東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?
情報交換お願いします!
[スレ作成日時]2011-02-13 00:55:35
\専門家に相談できる/
アーネストワン口コミ掲示板・評判
407:
入居済み住民さん
[2012-03-10 17:51:34]
|
||
408:
匿名
[2012-03-10 22:31:17]
筋交いの交換をしたいと言ってきて一ヶ月以上経過。こちらから連絡すべきなんでしょうか?
|
||
409:
入居済み住民さん
[2012-03-11 02:28:00]
関東だけど去年内覧で立会業者(一週建築士)に同行してもらい
床下潜り、天井裏潜りもしてもらった。結果、問題なしだった。 目視できる範囲ではありますが。 違法材料があれば筋交いだけってこともないだろうから多分大丈夫。 石膏ボード貼る前の段階でも見ていて写真も撮ってあります。 完成済みのアーネスト物件はよくよく気をつけないと危険ですね。 入居済みで何人かいるようですが皆名古屋より西圏内なんでしょうかね? |
||
410:
入居済み住民さん
[2012-03-11 02:48:53]
408さん
連絡がないんですか~? 家はしつこい位にこちらから連絡していますよ。 そうまでしても、何にも始まっていません。 連絡ないので…連絡くらいまともに出来ないのかと怒ったら、次は何日に連絡します。と言われ…その繰り返し…やる気あるんかな…最低だわ。 ちなみに…今回の筋交い問題中部地方のみのようですよ…。 |
||
411:
匿名
[2012-03-11 08:36:46]
>409さん。筋交いの写真アップしてください。よろしくお願いします。
|
||
412:
匿名
[2012-03-11 15:29:25]
408さん
まだほとんど決まってはないようですが、どこらへんまで進みました? |
||
413:
入居済み住民さん
[2012-03-11 16:19:24]
みなさんは、筋交い交換に無条件で応じているのですか?
全部交換か一部の交換か? 交換終わってる方、また、話がまとまった方、どのように納得いく解答を得ているか…教えて下さい! また、交換せずに解約を検討中の方も。 裁判お越される方、また、弁護士さんに相談された方など。 より沢山の情報が欲しい。 教えて下さい! 宜しくお願いします!! |
||
414:
入居済み住民さんX
[2012-03-11 18:19:29]
自分も愛知県内のアーネストワンの物件を11月末に契約して12月頭に入居しました。
そして入居後、1ヶ月してから今回の未認定筋交いが使用されていることを言われ全交換対応すると言ってきました。 こちらとしては、瑕疵担保責任の追及による契約解除を希望したが、却下され、 それなら、せめて慰謝料/迷惑料代わりに設備でもつけて欲しいと希望したが、 そちらも付ける気はないとあっさり却下されました。 隣の同物件もそうでしたが、まだ入居前だったため先に筋交い全交換をしていましたが、 迷惑料としてシャッターをつけてもらったそうです。しかもアーネストワンから言い出したそうです。 既に住んでいるほうが、引越し等ですごい大変なのに、入居前の人のが優遇されるなんて酷い。 対応も遅いし、家自体も手抜き箇所は多いし、ほんとふざけた会社です! |
||
415:
匿名さん
[2012-03-11 21:22:28]
414さんのところには1月にもう筋交い交換をしてほしいとアーネスト側から連絡がきたのですか?
何日ですか? 私も同じ愛知県内なのに2月に連絡が。1月の時点ではまた国土交通省との話し合い中で最終的な結論が出ていないはずなのに。やはり嘘だらけの会社です。 |
||
416:
入居済み住民さんX
[2012-03-11 23:31:22]
>415さん
1月末に今までの経緯の説明と部分交換対応もしくは全交換しますと品質管理の責任者と地方営業所長が話にきましたよ。 その時、こちらとしては瑕疵担保責任の追及による契約解除を要望事項として出しましたが、その1週間半位後に却下されました。 415さんのとこは、2月に連絡きたんですか?うちも遅かったですが、更に遅すぎですね。 私が貰った資料では、 1月12日の時点で、「各特定行政庁と今後の対応について協議を行った結果、建築基準法第20条に抵触しない構造強度に沿った変更軸組計算を行い、バランスを考慮した上で部分的にLVL材からKD材に入れ替えることにより、その他の部分にLVL材が残置されても建物の構造強度を著しく低下もしくは過度に反映するほどの影響はないであろうとの方針が示されました。また、最終的に入れ替え工事に関わる報告等、各特定行政庁ごとに打ち合わせの上進行することとなりました」 と書いてあります。ちなみに国土交通省は12月4週目にこの件を行政に丸投げしてます。 |
||
|
||
417:
匿名
[2012-03-12 08:51:58]
マスコミに、言って世論に、訴えてはいかがでしょうか?
|
||
418:
匿名
[2012-03-12 10:01:50]
訴えもし倒産したとして、本当の倒産しではないだろう。グループ会社がいくつかあるので、社名を変えて同じ業務を行うだけ。損害もない。
|
||
419:
匿名さん
[2012-03-12 11:34:59]
中部地区だけの問題なのかな?
