西八千代にある、「はぐみの杜」について語りませんか?
【以下、管理担当より情報追加しました】
HP:http://www.ur-net.go.jp/chibanavi/nishiyachiyo.html
http://ur-sumitakunaru.com/town/haguminomori/index.html
名 称:はぐみの杜
所在地:千葉県八千代市
交 通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅下車徒歩13~16分
[スレ作成日時]2011-02-18 23:12:57
はぐみの杜ってどうですか
942:
名無しさん
[2020-08-16 08:28:47]
|
943:
西岡みどり
[2020-08-16 10:12:17]
>>942 名無しさん
大型トラック、トレーラーの振動は気になりますね。 ものすごいスピードで走る乗用車の音でも気になります。 大型トラック、トレーラーについては現在建設中だから通行が多いですが、完成すれば多少マシになるのではないでしょうか? |
944:
匿名さん
[2020-08-16 10:35:22]
同じような大型の物流センターで働いていたことがありますが、本格的にセンターが稼働し始めると、倉庫に保管されている荷物が増えて、その分入出荷が発生するので、トラックやトレーラーは増える気がします。テナントにどんな会社が入って、どんな荷物が保管されるかにもよりますが。
八千代市緑が丘でも保育園でクラスターが発生しましたね。はぐみの杜にもその保育園に預けている人がいるかもしれませんね。。 |
945:
みどまる
[2020-08-16 13:41:21]
竜泉寺の湯の動向は気になりますね。
八千代店(仮称)は、元々は2019年度オープンが2020年度に遅れて、 さらには2020年夏~秋に着工、2021年度オープン予定になり、延期を繰り返しています。 現時点で工事予告の立て看板がないので、さらに遅れることは確かでしょう。 着工済みの流山店は半年遅れの2021年春オープンになりました。 コロナの影響で運営会社「オークランド観光開発」の業績悪化は避けられず、 計画段階の八千代店は延期もしくは白紙でしょうね。 土地が転売されて、さらに物流倉庫が立たないことを願います。 |
946:
みどまる
[2020-08-16 13:56:05]
大型車両が結構なスピードで走っているので、振動や騒音が気になりますね。
緑が丘西では速度制限が設定されていないので、60km/hが法定速度となります。 GLP3の工事が終われば大型工事車両は減りますが、 開業後は入荷用のコンテナ車を積んだトレーラーと、 出荷用の小型・中型トラックが倍増することでしょう。 8丁目の車検場、7丁目の高齢者向け住宅の工事が始まっているので、 当面は工事車両の出入りは目立つと思います。 |
947:
名無しさん
[2020-08-16 15:57:53]
大型車両の振動、騒音は気になりますよね。
大型車両やトレーラーは将来的に道路幅の広い京葉銀行などがある通りを通行するように規制する事は出来ないのでしょうか? 日大前に抜ける道は道幅が狭いのに、大型車両や速度の速い車両の通行は危険だと思います。 |
948:
西岡みどり
[2020-08-16 15:58:24]
GLPはいつ本格稼働するのでしょうか。朝方深夜も騒がしくなるのか心配です
|
949:
みどまる
[2020-08-16 17:36:10]
>>947
大型車両は日大前に抜ける道がメインになっています。 京葉銀行前の道を通ると右折や左折が増えるし、 小学校前の交差点や保育園の前を通ることになってしまいます。 安全を考慮して今に至っているはずです。 大型車が通る道沿いに住まれている方は、日中は振動や騒音が気になると拝察します。 実際に住むまでは分からないことが多いですが、住居はよく考えて選ぶ必要があると思います。 物流倉庫の乱立、都市計画道路の未開通、中学校が近くにないこと、 住んでから問題が多い街だと知りました。不動産業者は話してくれませんよ。 ただ、転入者が多いので近所づきあいには恵まれています。その点は良かったかな。 >>948 西岡みどりさん 6丁目のGLP3は2020年12月完工予定です。 2021年の早い段階には稼働すると思いますよ。 GLP3もロコンドがテナントになっているので、物流車両の台数は事業拡大次第でしょう。 ロコンドでは購入しないことが街を守ることに繋がると思います。 |
950:
西岡みどり
[2020-08-16 18:39:03]
MCUDの物流施設の方は稼働してるのでしょうか?また、稼働していたらトラックの影響はどの程度なのかわかる方いらっしゃいますか?
|
951:
名無し
[2020-08-16 20:28:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
953:
匿名さん-戸建て全般
[2020-08-16 22:20:51]
[NO.952と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
954:
通りがかりさん
[2020-08-17 11:50:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
959:
検討者さん
[2020-08-18 14:44:27]
トライアル前の車屋が飛ばしていると仰っている方が居ましたが…それは信憑性の薄い情報だと思います。あそこは外車をメインに扱っており、あそこが扱っているような車が飛ばしているのを見た事がありません…
夜中に大音量のマフラーで走っているのは国産の旧型車だと認識しています。 大型車の騒音についてですが…交通量を減らすのは物流倉庫がある以上難しいと思うので、制限速度を30ないし40キロにしてくれれば、少しはマシになると思いますね。乗用車も含め基本的に速度の速い車が多く感じます。 1番良いのは、東側の道路を整備して住宅街を通らないようにしてくれる事だと思いますが! |
960:
検討者さん
[2020-08-18 14:54:29]
あわせて、通勤者の乗用車や小型のトラックのみ反対側の出入り口を利用して、通行を分散させることでも多少の騒音防止に繋がるかと考えます。
この程度の事なら自治会が物流倉庫側と話し合って対処してくれそうな気がしますが… |
961:
西岡みどり
[2020-08-18 18:14:41]
>>958 検討者さん
お気を悪くされたようで大変申し訳ございませんでした。つい私も感情的になってしまいました。これからは是非、住民のことを考えて道路を使用してくださるようご配慮願います。 |
962:
検討者さん
[2020-08-18 18:48:18]
>>961 西岡みどりさん
みんなで意見を出し合いより住みやすくしていきたいですね。みんなの意見を上に上げられれば良いのですが… |
963:
匿名さん
[2020-08-18 18:57:22]
>>959 検討者さん
「1番良いのは、東側の道路を整備して住宅街を通らないようにしてくれる事だと思いますが!」 と書かれていますが、東側の道路とは吉野家や京葉銀行のある道路の事ですか? もしそうなら無責任な提案をされると困ります。こちらも同じ住宅街ですよ。そちら側の方々が嫌だからといって、他の住民の方に押し付けるような発言は控えていただきたいです。 |
964:
検討者さん
[2020-08-18 20:41:08]
|
965:
検討者さん
[2020-08-18 20:53:01]
|
966:
みどまる
[2020-08-18 21:13:29]
現状、日大前に抜ける道路に集中してしまっていることが問題です。
理想的には県道に繋がる都市計画道路を整備して、住宅街を通らないようにすべきです。 これが難しいのでGLP2前のフェンスで囲まれて封鎖されている道路を開通させて、 日大前に抜ける道路と京葉銀行前の道路に分散させるように、自治会から申し入れていたはずですよ。 ただ、963さんが言われていることは適切ではありません。 都市計画図と道路の規格からすれば、大型車は京葉銀行前の道路を通るべきなんです。 緑が丘西に限らず、よく調べてから住む土地は選ぶべきかと。 |
毎日、何十台もの大型トラック、トレーラーが通りますが、大型車両が通るたびに発生する振動が気になります。
同じように気になっている方はいらっしゃいますか?