前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
651:
匿名
[2011-06-12 16:35:10]
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652:
匿名
[2011-06-13 10:24:54]
山手台北部は大阪都心通勤住宅地として通勤環境は日生ニュータウン以下である。
日生中央徒歩圏のニュータウンは、朝ラッシュピーク時に徒歩5~8分+乗車時間45分(梅田直通)座っていける。 一方で山手台北部は、朝ラッシュピーク時バス停まで徒歩3分+バス乗車7分+電車待ち3~4分+乗車時間35分=48分で殆ど座れない。 合計時間が数分程度しか変わらず、毎日座って通勤できるのとギュウギュウ詰めの窒息死寸前の電車で35分立ちっぱなしでは大違い。 梅田まで遅い阪急に座れないなら、所要時間が短くて混雑の度合いが阪急ほどではないJRを利用できなければ価値が無い。 故に山手台北部は、路線バスがJRに常時アクセスするようにならない限り、優れた住宅街とは言えない。 もともと宝塚市内の住宅街は、梅田から少し遠いかわりに座って通勤できるという長所が住宅街の価値を担保する大きな要因だった。 だから宝塚~売布、雲雀丘花屋敷と比べると、ラッシュ時に座れない中山、山本は魅力が落ちる。 そして中山は都市機能が充実していて尚且つJR中山寺(座れなくても大阪まで所要時間が短いから耐えられる)が使えるので、山本よりは大分マシ。 山手台の路線バスが中山台線に乗り入れてJR中山寺と阪急中山にも行けるようになれば、通勤は勿論、昼間(買物、用事等)も利便性も含めて山手台の価値は確実に上がる。 |
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653:
匿名
[2011-06-13 11:13:44]
なるほど
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654:
匿名
[2011-06-13 11:40:53]
断言します。山手台とJRが結びつくことは未来永劫ありません。山手台はひたすら山本までの阪急バス。
それにしても6時すぎくらいから始まる山本駅お迎え駐車の列はどうにかならんか?邪魔やし、国産車ばかりで見た目にもかなり鬱陶しい。 山手台はmakegumi |
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655:
匿名
[2011-06-13 12:18:59]
>>654みたいなのに限って、実はろくな住宅に住んでない。
現実の山手台は、南部(西1~2丁目、東2丁目)は平均1億、北部(東3丁目~西4丁目)でも 平均5500~6500万が住宅取得価格なので、普通の家庭(本当の平均)が買える価格ではないですよね。 |
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656:
匿名
[2011-06-13 12:23:26]
普通の家庭でなければ、どんな方たちがお住まいなんですか?やはり自営やお医者さんが多いんでしょうか?
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657:
匿名
[2011-06-13 12:34:37]
いちばん多いのは上位サラリーマン(一流企業総合職)でしょう。
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658:
匿名
[2011-06-13 12:47:52]
西4丁目の北部は今までの山手台で最も区画割が小さくなっているので、
土地代も今まででは最も安く平均2400万(2100~3000万)ぐらいですね。 平均的な注文住宅(大阪圏最新データで述床面積131.3㎡、建築費用3274万) を建てると約5700万ぐらいです。 実際の平均もだいたいこんなところだと思います。 建売も若干ありますが(西4丁目の5%未満)、最低4500万ぐらいはしてます。 |
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659:
匿名
[2011-06-13 13:28:44]
ゴミ収集業のライバル同士が西2丁目と東1丁目にそれぞれお住まいですね。
お互い分かっているはずなのだが。。。 |
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660:
e戸建てファンさん
[2011-06-13 14:23:38]
上下水道、産廃、葬祭、生花など安定利権で潤っている業者は、山手台なんか選ばないですよ。
宝塚の中でももっと高級なエリア(駅から近く閑静で土地も大き目の所)に住んでます。 |
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661:
匿名
[2011-06-13 14:38:30]
659です。
まぁよく分からんが、とにかくそのゴミ業者さんが揃って山手台に住んでることは事実。。。 |
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662:
e戸建てファンさん
[2011-06-13 15:59:10]
そうなんだ…
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663:
匿名
[2011-06-13 20:14:54]
山手台に6千万て。。いくらウワモノがよくても、やはり家というものの第一条件は立地ですよ。だから土地が安い分、ウワモノに金かけれても所詮は山手台というアクセスアウトな住まい。やはり駅から徒歩10分以内でないと。
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664:
匿名
[2011-06-13 21:50:13]
通勤する主は大変ですが、家族やペットは快適で居住満足度が高いという所です。
多くの住民が現在の住まいに満足し住み続けたい意向であるという結果が市のアンケート調査でも出ています。 |
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665:
匿名さん
[2011-06-14 06:23:06]
居住満足度が高いのは 参考になります。 住んでいる人の感想の統計は個人的意見とは比較にならない
説得力がありますね。 |
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666:
匿名
[2011-06-14 07:11:31]
↑自演連投ごくろうさん
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667:
匿名
[2011-06-14 08:04:34]
666、暇人ですか?
