横濱紅葉坂レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
まだまだ続きます!
Part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140726/
所在地:神奈川県横浜市西区花咲町4丁目111番2他(地番)
交通:
横浜市営地下鉄ブルーライン 「桜木町」駅 徒歩5分 (南1出入口)
根岸線 「桜木町」駅 徒歩6分 (駅舎)
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩11分 (5出口)
間取:2LDK・4LDK
面積:56.52平米・104.97平米
売主:新日鉄都市開発
売主:三菱地所
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
販売代理:伊藤忠ハウジング
施工会社:戸田建設(株)
管理会社:㈱日鉄コミュニティ
[スレ作成日時]2011-02-15 00:30:34
横濱紅葉坂レジデンスPart8
121:
匿名
[2011-03-02 16:50:39]
壱番館の半地下は坪単価250万切ってますよ。
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122:
匿名さん
[2011-03-03 11:04:16]
>103さん
中古で販売する際、南向きよりも北向きの資産性が高くなるんですね。 素人考えからすると、例え中古でも北よりは南向きが好まれると思うのですが、 新築で購入した南向きの価格が大きく値崩れするという意味ですか。 はじめから住み替えで転売を考えるなら北向きの方が向いているのか~。 |
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123:
匿名さん
[2011-03-03 11:23:10]
だから、それはタワマンや地域によって大きく違います。
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124:
匿名さん
[2011-03-03 11:48:04]
北向きの方が極端に眺望がいいとか、日が入らない以外の条件が良くなければ、資産価値の低下率は変わらないでしょう。ここで極端な事を書き込む人は、自分で調べないのでしょうか?
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125:
匿名さん
[2011-03-03 13:30:05]
82さんの投稿に詳しく書いてありますね。
全体として、北向きは値下がりしにくいみたいですね。 売り出し価格が安めなのが一番の理由だと思います。 |
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126:
匿名
[2011-03-03 14:14:07]
北向き住戸は都内での暴騰率をみるとわかるが、上がっているのは一部の区。逆に大幅に下がっているところもあるので、あくまでも平均にならしてみたときに、暴騰率が大きく上がっている一部の区が数字を牽引しているため上がっているように見えるだけ。おそらく神奈川県の平均を出してみればマイナスの可能性が高いのではないでしょうか。
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127:
匿名さん
[2011-03-03 16:35:53]
↑
そうですよね。北さえむいていれば良いという事はないですよね。 |
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128:
匿名
[2011-03-03 17:11:02]
北向きってだけで資産価値が上がるなら始めから抽選で買えないだろうな。都内で北向きで値上がりしてるのは眺望など、よっぽど条件がよくて、売出しの時から争奪戦になる程の人気物件ではないかと思います。
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129:
匿名さん
[2011-03-03 18:26:06]
82のリンク先からわかるのは、統計学的に北向き住戸は値下がりしにくいということ。
神奈川は違うとか、このマンションだけ例外というのは非科学的。 個人的に北向き物件を選ぶかどうかは全く別の話だが、サンプル数6かなり多いので参考にはなる。 |
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130:
匿名
[2011-03-03 19:15:42]
82のリンク先は東京の行政区別で出された暴騰率。10位までがかろうじてプラスですがあとの13区はマイナス。また10%以上の区は中央区、港区、江東区、目黒区、千代田区、渋谷区でその6区だけで5000戸。残り17区で3000戸だがそれだけで暴騰率を出すと断然マイナス。
これを全国に当てはまる統計と思う奴もいるんだな(笑) 神奈川県は明らかにマイナスだな。 |
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131:
匿名さん
[2011-03-03 19:22:19]
わかりやすい考察ありがとうございました。
損なのかと迷っていましたが南向きの部屋にすることにしました。 |
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132:
匿名
[2011-03-03 19:32:52]
130に補足ですが、上位3区の中央区、港区、江東区は3500戸ほど北向きですが、この3区は夜景(オフィス街や東京タワー)が綺麗な方角が北向きなのでそのために最も価格が高騰するとの事。
残念ながら神奈川県には北向きでそれに当てはまるところはほとんど無いでしょう。 |
