山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73881/
※前々スレ
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
物件URL:無し
施工会社:無し
管理会社:無し
[スレ作成日時]2011-02-13 20:11:07
山手線の駅力を語るスレ Part 3
691:
匿名さん
[2011-08-27 17:22:48]
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692:
匿名さん
[2011-08-27 19:46:46]
1往復する時間で千葉まで歩けちゃうね(笑)。
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693:
匿名さん
[2011-09-13 04:01:45]
山手線沿いは大変便利ですが、各駅停車でチンタラ乗ってると結構時間がかかります。
でも東北縦貫線が開通すると、山手線各主要駅へ快速並みに利用できるのは東京都内では赤羽だけですかね? 赤羽~池袋(約9分)~新宿(約14分)~渋谷(約20分)※埼京線・湘南新宿線利用 赤羽~上野(約10分)~東京(約16分)~品川(約25分)※各駅停車は京浜東北線利用 |
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697:
匿名さん
[2011-12-12 07:28:27]
晴海でも東京までのバスアクセスの時間を売りにしているようですね・・。豊洲よりは近いんでしょうけど。
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699:
匿名
[2011-12-12 09:19:52]
ときわ台のスミフも山手線池袋を最寄り駅にしてるし、もはや「山手線沿線」というフレーズは売れ残り大型物件のレッテルか?
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700:
匿名
[2011-12-12 09:50:50]
最寄り駅が他にある、徒歩数十分地域まで沿線でOKはデベの脳内だけ。
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701:
匿名さん
[2011-12-30 08:54:43]
豊洲は東京駅近いし
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702:
匿名さん
[2011-12-30 20:52:38]
山手線は遅延が多い
1分単位の遅延を含めたら 土日祝日を除いて毎日だろう 何かあるとすぐ止めて 確認作業も長い JRも何とかしてもらいたい |
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704:
匿名さん
[2011-12-30 21:10:00]
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705:
匿名さん
[2011-12-31 12:44:34]
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706:
匿名
[2011-12-31 15:29:09]
確かに山手線の遅延はあるでしょうが、1時間あたりの本数が20本前後はあると思うので全く気になりませんけどね。
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707:
匿名さん
[2011-12-31 17:44:02]
ホームドア設置もあるし山手線は最強だよやっぱり
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710:
匿名さん
[2011-12-31 18:38:42]
渋谷、新宿、池袋
どこが最強になる? 来年の見もの。 |
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713:
匿名
[2011-12-31 20:43:16]
最強(笑)
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714:
物件比較中さん
[2011-12-31 20:49:03]
新宿
池袋 渋谷 東京 品川 新橋 秋葉原 高田馬場 上野 有楽町 浜松町 田町 蒲田 恵比寿 五反田 大崎 目黒 神田 日暮里 西日暮里 巣鴨 原宿 代々木 御徒町 大塚 駒込 田端 目白 |
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716:
匿名さん
[2012-01-01 16:15:19]
乗降客が多い順では?