他の地区は大丈夫なのか? 他は知られていないから 黙止なんて事ないですよね? 建った段階での第3者のチェックでは 筋交いまで気づかないのでは? |
||
420:
匿名
[2012-03-12 15:00:04]
マスコミに持ちかけるには材料不足かと。
アーネストの対応はモラルには欠けてても法を犯してる訳では ないです。瑕疵を補修することがアーネストの責任ですから。 慰謝料、迷惑料のたぐいで訴えても勝ち目はないです。 |
||
421:
入居済み住人
[2012-03-12 16:25:02]
愛知県内でも三河地方の方が対応が悪い?
|
||
422:
周辺住民さん
[2012-03-12 17:39:01]
>420法を犯しているかどうかの問題なの?
現実に起きていることは重大の問題です。 |
||
423:
匿名
[2012-03-12 17:45:18]
|
||
424:
匿名
[2012-03-12 19:46:55]
連絡するって今日も連絡がきません(>_<)
|
||
426:
匿名
[2012-03-13 01:46:36]
案外直さずにLVL材のままの方が強度あるかもよ、マジで。
|
||
428:
匿名さん
[2012-03-13 14:26:24]
あれ?売主か仲介屋の書込みが
削除されているw みんなテンパってんだなw |
||
429:
入居済み住民さん
[2012-03-13 18:09:02]
現実的な話としては結局アーネストにしたがって補修工事を受けるのが一番早く楽に
解決する方法でしょう。納得はいかないと思いますが・・。 いざまじめに訴訟とかの話を進めるとなると相当な時間と労力が必要ですからね。 ただ、やるからには少しでもこちらにメリットがないと納得できないので 私なら、補修工事中の見学をさせてもらいますね。 補修箇所や構造部分、断熱処理、耐震金物など、普通に購入した人では絶対みる事の できない我が家の壁の中を確認できるチャンスです。 図面と照らし合わせて自分の目でしっかり確認しましょう。写真も沢山撮りましょう。 あっては困りますが、もし別の不具合が発見できたらその場で指摘できますしね。 そうすれば補修工事が済んだ時にはアーネストワンの物件では珍しくホントに 安心できるマイホームになると思いますよ。 |
||
430:
匿名さん
[2012-03-13 19:42:20]
アーネストワンの物件は、
通常安心して住めないの?(((;゚д゚))) |
||
431:
入居済み住民さん
[2012-03-13 21:07:56]
不動産関係の人と関わって見て思った事は
買う時まではお客として扱いますが、 買った後ではお客としての扱いが、 一般の企業や店舗と比べて どうかなと思う事が多々あります。 特に小さな仲買業者は、自分達で会社を 興したことで、成り上がりのプライドが あるせいか、小さな事でも感情的になりやすいです。 (私の担当者の器が小さいだけかもしれませんが(笑)) ま~、人って言うのは、指摘された事に 思う節があると感情的になります。 なので、感情的になり怒鳴りつけて来たのかも知れません。 私の家も危ないかも知れませんね(笑) |
||
432:
匿名
[2012-03-14 08:25:34]
|
||
433:
匿名さん
[2012-03-14 11:20:15]
関係者がくだらない事でしか
反論できないようですが、 品質管理に対しては [1]基礎配筋検査 間取り・寸法・耐震性などが図面通りかをチェック ▼ [2]金物検査 筋交い、金具の配置・接合をチェック ▼ [3]断熱検査 断熱材が隙間なく入っているか、留め具の位置などをチェック ▼ [4]竣工検査 住む人の身になって各所の仕様や配置、傷、使い勝手をチェック だそうです。 |
||
434:
入居済み住民さん
[2012-03-14 12:23:05]
日曜連絡ありましたが、また待たされる結果に…いったい…なにを考えているのか…わからない。
結局…補修工事をして終わりになる。 なんのサービスもなし。 精神的負担が増えるだけ…。 工事も家に住みながら…。 騒音、埃にまみれ、せっかく新築で買った家の床や天上を剥がされ…。 家は子供もいるし、私もフルで働いている。結婚式や新婚旅行や引っ越しで休みをとり、またまた休みをとらなくてはならないなんてあり得ない…無理です!! 少し位の歩み寄り、痛み分けの考えを提示して欲しい。 本当に、世の中間違ってるわ。 同じ社会人なんて思うと…相当腹がたつわ!! |
||
435:
入居済み住民さん
[2012-03-14 12:33:14]
426さん
本当にそうだとおもいます。 だから、余計おかしいなぁ…。 補修工事はアーネストワンにしたら、やらなくては困る。 指導が入ってるから。 別に家を強化してもらうのが目的ではない。 違法建築なので、直さなければアーネストワンが困るだけ… それなのに…。おかしいです。 国交省も全部かえなくても一部の交換で良いとか…意味がわからない。 結局…みんな買い主の気持ちは考えてない。 |
