前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
521:
匿名
[2011-05-28 19:16:48]
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522:
匿名
[2011-05-28 20:12:19]
山手台小学校の増築工事は決定していますから、近隣に新設小学校はほぼ皆無といえるでしょう。
長尾小学校も、ここ5~10年がピークの一過性と思われますし。 万が一、平井の児童数が増えすぎた場合は、西宮市のように、校区外になる可能性はありますね。 長尾台小学校や長尾南小学校などへは通えなくもないですから。 中筋の203区画分譲地でさえ、本来の校区は長尾小学校ですが桜台小学校に校区変更となっています。 |
523:
匿名さん
[2011-05-28 21:54:05]
山手台小学校の増築工事は必要があるのですか?
新しく建設予定のマンションも小規模ですし、戸建だけではそんなに児童数は増えないですよね? |
524:
匿名
[2011-05-28 22:17:39]
今年の新入学生で、山手台小学校設立以来初の4クラスです。
もともと校舎も2階建てで教室が少ない。 阪急不動産は、これから10年程かけて反時計回りに開発計画をたてています。 これから継続して更に人口の増加が見込まれる、と判断されたのでしょう。 |
525:
匿名さん
[2011-05-28 22:35:17]
なるほど。
では次は東の上のほうからですね。 西4丁目もまもなく新区画が出ますし、今年中には西が終了しそうですね。 一年でよく売れたものですね。 東は日当たりはよさそうですが、バス亭までの距離がある区画が多いですね。 はたして売れるのでしょうか? 低価格で投売りされるのだけは止めて欲しい。 |
526:
住まいに詳しい人
[2011-05-28 22:40:29]
土地神話が生きていた(働き盛りの年齢のサラリーマンが家を買うという事は値上がりする土地資産への投資、老後への保険だった)1970~1980年頃なら、バス便ニュータウンで170~190㎡(51~57坪)の分譲もありだった。
しかし今の時代のバス便ニュータウンは、売る時に損をする事は殆ど確定している上にその事を買い手も理解していて(新築マンションと同じ)、投資ではなく純粋に駅から徒歩圏では得られない広々とした家に住みたいという需要の受け皿としての価値しかないんだから、ある程度土地が広くないと魅力が無い。 ゆえに初期の山手台と同じ平均70坪に戻して、尚且つ現在の景況・市況に見合う適正な坪単価の分譲にするべき。 坪単価を下げたくないがために短絡的に土地を小さくする手法は浅はかであり、そんな事をすれば結局街の魅力とブランド力の低下がおこり、分譲業者に跳ね返ってくる。 |
527:
住まいに詳しい人
[2011-05-28 22:43:51]
>>525
距離だけではなく、多くの場所はバス停から高低差もありますからね>山手台東の未分譲エリア 安売り、投売りではなく(坪単価を下げつつ)価格帯を下げずに土地を広くする路線をとるべきです。 駅から遠いだけでなく、バス停からも距離が遠くなるのですから。 |
528:
匿名
[2011-05-28 22:49:22]
JRの新駅が出来たら、線路より南側の地主の土地(畑など)が急速に宅地化して
該当エリアの小学校の児童が増えそうですね。 |
529:
周辺住民さん
[2011-05-28 23:06:54]
西雲雀丘ニュータウン付近で新たに50区画程度の宅地造成が計画されています。
あと平井3丁目の某造園会社の花卉畑(約10000㎡)は某財閥系デベのマンション計画があります。 |
530:
匿名
[2011-05-29 00:02:40]
まじっすか?マンションはいらないよー。きっついなぁ。。低層でも嫌だな。平井三丁目の花畑って平井車庫交差点の北側?
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531:
匿名
[2011-05-29 01:53:50]
一種低層地区にあるまとまった緑地が開発される場合、戸建よりマンションのほうが周辺の戸建住民にとっては環境影響が少なく良いです。
マンションが開発される場合は条例により敷地の20%以上が緑化されますが(もとの土地が森林などで100%緑地であった場合、20%以上は保全される)、戸建の分譲だと開発に伴い道路面積(アスファルト面)がかなりとられる上に、マンション開発が検討されるような駅徒歩圏の立地では戸建の区画割は条例で定められた150㎡ぎりぎりとなるので、駐車場スペース2台確保すると敷地内に庭らしい庭が無い家が立ち並び、元の全体敷地に対して数パーセント以下しか緑が保全されません。 |
532:
匿名さん
[2011-05-29 15:18:15]
そうなんですよね。
マンションは反対運動起こりやすいですけど、住民の反対運動でマンションが駄目になって 戸建に変更になると、殆どの場合はかえって緑は減少して住環境は悪化します。 |
533:
匿名
[2011-05-29 16:03:28]
>530平井三丁目は、阪急の線路より北側の地域ですよ。
開発されそうな大規模な土地は、ユーロガーデン宝塚雲雀丘西の北側(平井山荘に登っていく道の東側)ぐらいじゃないでしょうか。 |
534:
匿名
[2011-05-29 17:56:38]
なるほど。
ところで、スレ違いですが、フジ住宅によるユーロガーデンシティ?は旗竿地だらけのかなり残念な宅地配置ですね。門灯も一緒やし。真ん中にある白い置物付きのスペースは愚の骨頂だな。。なんだあの白い置物は。。無駄スペースですね。家の外観は悪くないし、立地もよいのだけれどね。旗竿はあかんわ。 |
535:
地元不動産業者さん
[2011-05-29 18:41:28]
たしかに趣味は悪い。でも新駅からの距離から考えると近い将来、値上がり必至。
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536:
匿名
[2011-05-29 19:12:04]
旗竿地も?フジ住宅は一見悪くないですが、評判が悪いですね。このユーロを購入された方々も嫌な思いをされたんでしょうかね。
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538:
匿名
[2011-05-30 00:01:08]
偏屈おやじです。
ところで、山手台のオアシスは結構賑わってるようですね!どんどん賑わえばまた店が増えるから楽しみです! |
539:
匿名さん
[2011-05-30 01:39:56]
けやき坂のスレで、山手台がくそみそに貶されていますね。
まぁ企業としては阪急阪神HDより大林組のほうが格上ですが、、、 |
540:
匿名
[2011-05-30 10:27:00]
街づくりは大林組より阪急が元祖で格が上。大林なんてしょせんビル屋さん。街づくりのコンセプトなんて考え実行するのは専門外なんです。
わたしはけやきと山手台、比較できないと考えます。街づくりのコンセプトが違うから。 けやきは単に川西の奥地開発。山手台は沿線開発。 山本駅とは比較できないほど、川西能勢口駅が便利で大きいのは周知のこと。ポイントはいくら小さくても、電車の駅にどのくらいの時間、手段でつけるか。 けやき側が能勢口が山本より勝ってる!とアピールしても、能勢口駅はけやき坂から遠過ぎ、最寄駅は最寄駅なのだが、最寄駅の範疇を超えてるのです。 ただ、けやきの良さはもちろんたくさんあります。 だから何をとるかです。 不便でもよいから戸建にどうしても住みたいならけやき。不便過ぎるのは嫌で都心へ近い感覚でなおかつかっちょよい戸建、値段はまあまあするが、戸建がよいなら山手台。 話変わるけど、山手台のマンションなんて売れるんだろうか? |
541:
匿名
[2011-05-30 12:33:55]
↑山手台は
ダンプカー通過道路の沿線開発なんでしょ? |
納税者の理解が得られるわけない。