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668:
匿名
[2011-06-14 08:31:34]
↑
と、自演工作者が申しております |
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669:
匿名さん
[2011-06-14 08:45:10]
市のアンケート調査ですから、多少は割り引いて考える必要ありかな。
住民数に対する回答数もわからないし。 それはともかく、 将来、年齢的に坂道がきつくなったり、また、車の運転が困難になった時など、 どういうふうにみなさん考えておられるのでしょうか。 また、ここは盛土地区が連続している地域ですが、このたびの地震による仙台市郊外の惨状をみると、 山を切り開いて造成された地域は怖いと思うのですが、みなさんどう考えておられるのでしょうか。 |
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670:
匿名
[2011-06-14 08:59:56]
家族に送迎してもらえば、車だと駅はすぐだしタクシーを使っても大した額にはならないでしょう。
徒歩にこだわられるのがよく分かりません。 年をとれば、子育ても終わってるし駅近のマンションでいい気もしますが…。 |
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671:
匿名
[2011-06-14 13:01:44]
六甲山系(宝塚西宮芦屋神戸)や長尾山系(宝塚川西)の山腹住宅街には、路線バスが無い(もしくは少ない)所が結構ありますよ。
そういう中で山手台は、一定の永住環境を満たしていると思います。 バス停が比較的近く、4~7分程度の乗車で阪急の駅に出られますからね。 駅から徒歩圏でも坂有りで15~20分かかる場所よりは、かえって永住には向いているのではないでしょうか。 高齢になったら体力は落ちますが、時間の余裕はありますよね。 急ぎませんから、バスでもそれほど不自由無いと思います。 阪急バスは65歳以上全線乗り放題の高齢者パス(3ヶ月で11000円)がありますし、バスと電車を乗り継げば、車の免許を返上しても大抵の所にいけますよね。 ラッシュ時と違って昼間なら阪急はさほど遅くないですし、急行は確実に座れます。 山手台は現役時よりもリタイア後が快適な住環境なのかもしれません。 山手台線のバス便は一部を除いて中山五月台に行きますから、高齢者パスで乗り継げば気軽にJR中山寺や阪急中山にも行けますね。 |
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672:
匿名
[2011-06-14 14:18:42]
土砂災害(豪雨)や地震で危険なのは谷埋盛土(地下水で滑る)、池埋盛土、埋立地です。
阪神大震災の時に阪神間の山手では谷埋盛土の変動で大規模な被害が発生しましたが、山手台は被害はありませんでした。山手台には危険な谷埋盛土地形は地形から判断して無いと思います。 http://www.ohta-geo.com/siryou44/080517_18.html |
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673:
匿名
[2011-06-14 15:02:01]
でも宝塚山手台って土砂災害警戒区域に取り囲まれてるんでしょ。
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674:
いつか買いたいさん
[2011-06-14 19:03:00]
そうですね。
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675:
匿名
[2011-06-14 20:13:28]
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676:
匿名さん
[2011-06-14 23:28:02]
確かにフラットな地域よりはリスクはあるよね
ただ大阪市内なんかは地盤気にしたらほとんど住めない |
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677:
匿名
[2011-06-14 23:39:22]
老後はセキュリティ考えて都心のマンションがベストかと
まー平日の昼は中央公園は年寄りばっかりだけど。 |
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678:
匿名
[2011-06-15 06:22:17]
囲まれてませんよ。
山なので当たり前に一部の地域が指定されているだけです。 土砂災害警戒区域が存在しない山なんて存在しません。 昔と違い、今は本当に危険な斜面は対策無しに大規模開発できません。 ありえませんが、イエローゾーン(本当に危険な場所は警戒区域ではなく 特別警戒区域=レッドゾーンに指定される)が全部被災したとしても、 影響があるのは全体で数区画程度です。 |