||
436:
匿名
[2012-03-14 12:48:16]
http://www.sk-group.co.jp/sk-house/base/lvl.html
LVL材と言ってもピンキリ。今回使われたのがどの程度のモノかわからんけど 上記のようなものなら交換しない方が耐震性はよほどいい。 >別に家を強化してもらうのが目的ではない。 ならば徹底的に突っぱねればいいよ。 今まで耐震性を気にしてるのかと思ってた。 当人含め家族が家そのものの耐震性はさして気にしないのなら 納得できる条件が来るまで突っぱね続ければいい。 それなら多少気も楽になるのでは? |
||
437:
匿名
[2012-03-14 13:29:49]
>436さんいい加減にして下さい。
LVL材の性能云々の話はどうでもいいです。規格外の材料だから問題なんです。 規格の物ならLVL材だろうが他の物だろうが何でもいいと思います。私たち購入者素人だからは詳しいことは分からないですから。 他人の気持ちを逆なでしないで。 本当に、本当に、本当によろしくお願いします。 |
||
438:
匿名
[2012-03-14 16:37:15]
何で不具合発生する度にサービスなんですか?
売り主の義務は補修ですよ。 |
||
439:
匿名
[2012-03-14 17:18:31]
売主の義務は完全な物件を引き渡すことです。
補修が義務ではなく、補修しなくてもよい物件を供給することが義務です。 何か取り違えたとらえかたをなさっている方がおられますね。 補修はしなければならない最低限なことだと思います。 |
||
440:
匿名
[2012-03-14 17:57:45]
|
||
441:
周辺住民さん
[2012-03-14 19:00:57]
437さんに同意。
確かに私たちには材質までは分かりかねます。唯一信頼が置けるのは規格の物であること。 それすら信頼の出来ないことになっているから、何でもいいということなんじゃないかな。>440さんに筋交いの材質が分かりますか?私には無垢材と集成材の違いしか分かりませんが。 |
||
445:
匿名
[2012-03-14 21:58:52]
442です。
何か批判かってますが私は購入者です。 アーネストワンという会社がどういう会社なのか自分が買う物件がどうなのかしっかり調べて 購入を決めました。 あとは何があっても自分の意志で決断した事なので自己責任と認識しています。 私としては今回の筋交いの件に関してのアーネストワンの対応に不満はないですね。 むしろ検査とかしっかりやってるんだなと感じました。 補修工事以上の事をしてもらおうとは思いません。 まあそもそも家に大したこだわりを持っていないのですが。 家にはお金かけたくないとの理由でアーネストを選んだので思い入れが違うの かもしれません。 失礼しました。 |
||
446:
匿名
[2012-03-14 22:33:52]
筋交いの交換は実際どれくらいの割合で完了したのでしょうか?
|
||
447:
436
[2012-03-14 23:27:10]
|
||
448:
入居済み住民さん
[2012-03-15 12:36:42]
補修工事は義務。
本来あるべき形に戻すのは当然。 品格法の問題です。 それでお客様が納得するなら、良いと思いますが…。 やはり、瑕疵が発覚したのだから、お客様の納得いくような態度で誠意で補修工事するのが当たり前におもいます。 何もしないで補修工事だけをお願いするのは少々むしが良いきがします。 一生に一度高額なお金をローンまで組んで買うのですから。 アーネストワンだから安いとか関係ないと思いますよ!! 家は二人で一生懸命に働いてやっとアーネストワンの家を買いました。 現実は厳しいのです。 けして…家が貧乏とは思いません。 私達にはアーネストワンの家でも夢のマイホームなんです。 そして、起こった事は事実です。 批判しあっても仕方がない。 みなさんの解決ほうほうが知りたいです。例えば、家は素直に補修工事だけをしてもらった。一部のか。全部のか。 何かサービスしてもらって補修工事した。補修工事には応じず解約を検討中。 又は弁護士に依頼した。 など。など。 |
||
449:
入居済み住民さん
[2012-03-15 13:09:22]
実際に直してもらった人はこのスレにはいないよね。
435=437だとしたらもうこの人壊れちゃってるしね。 愚痴を述べても仕方ない。起こったことは確かに事実。 解決方法は448さんが例としてあげているくらいしかないのでは? 入居してからの解約はさすがに無理だが。 直ちに工事をしなければならないものではないし 納得できないのなら時間をかけてもいい。 疲れるだろうけれどね。互いの妥協点を見つけ出す努力も必要。 |
