつきました。 こんな決め方するなら、アンケートなんてやっても意味ないです。 |
1078:
匿名さん
[2020-08-30 23:37:37]
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1079:
匿名さん
[2020-08-31 11:39:19]
物流倉庫に向かうトラックや従業員の運転マナーについての対策を市に対して抗議するよりも、物流倉庫に直接もしくは三菱商事都市開発や日本GLPと言った本社に対して抗議した方が、対策してもらえる可能性は高くなるのでしょうか?
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1080:
名無しさん
[2020-08-31 18:39:29]
三菱MCUDのトラックの通行が増えてきました、とても目障りです。しかも、特別支援学校側の門を使用した方が近いはずなのに、どうしてGLP2側の門をメインに使用してるか疑問です。
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1081:
匿名さん
[2020-08-31 19:12:38]
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1082:
名無しさん
[2020-08-31 19:27:49]
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1083:
名無しさん
[2020-08-31 20:07:43]
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1084:
名無しさん
[2020-09-01 13:20:26]
はぐみの杜保育園の前でバイクと車の交通事故があったようです。
一体どんな事故だったのか詳細は分かりませんが、はぐみは結構交通事故多い印象です。 道路が広く、スピード出しすぎてしまうんでしょうね。 事故に遭われた双方が重症ではないことを祈りつつ、小学校の下校時刻と重なっていなくて良かったです。 |
1085:
名無しさん
[2020-09-01 14:06:46]
>>1084 名無しさん
はぐみの杜保育園の前の交差点、ここ最近交通量増えましたね。 昨日朝、小学生が登校している中、大型トラックが保育園前と公園の間の曲がり道を走りづらそうに走行している様子を見て、複雑な気持ちになりました。 |
1086:
匿名さん-戸建て全般
[2020-09-01 18:06:20]
>>1084 名無しさん
はぐみの杜の保育園は送迎時間には車が何台も道路に止まっていて、それを避けるために膨らむと対向車とぶつかりそうになるので危ないな、と思う事が何度かあります。 一度、路駐から開いたドアがぶつかりそうになり、路駐について伝えると「警察に確認したが法的に問題ない」と言われた話にならないと思いました。 |
1087:
購入経験者さん
[2020-09-01 18:28:01]
>>1084 名無しさん
西高の2人乗りバイクがみどりが丘小の方から直進、保育園横の坂道から出てきたワンボックス車の後部に追突した事故。バイクは相当なスピードが出ていたようで、車が合流した時点で止まれなかったのでしょう。一名はノーヘルだったみたいで、、、回復をお祈りします。 |
1088:
名無しさん
[2020-09-01 18:59:04]
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1089:
みどまる
[2020-09-01 22:54:49]
>>1079, 1080
物流施設関連の運転マナーを指摘するのは微妙ですが、 法的違反なら苦情の理由になると思います。 事業者への苦情と、市に指導の申し入れ、の両方を なさると効果的ではないでしょうか。 あと、路上待機を見掛けたら、事業者に即通報してください。 物流トラックのルートが気になるのですね。 市への問い合わせで、ルートは指導していると言われました。 物流施設は、北側の広い道路沿いの施設として誘致されたので、 その道路から構内に入ることが原則になっています。 しかし、そこに至るルートが坪井に抜ける道路しかないので、 MCUD、GLP2、GLP3の車両が同じルートに集中してしまっています。 分散化は課題ですが、縦横無尽に街中を走られても困りますよね。 MCUDは10月から休日も稼働するらしいです。 いずれにしても、物流車両はまだまだ増えていきますよ。 |
1090:
匿名さん
[2020-09-01 23:10:43]
はぐみの杜保育園の前、送迎の路駐が酷いですよね。
残念ながら、路上駐車禁止の標識なく、法的には問題ありません。 何台も連なっていると、安全な走行の妨害としか思えないです。 自車の安全確保のため、クラクションを鳴らしながら通るようにしています。 みんな驚いて振り返りますが、こちらには何ら非はないと確信しています。 どう思われますか? |
1091:
名無しさん
[2020-09-01 23:14:49]
>>1089 みどまるさん
頼りになります。10月から休日稼働ですか、残念です。ちなみに今後長い目でみて物流施設の深夜稼働の可能性についてはどう思われますか? |
1092:
名無しさん
[2020-09-01 23:23:54]
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1093:
みどまる
[2020-09-01 23:34:59]
>>1091: 名無しさん
物流施設では従業員が女性のパートさんが中心なので、 深夜稼働は考えにくいです。 仮にそんな話が出てきたら、地元自治会と絶対に揉めますよ。 100%無いとは言えないですが、可能性は低いと見ています。 私は迷惑な施設だと思ってますが、 パート先が近くにできて良かったと思っている世帯もあるようです。 |
1094:
西岡みどり
[2020-09-01 23:39:25]
>>1090 匿名さん
私も保育園のために路上駐車する人の気持ちが大いにわかります。本人達は仕方のないことだと割り切っています。ましてや周りに迷惑かけているとは思っていない可能性が高いです。保育園の路上駐車は仕方のないことだし交通違反にはならないにしても、マナー違反で迷惑だと思う人がいるという意識を少しでも持って貰うために、あと安全のために、クラクションは鳴らし続けて欲しいです。 |
1095:
名無しさん
[2020-09-01 23:46:06]
>>1093 みどまるさん