でも蒲田はダウト |
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717:
匿名さん
[2012-01-01 16:31:41]
鶯谷、新大久保が抜けてる
蒲田は山手線ではない 最強の順? 個人的には、新宿、池袋、渋谷といった常時大勢の人でごったがえしている駅の近くなんて住みたくないし、通勤でも通りたくないですね。ちなみに私は山手線内側に住んでいるので、朝の通勤時といえどもたいした混雑には遭遇しないで済みますが。 |
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718:
匿名さん
[2012-01-01 19:30:46]
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719:
匿名さん
[2012-01-01 21:11:59]
山手線駅近自体が人が住むところとしては劣悪。
山手線は、都心の外れという感覚ではないですか? |
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720:
匿名
[2012-01-01 21:46:27]
それは都心自慢スレ行ってどうぞ
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722:
住まいに詳しい人
[2012-01-02 11:49:13]
山手線でも西側(京浜東北線と重なっていない部分)は将来衰退して行くよ。
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723:
匿名
[2012-01-02 12:03:03]
京浜東北と重ならない新宿池袋が衰退して重なってる田端西日暮里が衰退しないって理屈が分からない…
東京駅に近いから笑?繁栄しないから衰退もないって意味? |
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724:
住まいに詳しい人
[2012-01-02 12:04:52]
交通の背骨を考えれば理解できると思うよ。
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725:
匿名
[2012-01-02 12:33:42]
私鉄沿線ジュニアが減って、新宿池袋渋谷が凋落するからなんでしょ(笑)
今年こそ叶うといいね初夢が |
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726:
匿名さん
[2012-01-02 12:36:03]
山手線でも外れはダメだろう。
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727:
匿名さん
[2012-01-02 12:55:17]
将来市部が分離される可能性が高くなってきたからね。
大阪、名古屋と都市制度の見直しが行われそうだから、 東京も・・・ |
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728:
匿名さん
[2012-01-02 22:37:42]
山手線では、
新宿、渋谷、池袋がある西側 がメインですね。 常識です。 地価、人気(住みたい街)、商業の発展度(売上額)など全てが違います。 |
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730:
匿名
[2012-01-03 02:12:09]
729
ビジネスの中心地がどこかではなく、どこに住むのがいいかという話をしてるんだけど。 当然山手線の東側より西側でしょ。 |
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731:
匿名
[2012-01-03 02:28:33]
政財界、金融、ビジネスの中心地の徒歩圏に住宅街や商業施設があれば説得力もあるけど直線距離ではねえ(笑)
丸の内や銀座の土地を個人では買えないでしょ。 |
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732:
匿名さん
[2012-01-03 02:32:51]
>当然山手線の東側より西側でしょ。
いや、南側でしょ。田町、品川、大崎、五反田、目黒、恵比寿 |
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733:
匿名
[2012-01-03 03:01:18]
ほどほどに開けてるしイメージ悪くない駅もあるけど新宿渋谷池袋ほどの集客力がないよね。おそらくこの先も。
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735:
匿名さん
[2012-01-03 07:28:02]
どっちにしろ東京駅周辺に集中、集積するんだから
そこんとこ良く考えないと。 |
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737:
匿名
[2012-01-03 13:00:17]
東も南も軟弱地盤で終わってるでしょ。
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739:
匿名さん
[2012-01-03 13:41:55]
北かな。巣鴨・駒込あたりは武蔵野台地で地盤が良いし、
山手線以外の路線も利用可能で利便性も高いし、教育環境も悪くはない。 |
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740:
匿名さん
[2012-01-03 13:44:42]
日暮里は今のところ安くていいのでは?
人気の谷中も近いし。 |
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742:
匿名
[2012-01-03 14:21:07]
恵比寿は勘違いしたカッペのお笑い芸人やお水が多い。昔からすんでる人は少人数になったけど、下町チックな世話好きおばちゃんが健在で味があるよ。
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743:
匿名さん
[2012-01-03 14:23:42]
恵比寿って一昔前は「目黒と代官山に挟まれた下町」って言われたもんだけど。
今じゃ地方出身者の憧れの場所になったのかー。 どこがいいのかさっぱりわからないが。 |
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746:
匿名
[2012-01-03 14:35:08]
恵比寿は高齢化が進んでるから若者は受け入れたいが、カッペのお笑い芸人やお水は勘弁ということ。全く地域に根差そうとしないのよ(泣)
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750:
匿名
[2012-01-03 17:47:04]
別に知られなくてもいいですしね(笑)地方の人でも副社長クラス以上になると知られてきます。実際すんでるのは会長クラスですが、そんな大和郷でいいのではないかと思います。
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753:
匿名
[2012-01-03 18:41:15]
地価半額以下の出る幕ではない
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755:
匿名
[2012-01-03 18:45:39]
不動産でオシャレ?