||
450:
入居済み住民さん
[2012-03-15 16:28:56]
449さん
本当にそうなんですよ。 お互いに妥協点探すしかないんです。 アーネストワンはなかなか妥協しません。こちらが妥協して提示しても却下するのに、アーネストワンからは提示さしてこない。 待たせて…待たせて結果却下…の繰り返し…歩み寄りではない。 こちらがもういいです!!と言うのを待っているのか…。 悔しい…。 お互いメリットないんだから、これからも関係は続くし、何を考えているかわからない。 補償を長くするとかなんとか言っていたけど、補償なんかいらないわ。 補償でも限られてるし、使わないかもしれないし、補償を長くするとか意味がない。逃げてるとしか思えない…。 誰か良い解決策を教えて下さい! 頭おかしくなる。 |
||
451:
入居済み住民さん
[2012-03-15 17:15:05]
まあアーネストワンからすれば補修と保証(補償→保証ですよね?)延長が妥当なところでしょう。
450さんは今までどんな提示をして却下されたのですか? 繰り返しということは複数回提示してると思います。 入居したままの工事はダメ。 仮住まいの移転費用や家賃を持ってくれ。 そうでなければオプション工事で何か付けてくれ。 そんなところでしょうか。 その辺がわからないと解決策も提示できません。 450さんは最低限これだけは譲れない、これだけはやってほしい そういうのが当然あるんだと思いますがそれはなんでしょうか? |
||
452:
入居済み住民さん
[2012-03-15 19:10:02]
451さん
そのとおりです。補修工事をアーネストワンがいう通り一部の筋交い交換で、しかも、風呂や洗面所の筋交いは大変だからそのままにしたいと言うのを承諾する代わりに外交サービスをお願いしました。 家が提示したのは以上ですが、返事は一度は無理との解答…しかし家も譲らずもう一度考えて欲しいと提案…結局一月くらい経ちますが、回答はなし。 今度はアーネストワンよりの提示を見てから家も妥協する所、しない所、決めたいのですが、アーネストワンはなかなか提示してきません 少し待って下さい。ばかり。 どうにもなりませんよ。 ハウスメーカーに家の事を頼むのだから、少しは考えてくれると思ってたのですが…残念です。 他の方はどのような提示したか、交換された方はいませんか。 ここにはいないのかな…。 ショック…ここでしか情報拾えないし…。 |
||
453:
入居済み住民さん
[2012-03-15 19:10:02]
451さん
そのとおりです。補修工事をアーネストワンがいう通り一部の筋交い交換で、しかも、風呂や洗面所の筋交いは大変だからそのままにしたいと言うのを承諾する代わりに外交サービスをお願いしました。 家が提示したのは以上ですが、返事は一度は無理との解答…しかし家も譲らずもう一度考えて欲しいと提案…結局一月くらい経ちますが、回答はなし。 今度はアーネストワンよりの提示を見てから家も妥協する所、しない所、決めたいのですが、アーネストワンはなかなか提示してきません 少し待って下さい。ばかり。 どうにもなりませんよ。 ハウスメーカーに家の事を頼むのだから、少しは考えてくれると思ってたのですが…残念です。 他の方はどのような提示したか、交換された方はいませんか。 ここにはいないのかな…。 ショック…ここでしか情報拾えないし…。 |
||
454:
入居済み住民さん
[2012-03-15 19:15:21]
451さん
そんな所です。 全く。 しかし複数提示していません。 はじめの提示で返事がこないのです。 待たされて…ばかり。 何かしらアーネストワンからの提示があればこちらも妥協を考えますが。 少し待って下さい。会社なのですぐには返事ができません…。 こんなに待たされて…余計に信頼がなくなるし、余計に腹がたつ。 |
||
455:
匿名さん
[2012-03-15 21:57:38]
あ~、もっと早くこの掲示板を
見ていたら・・・・・・・・。 |
||
456:
入居済み住民さん
[2012-03-16 02:05:33]
455さん
どうしたのですか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ありがとうございます。
アーネストワンにとって何ともない条件のつもりで。
こんなに待たされるなんて思いもよらず…本当に誠意ないと感じます。
一月も待たされる…もう補修も終わっていておかしくない期間。
こちらはただ、夢のマイホームを購入しただけ。
悪いことなど何もしていないのに…。
同じ社会人、同じ人間だと思うだけで腹がたつわ!!
良い返事はこないだろうと予想まで出来てしまう。
どこまで苦しめるのかしら?