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133:
匿名
[2011-03-03 19:38:35]
山下公園沿いは北向きがいい
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134:
匿名さん
[2011-03-03 21:20:56]
130
残り17区の南向きはもっと暴落しているだろ。 サンプル数をちゃんとみるべし。 このデータを見る限り、北>南だよ https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php |
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135:
匿名さん
[2011-03-03 21:49:04]
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136:
匿名さん
[2011-03-03 21:53:19]
>134
何を見て言っているのかわからないが23区の南向きの区別暴騰率は掲載されていない。だからその比較はできない。南向きが暴落しているというのは普通に考えて数が北の10倍あるため、いい条件のマンションもあれば悪い条件のマンションもたくさんあるということ。むしろ都内のマンションは基本的に眺望など、その他好条件はあまり望めない。リンク先の北向きで暴騰しているのは、相当条件のいい、ほぼ決まった地域のマンションであることがわかる。また築年数が2年も違う。(北が2年新しい) 東京の一部の北向きは暴騰率は高いが、神奈川県の北向きがこれと同じになるとは到底思えない。 また、たとえ北向きの暴騰率が高かったとしても日の差し込まない住戸に住みたくはないという人の方が圧倒的に多いことをよく知った方がいいですよ。そうじゃなければ北向き住戸が南向き住戸の数の10分の1なんてことはないんだから。でも東京の北向き住戸から見える湾岸地区の夜景は綺麗でしょうね。 |
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137:
匿名さん
[2011-03-03 21:56:40]
>135
その違いはサンプルマンションの築年数2年の差と考えるのが正しいかと。北は5年、南は7年。実際はたいした違いはないということです。 |
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138:
匿名さん
[2011-03-03 22:23:28]
>136
南向きの契約者だが、『住みたい、住みたくない』の価値観ではなく、 このデータをよく読めば、北向きのほうが値下がりしにくいのは間違いないと思うよ(全部読みました?)。 自分は南向きがいいからどうでもいいが、事実は事実でしょう。 |
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139:
匿名さん
[2011-03-03 22:24:15]
皆さん色々ときた向きに対していけんが別れるところだと思いますが、私はリンク先のデータに疑問が有ります。なぜ同じマンションの比較ではないのか?北向きだけのマンションなんてあまりないと思うので、同じマンションの北と南を比較すればいいのに、わざわざ築年数の違うマンションまで持ち出して比較するのは明らかに作為的と思うのは私だけでしょうか?同じマンションの場合打と南向きも暴騰していると思いませんか?こんなデータに踊らされて北は資産価値が下がらないなんて思いこんで買っちゃったら失敗しますよ。明らかにこのマンションも北向きを最後の売り出しにしているところからして明らかではないでしょうか。
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140:
匿名さん
[2011-03-03 22:25:59]
北>南の理由
↓ デベロッパーの価格設定が棟内での南向きとの格差を付けるために北向きが安くなる傾向がある デベは一時期にまとまった戸数を販売するので、需要が相対的に少ない北向きを安くしがち 中古では1戸ずつバラバラに市場に出るので、大量供給による売れ残りリスクが少なく強気の設定をしがち 都心立地と価格の安さで選ぶ中古購入者には、向きや築年は許容できる条件となり易い 購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた 開口部の向きよりも、前に建物が建たないことを重視する人が増えた 北向きでも前に建物がないと日中でも明るいので、DINKS(夜帰宅者)には人気 洗濯物は浴室乾燥機で干すのが当たり前になり、バルコニーの利用方法が変わってきた 夜景(オフィス街や東京タワーなど)が綺麗な方角が湾岸エリアでは北向きになる |
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141:
匿名さん
[2011-03-03 22:27:08]
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142:
匿名さん
[2011-03-03 22:29:27]
タワーマンションなんかは南向きは日差しが強すぎて、むしろ北向きの方がちょうどよいっていう話もあるみたいですし、都心のタワーマンションが増えたここ数年は北向きのお部屋も値下がりしにくかったのかも。
話は変わりますが、東京に通うのに横浜で乗り換えって面倒だと思いますか? 面倒だと京浜東北線でのんびり通ったりする人もいるのでしょうか。 東京に通っている人がいれば、教えてください。 横浜駅徒歩圏の中古と悩み中です。 乗り換えはない方がいいかなーとは思うのですが。 |
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143:
匿名さん
[2011-03-03 22:47:29]
東京って、東京駅のことですか?
