前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
622:
匿名
[2011-06-09 14:08:10]
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623:
匿名
[2011-06-09 14:44:27]
長尾山トンネル南交差点付近に中山台線のバス停設けてほしいですね。
既にあそこにバスは通っているんだから、バス停ができれば、山手台北公園付近の山手台住民がJR中山寺(中山台線)と阪急山本(山手台線)を使い分けられるようになる。 |
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624:
近所をよく知る人
[2011-06-09 15:05:20]
同意。しかし、なんか阪急バスと中山台の自治連合会とで中山台線を山手台方面へ延長しないという密約みたいなのがあるみたいですよ。あちらが地元の市議会最多当選議員が主導したみたい(怒)
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625:
匿名
[2011-06-09 15:42:12]
団塊世代のリタイヤが完了して、JR中山寺北側ロータリーに中山台線が乗り入れたら、
阪急中山は座れる確率が上がっていくんじゃないですかね。 |
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626:
p
[2011-06-09 21:28:40]
ま、山手台が嫌いだからって必要以上にこきおろすのは、検討している人の判断も狂わせるわな。
そんな情報載せるのは検討板に相応しいのかい? どの町にも短所はあるが、もっと客観的に書いて欲しいな。 山本は無人駅だとか良く書けたもんだな。 間違った情報で住民の気分を害するのは誰の得になるんだか。 別に山手台に住んでるわけじゃないが、 そんな俺から見ても気分が悪いわ。 |
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627:
匿名さん
[2011-06-09 22:34:37]
【阪急山本駅】
無 人 駅 × 無人駅同然の駅 ○ |
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628:
匿名
[2011-06-09 22:56:30]
山本駅は無人駅どころか阪急の駅の中では立派なほうでしょう。
立派なロータリーもあるし、地下駐輪場やエレベーター、コンビニ(アズナスエクスプレス)まである。 阪急の駅はもっと貧相な駅が多いですよ。 |
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629:
匿名
[2011-06-09 23:28:15]
駅員配置のことだろう。たいがい最低1人は居るが、居ない時は宝塚駅駅務室からモニターにて遠隔操作対応をするみたいやな。
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630:
匿名
[2011-06-09 23:28:33]
>>622
JR中山寺にバス便が行くようになれば、山手台の価値は確実に上がりますよ。 阪急山本経由JR行きではなく、現在の山手台線を 阪急山本→山手台南部→山手台北部→五月台→中筋山手→JR中山寺 JR中山寺→中筋山手→五月台→山手台北部→山手台南部→阪急山本 に拡張するならば、現在の山本駅からバス内で座って待って帰宅できる状況は変わらずメリットしかないです。 |
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631:
匿名
[2011-06-09 23:35:27]
なるほどね。
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632:
匿名
[2011-06-09 23:38:23]
阪急山本周辺の主要施設
あいあいパーク、市役所支所(あいあいパーク内)、コープ、ニシイチドラッグ、交番、郵便局、関西アーバン銀行、池田銀行 阪急中山・JR中山寺周辺の主要施設 三菱東京UFG、三井住友、但馬銀行、尼信、郵便局、ダイエー、ライフォート、ラッキー、ジョーシン、コーナン、デポ、業務スーパー、大丸ピーコック、サーバ、グランマルシェ |
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633:
周辺住民さん
[2011-06-10 00:13:23]
雲雀丘に住んでる俺からしてみたら、
山本の駅前は充実しているよ。 ただ、自分の住んでる駅前はそんなに栄えてなくても良いと思うな。 週一の買い物は近くの駅に行けば良いしね。 |
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634:
匿名
[2011-06-10 07:15:16]
いや、山本駅北口はなんにもない。 雲雀丘はいろいろ揃う川西近いし、始発あるしうらやましい。 |
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635:
匿名さん
[2011-06-10 08:20:01]
納得。。。
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636:
匿名
[2011-06-10 12:16:11]
そりゃあ雲雀と比較したらあかんで。
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637:
匿名
[2011-06-10 12:39:02]
昨日の新聞ニュースに出ていたが「ガーデンシティ舞多聞みついけプロジェクト地区」が国土交通省の都市景観大賞に選ばれたな。
阪急の山手台関係者も学ぶべきだろう。 なぜ神戸から30分、大阪から60分のバス便ニュータウンに10~60倍の申し込みが殺到したのか。 なぜ平均200坪の定期借地権が大好評だったか。 どんな街並みをつくれば、高く評価されるか。 |
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638:
近所をよく知る人
[2011-06-10 13:16:46]
