前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
995:
匿名
[2011-07-05 23:17:09]
たしかに
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996:
ご近所さん
[2011-07-05 23:24:11]
自分とこの最寄り駅は、あまり繁栄してないほうが落ち着いて
いいって人結構いるよ。 自分の住んでるのは中山だけど、山本駅のあののんびりした雰囲気は好きだ。 欠点ではなく、魅力の一つでしょう。 駅降りてあたりが静かというのも、なかなかよいものだよ。 |
997:
匿名
[2011-07-05 23:40:20]
良くわからないのが駅に何もないのは見たらわかる
購入を検討するにあたり駅に色んな施設があったほうが良い ならそんな駅のそばに買ったら良いし 山本で十分なら山手台買ったら良いそれだけでしょ そこは価値観の差だから自分が良いと思う宅地を買えば良い 一千万を大金と思う人もいればはした金と思う人もいる 駅前は便利であるほうが良いと思う人もいれば 別に駅前の利便性には拘らないという人もいる 駅前が栄えているのを皆が望んでいるんだという固定した価値観 でガーガー言われると わからんやろなーと思ってしまう。 今は郊外型のショッピングモールが人気です。駅前に魅力が無い 川西に住むなら山本でいいやと本気で思います。 西宮も天王寺もショッピングモールが駅前に出来ました。どちらも もの凄い集客力です。 川西には魅力が無い 昭和な感じ 当たっているかも知れません 山本は昭和にもなりきれていませんが逆にそこが魅力です。 パチンコ無いし駅の北側に降りるとバスやロータリーが山手台の 為のプライベート交通のように感じることが出来ます。 (駅を降りるとバスが待っているので余計に) 駅は栄えて無くても良いなら山手台は良いと思います。どちらも |
998:
匿名
[2011-07-05 23:43:39]
山手台の住人や土地を購入済でこれから住人になる人達は、山本の雰囲気や環境を気に入って納得して買っているのだから、山本が不人気云々の野次は余計なお世話だと思いますよ。
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999:
匿名
[2011-07-05 23:50:53]
住めば都と言いますからね)^o^(
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1000:
匿名
[2011-07-05 23:56:56]
雲雀丘花屋敷、山本、中山、売布神社、清荒神は駅から歩いてすぐの北側は概ねどこも雰囲気は良好。
寺社仏閣や閑静な環境が広がっている。 しいていえば市北部への通過交通が無い雲雀丘花屋敷と売布神社、清荒神が若干優位か。 一方で線路の南側の利便性には駅によって大きな差がある。 |
1001:
周辺住民さん
[2011-07-06 01:28:40]
山手台に住んでいる方の心配事は山本駅周辺があまり発展していない事ではなく
北部住民の増加や新名神の開通による影響がどの程度になるかです。 細かい不満はあっても、現状に概ね満足されている方が多いですよ。 |
1002:
匿名
[2011-07-06 11:57:25]
山手台の最大のマイナス点は、自分とこの幹線道路が五月台・桜台の住民、宝塚北部住民、レジャーやゴルフ客、中国道宝塚トンネルの渋滞を迂回する抜け道利用、ダンプ、新名神工事車輌などに使われ放題なのに、一方でそこを通る山手台住民のバス路線は超短くて山本駅にしかつながっていないという矛盾だと思います。
住民以外の利便性には大きく寄与している地域なのに、住民のバス路線の利便性アップは検討されないという不公平感。もともとあの幹線道路は旧176とつながって事に意味があるのに、バス路線は手前で終わってしまいます。 阪急がこの山手台の欠点を見て見ぬふりをして、バス路線を拡張しようとしないのが問題点なのです。住民の生活幹線道路が住民以外に使われている割合が多いという欠点をまず潔く認め、その欠点を補う努力をすれば(JRや買物スポットに乗り入れるなど)山手台の価値は上がるのに、やろうとしません。 |
1003:
ご近所さん
[2011-07-06 19:32:27]
通勤時間帯のバス便は山本発着で良いと思いますが、昼間の時間帯はJR中山寺及びJR中山寺周辺の
商業施設、阪急中山、UFJ、ダイエー方面に行けるバス便があったほうが良いですね。 中山台の自治会が阪急バスに要求した「JR中山寺に乗り入れる中山台線のバス便は山手台始発にしない」 という条件は、事実上通勤ラッシュに限っての事(昼間はどこ始発であろうと座れるから関係ありません) なので、昼間は 阪急山本~山手台~五月台~山手四丁目(中筋山手)~JR中山寺~阪急中山 という路線があっても問題無いです。 |
1004:
匿名
[2011-07-06 23:08:41]
バスでたどりつけるのが山本駅のみではキツイってのは、叩く事を目的化したアンチ的意見ではなく、普通の素直な意見でしょうね。山本駅が悪いという意味ではなく、バスで行けるのが山本だけでは永住を謳う住宅街として魅力に欠けるという事です。
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1005:
匿名
[2011-07-06 23:28:04]
なるほど
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1006:
匿名
[2011-07-06 23:42:14]
確かにJRに繋げればより魅力は増す。ただ昼間より朝夕の通勤
時間帯に無いとあまり意味が無い バス利用のメインは通勤通学になる。昼間は車が基本の地域なので 走らせても乗らないでしょう。 |
1007:
[2011-07-06 23:45:50]
阪急電車の乗客が減るようなことを阪急本体がする訳ない。
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1008:
匿名
[2011-07-06 23:54:53]
永住は無いよ防犯考えると戸建てには限界があるマンションに
住み替えるのがベスト 正直資産として期待薄なので、今からマンション資金を貯めよう 夫婦だけなら70平米ぐらいでいけると思うので築10年ぐらい の中古マンションなら結構安く買える そのあたりを着地で考えるのが妥当。変に永住とか考えるより 今の満足にお金を払うほうが良いと思う。 |
1009:
匿名
[2011-07-07 11:56:28]
>>1003
仮にその路線が設定されたら山手台からバス便直通で行ける場所に JR中山寺 グランゲート宝塚(ジョーシン、ラッキー、コーナン、スポーツデポ) JR中山寺周辺商業施設(業務スーパー、大丸ピーコック、グランマルシェ、ヘルシードラッグetc) 阪急中山 大本山中山寺(中山観音) スポーツクラブ&テニスコート(クラレ) 図書館中山台分室(3万冊) コープ中山台&ファミリーセンター マンダイ宝塚中筋店 三菱東京UFJ銀行宝塚中山支店 三井住友銀行宝塚中山コンサルティングオフィス 但馬銀行中山寺支店 尼崎信用金庫中山寺支店 ダイエー宝塚中山店 ライフォート中山店 フレミラ宝塚 が加わりますね。 免許返上して車が運転できなくなる老後(70~75歳以降)を考慮すると、バス便の利便性は重要です。 老後でなくても免停になったら車使えないのは同じですし。 |
1010:
匿名
[2011-07-07 14:00:56]
バス便エリアやバス便ニュータウンはバスで出られる駅周辺が便利でなければ著しく価値が低い。
車で移動するから駅周辺がどうでもいいなんて意見は世間では通用しませんよ。 |
1011:
匿名
[2011-07-07 17:51:48]
1010さんにお伺いしたのですが
まず、個人的には世間とか常識とかで論理を進められる方はあまり好意を持てない のですが・・・ それはさておき駅周辺が便利でない現在の山手台は著しく価値が低いというご見解ですが 販売価格がそんなに激安とは感じません あなたの意見(論理)が正しいもしくは客観性があるならば 今の価格では 全く売れないはずですが 何故売れているのか? 購入者は世間の一員ではないのでしょうか? あなた個人の意見としては十分理解出来ますがそれが世間の意見である ならば全く売れないはずです。 売れている、購入者がいる時点でそれが世間の評価であるとも言えます。 なぜあなたの論理どおり購入者が行動しないのか? その点についての ご見解を賜りたいです。 |
1012:
匿名
[2011-07-07 18:50:44]
30年~40年前の中山駅はどんな様子だったのでしょうか?
今の姿を予測した人は少ないでしょう。 今30年後を考え期待して購入するのはあまり賢い選択ではありません。 何故ならその時点で考えうる要素を元に最良の選択をしても 考えている姿にならない可能性が高いからです。 30年後や40年後を考えて自分の希望に合わない場所や土地面積を 選択するなら 今の希望により近い場所を購入し、将来もう一度選択 出来るように資金計画をたてるべきです。 将来はこっちが正解のはずと信じ我慢して希望以下の場所で 30年以上生活する人生は楽しくありません。 ここで良かったと実感しながら過ごし、車の運転に不安を感じる ようになったら転居するもよし、今は想像も出来ないサービスがあり そのままで快適な生活がおくれるかも知れません。 しかし、どちらにしても資金のゆとりは必要ですので資金計画は きっちりたてる必要があります。 |
1013:
e戸建てファンさん
[2011-07-07 21:01:08]
JR中山寺駅の南側一帯はほんの10年ちょっと前は今の山本駅よりも何も無いのんびりした所だった。
しかし現在はかなり利便性の高い場所になっている。 山本駅周辺もそうなるんじゃないかという人もいるだろうけど、おそらく可能性は殆ど無い。 後発ほど不利。同じ商圏内に既に一定の軌道に乗った地域があると他の場所では難しい。 阪急宝塚線の宝塚中心部(阪急JR宝塚駅周辺)を除く商業的中心拠点は、JR中山寺~中山~売布の一帯であり、他にもうひとつ拠点が出来るほどの人口は無い。 |
1014:
匿名
[2011-07-07 22:20:25]
阪急さんへ。
一区画50坪2000万と、100坪3800万ならば、後者の方が町の雰囲気もよく、子供も穏やかに育つだろうと思います。 だから、区画を広くしてほしい。 あまり叩き売りをしないでいただきたい。 |