前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
642:
匿名
[2011-06-10 23:56:59]
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643:
匿名はん
[2011-06-11 02:07:21]
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644:
匿名はん
[2011-06-11 07:19:37]
>>641
現実の中国の基幹道路は、殆ど高級車ばかり走っているというのが現実。 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070910 (旧帝大医学部教授の超有名老舗サイト) 駐輪場をつくったら中国になるとか、あまりにも頭が悪すぎる。 駐輪場をつくらないほうが、クルマの一時駐車や送り迎え、コインパーキングが溢れて駅前の景観が汚くなるというのが真実。 欧州先進国では自転車を推進しいかに街中からクルマを減らすかという脱モータリゼーション、コンパクトシティ化を推進している。 |
645:
匿名
[2011-06-11 09:47:46]
確かに。天満橋商店街なんて早くから自転車文化ですもんね。すごいスピードで自転車がやってくる。スターウォーズの世界。雲雀も天満橋商店街みたいにしようね!
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646:
周辺住民さん
[2011-06-11 10:51:48]
すいません、私が雲雀丘の話を振ったばかりに話が変な方向に行ってしまいました。
自転車通勤話のついでなのですが、山本駅には駐輪場ありますよね。 そこから山手台まで電動自転車ってのはどうですか? 雲雀に家を買って唯一失敗だったのが、自転車が使えないところ。 まさか駐輪場の無い駅が存在するなんて思わなかった・・・ 晴れの日は駅まで自転車、雨の日はバスが良いと思いますね。 |
647:
匿名
[2011-06-11 11:49:12]
交通手段による占有スペース比較(ドイツ)
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/i/r/hirokijourney/201105301337084... 正規の駐輪場(電鉄直営か市立)が駅に無いというのは欠陥であり異常なので 雲雀丘花屋敷にも設けるべきでしょうね。 できれば地下駐輪場か屋内が望ましいです。 山本、売布神社、JR中山寺には立派な地下駐輪場があります。 |
648:
周辺住民さん
[2011-06-11 12:19:19]
>>646
雲雀丘は駅前のスペースがカツカツな上に一度も再開発していないので、駐輪場をつくろうにもつくれなかったのかも。 山本駅前から山手台は、電動自転車で楽に登れますよ(よほど古い昔の機種は除く)。 通勤通学で、バスやマイカー送迎ではなく電動自転車を利用されている方もちらほらいます。 雲雀丘もまっすぐ直に登っていくルートは厳しいですが、緩やかに上がっていく山手1丁目の蛇行道路を使えば、雲雀丘ゴルフ倶楽部付近まで誰でも自転車で登れますよ。 |
649:
匿名
[2011-06-12 04:35:49]
雲雀丘花屋敷は駅前に大手資本の看板とかが殆ど無いから雰囲気が保たれているのでしょう。
タイムスリップしたかのように。 まぁタイムズの看板とかがあるのが残念ですが、、、 |
650:
匿名
[2011-06-12 13:57:15]
新駅情報を検索してもこの掲示板しかヒットしないんですが本当に真実なんですかね?
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651:
匿名
[2011-06-12 16:35:10]
真実。
ただし、駅名は未定。 |
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652:
匿名
[2011-06-13 10:24:54]
山手台北部は大阪都心通勤住宅地として通勤環境は日生ニュータウン以下である。
日生中央徒歩圏のニュータウンは、朝ラッシュピーク時に徒歩5~8分+乗車時間45分(梅田直通)座っていける。 一方で山手台北部は、朝ラッシュピーク時バス停まで徒歩3分+バス乗車7分+電車待ち3~4分+乗車時間35分=48分で殆ど座れない。 合計時間が数分程度しか変わらず、毎日座って通勤できるのとギュウギュウ詰めの窒息死寸前の電車で35分立ちっぱなしでは大違い。 梅田まで遅い阪急に座れないなら、所要時間が短くて混雑の度合いが阪急ほどではないJRを利用できなければ価値が無い。 故に山手台北部は、路線バスがJRに常時アクセスするようにならない限り、優れた住宅街とは言えない。 もともと宝塚市内の住宅街は、梅田から少し遠いかわりに座って通勤できるという長所が住宅街の価値を担保する大きな要因だった。 だから宝塚~売布、雲雀丘花屋敷と比べると、ラッシュ時に座れない中山、山本は魅力が落ちる。 そして中山は都市機能が充実していて尚且つJR中山寺(座れなくても大阪まで所要時間が短いから耐えられる)が使えるので、山本よりは大分マシ。 山手台の路線バスが中山台線に乗り入れてJR中山寺と阪急中山にも行けるようになれば、通勤は勿論、昼間(買物、用事等)も利便性も含めて山手台の価値は確実に上がる。 |
653:
匿名
[2011-06-13 11:13:44]
なるほど
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654:
匿名
[2011-06-13 11:40:53]
断言します。山手台とJRが結びつくことは未来永劫ありません。山手台はひたすら山本までの阪急バス。
それにしても6時すぎくらいから始まる山本駅お迎え駐車の列はどうにかならんか?邪魔やし、国産車ばかりで見た目にもかなり鬱陶しい。 山手台はmakegumi |
655:
匿名
[2011-06-13 12:18:59]
>>654みたいなのに限って、実はろくな住宅に住んでない。
現実の山手台は、南部(西1~2丁目、東2丁目)は平均1億、北部(東3丁目~西4丁目)でも 平均5500~6500万が住宅取得価格なので、普通の家庭(本当の平均)が買える価格ではないですよね。 |
656:
匿名
[2011-06-13 12:23:26]
普通の家庭でなければ、どんな方たちがお住まいなんですか?やはり自営やお医者さんが多いんでしょうか?
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657:
匿名
[2011-06-13 12:34:37]
いちばん多いのは上位サラリーマン(一流企業総合職)でしょう。
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658:
匿名
[2011-06-13 12:47:52]
西4丁目の北部は今までの山手台で最も区画割が小さくなっているので、
土地代も今まででは最も安く平均2400万(2100~3000万)ぐらいですね。 平均的な注文住宅(大阪圏最新データで述床面積131.3㎡、建築費用3274万) を建てると約5700万ぐらいです。 実際の平均もだいたいこんなところだと思います。 建売も若干ありますが(西4丁目の5%未満)、最低4500万ぐらいはしてます。 |
659:
匿名
[2011-06-13 13:28:44]
ゴミ収集業のライバル同士が西2丁目と東1丁目にそれぞれお住まいですね。
お互い分かっているはずなのだが。。。 |
660:
e戸建てファンさん
[2011-06-13 14:23:38]
上下水道、産廃、葬祭、生花など安定利権で潤っている業者は、山手台なんか選ばないですよ。
宝塚の中でももっと高級なエリア(駅から近く閑静で土地も大き目の所)に住んでます。 |
661:
匿名
[2011-06-13 14:38:30]
659です。
まぁよく分からんが、とにかくそのゴミ業者さんが揃って山手台に住んでることは事実。。。 |
これ以上、家を建てないでくれ。
寂れてるくらいがちょうどいいよ。
中山とか雲雀とかそっちの方にみんな行ってくれ。