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679:
いつか買いたいさん
[2011-06-15 07:07:52]
宝塚市ハザードマップ見たら山手台を取り囲むように土砂災害警戒区域ありますよ。
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680:
匿名
[2011-06-15 07:25:18]
囲まれているというのは全域が被われている事をいます。
住宅地の端っこの一部がぎりぎり警戒区域(しかも実際には水防計画で危険箇所認定されておらず、殆ど危なくない)にかかっている事を囲まれているとはいいません。 花崗岩が風化している土壌で全域が被われている六甲山系と比べると、山手台は遥かに安全ですよ。 |
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681:
匿名
[2011-06-15 08:44:24]
ハザードマップどう見ても山手台囲うように土砂災害警戒区域あります。
山手台住民にしたら過少評価したい気持ち分からないでもないですが、とりあえず行政の出した危険区域が判断材料とならざるを得ないでしょう 。 |
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682:
匿名
[2011-06-15 09:14:05]
大阪平野や大阪湾の眺望が有る住宅街は、大阪府や兵庫県の山の中腹に沢山ありますが、
徒歩圏にスーパーがあってバス便が毎時3本以上ある所は案外少ないんですよ。 http://www.ogj.co.jp/weblog/DSC_0120.JPG http://www.ogj.co.jp/weblog/2011/06/post-19.html 自宅リビングからこの眺望が得られて、徒歩圏に阪急オアシスがありバス停もすぐで バス6分で阪急の駅に出られるなら悪く無いと思います。 |
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683:
匿名
[2011-06-15 09:42:27]
その「阪急の駅」とは何て言う駅ですかァ???
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684:
匿名
[2011-06-15 11:50:11]
土砂災害警戒区域って、重要事項説明で必ず説明しなければいけませんから、知らないで掴まされる可能性ゼロですよね。
気になる人は、警戒区域にかかっている区画を避ければいいだけのこと。殆ど無いけど。 逆に気にならない人は、少しだけ安く買えるチャンスがあるかもしれません。 |
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685:
匿名
[2011-06-15 12:11:10]
土砂災害警戒区域に隣接しているだけなら告知義務は無いから家選びは充分気を付けないといけません。山手台や山手台が乗っかっている法面の一部でも崩落すると自分の家は大丈夫でも住宅地としてのダメージは計り知れない損失ですからね〜
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686:
匿名
[2011-06-15 12:20:26]
予想される程度の豪雨で斜面崩壊したら阪急が責任問われるから実際は損失ゼロ。
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687:
匿名
[2011-06-15 12:24:05]
川西から2駅、宝塚から4駅の駅です。
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688:
匿名
[2011-06-15 12:29:47]
↑沿線で不人気ランキングNo.1の駅
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689:
匿名
[2011-06-15 12:30:58]
686最近の災害はほとんど想定外ですからね(笑)
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690:
匿名
[2011-06-15 12:32:12]
仁川ゆりの町や西岡本7丁目みたいに地すべりおこしたら不動産価値は尋常じゃないぐらい影響受けますが、斜面が少し崩落したぐらいでは殆ど何も起こりません。
なぜなら阪神圏の他のもっと危険な場所も含めて同じ日に似たような小被害が大量箇所で発生するからです。 |
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691:
匿名
[2011-06-15 12:33:01]
死んでも損失ゼロですか?)^o^(
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692:
匿名
[2011-06-15 12:38:32]
斜面が少し崩落するか大規模に崩落するか分からないでしょう?