馬鹿ですか?? |
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756:
匿名さん
[2012-01-03 18:54:08]
巣鴨・駒込は大和郷がある山手線内側のみならず、
山手線外側も環境が良いですよ。 旧古河庭園近辺、染井霊園近辺は閑静で高級感がありますし、 地蔵通り商店街近辺は便利で、商店街沿いでなければ静かですし。 小学校のレベルも高く越境での入学を希望する人もいると聞きます。 |
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759:
匿名
[2012-01-03 20:22:29]
駒込四丁目や古河庭園近くの西ヶ原はいいよ。ドナルドキーンが永住を決めたのもわかる。
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760:
匿名さん
[2012-01-03 21:06:37]
江ノ電は利便性がない
田舎の路面電車は 山手線と比べちゃいかんよ 都心のドル箱電車 山手線に失礼だよ(笑 |
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762:
匿名
[2012-01-04 00:37:23]
私鉄ほどすし詰めではないがね。田園都市線とか小田急に乗って、あまりのこみかたにビックリしたし。
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763:
匿名さん
[2012-01-04 01:06:58]
区間にもよるけど山手線はね、寿司詰めじゃ無いから。本数が多くて、しかも大きな駅の間を短く繋いでるから乗客の回転が早いんだ。イメージだけで言わないほうがいいよ。私鉄とか東海道線の方がよっぽど酷い。
江ノ電の話題も出てくるけど、平日朝の鎌倉駅・江ノ電ユーザーの横須賀線ホームへのダッシュ、あれはヒドイ。転ぶ人もチラホラ。平日日中はガラガラなのに、土日やゴールデンウィークに観光客寿司詰めで遅延するのも、笑い話だよ。 両方の経験者だから言える話。 |
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765:
匿名さん
[2012-01-04 01:13:16]
東海道のケンカも凄いけどね。しかも駅間が長いからもう・・(失笑)
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766:
匿名さん
[2012-01-04 01:51:45]
江ノ電はタイミング悪いと12分も待たされる
134の渋滞もすごいし抜け道もあまりない 沿線の環境は良いけど住むには不便だろうな ま、自分は週末にヨット乗りに行くだけなので多少の不便は容認するけど >ガテン系とギャンブルのみなさんご愛用 それは山手線ではなく京急でしょう |
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768:
匿名
[2012-01-04 08:00:31]
山手線ではそんなにいないでしょう。前に書いた人もいるが駅間が短く回転が速いからそんなことはあまり起きない。東海道線とか常磐、京急等々長時間のって帰る電車は多い。あんまり妄想は書かない方がいいですよ。
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769:
匿名さん
[2012-01-04 08:11:26]
長距離、長時間通勤はいろいろなリスクがあります。
理想の通勤乗車時間は10分以内でしょう。 |
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771:
匿名さん
[2012-01-04 08:21:05]
つまらない湾岸ネガがまた出て来たw
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773:
匿名さん
[2012-01-04 13:15:37]
山手線はスター駅ばかりだからね
日本を代表するビッグターミナルである東京、新宿に加え 上野、品川、渋谷、池袋などビッグネームが目白押し。 秋葉原、恵比寿、原宿、神田、有楽町、新橋など全国的 に有名。 上野~池袋間の山手線北側の一部の駅を除けば7~8割が 全国的に知名度が高いメジャー駅がほとんど。 あとこれは当たり前のことだが山手線駅が最寄なら これらメジャーな駅に待ち時間もほとんどなし、そして 乗り換えなしで行けるし、終電も1時過ぎまであるって ことが異常に便利。 やたらメトロ、メトロ騒ぐやつがいるがメトロの駅なんて マイナーなとこばっかり。 メトロ単独駅で山手線駅並みに有名なところって数えるくらい しかないよ。大手町(これは≒東京だけど)に表参道、そして 六本木と銀座くらいでは? 茗荷谷とか白山とか言われても普通の人はわかんないでしょ。 東雲なんて読み方すらわからない。 |
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776:
匿名
[2012-01-04 14:23:29]
山手線やメトロ都心住みを仲違いさせようとする、湾岸、郊外組の作戦だから気をつけて。
