分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】
 

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匿名さん [更新日時] 2011-09-01 21:10:25
 

前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58

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398: 匿名 
[2011-05-18 12:26:07]
ttp://blogs.yahoo.co.jp/brilliant408/MYBLOG/yblog.html

↑宝塚のニュータウンの典型的な家族の一例(中山五月台→リタイア後にジオタワー宝塚に移住)
父親:東京大学法学部卒(現役時は財閥系大手化学会社サラリーマン)
母親:慶應義塾大学法学部卒(専業主婦)
長男:京都大学法学部卒(銀行マン)
長女:国公立医学部卒(医者)
次女:関西学院大卒

三田のニュータウンのサラリーマン家庭は、父親が関関同立クラスで、母親が高卒の専業主婦ぐらいが平均。
399: 住まいに詳しい人 
[2011-05-18 12:28:54]
一般的にサラリーマンが買えない価格帯(土地と建物で最低1億~)の高級住宅街は、商売人(自営業)、個人事業主、中小企業経営者が多いので低学歴や叩き上げの割合が多くなる。これはリスクをとって商売を起業して成功した世帯(及び親から事業を引き継いだ二代目三代目のボン)や何らかの利権(既得権)に携わる世帯が多くなるから当然。逆に高給サラリーマンがローン組める価格帯のそこそこのニュータウンは、勤め先の信用力で割と若い頃にローンを組んで家を買う世帯が多いから、大企業のサラリーマン総合職(=高学歴)が割合的に多くなるのは必然。ただ、三田や猪名川や神戸市北区などの価格帯が安いニュータウンは、高学歴サラリーマンの割合は、より良い条件のニュータウンより明確に少なくなる。激務の一流サラリーマンほど、住環境は重視しつつ、通勤時間や乗換えなどの負担軽減を考えて住まいを選ぶからね。
400: 匿名 
[2011-05-18 12:35:58]
↑だから大学行かなかったアンタは頑張って山手台で勝負かけたわけやな!
401: 匿名 
[2011-05-18 12:46:02]
そんなことどうでもいい。
402: 匿名 
[2011-05-18 12:50:21]
398
自分が高卒だからって他人の家庭の学歴を披露して自慢するって品がないですね。しかもこの家庭って以前にも紹介されてたような気がするけど、貴方の仕業だったんですね。一家庭だけ取り上げて宝塚市の代表例みたいに言われても全く説得力ありません。
こういうところが如何にも低学歴ぽい発想ですね。
403: 匿名 
[2011-05-18 13:30:29]
高学歴サラリーマンは、彩都なんて買いませんよ。

梅田まですら途中にかなりの徒歩移動を伴う乗換えがあり合計で50分もかかる、
モノレール支線沿線の彩都をわざわざ選ぶ理由がありません。

彩都よりは隣のサニータウン(茨木市山手台)のほうがまだマシでしょうね。
JR茨木駅までマイカー送迎(15~20分)で出れば、大阪まで快速で13分ですからね。
404: 匿名 
[2011-05-18 13:36:17]
どことはいいませんが、子供の頃宝塚市の戸建の住宅街に住んでいました。
確かにサラリーマン家庭は高学歴の家が多かったです。
普通は東大京大阪大一橋東工レベルは全世帯の上位3%程度ですが、小学校の
クラス内だけで親がこのレベルの学歴という家庭が数え切れないほどいました。
405: 匿名 
[2011-05-18 14:03:12]
↑彩都の事まで言い出したよ(笑)多数派装ってるけど言ってるのは一人です。

高卒の星などと勘違いしたのでしょうか、男気ぶって

『高卒でも山手台に家建てたァ~!』

などど、粋がって告白したのが運のツキ、自爆しましたね。。。


406: 匿名 
[2011-05-18 14:07:27]
このスレで他人の高学歴自慢ばっかしてる山手台住民が実は高卒とはお笑い…
407: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 15:29:01]
荒れてるなぁ

愉快愉快w
408: 匿名 
[2011-05-18 19:01:05]
高学歴サラリーマンですが、彩都に住んでます。
山手台も見に行きましたが、魅力をかんじませんでした。梅田までの電車賃なんて、今の彩都の環境に比べればどうでもいいです。校区も決めてになりました。
ご参考までに
409: 匿名 
[2011-05-18 19:17:47]
そんなこと言っちゃうとまた「山手台の高卒の星」が反応するよ。
他所のニュータウンを貶したくてうずうずしてるんだから。
410: 匿名 
[2011-05-18 19:48:51]
いや、その山手台高卒の星が仕掛けたマッチポンプ狙いの自演の可能性大。
411: 匿名 
[2011-05-18 20:28:02]
また釣れるかな?
必死なレスを乞うご期待!!
412: 匿名 
[2011-05-18 22:46:31]
山手台住民のふりをして山手台=高卒のイメージを植えつけようと必至に工作している高卒ウッディタウン住民w

確かにウッディタウンは、某ロールケーキ屋のオッサンとか高卒が多いなw
413: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 22:51:45]
山手台というか大手デベロッパーのニュータウンで高卒は基本的にありえないというか圧倒的少数派。
高卒の金持ちは100%起業(自営業、商売、事業)で成功した人間だから、ニュータウンには住まない。
自分と同じような属性が多い、もっとわかりやすい高級住宅街を選ぶ。
関西なら阪急神戸線沿線や甲陽線沿線の山手の新興成金が世帯数の7割超を占めるロンダ地域に住む。
414: 匿名 
[2011-05-18 23:04:38]
↑と、山手台の高卒の星が申しております。
415: 匿名 
[2011-05-18 23:11:05]
>>413
この人が一旦、低学歴だと聞かされてしまうと何を聞かされても説得力を感じませんね。

先入観って恐ろしいですね…人間ってそんなものですね…ごめんなさいね山手台の叩き上げさん。
416: 匿名さん 
[2011-05-18 23:38:06]
自称高卒山手台住民の正体って、やっぱり三田市のニュータウン住民だったんですね。
お粗末で情けない哀れな工作活動ですね。
417: 匿名 
[2011-05-18 23:44:52]
なんか荒れてるけど、宝塚に高学歴サラリーマンが多いのは明確な理由があるんだよ。

もともと宝塚は昭和初期から一流企業の「社宅・寮・グラウンド・保養所」銀座で、
社宅や寮で宝塚に住んだ一流サラリーマンが、その後自宅を土地勘があり環境も良い
宝塚で購入するケースがきわめて多かった。
418: 匿名 
[2011-05-19 00:02:12]
その宝塚山手台の高卒の星さんって、なんで匿名性の高いこんな掲示板でわざわざ低学歴をカミングアウトしてしまったのでしょうか?せっかく頑張って憧れのバス便ニュータウン住民の仲間入りを果たしたというのに。。。私にはいまニュースを騒がせている殺人ユッケ、焼肉えびすのエキセントリック社長と、この山手台の高卒の星さんがダブって見えています。。。
419: 匿名 
[2011-05-19 00:02:40]
>>417
この人が一旦、低学歴だと聞かされてしまうと何を聞かされても説得力を感じませんね。

先入観って恐ろしいですね…人間ってそんなものですね…ごめんなさいね山手台の叩き上げさん。
420: 匿名 
[2011-05-19 01:27:03]
自称高卒山手台住民の正体って、やっぱり宝塚市のなんちゃって山手台ニュータウン住民だったんですね。
お粗末で情けない哀れな工作活動ですね。
421: 匿名 
[2011-05-19 06:03:37]
>>412

必至 → 必死

の間違いでした。大学でてないものでスミマセンでしたm(__)m
422: 周辺住民さん 
[2011-05-19 07:25:23]
JR宝塚線の西雲雀丘新駅ですが、どうやら早ければ年内にもプレス発表される方向で動いているみたいです!
脱線事故裁判で一定の区切りがつきそうな状況を見極めたうえでゴーサインとなるようです。
世論の動向を気にしているのですね。新駅情報はしばらく他線区(神戸線・京都線など)ばかり優先している状況が続きましたが、宝塚線には久々の朗報ですね(また三田の人に怒られるかな)
423: 中卒 
[2011-05-19 07:27:33]
今頃高卒のふりして書き込んだ彼はニヤニヤしてるだろうな。
高卒ネタにこんなに反応してくれて。
学歴コンプレックスが多いね、ここは。
もう辞めたら?滑稽過ぎる。
424: 匿名 
[2011-05-19 08:16:21]
最近こちらの掲示板が常に上位にあるので覗いてみました。

私は三田市在住のもので、新三田駅を利用して大阪へ通勤しております。
三田市民である私個人の意見としてですが、正直なところ、福知山線の沿線が賑わうことには大賛成ですし、新駅も歓迎しています。新駅が中山寺のようなホームの形状をしているのなら、快速が停車しても通過してもさほど大阪への所要時間も変わりませんし非難や不満に値するものでは無いと考えます。
それより福知山線沿線にショッピングや飲食、子供達を遊ばせる楽しいスポットやその他施設が増えるのであればプラスになる要素のほうが圧倒的に多いと思いますし、新駅を利用される方々も通勤が今以上に快適になるでしょうからこれは歓迎すべきところだと思います。
宝塚、三田、西宮など、同じ福知山線沿線でいがみ合うの個人的には悲しいですし、喧嘩している方々が宝塚や三田在住の人であれぼ尚の事残念でなりません。
それよりも神戸線より福知山線が優遇されていないほうが悔しいです。仕方の無いことですが、、。
尼崎駅で乗り換えのため神戸線新快速の待ち合わせをすることがよくありますが、先に待っている福知山線快速のほうが後に到着する新快速より後に発車するのは納得がいかなかったりと、、、まぁここで話しても仕方ありませんね。
そんなことより、新駅楽しみですね!
福知山線が今以上に発展し、さらに安全になることを切に祈ります。

誤字脱字があればご容赦ください。。。

427: 匿名 
[2011-05-19 08:54:17]
>>424
貴方のような沿線全体の発展、活性化、利用者増加を考えているまともな方ばかりなら良いのですが、中山寺の快速停車や新駅構想に文句を言っている三田・新三田・西宮名塩の利用者は残念ながらやはり多いのですよ。基本的に既存の快速停車駅の利用者は、所要時間や停車駅が増える事を極端に嫌い、自分が使う駅以外は停まらないほうが良いとさえ思っている方が少なくありません。

それよりも三田・新三田を含め福知山線の遠距離利用者が、強く要求するべきなのは、理不尽な最高速度規制(直線区間120km/hだったのが95km/h)の件でしょうね。事故後に安全投資がなされて既に新型のATSと速度照査に対応した自動ブレーキが完備しているのですから、全線での最高速度引き下げは安全上の点で全く無意味で(回復運転が難しくなるので、かえって運転士に負担がかかる)、以前の最高速度に戻すべきなのです。

遺族団体が圧力をかけているのでJRは直線区間の最高速度を戻す事が出来ないのですが、利用者が利便性を損なわれているのは理不尽な事なので、利用者が遺族団体に「あんたらのエゴで利用者の便益を損ねるな」と文句を言うべきなのです。
428: 匿名 
[2011-05-19 09:14:28]
なるほど。でも遺族の方々に「エゴ」とは、ちょっと過激すぎますね…核心をついておられるのですが…
430: 匿名 
[2011-05-19 10:33:56]
424です。

補足しますが、私はウッディタウンに在住しており新三田駅から福知山線を利用しております。
427様の返答をありがたく拝見させて頂きました。

>基本的に既存の快速停車駅の利用者は、所要時間や停車駅が増える事を極端に嫌い、自分が使う駅以外は停まらないほうが良いとさえ思っている方が少なくありません。

おっしゃる通りですね。
宝塚駅や広野駅から利用している私の同僚も同じ不満を言っていました。
しかし、これは福知山線に限らずどこの沿線でもあることで仕方の無いことなのですね。

>それよりも三田・新三田を含め福知山線の遠距離利用者が、強く要求するべきなのは、理不尽な最高速度規制(直線区間120km/hだったのが95km/h)の件でしょうね。

三田在住の会社の上司が事故時の車両に乗っていました。
後方の車両だったので、肋骨を骨折しただけで済みました。
その後も福知山線を利用していらっしゃいますが、やはり怖いそうです。
が、大阪までの所要時間が長くなったのは残念だが安全性を天秤かけると・・・と複雑な心境だそうです。
ですが最高速度規制は安全が守られているのであれば規制緩和して頂きたいですね。