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693:
匿名
[2011-06-15 12:49:43]
大規模な崩落が本当に発生する可能性があるような場所は、水防計画に出ています。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01020112000000-H22suibouk... 山手台の住宅で影響が及ぶ箇所は無いです。 |
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694:
匿名
[2011-06-15 12:55:35]
上記のとおり山手台東一丁目の法面は土砂災害警戒区域。
山手台西二丁目の西側の急峻な崖は急傾斜地崩落危険地区。 あと、山手台東一丁目の東側の谷は土石流予想区域です。 |
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695:
匿名さん
[2011-06-15 13:00:21]
そう言えば東電も福島原発は津波の影響無いとか言ってたみたいやね…
いざとなったら結局は想定外で済ます… |
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696:
匿名
[2011-06-15 13:19:18]
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697:
匿名
[2011-06-15 13:35:11]
西二丁目とか東一丁目の購入を検討している人は注意が必要ですね。 |
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698:
匿名
[2011-06-15 13:56:51]
これだけ必死でけなしてるのに 売れているのは
すごいね 現地に行くと金額を含めたバランスが良いと感じるんだろう 山本は不人気駅かもしれないが阪急の本線で駅からすぐに 第一種低層で大規模分譲している所は貴重です。 バス便でーとか良く見るけど5~7分は徒歩15分よりかなり楽 ですからね。 |
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699:
匿名
[2011-06-15 14:11:19]
子供の頃から沿線で育った人間からみたら山本からバス乗る場所に家買うなんて考えられない。
高いお金支払って人生の罰ゲーム買ってでるようなもの。 |
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700:
匿名
[2011-06-15 14:45:55]
698
バス1時間に2〜3本しかないようじゃ徒歩15分の代替にはならんわな〜しかも山本で降ろされて… 川西の萩原台なんかバンバン来るけどなぁしかも川西能勢口で何でも用事済むしJRも使えるし… |
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701:
匿名
[2011-06-15 15:41:07]
699の人生が罰ゲームみたいだな。
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702:
匿名
[2011-06-15 15:47:08]
山手台 = 罰ゲーム |
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703:
匿名
[2011-06-15 15:52:54]
山本駅周辺(特に何もない山手台側)は痴漢・引ったくり多発地域で宝塚警察も警戒を強めています。
駅前に何にもなさ過ぎるのも治安に問題がある典型例ですね⇒山本駅北口(山手台側) |
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704:
匿名
[2011-06-15 15:53:55]
山本からバス便なんて、ありえへん設定。。。罰ゲームみたいなもん。。。
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705:
匿名
[2011-06-15 16:54:41]
バス、バスってずいぶん強調されますねぇ。
買い物くらい車を使えばいいでしょ。 買い物袋さげて、暑い日も寒い日も歩くなんて嫌です。 運動するなら快適なジムでしますし。 |
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706:
匿名
[2011-06-15 18:59:19]
山手台はバス便だから×ではなく
山手台は山本みたいな不人気駅からバス便だから×なのです。 バス便なら川西能勢口、宝塚、千里中央、高槻etc せめてJR近い中山… 山本からバス便は罰ゲーム |
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707:
いつか買いたいさん
[2011-06-15 19:07:15]
確かに
