前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
317:
匿名
[2011-05-08 13:59:09]
と、南ひばりヶ丘の住人が申しております。
|
||
318:
匿名さん
[2011-05-08 15:23:53]
阪急宝塚線で住環境良好(環境が良く永住に相応しい)な優良住宅街は、
雲雀丘1~3丁目、雲雀丘山手1丁目、平井(1~4丁目の一部)、平井山荘(の一部)、 山本中・山本東・山本西(の一部)、中筋山手(の一部)、中山寺2~3丁目、 中筋(の一部)、売布4丁目、売布1~2丁目、星ノ荘(の一部)、清荒神2丁目、 鶴の荘(の一部)、川面(の一部)、御殿山1~3丁目、桜ヶ丘 あたりでしょうね。どこに行くにも車が必要(免停になったり、高齢で 運転免許返上したら途端に生活に支障をきたす)な住宅街は永住環境ではない。 家で飲酒しただけで、数時間~は外出や行動に制限がかかる。 |
||
319:
匿名さん
[2011-05-08 15:28:45]
訂正
阪急宝塚線の宝塚市域で住環境良好(環境が良く永住に相応しい)な優良住宅街は、 ※宝塚市域だから、寺畑や花屋敷は入れてない |
||
320:
匿名
[2011-05-08 16:26:36]
平井四丁目は西雲雀丘という住所に変わるそうですが、真偽のほどは?
|
||
321:
匿名さん
[2011-05-08 18:01:22]
地元の自治会にそういう動きはあるみたいですよ。
|
||
322:
匿名
[2011-05-08 18:04:40]
バイパスのほうの新176号が大資本のチェーン店だらけ(特に飲食店)で埋め尽くされている状態だから、旧176号はちょっとこだわり系のお店(個人や小資本の)が多いとバランスがとれてよいんですけどね。
|
||
323:
匿名
[2011-05-08 22:59:06]
確かにそうですね!
ハイセンスなお店が来たらいいなぁ。 周辺は、地価があがりそうですね。特に平井車庫から北側の山手の住宅街は。固定資産税上がったりするのかな。 |
||
324:
匿名
[2011-05-09 08:17:00]
などと、無知な連中が意味不明な供述をしており、、、
|
||
325:
匿名
[2011-05-09 09:43:40]
ニュータウンが出来る時に山を売った連中は、山ではなく麓の広大な屋敷に働かずに住んでいます。
テナントビルやアパートや駐車場の安定収入が入ってきて一生安泰。 ニュータウンってのは、片手か両手で数えられるぐらいの人数の地権者が山を売った所に、何千人と住んでいるのだから屈辱。銀行(住宅ローン)の奴隷になって、地主とデベロッパーとハウスメーカーを儲けさせているんだから罰ゲームみたいなもん。 |
||
326:
匿名
[2011-05-09 17:38:05]
と、自称 奴隷が申しております。
|
||
|
||
327:
匿名
[2011-05-09 20:11:55]
ttp://blogs.yahoo.co.jp/brilliant408/MYBLOG/yblog.html
↑中山台(の中山五月台)の戸建に最近まで住んでいた方のブログ(武庫川沿いのタワーマンションを買って移り住んだみたい)。 本人が東大法卒、妻が慶應法卒、3人の子供が京大法、国立大医学部、関学。 宝塚の70年代頃のニュータウン(中山台や逆瀬台)の戸建は、こういう感じの属性の現在65~70歳前後のリタイアした 元大手企業サラリーマン世帯が多い。 今、大阪駅で話題のJR西日本の社長(一橋大学卒)も60代半ばで中山台在住ですね。 |
||
328:
匿名
[2011-05-10 10:33:45]
などと、意味不明な供述をしており
|
||
329:
匿名
[2011-05-10 11:04:16]
親が優秀だと子供もその遺伝子を受け継いでいるわけで、学区なんてどうでも良いですからね。
やたら学区とか気にして学区で住まい選びをするような学区マニアの主婦や世帯主に限って、自分はたいした学歴も無い事が殆ど。 |
||
330:
ご近所さん
[2011-05-10 12:24:55]
と、容疑を否認している