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778:
匿名さん
[2012-01-04 14:29:14]
渋谷でパンツ売ってる娘は神奈川県民ばかりだからね
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779:
匿名さん
[2012-01-04 14:41:25]
確かにヤマンバの巣は東急沿線に多そうだな
夏場とか渋谷の東急ホームがヤマンバに占拠されてる |
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782:
匿名さん
[2012-01-04 15:12:24]
普通ターミナル駅周辺には住まないでしょう。
住むなら地下鉄沿線、ただし地下走行区間だよ。 駅の存在感が小さくて住むには良い。 |
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783:
匿名さん
[2012-01-04 15:17:53]
上野でも上野桜木なんて山の手らしい閑静な住宅地だと思うけど。もっとも鶯谷のほうが近いかな。
戸建てがよければ目白とか目黒、駒込、五反田あたりが駅近くでも閑静な高級住宅地が多いよ。 乗降客が多い=利便性が高いということだよ。 環境のよさとはある意味トレードオフ。 もっとも駅前に一戸建てなら落ち着かないが、山手線駅前の 住居はタワーマンション等大規模集合住宅が一般的である。 これらの大規模マンションはいわばホテルみたいなもので 自分の敷地が大きく、外部の喧騒と住居部がある程度隔てら れており周囲の環境の悪さを大きな共用部をはさむことで 克服している。 埋立地=環境が悪いという思い込みがあった時代は安かった ように駅前=環境が悪いという大勢の思い込みがあるうちは 安く買えるからいまのうちだね。 |
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784:
匿名さん
[2012-01-04 15:24:20]
別にターミナル駅に住む必要もないでしょ。
郊外育ちって山手線普段使いしないからなんか特別 扱いしちゃうんだよね。 親がバブル期に買った郊外バス便住宅育ちで苦労 したせいかようやく江東区とか地下鉄しかないエリアに 済んで都会ぶってドヤ顔でしょ。 山手線外の私鉄や地下鉄沿線に住んじゃうと渋谷なら 渋谷、新宿なら新宿、東京なら東京ってターミナルが 限定されちゃう。 山手線沿線なら銀座だろうが新宿だろうが自由自在。 ターミナル駅に限定されないからね。 東側なら京浜東北、東海道、西側なら埼京線、湘南新宿ライン と山手線がとまったときのバックアップ路線の完璧。 JRがとまったら地下鉄も使える。 |
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785:
匿名さん
[2012-01-04 15:27:30]
渋谷、新宿、池袋ラインは発展軸から外れてしまったから止めたほうが良いよ。
上野、品川は良いんじゃない? |
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786:
匿名さん
[2012-01-04 15:54:25]
渋谷、新宿、池袋沿線から延びる路線はやめといたほうが
いいかもしれないが渋谷~池袋間の山手線沿いに住むなら まったく問題ないよ。新大久保~高田馬場間も再開発で 化けるよ。 新宿も再開発前夜だし代々木、原宿、目白あたりもマンションを購入するエリアとしては魅力的でまったく問題はない。 |
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787:
匿名さん
[2012-01-04 16:18:15]
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788:
匿名さん
[2012-01-04 16:25:08]
定期借地と言う手があるけどな。
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789:
匿名さん
[2012-01-04 16:29:24]
サラリーマンが買うわけじゃないから問題ない
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790:
匿名さん
[2012-01-04 16:31:14]
発展軸は上野~品川ラインのようだ
山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 読売新聞 1月4日(水)14時32分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これで近いというの?
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x601889608cc89ac9:0xa8d1dde2f4ba71a2,1&oe=UTF8&msa=0&msid=204387912692587960589.00049e6487296450f74d6