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708:
匿名
[2011-06-15 20:10:36]
阪急宝塚線住みたい駅ランキングで山本は10位でした。因みに9位は雲雀丘
中山 売布 清荒神は更に下位でした。 やはり川西より奥は不人気ですな。宝塚は2位でしたが |
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709:
匿名
[2011-06-15 20:31:34]
皆歩くの大好きなんだから仕方がないよ。
車はコストがかかるから節約ですよ タクシーも乗らないんだよ |
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710:
匿名
[2011-06-15 20:47:24]
>>708
そういうネットや調査会社のアンケートってまともな調査(選挙や自治体調査なみの公平性があるデータ)じゃなくてデベや不動産業者の意向で操作されている実質は広告そのもの。 実際に宝塚市を知っている人なら、山本が上位になるのはありえないですよ。 明らかに売布や中山、JR中山寺のほうが利便性と環境のバランスにおいて上ですし、山本が座れないってのも知っていますから。 |
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711:
匿名
[2011-06-15 20:49:51]
まぁなんやかんやいうて、今関西で分譲中の大規模分譲地(全体区画数1000区画以上)やったら、山手台が有力候補やろね。
いま話題の関電の管理職も結構住んでいるという噂。大阪市職員や大阪府職員もいるらしい。 |
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712:
e戸建てファンさん
[2011-06-15 20:57:39]
阪急宝塚本線からバス便たった6分で
http://www.ogj.co.jp/weblog/DSC_0120.JPG 自宅リビングからこれだけの眺望が得られるなら魅力的ですね。 徒歩5分圏に綺麗なスーパー(阪急オアシス)もありますし。 宝塚~西宮~芦屋~東灘区~灘区の大阪平野眺望エリアは、 徒歩圏にスーパー皆無な上にバスの本数が少なかったり 徒歩5分以内にバス停が無かったりと永住に向かない場所も多いですからね。 そういった所と比べると山手台はまだ恵まれています。 「大阪平野眺望」と「徒歩圏食品スーパー」と「ある程度の本数のバス便」を 満たしている住宅街って案外少ないんです。 |
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713:
匿名
[2011-06-15 22:36:48]
確かに大規模分譲としては関西でも上位だね
売れ行きもまずまずだしニーズはあるんだろうね |
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714:
近所をよく知る人
[2011-06-15 22:48:55]
利便性や通勤環境(始発の有無、ピーク時に座って通勤可能かどうか等)を勘案すると駅価値は
阪急JR宝塚>JR中山寺、売布神社、雲雀丘花屋敷>中山>清荒神>山本 |
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715:
匿名
[2011-06-15 23:04:40]
同意。
山本からバス便なんてありえへん。毎日が罰ゲーム。 |
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716:
p
[2011-06-16 00:31:42]
山本からバス便なのが罰ゲーム
って毎日聞かされる罰ゲームにあってます。 |
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717:
匿名
[2011-06-16 00:38:37]
最寄駅が山本のバス便エリアである事じたいは問題無い。
山本にしかバスがつながっていないのが致命的な問題なんだよ。 |
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718:
匿名
[2011-06-16 06:48:39]
一理ある…
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719:
p
[2011-06-16 07:41:20]
それはそうかもしれない。
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720:
匿名
[2011-06-16 08:18:56]
だったら、JR中山寺を使えばいい。
一日駅に車をおいて、JRに乗ってでかけても確か、駐車代金大したことないですよ。 あ、それももったいない? だったら、山手台ではなくもっと格安の土地を検討されては… |
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721:
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
[2011-06-16 08:33:27]
山奥の過疎地じゃあるまいし…
通勤用にクルマもう一台要るじゃないですか… それなら川西のニュータウンの方が幾分まし。 バス1本でJR・阪急双方アクセス出来て、駅前の都市機能も享受出来ますからね。 |
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722:
匿名
[2011-06-16 10:01:47]
じゃ川西に住めば |
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723:
匿名
[2011-06-16 10:34:00]
やはり、雲雀丘から徒歩10分の富士ハウジング分譲地でしょ。五千万から六千万しますが。。駅までフラット、川西能勢口までも歩いて行けるし、もちろん山本駅までは12分。静かで眺望もそこそこあり、近い将来にはJR新駅から徒歩三分。どう考えても、雲雀丘花屋敷駅徒歩10分フラットっていう立地は最高ですよ。
敷地内も道路幅が約七メートルと広く、ゆったりしています。 |
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724:
いつか買いたいさん
[2011-06-16 10:36:54]
普通そうするでしょ(^v^)
なにかと不便で危険な山手台はだから新築から3~4年で半値近くまで暴落するのです。。。 |
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725:
匿名
[2011-06-16 10:48:14]
バス便エリアは買物はともかく、通勤・通学はバスを使わないと駄目だよ。
みんなマイカーで送り迎えしたりすれば、バスの利便性が上がらず(それどころか減便もありえる)駅前も発展せず、駅までの道路は混雑し、不動産価値が下がり続ける負の連鎖に陥る。 住民ができるだけバスを利用するようにすれば、幹線道路の交通量が減り、バスの本数が増え、バスの定時性が確保され、駅周辺も発展し一帯の価値が上がる。 |
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726:
匿名
[2011-06-16 11:03:47]
バス便が車より遅くてだるいからといって、住民の大半が朝の通勤時間帯にバスを使わず車で送迎すれば、毎朝駅前や道路が大渋滞するようになり、しまいにはもとのバスの所要時間より遅くなる。毎朝大渋滞住宅街として知られるようになり、不動産価値暴落します。
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727:
匿名
[2011-06-16 12:48:35]
色々と大変なんですね…
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728:
匿名
[2011-06-16 14:37:03]
何でこんなにボロカス言われてるのに売れるんだろう 指摘がいまいちずれてるのかな? 山手台検討していますが川西とかは考えてないです。 雲雀丘か逆瀬台かな?でも雲雀丘は道が狭いし 坂がキツすぎるし逆瀬台も年寄りばっかりなイメージ |
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729:
匿名
[2011-06-16 14:44:22]
川西でも寺畑とか良いよ。駅から徒歩で駅に行けるし雲雀丘は山本より何にもないけど
静かです。 |
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730:
匿名
[2011-06-16 15:18:42]
検討中の客が販売センターで「将来的に路線バス(阪急バス山手台線)がJR福知山線に乗り入れる予定ないんですか?」って言い続けたら(累計100人ぐらいになれば)グループで検討するかもね。ダメもとで皆さん一度は聞いて見る価値があります。
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731:
匿名
[2011-06-16 15:26:48]
と書いてみたけど、もう少しきつめに「なんでバスで阪急山本駅しか使えないのでしょうか? すぐ近くにJRも通っているのに、バスで使えるのが阪急だけではせっかくの立地が台無しですよねぇ」的な内容の方がいいかも。
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732:
匿名さん
[2011-06-16 15:50:01]
>>728
宝塚に地の利が無い人が実際にはじめて山手台西4丁目北部を訪れると、 けっこう開放感や眺望も良くて、ロケーションに魅力を感じる人が 多いからじゃないでしょうか? 細かい事までよく知っている人の辛口な意見や利便性や通勤の分析はともかくとして、 他地域から来た人が直感的に魅力を感じるかどうかという点において、 山手台の北部は今関西で分譲されている大手分譲地の中では上位なのかもしれません。 |
