前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
501:
匿名
[2011-05-27 00:55:42]
|
502:
匿名
[2011-05-27 01:10:31]
半径1~3km圏(街区による)にJRと阪急がある中山台や山手台と、JRからも御堂筋線からも阪急からも半径4.5~7km離れている彩都では比較になりません。
|
503:
匿名さん
[2011-05-27 01:14:58]
開発当初の期待はずれ、中堅から少し上の勘違いサラリーマンが主流のニュータウン。
|
504:
e戸建てファンさん
[2011-05-27 06:21:10]
↑それは彩都の事ですね。
宝塚~雲雀丘屋敷、池田、箕面線、豊中、曽根は一流企業の管理職や役員が多いですよ。 彩都みたいな新興エリアと、分譲地として100年の歴史があるエリアの違いです。 |
505:
匿名
[2011-05-27 06:57:17]
20世紀の遺物=バス便ニュータウン
|
506:
匿名
[2011-05-27 07:03:05]
|
507:
p
[2011-05-27 07:32:23]
彩都って大阪なんでしょ?
無いな。 |
508:
p
[2011-05-27 08:25:12]
山手台って兵庫県のヤマモトとか言う宝塚線で一番不人気の田舎駅から20〜30分に1本しかないバス便ニュータウンなんでしょ?
絶対無いな |
509:
匿名さん
[2011-05-27 09:09:12]
新駅近くが開発されて子供が増えても、校区の長尾小はすでに8クラスでパンク状態。
どうなるのだろう? 長尾台小や山手台小は子供の足では歩けないのじゃないかな。 新駅とともに平井地区に小学校ができれば理想なんだけど、、、。 |
510:
匿名
[2011-05-27 09:39:17]
小学校に出来そうなまとまった土地ありますか?
|
|
511:
匿名
[2011-05-27 17:13:17]
都市計画道路の規格がどんどん変わっているようですね。
http://hint-eng.jp/jdy07317/p203.html > かつての4車線が今では2車線の幅員18m > > 都市計画法に基づいて定められる都市計画道路。この道路幅員にも基準の変化が見られて興味深いところです。 > > 都市計画図を眺めてみると同一地域でも都市計画道路の幅員が様々なのに気づくでしょう。これは、都市計画決定した時期が後になればなるほど広い幅員で決定されているということなのです。2車線道路なら11m、12m、14m、15m、16m、18m、4車線道路なら18m、20m、22m、25m、27mのように変遷しています。 > > 幅員18mについてみると、かつては4車線道路として計画されていたのに現在は2車線として決定されていることに気づきます。よって、かつて18mで都市計画決定された4車線道路が、近年になってようやく事業化になる場合、4車線ではなくゆったりとした2車線道路として供用されることもあるわけです。 |
512:
p
[2011-05-27 21:54:25]
|
513:
匿名
[2011-05-27 23:49:05]
山手台のバス便エリアは論外。
それが分かってるから、阪急も土地を小さくして 誰でも買える価格帯にしたんでしょ。 |
514:
p
[2011-05-28 10:08:13]
|
515:
匿名
[2011-05-28 12:12:21]
|
516:
匿名
[2011-05-28 12:14:14]
|
517:
e戸建てファンさん
[2011-05-28 14:49:56]
山手台は、最も力が入っているメイン街区の西2丁目、東2丁目から北に行くほど(駅から遠くなるにつれて)どんどん街並みがグレードタウンしており(家々に緑が多いというイメージもあからさまに低下している)、現時点で北部はブランド力が皆無なので、ここらで本格的なてこ入れが必要。
その為に山手台北部もこれぐらいの面積で区画割したエリア(単独ではなく平均で400~500㎡以上)をある程度の規模(5ヘクタール以上)で取り入れるべき。 http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=85536R |
518:
匿名
[2011-05-28 16:08:40]
>>508
彩都の分譲地は鉄道から離れすぎている僻地(北千里から半径4.5km圏、千里中央から半径6.5km圏、JR茨木から半径6.5km圏)。 山手台の分譲地は阪急宝塚線の駅からも、JR福知山線の駅から半径1~2.5km圏以内。クルマや原付で3~7分圏。 「バス便エリア=バスでしか移動できない」という意味ではない。半径5km~7kmも離れていたら、スクーターや電動アシスト自転車やマイカー送り迎えで鉄道駅に出る事も一仕事で気軽には行えない。 モノレール沿線の駅は、長期的な観点から見ても鉄道の支線沿線の駅以下の将来しかない。 |
519:
匿名
[2011-05-28 18:29:13]
宝塚市立平井小学校は雲雀丘学園のグラウンドを宝塚市が購入し、創立します。ほんまでっか?!シリーズ
|
520:
匿名
[2011-05-28 18:39:05]
↑本気にしてしまうやん
新駅は本気にしていいんだよね? |
バス便は論外。
モノレール+地下鉄始発駅でラッシュ時でも座れるのと、
バス+座れない鉄道だと、どう考えても前者。
まあ、電車賃を気にする人は、立ってでもガマンガマン(笑)