最後に、ここは宝塚市山手台の分譲の掲示板でしたね。
趣旨の違う内容を書き込んだこと、お許しください。

それでは
431: 匿名 
[2011-05-19 12:26:59]
福知山線より遥かに線形が悪く直線区間が少ない阪急宝塚線ですら100km出してますからね。
福知山線の最高速度95kmは遺族に配慮しただけで、今やなんの根拠も無いんですよ。
直線で120km出せなくなって宝塚~新三田の利用者は所要時間的に大きく影響を受けています。
432: 周辺住民さん 
[2011-05-19 12:44:26]
JR西雲雀丘新駅構想が宝塚以西の利用客に不評をかうのはJRサイドも想定しているようで、新駅開業に合わせて速度改定や抜本的なダイヤの見直しを行い、安全を確保しつつ、あわせて所要時間も短縮されるような方向で検討を重ねているようです。
あと、もうひとつ福知山線利用者にとってニュースをキャッチしましたが
、そちらはもう少し確証を得てから時機を見てお知らせしたいと考えておりますので、いましばらくのお楽しみということでお願い致します。
433: 匿名さん 
[2011-05-19 13:02:12]
↑もったいぶらずに教えてよ~
434: 周辺住民さん 
[2011-05-19 13:13:33]
>>433さん
いいニュースなんですが、まだ確証もてないので、もしガセだったら私がお知らせしている他の情報の信憑性まで疑念を抱かれかねませんので…スミマセン余計なこと言わなかったら良かったですね。この件についてのみ、もう少しだけご辛抱下さいごめんなさい(謝)
435: 匿名さん 
[2011-05-19 15:25:17]

楽しみに待ってます!
山手台からバスが出るというのが第一希望!

山手台にしたのだけど、新駅が本当なら西雲雀丘にしたらよかったかなあ。
学校区や通学路を考えたらやっぱり山手台なんだけど、、、。
436: 匿名 
[2011-05-19 18:22:14]
学校区や通学路だけでなく、どう考えても西雲雀丘がよいのでは?

駅まで徒歩圏の住宅地にバスありきの住宅地が勝てるわけないような。。
437: 匿名 
[2011-05-19 23:21:19]
西雲雀丘ニュータウン(平井4丁目)はど真ん中のメイン道路の真上に高圧線が通っていて見た目に圧迫感があるのが唯一の弱点ですね。

山手台は、北部は完全バス便エリアですが南部(1~2丁目)は駅徒歩圏ですね。
438: 匿名 
[2011-05-19 23:41:39]
高圧鉄塔あるね弱点ですね。嫁の兄が西雲雀丘に住んでるけど義兄が朝、雲雀丘花屋敷から始発に座って通勤出来るのは羨ましいと思った。町並みはやっぱり山手台のほうが美しい。
あと、関係ないけど、いずれは町名変更されて平井四丁目から西雲雀丘になるみたい。
439: 匿名さん 
[2011-05-20 00:00:07]
西雲雀丘、、、
雲雀丘花屋敷から始発はうらやましいですね。
JRの新駅も近い。
ただ、学区の小学校も中学校もいい噂を聞かないし、小学校が遠い。
目の前の私立に入れるなら抜群の立地ですね。
440: 匿名 
[2011-05-20 06:23:55]
長尾小 南ひばりヶ丘中学はダメですか?
441: 匿名 
[2011-05-20 09:24:02]
高圧線の東、富士ハウジング分譲地は高圧線の圧迫もなく、雲雀丘花屋敷駅までも近いし、理想的な立地ですね。ただし、高い。普通のサラリーマンには手が出ない。

学校区、長尾小、南ひばり丘中学の評判はわからないです。
442: 匿名 
[2011-05-20 09:47:55]
長尾小学校はマンモス過ぎます。

一学年、8クラスあります。
校舎も一部プレハブ。

長尾小学校および南ぴ(南ひばりがおか中学)共に荒れている噂は多いですね。
443: 匿名 
[2011-05-20 12:22:42]
街並みの魅力

本物の雲雀丘>>>>>>>>>山手台西1~2東2>ニセ雲雀丘(西雲雀丘)>山手台西4

444: 匿名 
[2011-05-20 12:37:52]
↑山手台西の1丁目って町並みと言えるほど家建ってましたっけ?
445: 匿名 
[2011-05-20 13:46:30]
西雲雀丘に住みたい
446: 匿名 
[2011-05-20 14:23:15]
山手台西1丁目は50軒ぐらいかな。
山手台中学付近~南側のエリア。
比較的駅に近い。
447: 匿名 
[2011-05-20 16:07:57]
例えば西雲雀丘新駅が出来たら西雲雀丘ニュータウン(現在の平井四丁目)は徒歩5分圏内となるけど、地価の上昇とかありますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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