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733:
匿名
[2011-06-17 09:17:06]
>雲雀丘か逆瀬台かな?でも雲雀丘は道が狭いし
>坂がキツすぎるし逆瀬台も年寄りばっかりなイメージ 逆瀬川は、雲雀丘花屋敷や山本と比べると遥かに見た目は立派で駅周辺も発展していますね。 しかしオーバーストアに起因する衰退やアピア破綻などいろいろな問題も出ていて、 逆瀬台など逆瀬川を起点にしたバス便ニュータウンは将来性、不動産需要(人気)などは なかなか予想が難しい地域です。既に光ガ丘や青葉台などはかなり下がっていますね。 |
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734:
匿名
[2011-06-17 11:38:38]
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20110616ddlk28040450000c.html
交通事故:オートバイ転倒、男性2人が死傷--宝塚・長尾山トンネル南側 /兵庫 15日午前1時半ごろ、宝塚市切畑の「長尾山トンネル」南側で、「仲間のオートバイが転倒している」と110番通報があった。宝塚署員が駆けつけると、ガードレールに衝突したとみられるオートバイのそばに、大阪市淀川区野中南2の専門学校生、堀田宙さん(20)と同区野中北1の会社員、水井克弥さん(20)が倒れていた。オートバイに2人乗りしていたとみられ、堀田さんは現場で死亡が確認され、水井さんは右足骨折などの重傷。 宝塚署によると、現場は、宝塚市と川西市との市境付近を走る、約1キロのトンネルを抜けた山道で、緩やかなカーブ。堀田さんらは3台でツーリング中だったという。事故原因を調べている。【生野由佳】 |
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735:
匿名
[2011-06-17 11:48:36]
で?それがどうしたの?
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736:
匿名さん
[2011-06-17 12:10:36]
山手台~長尾山オンネルは三田方面へ抜ける抜け道で有名ってことでしょう。
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737:
匿名さん
[2011-06-17 12:11:12]
山手台~長尾山トンネルは三田方面へ抜ける抜け道で有名ってことでしょう。
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738:
匿名
[2011-06-17 12:31:27]
ゴルフ場帰りの渋滞を避ける為に、抜け道で利用されていますね。
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739:
ビギナーさん
[2011-06-17 13:21:01]
ダンプの運ちゃんの間でも抜け道で有名ですよ。
ハム(アマチュア無線)で運ちゃん同士、山手台がどうだとか長尾山トンネルがどうだとか言ってますもん。 |
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740:
匿名
[2011-06-17 13:51:04]
バイクでゴルフは珍しいと言いたいのかにゃ
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741:
匿名
[2011-06-17 15:44:19]
長尾山トンネルは大型車(ダンプ、トラック等)は有料(400円程度)にするべきだった。
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742:
ビギナーさん
[2011-06-17 17:25:16]
↑同意。
ダンプカー下りは飛ばして危険、上りは回転数上げて排ガスと轟音、道路汚すし、有料化大賛成。 |
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743:
匿名
[2011-06-18 08:42:59]
大型車のみ有料ってのは現実的には難しいですね。
普通車150円、大型車500円、軽自動車100円、二輪車50円、原付30円程度にすればよかった。 わきの歩道(歩行者、自転車のみ入れるように原付止めを設置)と宝塚市北部西谷地区住民の自家用車のみ無料(もともと交通事情や利便性の宝塚市内南北格差を解消する事が目的であった為)。 ダンプ、大型トラックやゴルフ客、行楽客からはきっちり金とって、トンネルの維持管理修繕や周辺環境の整備にあてるべきですね。 |
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744:
匿名
[2011-06-18 13:53:53]
掛かるコストを考えたら、まずないでしょうね。有料化。
