前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
441:
匿名
[2011-05-20 09:24:02]
|
442:
匿名
[2011-05-20 09:47:55]
長尾小学校はマンモス過ぎます。
一学年、8クラスあります。 校舎も一部プレハブ。 長尾小学校および南ぴ(南ひばりがおか中学)共に荒れている噂は多いですね。 |
443:
匿名
[2011-05-20 12:22:42]
街並みの魅力
本物の雲雀丘>>>>>>>>>山手台西1~2東2>ニセ雲雀丘(西雲雀丘)>山手台西4 |
444:
匿名
[2011-05-20 12:37:52]
↑山手台西の1丁目って町並みと言えるほど家建ってましたっけ?
|
445:
匿名
[2011-05-20 13:46:30]
西雲雀丘に住みたい
|
446:
匿名
[2011-05-20 14:23:15]
山手台西1丁目は50軒ぐらいかな。
山手台中学付近~南側のエリア。 比較的駅に近い。 |
447:
匿名
[2011-05-20 16:07:57]
例えば西雲雀丘新駅が出来たら西雲雀丘ニュータウン(現在の平井四丁目)は徒歩5分圏内となるけど、地価の上昇とかありますか?
|
448:
匿名
[2011-05-20 16:59:24]
平井車庫北側にできれば、そりゃ上がるでしょう。
|
449:
匿名
[2011-05-20 20:40:10]
山手台より土地は少しだけ狭くなり、値段も5千万後半から6千万台と値がはりますが、富士ハウジング分譲地がおすすめかも。まだ完売してないようですから。
西雲雀丘駅できたら、そりゃますます便利になりますからね。阪急雲雀丘花屋敷まで徒歩10分、阪急山本まで徒歩12分。そしてJR西雲雀丘駅まで徒歩4分。高いけど、毎日の暮らしには便利は欠かせないから。 |
450:
匿名
[2011-05-20 20:47:11]
(仮称)西雲雀丘駅がデマではなく本当だとして、これは請願駅ではなくJR西日本が持ちかけてJRが駅部分の費用は負担して設置する駅という理解で正しいのですか? 宝塚市は経常収支比率が100%に近く、新駅の建設費用に十億単位のお金を簡単に出せる状況ではないと思います。
駅はJRが整備して、幹線道路(旧176)は県が整備して、宝塚市は駅前周辺のロータリーや道路整備のみでしょうか? |
|
451:
匿名さん
[2011-05-20 22:10:54]
富士ハウジングは新駅折込済みの価格だという印象。
確かに雲雀丘まで10分で歩けますが、 校区がイマイチで小学校は遠い。買い物も徒歩圏ではコンビニだけ。 住宅地には車の通りが少なく閑静だけれども踏み切りのカンカンという音と電車の音が響きわたります。 グランドも使用時は人の声が響きます。 自転車で能勢口や山本駅に出るのは今の旧176道路では命がけ。 駅に行く以外は車が必須。 と、いう環境では、あのサイズで富士ハウジングに6000万も出せないな。 新駅ができれば適性価格。 だけど、中山~宝塚間の新駅の話がJRの事故で立ち消えたように、今回も何があるかわからない。 逆に駅と共にスーパーや銀行、郵便局、病院などもできれば安い買い物。 西雲雀丘はギャンブルだね。 |
452:
匿名
[2011-05-20 22:39:00]
請願駅ではありません。概ねおっしゃる通りのご理解でいいと思います。
|
453:
匿名
[2011-05-20 22:59:17]
|
454:
匿名
[2011-05-21 01:05:29]
富士ハウジング分譲地からは、山本コープが徒歩圏。あと、旧176まで降りなくても、自転車なら能勢口まですぐ。歩いても20分。阪急雲雀丘花屋敷駅という、阪急随一のブランド駅から徒歩10分、それもほぼ平地でという環境は6千万に値する。あと、電車やグランドの音は気にならないレベル。普通のサラリーマンでは買えないですが。。
|
455:
匿名さん
[2011-05-21 11:13:21]
なるほど。
山手台に6000万出すなら西雲雀丘に6000万が正解でしょうか? 駅が必ずできるならなあ、、、。 ついでに小学校もできれば完璧。 雲雀丘3丁目も校区の学校はバスだというし、長尾小はマンモスだしあのあたりに小学校を作るべきだと思うけど、宝塚の財政を考えたらありえないですよね。 |
456:
匿名
[2011-05-21 11:34:05]
売布神社の住友林業の分譲地(フォレストガーデン宝塚売布)もおすすめですよ。
土地が3000万弱~で建築条件付きです。総額6000~6500万ぐらいかな。 駅徒歩3~4分でラッシュ時に座って通勤でき、ダイエーや色々なお店も近くて 生活便利です。小学校区も良いです。 図書館や公共施設も近く、電動アシスト自転車を使えば市役所や市立病院や スポーツセンター等も気軽に行ける距離です。 整備済みの道路と歩道を使ってJR中山寺方面への買物も安全に行きやすいです。 |
457:
匿名さん
[2011-05-21 12:36:56]
フォレストガーデン宝塚売布
とてもよさそうですね。一回見てきます。 中学校区はどうなんでしょうか? 中山~宝塚間の新駅の話がなくなったのは事故の影響だと思ってたのですが違うのですか? |
458:
周辺住民さん
[2011-05-21 13:13:05]
中山寺~宝塚間の新駅はJRが地元自治体(兵庫県・宝塚市)との調整なしに、先走って構想を出したものです。現実問題として予定地(清荒神1付近)での開業は並走する旧国道176号線(県道宝塚平井線)の大掛かりな拡幅と、それに伴って70軒余りの立ち退きなどを前提とする大規模なものであるにもかかわらず、宝塚市都市計画審議会は都市計画決定すら行っておらず、県土木部のよる宝塚平井線の整備計画でも売布~歌劇場前については平井工区整備(平成25年度末)後、「交通量の推移を見つつ将来的に整備を検討する」などという事実上、「計画なし」と同義語の状況(役所用語では20年以上はやる気なし)です。
まあ事故の影響であると勘違いされている方は私の周囲にも何人かいらっしゃいましたがタイミング的には、そうお感じになられてもやむを得ないですね(笑) |
459:
匿名
[2011-05-21 15:57:56]
平井車庫付近の旧176が整備されても、そこから川西能勢口方面が整備されなければ道路として微妙ですよね。
新駅が出来たら平井車庫北交差点から東側(川西市域)も県によって整備されるのでしょうか? 旧176は川西から宝塚(未整備の売布以西~宝塚旭町)まで整備が完了してこそ価値が高まると思います。 |
460:
周辺住民さん
[2011-05-21 20:53:59]
>459
中国自動車道、176バイパスが今や池田・川西~宝塚の都市間アクセスを担っておりますので山麓の生活道路的役割の旧176は全線を都市計画道路として全通させることの重要度は低下していると考えられております。特に旭町~売布、並びに平井~寺畑1につきましては道路がJRと並走し地形も複雑で工期の長期化と膨大な予算計上を必要とされることから整備計画でも後回しとなっております。聞くところによりますと、この2区間については将来、国交省直轄の連続立体交差化事業として抜本的に整備してもらうしか県市レベルでは整備は不可能というのが関係者間では常識となっております。 |
学校区、長尾小、南ひばり丘中学の評判はわからないです。