山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73881/
※前々スレ
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
物件URL:無し
施工会社:無し
管理会社:無し
[スレ作成日時]2011-02-13 20:11:07
山手線の駅力を語るスレ Part 3
787:
匿名さん
[2012-01-04 16:18:15]
|
||
788:
匿名さん
[2012-01-04 16:25:08]
定期借地と言う手があるけどな。
|
||
789:
匿名さん
[2012-01-04 16:29:24]
サラリーマンが買うわけじゃないから問題ない
|
||
790:
匿名さん
[2012-01-04 16:31:14]
発展軸は上野~品川ラインのようだ
山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 読売新聞 1月4日(水)14時32分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci |
||
791:
匿名さん
[2012-01-04 16:32:16]
JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。
|
||
793:
匿名さん
[2012-01-04 16:44:12]
埼京線とかが寂れるんじゃない?
|
||
794:
匿名さん
[2012-01-04 17:01:52]
埼京線はもう少し空いたほうがいいだろう
|
||
795:
匿名さん
[2012-01-04 17:10:15]
京浜東北線の快速と埼京線は
山手線の快速として利便性が高い |
||
796:
匿名さん
[2012-01-04 17:12:31]
東京駅が職場で自宅が田町だけどどっちか先に来たほうに乗るな。同時に来た場合は山手線のほうが車両が新型で加速がいいせいか微妙に早く到着する気がする。
|
||
798:
匿名さん
[2012-01-04 17:27:15]
新駅の名前は?
JR芝浦駅 JR芝浦港南駅 JR泉岳寺駅 JR高輪駅 |
||
|
||
800:
住まいに詳しい人
[2012-01-04 17:40:19]
成田、羽田ライン上にオフィスビル街が形成されて、
渋谷、新宿、池袋の衰退が確実になりましたね。 3駅から西に延びている近郊、郊外の不動産価格は 長期下落トレンド入りですね。 |
||
801:
匿名さん
[2012-01-04 17:43:50]
東北縦貫線で常磐線は東京駅までは延伸しても、東海道線に乗り入れするのは高崎線・宇都宮線(東北本線)だけ。
しかも、常磐線は特急と特快だけだろうと言われている。 高崎線・宇都宮線(東北本線)の軸になるのは埼京線の駅もある赤羽。 山手線の主要駅全部を乗り換え無しで「快速並みに」使える都内の駅は赤羽だけになる。 山手線は便利だが、各駅停車でチンタラ走るから時間がかかる。 。 |
||
802:
匿名さん
[2012-01-04 17:50:53]
渋谷、新宿、池袋は単なる乗換駅と化すか?
|
||
803:
匿名さん
[2012-01-04 17:52:40]
赤羽は京浜東北線の快速もあるからいいよなぁ。(昼間だけだけど)
|
||
804:
匿名さん
[2012-01-04 18:10:29]
これで芝浦は資産価値が上がるな。
豊洲や東雲は安さでしか勝負出来なくなる。 |
||
806:
匿名さん
[2012-01-04 21:06:40]
新宿、池袋はデパートが多くて買い物客がかなり多いから大丈夫でしょ、住み分け出来てる
渋谷は副都心と東横がつながってかなりやばそうだけど |
||
807:
匿名さん
[2012-01-04 21:09:20]
地味だけど一番打撃食うのは上野駅だよ
|
||
808:
匿名さん
[2012-01-04 21:10:08]
少子高齢化で近郊、郊外の人口は右肩下がりで減って行く。
まっさきに人口減になるのは地場産業がほとんど無い埼玉県。 |
||
809:
匿名さん
[2012-01-04 21:15:58]
>>807
上野は観光の街だから影響は無いと思うよ。 東海道線が直通になったら、逆に観光客が増えて栄えるのでは? 東海道線の人は東京駅で座れなくなるからお気の毒様ですな。 人気無くなるかもしれないね。 |
||
811:
匿名さん
[2012-01-04 21:19:38]
上野、浅草、押上は東京の重要観光資源。
東海道線が上野と直通になるのは大きなメリットとなるね。 |
||
813:
匿名さん
[2012-01-04 21:24:03]
東海道線で遠方から都心に通勤している人は帰りが大変になるね。
都心部居住がますます進みそう。 |
||
815:
匿名さん
[2012-01-04 21:36:03]
そう言えば
千葉県、埼玉県の人も座って帰れなくなるね。 遠くの人は大変だ。 |
||
816:
匿名さん
[2012-01-04 21:40:25]
都心部中心の時代になると、近郊、郊外の人は住み辛くなります。
|
||
818:
匿名さん
[2012-01-04 21:46:47]
え?住んでなかったの?