それに、近い将来、新名神開通の際にはインターからのアクセス道路となるわけですから、現在の中国道の渋滞を緩和する効果を削ぐようなことをわざわざすることは有り得ません。 |
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745:
匿名
[2011-06-18 15:19:01]
長尾山トンネルと道路特性が似ている西宮市の南北を結ぶ盤滝トンネル(西宮北道路)は、事業費の負債を完済するまでは有料ですよね。
長尾山トンネル(市道3259号線)は国道や県道ではなく市道でありながら市民以外の通過通行が極端に多いので、それで道路が痛んで維持費が嵩み、市の税金が過大に投入されるのはいただけないですね。 |
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746:
匿名
[2011-06-18 20:24:20]
バス便エリア・山手台を選んだ理由↓
住居スペースが広い事>近くにコンビニが有る事 例えるなら、そんな価値観です。 予算は限られており、便利な駅近マンションか、不便な庭つき戸建てで悩んでおりました。 住み初めてみて、初めは何て辺鄙な所だろうと少し寂しく思いましたが、子育てするには良い環境ですよ。 以前の便利な場所に比べて車通りは少なく、安心して子供を外で遊ばせられます。 同じような子育て世代の方が多く、常識有る方も多く、お付き合いもしやすいと思います。 バスエリアで不便な場所なのに、大阪へ通勤されてる方が多いのにはびっくりしました。 働く方は、通勤が遠くなりましたが、子供専業主婦には過ごしやすいです。 不便なバスをほとんど使う機会もなく、買い物はもっぱら車です。 それが不可能ならTAXIを呼べば足ります。 ドアを開けたらそこに車が有る手軽さは、わざわざエレベーターで降りて車に乗りこんでいた日々よりは楽ですよ。 働くほうは、毎日バス電車を乗り継ぎしんどいですが、町中の狭い戸建てやマンションを見るよりは『家を建てた』と言う充実感は有ります。 それに計算すると、80才を基準に計算すると、通勤日数より休みの方が多いです。 これから先、小さな土地ばかりならば、山手台の魅力は無くなるでしょうし、子無し共働きならば、駅近マンションが良いと思います。 ですが、広めの土地があり、今から育児をされるなら、山の上も悪くはないですよ。 土砂崩れは分かりませんが、河川の氾濫はありません。 将来足腰動かず、子供もあてにならなければ、その時はどこかに移る予定です。 ツラツラと失礼しました。ご参考までに‥‥ |
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747:
匿名
[2011-06-18 21:55:47]
>746
これぞまさしく『住めば都』 |
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748:
匿名
[2011-06-18 23:27:04]
746さんのご意見に賛同します。
以前は駅近マンションの最上階でした。エレベーターを待ち、エントランスにでるまでも時間をとられ、周りは自然もなく、子供達の遊び場は人工のマンション内の公園で窮屈な思いをしていましたので、こちらを選びました。 |
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749:
匿名
[2011-06-19 00:49:50]
私も746さんの価値観に共感します。
こちらに住むまでは街中のマンションに住んでいました。その時も買い物はもっぱら車でした。 会社までの通勤時間最優先で場所選びをしましたが近所には店はありましたが 魅力的な店舗は少なく結局車で自分たちの気に入った店に買い物に行っていましたので今とあまり 変わりません。 こちらに越してきて、楽になったのは買い物の荷物です。以前のマンションは23階に住んでいたのもあり 子供が小さく一度に運べない時は2往復したりとエントランスでの待ち時間や立体駐車場の待ち時間 など結構ストレスがたまることも多く毎回かなり苦痛でした。 予算の問題もあり街中に60坪以上の戸建ての購入は難しく 郊外を検討しこちらに決めました。 通勤時間は長くなりましたので働く男性には少し大変ですが、毎日家にいる主婦や子供には良い環境だと 思います。 近所に住んでいる方も30代中盤以降の方が多く(男性)専業主婦の家庭が多いようです。 それを考えても20代は遊びたいですしやはり街中に住みたいと考える方が多いのかも しれませんし、共働きならば不便だと思われると思います。 24時間スーパーもお惣菜屋やコンビニもありませんから、子供がいらっしゃる専業主婦家庭には 住みやすい場所だと思います。 |
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750:
匿名
[2011-06-19 06:58:18]
↑ちゃんと阪急バス乗ってあげないと全て分譲終えたら、減便されちゃうよ、バス減便になったら住宅地としての価値下がるし、今は良くても老後困るよ…
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ただし、駅名は未定。