|
||
331:
匿名
[2011-05-10 18:46:40]
つまらん、ちゃちゃを入れる恥ずかしい輩がいるね。
こんな事かいたら、また恥ずかしいこと書くんやろね。 |
||
332:
住まいに詳しい人
[2011-05-10 22:47:41]
本当に良い戸建の住宅街を見極めるポイント。
それは低層(主に3階建て)分譲マンションが存在しているかどうか。 低層分譲マンションの販売が事業として成り立つエリアはごく限られる(需要、立地条件、環境、交通利便性など)。 一種低層で閑静かつ環境良好で駅にも徒歩10分以内で生活利便性も良いという希少条件を満たす必要がある。 それゆえに低層分譲マンションが存在している第一種低層住居専用地域は、理想の戸建住宅街と言える。 |
||
333:
匿名
[2011-05-11 00:54:06]
雲雀丘花屋敷、中山、売布神社の徒歩圏は分譲マンション結構多いけど、
山本の徒歩圏は、分譲マンションかなり少なめですね。 地主が土地をあまり手放さず、賃貸アパートや賃貸マンション建てるからかな。 |
||
334:
ご近所さん
[2011-05-11 12:42:43]
とか、書くよりちゃんと働けニートども
|
||
335:
e戸建てファンさん
[2011-05-11 12:47:57]
ここは自画自賛のナルシストの**
とっとと消えろタワケめ |
||
336:
匿名
[2011-05-12 15:35:23]
JR新駅の件って周辺の区画整理や道路整備に関係する人達だけでなく、
阪急不動産の関係者等も既に認知、意識している事なのですかね? 山手台の販売センターで聞けば「知りません」以上の情報を言ってくれますか? 噂レベルを0、正式発表を100とすれば、現在は数字で言えばどの程度の段階なのでしょうか。 |
||
337:
周辺住民さん
[2011-05-12 17:30:44]
例えば報道機関を通じてJR西日本が神戸市内等に新駅開業を発表します。我々は当然その時初めてその計画を知るわけですが 地元の方々は大体2年くらい前には知っておられます。用地取得の目処や地元自治体等との都市計画や交通対策等の調整が未定のままJRが一方的にプレス発表など有り得ないわけです。
JR西日本によるプレス発表の時点で実現率99%だとすれば(仮称)JR西雲雀丘新駅の現在の実現率は90%くらいだと考えてよいでしょう。 |
||
338:
匿名
[2011-05-12 22:08:09]
JR西日本との協議に基づき宝塚市都市計画審議会は用途地域等を見直し、県土木は旧176の設計変更(幅員12M→18M)、県警は右折レーン・信号機設置等、行政は予算措置を伴った具体的な事務を執行しはじめておりますので、いくら民営化されたとは言え公共交通を担うJR西日本としては、よほどの経営環境の変化(福知山線脱線事故のような大事故等)でもない限りは今さら新駅開業を中止することはないと思われます。
|
||
339:
匿名
[2011-05-12 23:41:54]
駅名は西雲雀丘ですかね?
|
||
340:
匿名
[2011-05-13 00:09:04]
関係者間では『(仮称)西雲雀丘』です。あくまでも仮称です。
例えば北新地駅は正式決定までは『(仮称)桜橋』でした。 |
||
341:
336
[2011-05-13 00:39:22]
>>337
なるほど。参考になります。 宝塚市内のもう一箇所(福知山線脱線事故の前月に新聞報道された中山寺~宝塚間への新駅案)より 具体的な動きが進展しているのですね。 西雲雀丘駅の開業が決定した場合、中山寺~宝塚間の新駅案への影響(延期など)は出るのでしょうか? |
||
342:
匿名
[2011-05-13 08:52:15]
西雲雀丘新駅は待避線の設置の副産物のような形で福知山線全体の運行計画を見直すの中で浮上してきたものです。一方、中山寺〜宝塚間の新駅計画は並走する旧176の拡幅整備が前提となりますが、いまだに都市計画決定すらされていない状況ですので当分動きはないと思われます。
|
||
343:
匿名
[2011-05-13 09:00:30]
西雲雀丘駅、いい名前ですね!
仮称ですが、このままでよいかと。 |
||
344:
匿名
[2011-05-13 10:05:47]
旧176平井車庫北側交差点付近の都市計画の変更、道路拡幅等は
将来的に旧176がバス路線として使われる事も想定しての事なんでしょうか? 新駅開業時にロータリーの設置は考慮されているんでしょうか、、、 |
||
345:
匿名
[2011-05-13 12:01:32]
旧176の設計変更がバス運行を見越したものかどうか残念ながら私は存じませんが、駅前ロータリーの用地は確保されているようです。
|
||
346:
e戸建てファンさん
[2011-05-13 12:23:50]
川西池田~宝塚間に駅いらんよ
中山寺だけでもうっとーしいのに新駅なんてほんまいらん 快速ほんま中山寺とか止まらんでええし 新駅作ってもええけど通過な 福知山線に新快速作ってほしいわ 新三田~三田~宝塚~尼崎~大阪でOK |
||
347:
匿名
[2011-05-13 13:03:39]
と、三田ウッディタウン住民が申しております。
ある程度、人口集積がある地域は、駅間隔短いほうが良い。 ちょうど駅の中間ぐらいの住宅街からでも、車を使わずにアクセスできるぐらいの配置が 公共交通機関としては望ましい。 |
||
348:
ご近所さん
[2011-05-13 13:04:43]
新駅出来ることはほぼ確定しています。残念でした。
異論がある方はJR西日本本社へどうぞ。 |
||
349:
近所をよく知る人
[2011-05-13 16:32:50]
残念ながら
新駅は君らが示している場所よりもっと西側だよ。 ちょうど中山寺~川西池田の中間あたりだ。 |
||
350:
ご近所さん
[2011-05-13 17:21:18]
その情報かなり古いんじゃないですか?確かに当初の構想では中山寺~川西池田の中間地点(平井車庫より西側)でしたが旧176から離れ、既存道路とのアクセスが取りにくいため現在地(平井車庫北側)に計画変更されています。
|
||
351:
e戸建てファンさん
[2011-05-13 18:30:10]
中山寺とか新駅とかマジいらねぇ
宝塚に迷惑かけんなよ |
||
352:
匿名
[2011-05-13 18:39:10]
.───┐ ∠_ \L
 ̄ ̄ ̄| | llヽ _| ヽ | | |l ̄| | l ドラえもんの時代の宝塚山手台ってどうなったの? | | / ´\ / | | ヽ、_ `^イ 二二二 」 _ __ lニ二二l、 ____ ─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐ /´ `\ 二二二二二二l / | | | |. / ヽ _l_____| /`ー─‐|_| |_| / ヽ 山に戻ってるよ | /`ヽ__, ─ 、ノ |─l l l |───/ /lニ/ /二ニluul. | ! | ___| ̄ | | |_|. l / └─( )(ニ|  ̄|./二ニ) ヽ /  ̄ ̄ / ) >━━━━━━ く |
||
353:
匿名
[2011-05-13 19:13:46]
三田牛侵入!