|
||
820:
匿名さん
[2012-01-05 00:14:07]
横浜が財政破綻しそうだからかなりの数が移動するだろ
|
||
821:
匿名さん
[2012-01-05 08:27:33]
年末年始は山手線の中から一度も外にでなかったなあ
|
||
822:
匿名
[2012-01-05 10:08:09]
ずーっと電車に乗ってクルクル回ってたんだね。ww
|
||
823:
匿名さん
[2012-01-05 13:31:00]
>822
くだらなすぎる書きこみがツボに嵌って止まらないwww |
||
825:
匿名さん
[2012-01-06 13:23:09]
そういえば、ブルー何とかの人らしい人が紙袋を持って乗ってるのを
たまに見掛けるね。 |
||
827:
匿名さん
[2012-01-06 17:58:04]
外側から内側に通うのが一番のまけぐみですよね
|
||
828:
匿名さん
[2012-01-06 18:07:49]
>800
埋立地城東は全くその恩恵を受けることもないけどな |
||
829:
匿名さん
[2012-01-06 18:14:15]
埋立地に住まい埋立地に通う。これぞネオ東京ライフ!
|
||
831:
匿名
[2012-01-06 18:41:04]
実際のどころ湾岸に引っ越す方達は、元々どのあたりに住んでいたのでしょうかね?興味があります。やはり海がない地域からが多いのでしょうか?
|
||
832:
匿名さん
[2012-01-06 18:51:01]
芝浦アイランド住民だけど三割くらいが港区、二割が品川区と近隣からの購入が多いと聞きました。この辺りは普通のマンションと同じ。神奈川や千葉といった遠方からの購入が二割くらいと多いのが湾岸エリアの特徴みたいですね。
私自身は港区の山手線内の社宅からの引っ越しです。 山手線中が良かったけど二人目が生まれたタイミングで広さを求め購入しました。 港区の利便性から離れがたく妥協しての埋立地でしたが、まさか値上がりするとは思いませんでした。 |
||
835:
匿名
[2012-01-06 19:17:21]
執着?
|
||
837:
匿名さん
[2012-01-06 20:02:23]
ジンバブエ人がジンバブエは世界一だといっていたらあえて否定する労力すら使わないけど、韓国人がいうと平静だろうと必死だろうと否定したくなるのはなぜだろう。とにかく違うよと声に出したくなるのはなぜだろう。
|
||
840:
匿名さん
[2012-01-06 20:42:21]
否定すると労せずして自分が優位に立った気分になれますからね。
仕事しないでマンコミ中毒になるのも無理ないです。 |
||
845:
匿名
[2012-01-07 00:08:25]
放置すると本人たちが一層図に乗るだけでなく、うっかりそれ信じる外野も出かねないからでは。
衆目一致する小者なら独白が終わるまで放置プレイでニラヲチ対象だけど、被害拡大しそうなら狼藉蛮行は食い止めないと。 『義を見てせざるは勇なきなり』いわば世のため人のため |
||
846:
匿名さん
[2012-01-07 00:28:24]
自分が気分良く人を叩くには大義名分が必要ってことですよね。わかります。
|
||
847:
匿名
[2012-01-07 02:22:39]
雉も鳴かずば打たれまい
弱い犬ほどよく吠える |
||
848:
匿名さん
[2012-01-07 10:16:01]
勘違い野郎ばかりの埋立地を買い叩く!買い叩く!買い叩く!
|
||
850:
匿名
[2012-01-07 12:36:10]
濡れた犬は打て
|
||
853:
匿名さん
[2012-01-07 14:16:18]
新駅登場で、各山手線駅の駅力も変わるのだろうか。
|
||
854:
匿名
[2012-01-07 14:23:10]
|
||
855:
匿名さん
[2012-01-07 14:28:18]
一周する時間が1・2分遅くなるだけ。
芝浦水再生センターはそのまま残るのだろうか? |
||
857:
匿名さん
[2012-01-07 15:34:14]
山手線内側にファミリーサイズのマンション買えるのは上位5パーセントくらいのエリートですからね。
|
||
859:
匿名さん
[2012-01-07 23:52:11]
閉鎖された「東京メトロ・都営地下鉄の駅力を語るスレ」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79048/43 ここで活躍していた「評定者ぽぽさん」のブログを発見!かなり詳しいよ!! http://fukutoshin.blog.fc2.com/blog-entry-62.html |
||
861:
匿名
[2012-01-08 19:25:05]
3.5kmも離れてて山手線の名を騙る自体いけ図々しい。
|
||
863:
匿名さん
[2012-01-22 20:56:27]
確かに豊洲は東京駅に近いね
|
||
865:
匿名
[2012-01-22 21:08:10]
一時間かけて近いって正気?
一時間かけたら山手線4〜5駅間歩けてしまうんだが。 |
||
866:
匿名さん
[2012-01-22 21:11:50]
>859
長が過ぎて読む気にならんわ。フッ♪ |
||
867:
匿名さん
[2012-01-22 21:12:40]
せいぜい山手線徒歩20分圏内の話にしてほしい。
|
||
868:
匿名さん
[2012-01-22 21:23:36]
田舎では駅一時間は近い方なんだよ。
|
||
869:
匿名
[2012-01-22 21:36:36]
ここは東京です。
|
||
870:
匿名
[2012-01-23 00:11:58]
「北の玄関口」上野が東北縦貫線で単なる通過駅になって寂れていくのはさみしいなぁ。
|
||
871:
匿名さん
[2012-01-23 01:27:53]
そう?
横浜方面から一本で上野の文化施設に行けるなんて大きなメリットだと思うけどな 地方に大きな商業施設ができてネット通販も盛んなこの時代に、終点駅効果は期待するだけ無駄だろ 別に終点の上野に来なくても欲しいものは買える 昔は地方に何も無いしネットも無いからしょうがなく東京にでてきてたけどさ 今は乗り換えで上野駅の朝のエスカレーターで大混雑が起きてるんだし縦貫線のデメリットは感じられないなぁ |
||
872:
匿名さん
[2012-01-23 02:56:27]
>867
豊洲は3.5km圏内だが? |
||
873:
匿名さん
[2012-01-23 02:59:20]
徒歩1時間圏でしょ(笑)
|
||
875:
匿名さん
[2012-01-23 23:26:57]
そうそう、だから有楽町線は銀座一丁目までで打ちきりということにしましょう。豊洲からはバスで通っていただくということで。
|
||
876:
匿名さん
[2012-01-24 13:49:20]
そもそも関係ない地域でしょ。
|
||
877:
匿名さん
[2012-02-03 20:08:50]
これ、絶対「会社への復讐」だよね。プロによるテロみたいな。
世知辛いなぁ。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/03/kiji/K20120203002564... JR社員 勤務時間中に東京駅ホームから飛び込み死亡 3日午後3時15分ごろ、JR東京駅の京浜東北線ホームから男性が飛び込み、大船発大宮行き快速電車(10両編成)にはねられ死亡した。 JR東日本によると、死亡したのは同社東京支社の男性社員(56)。線路や信号など地上設備を管理する部署に勤めており、勤務時間中だった。 警視庁丸の内署によると、男性が飛び込むのを運転士とホームの乗客が目撃しており、同署は自殺とみて調べている。 京浜東北、山手、中央の各線で計25本が最大55分遅れ、約2万1000人に影響した。 [ 2012年2月3日 19:25 ] |
||
878:
匿名さん
[2012-02-03 20:13:41]
これかあ~
山手線に止まられるとほんと困るんだよ。 メトロ乗り継いでやっと帰ったよ。 |
||
879:
匿名さん
[2012-02-03 20:17:34]
山手線が止まっても困らない駅、の方が駅力があるってことですね。
|
||
881:
匿名さん
[2012-02-04 08:26:07]
地上を走る電車はだめだよ。
メトロの駅力を語るスレにしたほうが良い。 |
||
882:
匿名
[2012-02-04 09:05:23]
とっくに別スレありますが?
|
||
883:
匿名
[2012-02-04 09:11:38]
メトロだってこの前の震災では止まってたし。
|
||
884:
匿名さん
[2012-02-04 09:53:12]
普段の事故には強いのがメトロでも、いざ大地震や津波や河川の氾濫の時は通路がふさがれて生死にかかわるから、ここ4年の間に東京直下地震の確率が・・というニュースが出てからは乗らないようにしてます。(特に有楽町線)
JRはだいたい高架式だったりするし、遅延しても死ぬ事は無いだろうと思うからです。 |
||
885:
匿名さん
[2012-02-04 18:15:59]
地下に水が入る確率と高架が倒れる確率で、どちらが高いかという問題ですね。直下型なら津波は大きくならないし、震源が遠くなら揺れてから津波が来るまで時間があるのに対して、高架が倒れるのは揺れている最中で逃げる間はない。メトロを避けてJRに乗る理由としてはイマイチ説得力に欠ける気が。
|
||
886:
匿名さん
[2012-02-04 18:56:59]
今日TVでやってたけど東京湾奥は津波の心配は無いみたいよ。東大の先生が言ってました。
BS朝日だったかな? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
欧米バブルの影響でそのあたりはバブル価格になっているから割高だよ。
たぶん価格が高過ぎて再開発は失敗するだろう。
買える人が少なすぎる。