みどまるさんの見解を聞けて少し安心しました。 確かに雇用を生む意味ではプラスなのかも知れませんね。 あと、物流施設の一部を住民が利用できるようにする話はどうなったかわかりますか? 1階に従業員用のコンビニやカフェができて住民も利用出来るようなものだと期待しているのですが、、、 |
1096:
匿名さん
[2020-09-02 09:11:41]
八千代西高校の自転車のマナー悪過ぎて、車で引きそうになります。
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1097:
名無しさん
[2020-09-02 12:17:01]
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1098:
e戸建てファンさん
[2020-09-02 23:40:11]
八千代中央線は生きてる間に開通の見込み
はないのですか。残念です。 八千代西部線と印内習志野台線の全通に期待します。 |
1099:
匿名さん
[2020-09-02 23:42:21]
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1100:
匿名さん
[2020-09-03 07:53:40]
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1101:
みどまる
[2020-09-03 18:34:06]
>>1095 名無しさん
GLP3の一角が住民に開放される施設となりますが、 一番詳しい情報は緑が丘西自治会の回覧板だと思います。 会員向けの情報なので詳細は差し控えますが、 期待されるような店舗等の誘致は見送られています。 残念ですが、商圏が小さいので妥当な判断でしょう。 地元の方がフリマとかできるスペースを提供してもらえると良いなと思っています。 小さい子供が多い地域なので、洋服とか赤ちゃん用品とか不要なものが発生する一方で、 ニーズもあると思うのですが。 |
1102:
通りがかりさん
[2020-09-06 10:03:12]
今日はヤオコーの説明会の日ですね。行けないので行かれた方情報提供して頂けると助かります。よろしくお願いします。
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1103:
みどりちゃん
[2020-09-10 11:10:00]
ファミリーマートの跡地はアート引越センターの事務所?になるみたいですね。
今日工事やってます。看板が既に出来上がっていました。 何か小規模店舗ができると思ってたので個人的に少し残念です。 |
1104:
口コミ知りたいさん
[2020-09-10 12:26:15]
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1105:
通りがかりさん
[2020-09-10 13:49:23]
アート引っ越しセンターが出来るなんて…本当にショックです。
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1106:
みどりちゃん
[2020-09-11 17:49:46]
>>1104 口コミ知りたいさん
個人的にはヤマト運輸や佐川のほうが荷物出したり、事業所で直接受け取りできるのでマシだと思うレベルです。泣 アート引越センターだと住人にはメリット0ですよね。 あの立地に勿体なさすぎます。 でもコンビニだとセブンイレブンにお客さん流れてしまって厳しいんでしょうね…。 |
1107:
匿名さん
[2020-09-12 00:56:12]
アート引っ越しセンター
これ以上に無い最悪の結果になりましたね。 あの場所で物流倉庫はあり得ないけど、引っ越し屋とか不動産屋の可能性が頭の片隅にあったので、悪い予感が的中した格好になりました。 元々ファミリーマートがあった跡地を流用してるだけなので、程なくして潰れるか別の場所に移転する事を心から願ってます。 当然ですが、万が一引っ越しをする事になってもアート引っ越しセンターには1円も金を出すつもりはありません。 |
1108:
e戸建てファンさん
[2020-09-12 01:51:57]
>>1071 みどまるさん
柵が撤去されない理由について、もう少し具体的にご教示していただけないでしょうか? 私は柵周辺の地区に住んでいます。 あの柵のせいで移動に制限がかかり、とても迷惑しています。 柵が設けられて一年近くが経っていると記憶していますが、一向に柵が撤去される気配がありません。 柵を撤去しない理由を書くと街の価値が下がるということですが、私個人としては柵があのまま長年放置され続ける方が街の価値を毀損してしまうと感じずにはいられません。 みどまるさんのお話を聞くと市の怠慢に関係があるということですが、それは柵を撤去すると交通量が増え、対応する予算が無いといったような呆れる理由なのでしょうか? それとも、交通量を増やしたくない柵周辺の地主と市が揉めているといったような理由でしょうか? 私個人はあの柵の撤去について切実に思っていますので、撤去されない理由についてもう少しだけヒントを下さい。 何卒宜しくお願い致します。 |
1109:
匿名さん
[2020-09-12 09:03:14]
>>1108 e戸建てファンさん
あそこに柵があるのは交通量とかそういう理由ではないですよ。 逆にそういう理由なら普通に書かれていると思います。みどまるさんがここに理由を書かないのは配慮です。 柵が設けられてもうすぐ1年と書かれていますが、柵ができる前に通行できた時期はありましたか?私の記憶では道路が整備されると同時に柵も出来、通行できた時は無かったような気がします。 最近越してきた方じゃなければ、この辺の住民の方は理由を知っているのではないかと思います。ご近所の方に聞いてみたらどうですか? |
1110:
坪単価比較中さん
[2020-09-12 09:08:40]
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そのお気持ち、よく分かります。
ですが、ランニングやサイクリング専用道路ではないことを理解する必要があります。
GLP3の周囲(特に北側の広い道)は都市計画道路で主要道路に指定されており、
60km/hで設計されているので、住宅があろうとも規制は困難だと思われます。
ましてや主要道路なので工作はあり得ないでしょう。
もし、都市計画を知らずに土地を購入したのであれば、
100%購入者の落ち度です。
一般論として、広い道路に面した住宅は交通騒音と共存していく他ないと思います。
なので私は広い道路沿いではなく、少し奥に入った土地を選びました。
おそらく街の外から違法改造車が走りにきていますよね。
これは道路の規制とは別問題かと。
現行犯で警察に取り締まってもらうしかないと思います。