|
||
354:
匿名
[2011-05-13 19:49:56]
利用者が増えたほうが、鉄道のサービス(本数増加や車輌面など)は高くなりますよ。
新駅が出来る事は、既存駅の利用者にとっても悪い話ではないです。 |
||
355:
匿名
[2011-05-13 20:43:45]
同意。
|
||
356:
匿名
[2011-05-13 22:06:50]
加えて…宝塚市は財政難ですから、新駅が出来て、周辺開発で市民が増えると税収も増える。
なかなか悪くはないですね。 |
||
357:
匿名
[2011-05-13 22:21:45]
見識あるご意見です。
|
||
358:
匿名さん
[2011-05-13 22:46:43]
もうじき人口減少社会ですから緑地や山林をこれ以上削る山手の開発はしない方が良いです。
ただ、山本南部地区から東側にかけての平地エリアは、土地を有効活用して適度な市街化を促進したほうが良いでしょう。 |
||
359:
匿名
[2011-05-14 00:14:16]
:::::::: ┌───────────────────┐
:::::::: | 中山寺に福知山線快速が停車するようだな… │ ::::: ┌───└───────────v───┬───┘ ::::: | フフフ…中山寺は福知山線の中でも最弱 … │ ┌──└────────v───────┬──┘ | 宝塚山手台などと偉そうにぬかしおって │ | 我等福知山線の面汚しよ │ └────v──────────────┘ |ミ, / `ヽ /! ,.──、 |彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |! `,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| /人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / / `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ 三田 西宮名塩 宝塚 |
||
360:
匿名
[2011-05-14 10:49:30]
西雲雀丘駅の誕生が楽しみです。
新店舗は、ぜひ輸入食材のお店や、安くて美味しいパン屋さん、安くて美味しい定食屋さんなんか来てくれたら最高です。神戸にあるレベルの高いお店の進出を期待してます。 ロータリーもできるとのこと。新駅は、これまでになかった、雲雀丘の歴史や、高級住宅地(イナロクより山手の)に相応しいかっちょ良いデザインを期待します。 |
||
361:
匿名
[2011-05-14 11:24:18]
と、妄想に花が咲くバカ手台住民のご紹介でした!
|
||
362:
匿名
[2011-05-14 18:53:00]
宝塚市内に新駅出来るのが気に喰わない三田の住人が迷惑投稿を繰り返していますね。失笑ものですね…
JR宝塚線は宝塚市までは阪急と並走していますので宝塚市内では新駅構想を練ったり、乗客の争奪戦が激しいです。これはJRと阪急が競合している他の地域でも全く同じことが言えます。(JR甲南山手・さくら夙川・桂川、阪急摂津市・洛西口) 一方、宝塚以遠の西宮名塩や三田市内では大阪への競合路線が事実上ありませんのでJRの独占企業状態です。宝塚市内に新駅を造ったり中山寺などの途中駅に快速を停められると三田から大阪への所要時間が長くなるなどと三田市民がいくら不満を感じて文句を言ってもJRは聞く耳すら持たないでしょう、なぜなら三田市民には対抗措置がないからです。宝塚市民よりも断トツに高い運賃支払っているにも関わらずです。まさか神戸電鉄で神戸市内経由で大阪まで行くわけにもまいりませんので泣き寝入りするしか仕方ないわけですね。こういったところにも宝塚市の優位性が光ります。 |
||
363:
匿名
[2011-05-14 19:02:47]
などと、意味不明な供述を始めており
|
||
364:
匿名
[2011-05-14 19:49:21]
↑論理的な書き込みや論争ができない低脳。
相手にしなくていいですよ。 |
||
365:
匿名
[2011-05-14 22:26:14]
JR中山寺の北側ロータリーに阪急バスの中山台線が乗り入れて、平井車庫北側にJR新駅が出来れば、通勤時間帯に所要時間重視の利用者はかなりJRにシフトしますね。
これによって阪急山本駅から梅田行で朝ラッシュ時に座れる状況がもしかしたら出てくるかもしれません。 理想としては、座るなら阪急、速達性ならJRという使い分けが可能な状況になる事です(現在は残念ながら山本から座るのは困難)。 |
||
366:
匿名
[2011-05-14 23:18:19]
と、容疑を否認しております。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |