前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
461:
周辺住民さん
[2011-05-21 21:11:35]
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462:
匿名
[2011-05-21 22:48:28]
売布神社より雲雀丘花屋敷が最寄り駅という、ブランド力で平井四丁目がよいかな。
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463:
ご近所さん
[2011-05-21 23:01:52]
住所もいずれ西雲雀丘に変更になるみたいだし。
ある意味、区画されて道路も広いから雲雀丘より生活環境はしやすいかも。 JR新駅まで5分くらいだし 雲雀丘はなんせ道が狭い… |
464:
匿名
[2011-05-21 23:27:29]
雲雀丘花屋敷~清荒神の阪急の線路以北では、おそらく中山寺3丁目~売布4丁目あたりが最も住環境が良い。駅まで徒歩でフラットでありながら緑が多く生活に必要な多数の施設にも行きやすく、環境と利便性を高いレベルで両立している。雲雀丘は駅から徒歩圏でも意外に不便で、高齢で坂の上り下りがきつくなったり車が運転できなくなったら生活が困難になる。
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465:
匿名さん
[2011-05-22 00:22:37]
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466:
匿名
[2011-05-22 00:37:22]
新駅や駅前整備や商業施設オープンが正式決定しているならともかく、
現時点の平井4丁目は良いとはとても言えない。 近くにコンビニしか無いし幹線道路は未だ危険だし、雲雀丘からも 山本からも中途半端に遠いし坂も結構きつい。あの近辺だったら 山本駅に坂無し徒歩数分で行ける平井3丁目(少し前に分譲された ユーロガーデン宝塚雲雀丘西)のほうが住宅街として優れている。 |
467:
匿名
[2011-05-22 01:22:04]
車が生活に必要不可欠なエリアはやはり利便性の点で問題がありますね。
---------- 「アルコール影響調査委の阪大教授を酒気帯びで逮捕 兵庫県警宝塚署は21日、兵庫県宝塚市月見山1、大阪大学教授、三浦利章容疑者(63)を道 交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。 宝塚署によると、21日午後5時ごろ、宝塚市南口1のスーパー駐車場で、酒気を帯びた状態で 乗用車を運転した、としている。三浦容疑者はこの駐車場で物損事故を起こしたため宝塚署員が検 査したところ、呼気1リットル中0.65ミリグラムのアルコールが検知された。「自宅で酒を飲 んだあと、スーパーに買い物に来た」と容疑を認めているという。 三浦容疑者は認知心理学、交通心理学などを専攻。大阪大人間科学部長などを歴任した。大学の ホームページなどによると、国際交通安全学会に所属し、編著に「事故と安全の心理学」などがあ る。自動車の運転者の視覚と交通安全などのテーマで講演活動をしており、警察庁所管の交通事故 総合分析センターの「アルコールが運転に与える影響の調査研究委員会」委員を98年から07年 まで務めた。【山田毅】 |
468:
匿名
[2011-05-22 06:42:20]
阪急宝塚線の駅比較で考えたら山本・中山は最悪 。
座れない駅では最も梅田から遠い。 |
469:
匿名
[2011-05-22 11:37:51]
平井四丁目に一票
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470:
匿名
[2011-05-22 12:09:37]
山本まで6分で歩けるが12分かけて雲雀丘花屋敷まで歩いてます。
毎朝座って通勤出来るのに馴れたら山本から乗ろうとは思わない。帰りだけ山本で降ります。 |
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471:
匿名
[2011-05-22 13:02:37]
>>468
そこがきわめて重要ですよね。 宝塚、清荒神、売布神社は朝ラッシュのピーク時間帯に優等列車に座れるからいいけど、中山、山本は基本的に座れる確率低すぎるし座れなければ梅田まで地獄となる。だから中山や山本では、どうせ座れないなら所要時間が短いJRのほうが良いって話になる。 ベッドタウンである阪急宝塚線では座れるかどうかが大きく駅の価値を左右する。 |
472:
匿名
[2011-05-22 17:13:54]
旧176の旭町~売布区間は宝塚の中心部と東部山手地区を結ぶ市内移動の重要道路なので
市内活性化の為には整備が必要だけど、平井以東は整備した方が良いとも言い切れないですね。 平井~川西が完全に整備された道路になると、単なる通過交通が増えたり、長尾山トンネルを 中国道や176号線(宝塚~三田区間)の渋滞回避的に使う大阪方面からの車が増えたり、 宝塚市内の消費が市外に転出しやすくなったりと、宝塚市民にとってはメリットよりデメリットの方が 多いように思います。 |
473:
匿名
[2011-05-22 18:06:06]
ご心配なく。両区間ともに今後四半世紀は拡幅整備はされません。
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474:
匿名
[2011-05-22 19:03:41]
それも困りますね。平成26~30年ぐらいまでには着工してもらわないと。
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475:
匿名
[2011-05-22 19:49:17]
とにかく、西雲雀丘駅は、JRにとっても阪急の乗客を奪えるし、駅構内、周辺のテナントからの賃料も見込める。JRにとっては早いこと実現すべき開発ですね。
しかし気になるのは、テナント。スーパー来て欲しい。ライフ、コープ、イカリ、、打診ないのかなぁ。ミニコープでも出来たらよいなぁ。 西雲雀丘駅から大阪駅まで所要時間はどのくらいになるだろう。普通しか停車しないんだろうね。 |
476:
周辺住民さん
[2011-05-22 19:50:42]
>>474現在、都市計画決定すらされておりません。
来年度、急に都計審に諮られ平成25年度に都市計画決定、26年度に調査費要求、29年度に整備計画が出来、30年度から用地取得費が段階的に認められ、有り得ないスピードで用地買収が進んだとして着工が平成40年度、全線開通は平成45年度。 ただし実際は用地取得予算は毎年度小出しにしか認められませんし予定通り用地交渉が進展することなどありません、両工区を同時に進めることも不可能、そして両工区ともに高低差のある複雑な地形のため工期は最低あと数年は延びるでしょう。 トントン拍子に行っても最低25年はかかるわけです。 あと整備優先順位は①寺畑1〜平井②売布〜宮の町となります。県全体としての優先順位はずっと低いですが。 まあ震災でもあれば状況は一変するかも知れませんね… |
477:
匿名
[2011-05-22 23:43:29]
拡幅工事はさておき、新駅誕生は近い気がします。でないと、現地、すでに木を苅り、さあ工事進めようかという段階にみえます。駅舎こだわらなければ、すでに線路があるんだから、新駅くらい半年もかからないでしょう。
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478:
匿名さん
[2011-05-23 00:00:09]
拡幅工事をしないまま新駅ができてしまったら、ものすごい渋滞になりませんか?
拡幅工事をしないまま新駅を造ることは考えにくいのですが、、。 場所ははっきりわからないのですがあのあたりにマンションの計画をあるようですよ。 |
479:
匿名
[2011-05-23 00:04:47]
伊丹や川西と比べると、宝塚は道路整備の速度が遅い(整備率が低い)ですね。
なぜそうなっているかはわかりませんが、市民税や県民税を支払っているのですから生活に直結する主要幹線道路の拡幅や整備はやってもらわないと困ります。 |
480:
匿名
[2011-05-23 07:23:18]
官が道路整備を着々と進める彩都の方がいいな
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という関係者間の希望的観測みたいなものとご理解下さい。