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144:
匿名さん
[2011-03-03 23:31:44]
だから、最初から方角なんてタワマンかどうかと地区によって違うと書いてるじゃん。
第一、んなもんどうでも良いよ。 残りは弐番館だけになったみたいだね。 |
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145:
匿名さん
[2011-03-04 08:13:57]
142さん
普通に京浜東北が多いと思いますよ。 始発が何本もありますから。 東海道線も朝はのろのろなので 時間はほとんど変わらないし、座って行くほうが楽です。 市営地下鉄から桜木町乗換えをして、座っていく人も多数みられます。 |
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146:
匿名
[2011-03-04 08:50:21]
北向きが値上がりしているマンションであれば、単純に南向きも値上がりしている。同じマンションを比較しているデータでなければ意味が無い。この掲示板の人はこんな単純なこともわからず騙されちゃうんだな(笑)
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147:
物件比較中さん
[2011-03-04 10:00:36]
>145
東海道線で横浜ー新橋を通勤しています。 東海道線はのろのろではありません。 通勤時間帯は3分おきに発着。 所要時間は 横浜→品川で 東海道線 17分 京浜東北線 28分 横浜→東京で 東海道線 25分 京浜東北線 39分 けっこう違います。 桜木町始発で座れればいいんですが。 横浜駅からでは絶対座れませんし。 混雑の度合いは同程度かと思います。 >142 駅周辺の施設を比較しても、横浜駅は魅力的ですよ。 特に東京へ通勤されるのでしたら、 東海道線、京浜東北線、横須賀線、京急線、場合によっては東横線。 乗り換えなしで使い分けられます。 YCATやNEXも。 物件の話題と離れてしまって申し訳ありません。 横浜駅徒歩圏内の中古マンションの売主なので 思わずアピールしてしまいました。 こちらの物件であれば、壱番館プレミアムに住んでみたかったです。 出遅れました。 |
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148:
匿名さん
[2011-03-04 10:30:09]
以前横浜-品川間を東海道線で通勤していた時がありましたが、めちゃくちゃ混んでいて息をするのも苦しいくらいでした。少し時間に余裕をもって桜木町から京浜東北線で座っていく方が遥かに楽だと思います。
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149:
匿名さん
[2011-03-04 12:28:45]
私も28分だったら座る方を選ぶかな。
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150:
匿名さん
[2011-03-04 23:04:34]
やっぱり東横線始発がなくなったのが大きなマイナスってことだな。
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151:
匿名さん
[2011-03-04 23:49:17]
全く関係ないですね。
海岸線も出来ますから。 |
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152:
匿名さん
[2011-03-05 02:31:32]
京浜東北はよく止まったり遅れたりする印象が強いです。
信号故障とか人身とか点検とか、毎日のように遅れたこともありました。 横浜は便利ですね。渋谷方面なら東急東横線は安くて早いし、東海道も停車駅が少なくて早い。横須賀線は比較的空いている。京急線も羽田空港行きが増えて便利。新横から東海道新幹線が利用できる。 あとはエキナカが充実してくれるとかなり便利になるでしょうね。 |
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153:
匿名さん
[2011-03-05 04:05:54]
いつ行っても必ず座れる東横線始発を失ったのはあまりにも大きい。
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154:
匿名さん
[2011-03-05 07:05:55]
東横線が向かう先は渋谷駅方面…。
勤務先となる労働者の数は圧倒的に少ない。 やはり品川〜東京駅間が勤務先としてメジャー。 |
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155:
匿名さん
[2011-03-05 07:26:18]
>>148
嘘か印象が誤りですね。 東海道線は他線と比べてノロノロ運転になりにくい。 朝のラッシュ時は、基本的に鈍行一種類で、横浜駅と品川駅では、列車交互に別ホーム入線で乗降客をさばいている。 ボトルネックは設備のない川崎駅だが、乗降客が少な目なのが幸いしてる。 実際に東海道線のノロノロ運転の割合は少な目。 まぁ、東海道線と京浜東北線は急行と各停の違いでしかないので、どちらで行くかはお好きにどうぞ。 |
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156:
匿名さん
[2011-03-05 09:27:24]
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157:
匿名さん
[2011-03-06 01:44:02]
それにしても、みなとみらいがどんどん変化していくのに線路のこっち側がパッとしないのはなぜなんだろう。住宅街とか紅葉坂あたりは別として、桜木町駅から横浜駅方面に向かっての線路沿いは静かだよね。
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158:
物件比較中さん
[2011-03-06 10:00:28]
住まいとしてはむしろ静かな方がよくないですか?
