西八千代にある、「はぐみの杜」について語りませんか?
【以下、管理担当より情報追加しました】
HP:http://www.ur-net.go.jp/chibanavi/nishiyachiyo.html
http://ur-sumitakunaru.com/town/haguminomori/index.html
名 称:はぐみの杜
所在地:千葉県八千代市
交 通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅下車徒歩13~16分
[スレ作成日時]2011-02-18 23:12:57
はぐみの杜ってどうですか
1228:
名無しさん
[2020-10-23 13:57:36]
|
1229:
戸建て検討中さん
[2020-10-23 15:37:22]
トラックで家がすごく揺れるのって、トラックが通る道路の近くの家はみんなそうなんですか?耐震とかにお金をかけている家はマシとか?
|
1230:
名無しさん
[2020-10-23 16:16:41]
|
1231:
リフォーム業者さん
[2020-10-23 16:49:56]
>>1228 名無しさん
スーパー建設中の交差点から物流倉庫に至る道路は、ガス水道の引き込みによる再舗装の凹凸や波打ってる所が多数あって、そこでトラックが弾んで騒音になったりしてますよね。 振動軽減舗装でしっかり平らにしてくれればそれに関した騒音は軽減されるかと思います。 |
1232:
名無しさん
[2020-10-23 17:37:04]
3号公園の交差点で信号待ちしてたらトラック通って振動感じましたね。
トラックがスピード出してると道路沿いは揺れそうですね。 |
1233:
名無しさん
[2020-10-23 22:19:28]
>>1229 戸建て検討中さん
鉄骨や鉄筋コンクリートの家は木造に比べトラック振動が多少軽減されます。 |
1234:
名無しさん
[2020-10-25 18:36:25]
京葉銀行前の一般道の暫定2車線ってどんなメリットがあるんですかね。保守のコストが低いんですかね
|
1235:
名無しさん
[2020-10-27 19:38:30]
来年に居住を考えてるものです。
八千代市の保育園事情についてお聞かせください。 現在は共働きで、仮に八千代市の基準に当てはまると40点にも満たないんですが認可の保育園は厳しいでしょうか。 ホームページ上だと新設の保育園だと空きがあったりするので、実情を知りたいです。 |
1236:
通りがかりさん
[2020-10-27 22:08:38]
ここで噂を耳にするより入りたいまたは入っても良い保育園に直接聞いた方が早いですよ。入れる入れないプラス何番目の順位か教えてくれます。
|
1237:
匿名さん
[2020-10-28 06:41:29]
ファミリーマート跡のアートって今後ずっとあるんですかね?
ちょっとそれが心配です。 いい評判聞かない企業ですので・・・ あと、みど小保護者会の本部役員さんの女性がほぼ全員辞められましたが、いいかげん察してこの地域でも頭の悪そうな女性蔑視や価値観の押し付けがなくなり違法PTAと呼ばれるような行為がなくなるといいですね! そういえば、40分の徒歩通学は部活全員強制の高津中だと学力にも大きく影響するので、勉強時間を取らないと成績が上がらないタイプのお子さんだと人生終わるので、気をつけてくださいね。 学力よりも40分歩ける根性重視の子育ての方には良いですけどねw |
|
1238:
名無し
[2020-10-28 06:47:02]
|
1239:
通りがかりさん
[2020-10-30 18:07:49]
>>1237 匿名さん
高津中、今年から部活強制じゃなくなったと聞きました。コロナで今年だけなのか今年からなのかはわかりませんが。 まぁ、内申にもつながるので部活は入っていたほうがいいような気はしますが… どう考えるかは人それぞれですね。 無理に入りたくない部活に入るのも可愛そうですし。 |
1240:
通りがかりさん
[2020-10-30 18:33:29]
GLP3が完成したあとの街並みがどうなるのか心配です。
最近、朝夕トラックの通行が増えてきたし、三菱倉庫前の道路で深夜路駐してるトラックも増えてきて、非常に不愉快です。 物流施設を誘致した行政のことを考える度にイライラします。 |
1241:
戸建て検討中さん
[2020-10-30 19:54:53]
物流施設から16号まで1車線道路しかないので大変ですね
|
1242:
はぐみ在住
[2020-11-01 20:24:15]
三号街区公園の向かいの空地(交差点のところ)貸店舗募集中の看板が外されていました。新京成不動産のホームページからも削除されていたので、何か決まったんですかね。気になります。
|
1243:
職人さん
[2020-11-02 09:47:24]
>>1235 名無しさん
お子様の年齢はいつくでしょうか。 八千代市役所によると、労働時間の満点(40点)は平均値らしいです。40点あっても現状は待機となります。40点未満で1、2歳児だと確実に待機になると思います。 緑が丘西エリアは特に待機が多いです。高津団地や八千代中央エリアでも待機となっていますが、緑が丘西エリアに比べると待機人数が少ないそうです。 認可への申し込みをするのと同時に、認可外もあたられたほうがいいかと思います。 新設の保育園ができても、それ以上に人が流れ込んできているので結果足りていない印象です... 保育園事情については市役所に行かれて確認されたほうがいいですよ。ちなみに電話より窓口で聞いたほうが親身に教えてくれますよ!! |
1244:
通りがかりさん
[2020-11-03 23:04:13]
>>1089 みどまるさん
「物流施設は、北側の広い道路沿いの施設として誘致されたので、 その道路から構内に入ることが原則になっています。」 とありましたが、つい最近、入口は北側の広い道路側に設けられているのに対し、出口が南側の道路に設けられているのが確認できました。 結局これでは、入口と出口を通過するトラックの数が同じなので、北側の広い道路沿いに誘致された施設という趣旨に反していると思うのですが、どう思いますか? 私は南側の住民なので、非常に憤りを感じています。 |
1245:
よしだ
[2020-11-04 15:57:58]
>>1244 通りがかりさん
行政の指導としては「トラックは左折で出ること」となってるそうです。 ですから、北側に入口、南側に出口を設けることで間違いないそうです。仮に北側に出口を設けても左折したら南側を通ることになります。 そうなると、三菱の倉庫もいずれは南側の出口からトラックが出ることが予想されますね。 |
1246:
匿名さん
[2020-11-05 02:46:45]
緑が丘小学校、夜中にチャイムなぜ?
|
1247:
みどまる
[2020-11-05 23:30:53]
左折に比べて右折は危険とされるので、行政の指導としては左折IN、左折OUTが基本となっています。しかし、北側の広い道路は東西に延伸しないので幹線道路としては機能せず、交通量は少ない状態が続きます。北側の広い道路沿いに誘致されたことや右折OUTでも安全上の支障がないので、トラックは北側から出入りしているはずです。仮に南側から出ると3号街区公園の交差点もしくは小学校前の交差点で右折となってしまい、住民からの苦情が増えると思います。
5丁目と6丁目を隔てる道路は「第一種低層住宅専用地域」の道路となります。それに対して、6丁目と7丁目を隔てる道路は「第一種住宅地域」の道路となります。「第一種低層住宅専用地域」は、用途地域の中で住環境が最も厳格に保護されていることもルート設定で考慮すべきことです。 いずれのルートにしましても住宅街を物流トラックが通ることは避けられず、住環境の悪化は予想されていましたし、GLP3が開業すればさらに増加します。住民の不満はどこにぶつけたらいいのでしょうか。 |
地震かな?って思う位揺れますよね…
振動軽減舗装などもあるみたいなので、役所に舗装してもらうようにお願いしたいくらいです。