雲雀は川西に近くて利便性を享受できる立地なのはその通りですが、
駅周辺はどう見ても雲雀より山本のほうがいくらか充実しています。 |
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639:
匿名
[2011-06-10 18:23:17]
雲雀駅前は雲雀ならではの落ち着きがあって悪くない。昨日今日に始まった駅ではない歴史ある風格がある。
ただし、もっとよくするためには… 中途半端なコンビニは無くし、大手のコンビニにする。ナカタの撤退した場所に、美味しいパン屋を誘致、イートインコーナーもつくる。ビゴが望ましい。喫茶店エイトはあのまま。価値あり。鰻屋は、正直いらない。中途半端なコンビニと合わせて成城石井にするとか。大正銀行は論外。早いとこ三井住友に差し替えるべき。あのテナントビルもかなり意味ない。 川西側の出口。ミニ阪急オアシスか、大手のコンビニ必要。せめてイカリ。駅南側の寂れ具合は厳しい。 |
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640:
匿名さん
[2011-06-10 23:48:56]
雲雀丘の駅前はチェーンストアはなんにもいらんでしょ。
コンビニなんてもっての他だよ。 川西に行けばいい。 それより駅にちゃんとした駐輪場をつくるべきだろう。 電動自転車の利用が増えれば、駅周辺から青空駐車場が減るから 雰囲気が良くなるし、緑のある土地利用がなされ閑静な環境になる。 |
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641:
匿名
[2011-06-10 23:52:48]
大手のコンビニはいらないとして、ナカタの跡地はどうにかして欲しい。ナカタ初のパン屋とか。駐輪場は中国みたいになるからあかん。
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642:
匿名
[2011-06-10 23:56:59]
最近、山本駅近辺は緑地(造園業とかの?)に新たに家が建つことが増えてきている。
これ以上、家を建てないでくれ。 寂れてるくらいがちょうどいいよ。 中山とか雲雀とかそっちの方にみんな行ってくれ。 |
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643:
匿名はん
[2011-06-11 02:07:21]
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644:
匿名はん
[2011-06-11 07:19:37]
>>641
現実の中国の基幹道路は、殆ど高級車ばかり走っているというのが現実。 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070910 (旧帝大医学部教授の超有名老舗サイト) 駐輪場をつくったら中国になるとか、あまりにも頭が悪すぎる。 駐輪場をつくらないほうが、クルマの一時駐車や送り迎え、コインパーキングが溢れて駅前の景観が汚くなるというのが真実。 欧州先進国では自転車を推進しいかに街中からクルマを減らすかという脱モータリゼーション、コンパクトシティ化を推進している。 |
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645:
匿名
[2011-06-11 09:47:46]
確かに。天満橋商店街なんて早くから自転車文化ですもんね。すごいスピードで自転車がやってくる。スターウォーズの世界。雲雀も天満橋商店街みたいにしようね!
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646:
周辺住民さん
[2011-06-11 10:51:48]
すいません、私が雲雀丘の話を振ったばかりに話が変な方向に行ってしまいました。
自転車通勤話のついでなのですが、山本駅には駐輪場ありますよね。 そこから山手台まで電動自転車ってのはどうですか? 雲雀に家を買って唯一失敗だったのが、自転車が使えないところ。 まさか駐輪場の無い駅が存在するなんて思わなかった・・・ 晴れの日は駅まで自転車、雨の日はバスが良いと思いますね。 |
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647:
匿名
[2011-06-11 11:49:12]
交通手段による占有スペース比較(ドイツ)
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/i/r/hirokijourney/201105301337084... 正規の駐輪場(電鉄直営か市立)が駅に無いというのは欠陥であり異常なので 雲雀丘花屋敷にも設けるべきでしょうね。 できれば地下駐輪場か屋内が望ましいです。 山本、売布神社、JR中山寺には立派な地下駐輪場があります。 |
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648:
周辺住民さん
[2011-06-11 12:19:19]
>>646
雲雀丘は駅前のスペースがカツカツな上に一度も再開発していないので、駐輪場をつくろうにもつくれなかったのかも。 山本駅前から山手台は、電動自転車で楽に登れますよ(よほど古い昔の機種は除く)。 通勤通学で、バスやマイカー送迎ではなく電動自転車を利用されている方もちらほらいます。 雲雀丘もまっすぐ直に登っていくルートは厳しいですが、緩やかに上がっていく山手1丁目の蛇行道路を使えば、雲雀丘ゴルフ倶楽部付近まで誰でも自転車で登れますよ。 |
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649:
匿名
[2011-06-12 04:35:49]
雲雀丘花屋敷は駅前に大手資本の看板とかが殆ど無いから雰囲気が保たれているのでしょう。
タイムスリップしたかのように。 まぁタイムズの看板とかがあるのが残念ですが、、、 |
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650:
匿名
[2011-06-12 13:57:15]
新駅情報を検索してもこの掲示板しかヒットしないんですが本当に真実なんですかね?
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651:
匿名
[2011-06-12 16:35:10]
真実。
ただし、駅名は未定。 |
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652:
匿名
[2011-06-13 10:24:54]
山手台北部は大阪都心通勤住宅地として通勤環境は日生ニュータウン以下である。
日生中央徒歩圏のニュータウンは、朝ラッシュピーク時に徒歩5~8分+乗車時間45分(梅田直通)座っていける。 一方で山手台北部は、朝ラッシュピーク時バス停まで徒歩3分+バス乗車7分+電車待ち3~4分+乗車時間35分=48分で殆ど座れない。 合計時間が数分程度しか変わらず、毎日座って通勤できるのとギュウギュウ詰めの窒息死寸前の電車で35分立ちっぱなしでは大違い。 梅田まで遅い阪急に座れないなら、所要時間が短くて混雑の度合いが阪急ほどではないJRを利用できなければ価値が無い。 故に山手台北部は、路線バスがJRに常時アクセスするようにならない限り、優れた住宅街とは言えない。 もともと宝塚市内の住宅街は、梅田から少し遠いかわりに座って通勤できるという長所が住宅街の価値を担保する大きな要因だった。 だから宝塚~売布、雲雀丘花屋敷と比べると、ラッシュ時に座れない中山、山本は魅力が落ちる。 そして中山は都市機能が充実していて尚且つJR中山寺(座れなくても大阪まで所要時間が短いから耐えられる)が使えるので、山本よりは大分マシ。 山手台の路線バスが中山台線に乗り入れてJR中山寺と阪急中山にも行けるようになれば、通勤は勿論、昼間(買物、用事等)も利便性も含めて山手台の価値は確実に上がる。 |
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653:
匿名
[2011-06-13 11:13:44]
なるほど
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654:
匿名
[2011-06-13 11:40:53]
断言します。山手台とJRが結びつくことは未来永劫ありません。山手台はひたすら山本までの阪急バス。
それにしても6時すぎくらいから始まる山本駅お迎え駐車の列はどうにかならんか?邪魔やし、国産車ばかりで見た目にもかなり鬱陶しい。 山手台はmakegumi |
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655:
匿名
[2011-06-13 12:18:59]
>>654みたいなのに限って、実はろくな住宅に住んでない。
現実の山手台は、南部(西1~2丁目、東2丁目)は平均1億、北部(東3丁目~西4丁目)でも 平均5500~6500万が住宅取得価格なので、普通の家庭(本当の平均)が買える価格ではないですよね。 |
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656:
匿名
[2011-06-13 12:23:26]
普通の家庭でなければ、どんな方たちがお住まいなんですか?やはり自営やお医者さんが多いんでしょうか?
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657:
匿名
[2011-06-13 12:34:37]
いちばん多いのは上位サラリーマン(一流企業総合職)でしょう。
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658:
匿名
[2011-06-13 12:47:52]
西4丁目の北部は今までの山手台で最も区画割が小さくなっているので、
土地代も今まででは最も安く平均2400万(2100~3000万)ぐらいですね。 平均的な注文住宅(大阪圏最新データで述床面積131.3㎡、建築費用3274万) を建てると約5700万ぐらいです。 実際の平均もだいたいこんなところだと思います。 建売も若干ありますが(西4丁目の5%未満)、最低4500万ぐらいはしてます。 |
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659:
匿名
[2011-06-13 13:28:44]
ゴミ収集業のライバル同士が西2丁目と東1丁目にそれぞれお住まいですね。
お互い分かっているはずなのだが。。。 |
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660:
e戸建てファンさん
[2011-06-13 14:23:38]
上下水道、産廃、葬祭、生花など安定利権で潤っている業者は、山手台なんか選ばないですよ。
宝塚の中でももっと高級なエリア(駅から近く閑静で土地も大き目の所)に住んでます。 |
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661:
匿名
[2011-06-13 14:38:30]
659です。
まぁよく分からんが、とにかくそのゴミ業者さんが揃って山手台に住んでることは事実。。。 |
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662:
e戸建てファンさん
[2011-06-13 15:59:10]
そうなんだ…
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663:
匿名
[2011-06-13 20:14:54]
山手台に6千万て。。いくらウワモノがよくても、やはり家というものの第一条件は立地ですよ。だから土地が安い分、ウワモノに金かけれても所詮は山手台というアクセスアウトな住まい。やはり駅から徒歩10分以内でないと。
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664:
匿名
[2011-06-13 21:50:13]
通勤する主は大変ですが、家族やペットは快適で居住満足度が高いという所です。
多くの住民が現在の住まいに満足し住み続けたい意向であるという結果が市のアンケート調査でも出ています。 |
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665:
匿名さん
[2011-06-14 06:23:06]
居住満足度が高いのは 参考になります。 住んでいる人の感想の統計は個人的意見とは比較にならない
説得力がありますね。 |
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666:
匿名
[2011-06-14 07:11:31]
↑自演連投ごくろうさん
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667:
匿名
[2011-06-14 08:04:34]
666、暇人ですか?
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668:
匿名
[2011-06-14 08:31:34]
↑
と、自演工作者が申しております |
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669:
匿名さん
[2011-06-14 08:45:10]
市のアンケート調査ですから、多少は割り引いて考える必要ありかな。
住民数に対する回答数もわからないし。 それはともかく、 将来、年齢的に坂道がきつくなったり、また、車の運転が困難になった時など、 どういうふうにみなさん考えておられるのでしょうか。 また、ここは盛土地区が連続している地域ですが、このたびの地震による仙台市郊外の惨状をみると、 山を切り開いて造成された地域は怖いと思うのですが、みなさんどう考えておられるのでしょうか。 |
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670:
匿名
[2011-06-14 08:59:56]
家族に送迎してもらえば、車だと駅はすぐだしタクシーを使っても大した額にはならないでしょう。
徒歩にこだわられるのがよく分かりません。 年をとれば、子育ても終わってるし駅近のマンションでいい気もしますが…。 |
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671:
匿名
[2011-06-14 13:01:44]
六甲山系(宝塚西宮芦屋神戸)や長尾山系(宝塚川西)の山腹住宅街には、路線バスが無い(もしくは少ない)所が結構ありますよ。
そういう中で山手台は、一定の永住環境を満たしていると思います。 バス停が比較的近く、4~7分程度の乗車で阪急の駅に出られますからね。 駅から徒歩圏でも坂有りで15~20分かかる場所よりは、かえって永住には向いているのではないでしょうか。 高齢になったら体力は落ちますが、時間の余裕はありますよね。 急ぎませんから、バスでもそれほど不自由無いと思います。 阪急バスは65歳以上全線乗り放題の高齢者パス(3ヶ月で11000円)がありますし、バスと電車を乗り継げば、車の免許を返上しても大抵の所にいけますよね。 ラッシュ時と違って昼間なら阪急はさほど遅くないですし、急行は確実に座れます。 山手台は現役時よりもリタイア後が快適な住環境なのかもしれません。 山手台線のバス便は一部を除いて中山五月台に行きますから、高齢者パスで乗り継げば気軽にJR中山寺や阪急中山にも行けますね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それより山本止まりのバス、中山寺やJR新駅まで延長しなくていいです。仕事から山本まで帰って来て、今だったら発車までバス車内で座って待ってられるけど、中山寺からの客で満席の山手台行バスなら山本からはたぶん誰も乗らなくなります。