マンション前が桜木町駅前のように観光客や遠方から遊びに来る人達でにぎわうようなところより・・・ 休日は横浜まで行ってショッピング。十分かな。 歩いてMM、海までいける距離だしね。 |
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159:
入居予定さん
[2011-03-06 10:24:24]
↑ここはこの住環境が魅力ですよ。
みなとみらいに住みたい人は買ってないでしょう。 でもみなとみらい、横浜が好きな人が買っていると思いますよ。 |
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160:
匿名さん
[2011-03-06 10:28:43]
みなとみらいに住むと震災時の液状化が心配。
紅葉坂は昔からの山。安心できると思わない? |
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161:
匿名さん
[2011-03-06 12:12:29]
みなとみらいで液状化する場所は限られています。
マップを良く見ましょう。 もちろん、紅葉坂の地盤が強固な事は言うまでもないですが。 |
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162:
匿名さん
[2011-03-06 14:12:41]
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163:
物件比較中さん
[2011-03-06 16:06:21]
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164:
匿名さん
[2011-03-06 16:27:20]
神奈川臨海鉄道の貨物線の旅客化のことじゃないの。
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165:
匿名さん
[2011-03-06 16:38:50]
こんなのあるんですね。
これからどんどん魅力的な場所になることが期待できますね。 http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/bunka/iinkai/nap/pdf/teigen.pdf ナショナルアートパーク構想とは *横浜を代表する都市空間である「都心臨海部」を舞台として *「歴史的建造物」や「港の風景」など、開港都市としての資源を生かしながら *「文化芸術」に代表される「創造的な活動」の積極的な誘導により、「国際的な観光交流拠点」 の形成や「創造的な産業」の集積を進める。 *まちの魅力を高め、都市の活性化・横浜経済の発展を図り、市民が豊かな都市文化を構築し享 受する *世界に発信できる地域として重点的に整備を進める構想である。 |
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166:
匿名さん
[2011-03-07 12:39:56]
163
http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html こんな感じですよ。貨物線を旅客化して、湾岸を都市化しようとするプランです。 神奈川版の豊洲あたりみたいになると思えばいいですよ。 |
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167:
匿名さん
[2011-03-07 15:32:09]
まあ15年も前から要望し続けて何の進展もない話だもんな。
高秀元市長策定のゆめはま2010プランにもほれ http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/law/pref_plan/xp510104.html この通りある(計画では2010年に実現しているはずだった)んだが、 結局進展しないまま市長選で敗れたし。 後を継いだ中田は高秀のすべて逆をやればいいと思っている市長だったから この話は振り出しに戻ったよ。 |
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168:
163
[2011-03-07 16:12:09]
皆様、情報ありがとうございます。
参考になりました。 桜木町の利便性が向上するかもしれないですね。 どうやら実現はまだまだのようですが。 |
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169:
匿名さん
[2011-03-07 16:24:27]
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170:
匿名さん
[2011-03-07 18:59:44]
京浜臨海線は、2013年までに事業化検討です。検討予算が1000万です。
実際に着工するまではまだ時間がかかると思います。 ただ、検討予算がついたことで大きく前進はしています。たしか、先月、具体的な検討に取り組むという市長のコメントがあったと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |