三井不動産レジデンシャル株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークシティ国分寺【part 2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 国分寺市
  5. 泉町
  6. 2丁目
  7. パークシティ国分寺【part 2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-09 20:06:16
 

2月5日にモデルルームがオープンした本物件。
早くも2スレ目。

シンビオシス-『共に生きる』。未来を見つめるレジデンス。
約10万㎡超の「武蔵国分寺公園」に面した大規模プロジェクト。


<全体物件概要>
所在地:東京都国分寺市泉町2-102-10(地番)
交通:中央線国分寺駅から徒歩12分、同線・武蔵野線西国分寺駅から徒歩8分
総戸数:331戸(他に管理室・共用施設6施設)
間取り:2LDK~4LDK
面積:56.43~102.85平米
竣工・入居:2012年3月下旬予定

売主:三井不動産レジデンシャル
管理:三井不動産住宅サービス
施工:錢高組

[スレ作成日時]2011-02-10 16:30:48

現在の物件
パークシティ国分寺
パークシティ国分寺  [【先着順】]
パークシティ国分寺
 
所在地:東京都国分寺市泉町2丁目102番10号(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 西国分寺駅 徒歩8分
総戸数: 331戸

パークシティ国分寺【part 2】

784: 匿名 
[2011-04-03 00:25:31]
えっ、免震じゃないんですか!
785: 匿名 
[2011-04-03 01:14:25]
以下のような記事が4月1日にありました。ここ買ってもよいでしょうか。

震災後でも、首都圏のマンションが売れている理由

住宅の価格構成は?
 今回の東北関東大震災では、多くの住宅が津波に飲み込まれて倒壊に至った。住む家を失くした被災者のために仮設住宅の建設が少しずつ進む一方、首都圏のマンション事情にも変化が起き始めている。

 大震災の直後は、消費者の不安心理から住宅購入を控えると予測するのが一般的である。しかし予測とは裏腹に、3月11日(金)の地震発生後の2日後、3月13日(日)に首都圏のマンションが飛ぶように売れたのである。詳しい数字は申し上げられないが、マンション事情に詳しい協会団体の関係者から、「大手・中堅マンションデベロッパーのマンションの売れ行きが伸びた」という確かな情報を入手した。

 なぜ地震直後の2日後にマンションの売れ行きが伸びたのだろうか? この理由をひもときながら、大震災後のマンション購入事情について考察してみたい。

●マンションの需給バランスが崩れることを見越した消費者

 大震災の発生を受け、消費者の住宅購入意欲は下がっていくだろう。また意欲が低下すれば、物件の値下げが起こるだろう――などと予想する人も多いのではないだろうか。しかし、今回の震災の影響はそんな単純なものではない。

 今回の大震災でマンションデベロッパーや住宅メーカーがもっとも打撃を受けているのが、家を建てるために必要な資材、つまり建材の不足だ。例えば建材の1つである合板(ごうはん)の国内最大手メーカーであるセイホクは、東北に拠点を構えているため主力工場が壊滅状態に陥った。国内の合板市場で約3割のシェアを占めるセイホクの石巻工場や主力工場が軒並み被災し操業を停止していることで、国内の合板は圧倒的に足りなくなっている。他にも、建材大手のYKK AP、TOTO、トステムの3社はそれぞれ東北地域の工場の操業を停止し、サッシや断熱窓なども不足している。

 建材が不足するとそもそも家やマンションが建てられなくなる。実際に住宅メーカーの工事はストップしていたり、不足している建材の代替品を使って工事を続けている。今後建材の不足が続けば、建材コストが上がっていくことは避けられない。建材不足・建材コストアップという供給側からの事情を考えると、今後はマンションの値上げが避けられない状況だ。

 消費者マインドという需要サイドから考えると値下げが必要だが、建材やガソリンなどのコストアップという供給サイドから考えると値下げは現実的ではない。

 このように需給バランスが崩れるため、5月以降のマンション販売の予測は難しい状況だ。実際、5月以降のマンション販売を見合わせることを表明するマンションデベロッパーも出てきている。

 冒頭の話に戻ると、なぜ震災直後に首都圏のマンションが飛ぶように売れたのか。それは、この需給バランスの崩壊を見越し、しばらくはマンションの値上がり要因しか見当たらないことを考えた“賢い消費者”が購入に踏み切ったためだ。

●先行きの見えないマンション市場

 大震災が起きるまではマンションの「買い時」感はかなり高まっていた。歴史的な低金利、政府の優遇策、増税論議の高まりから、マンションを購入する絶好のタイミングと言っても過言ではなかった。しかし大震災の影響により、建材やガソリンのコストアップの可能性が格段と高まってきた。3月13日にマンションの売れ行きが伸びたのは、先行きが見えなくなるマンション市場を冷静に判断し、「買い時」感の残っているうちに購入を決断した「賢い消費者」が多かったからだ。

 マンションデベロッパーが5月以降の販売を一部中止にしていることからも分かる通り、5月以降の予測は現段階では誰にも分からない。分かるのはマンションのコストアップ要因しか見当たらないということだ。

 この1〜2年の間にマンション購入を検討していた読者がいれば、ここ数年において今までの「買い時」が確実に続くのはおそらく4月いっぱいまでと考えた方がいい。

●大震災が及ぼす住宅購入への影響

 1995年に発生した阪神・淡路大震災の時は、テレビ番組などのメディアで住宅やマンションの倒壊する映像が多かったと記憶している。その影響で、阪神・淡路大震災後に住宅メーカーが注力したのは「耐震性」であった。大震災でも倒壊しなかった自社の写真を見せたり、震災同様の揺れでも倒壊しない実演シミュレーションをしたりと、耐震性のアピールが重要視された。

 それに比べて、今回の震災では「津波」や「津波に飲み込まれた住宅」の映像が目立った。また、関東では浦安やディズニーランドなどの埋立地の「液状化」現象がメディアで取り上げられている。このことから今後首都圏で予想されるのは、ベイエリアや埋立地のマンション購入を避ける消費者が増えることである。実際、震災直後から湾岸エリアにおけるマンション購入者のキャンセルが相次いでおり、業者は悲鳴を上げている。

 今までベイエリアのマンションは、「オーシャンビュー」などのプレミア感も手伝って人気が高かったが、今後は地盤を重視して内陸を選択する消費者が増えてくるだろう。もちろんマンション価格も消費者のトレンドに左右されるのでベイエリアのマンションが値段的に購入しやすくはなる。

 現在、一戸建てやマンションに関する情報は不足しており、今回の記事は主観が強くなった部分もある。しかし今後のマンション動向を見守っている読者も少なからずいるだろう。そんな読者の判断材料として、今回の記事がお役に立てば幸いである。

786: 匿名さん 
[2011-04-03 07:04:21]
785さん
この記事のソースってどこですか??

787: 匿名さん 
[2011-04-03 09:45:52]
785に書いてあるようなことは普通に考えればわかること。
このマンションの人気はむしろ高まると考えるのが普通だよね。
地盤は固いし海からは遠いし。
広大な避難所は隣接しているし。
程なく完売するんじゃないの?
788: 匿名さん 
[2011-04-03 11:27:07]
まあ、完売なんてことはあり得ないと思う。
経済への影響はこれから出てくるだろうし、消費者の不安心理は相当なものだと思う。
すでにこのマンションは販売延期となっているが、完成時期がいつになるのかわからない
不透明なものに、モデルルームだけ見て買う人は少ないだろう。
5千万も出すのに考えてしまう人が多いと思う。
今は非常事態だし、なんでも自粛ムード。消費は盛り上がらないね。
それに福島の原発の問題の長期化で住宅購入も様子見状態になるんじゃない?
復興税なんて話もでてるし先行き不透明だよ。
789: 匿名さん 
[2011-04-03 12:53:42]
>>788
そう思うのなら、ここに来なければいいじゃん。
何で見ているの?
790: 匿名さん 
[2011-04-03 20:21:23]
6千万~7千万ですけど
791: 購入検討中さん 
[2011-04-04 02:27:21]
地震だけなら「うちのは地震には強いです!」アピールで済むだろうけどね…

逆に>>789さんが
福島を完全に終息させられるまで、早くて8年〜10年と言われている中で
何故楽観できるのか、その理由をお尋ねしたいです。
792: 匿名さん 
[2011-04-04 02:36:41]
質問なんですが、なぜ>>791さんは購入検討中なのに
そんなにネガティブなの?
本当に検討中?
それともただの面白半分の煽りに見えてしまいます。
793: 購入検討中さん 
[2011-04-04 06:31:25]
ネガティブ=煽りとしてしまう>>792貴方の思考回路にこそ問題があります。
購入検討中だからこそ、良い点もネガティブな点もきちんと検討するのは
当然のことでしょう。

福島原発の状況は確かに不確定要素に満ちていて、楽観視は出来ないですね。
煽りでも荒らしでもなく、きちんと現実としてのリスクを見ないとならない
と私も思います。
794: 匿名 
[2011-04-04 10:49:38]
大京が確認申請取消とのこと。ここは大丈夫なんですか?
795: 匿名 
[2011-04-04 10:53:33]
検討中だからこそ悪いことも考える。
当然じゃないですか?
796: 匿名さん 
[2011-04-04 14:38:03]
熱い議論が繰り広げられていますね。白熱の温度はこれぐらいまでに留めておいたほうが皆さん意見交換しやすいかと。検討中だからこそマンションの欠点ともちゃんと向き合うといった意見に私もちょっと賛成です。私なんかはわがままなのでまず最初は自分の希望と完全に一致していることを期待しながら見るのですが、そんな素敵な物件はそうそうあるものではなく順番に欠点をチェックしていって「この点は譲るか」みたいな感じで消去法で検討しています。
797: 匿名 
[2011-04-04 16:33:04]
今のところ現地は動いてますが、建築現場はどこも資材不足ですので、竣工時期はまだまだ見通したたないようです。

私は今後の経済情勢など様々な面でキャンセルするか今だ迷い中ですが、実際キャンセル出てるんですかね?

キャッシュでこちらの物件が買える方がいるんですね~。なんともうらやましいです。
798: 匿名さん 
[2011-04-04 20:17:11]
今回の震災が不動産市場に冷や水なのは確かだと思う。
浦安の液状化現象だけでなく埼玉の久喜という内陸部でも液状化の被害が出ている。
今まで大地震なんてこないと考えていたが、今回の地震は阪神の時より自分の身近な
首都圏で被害が出ているのでより衝撃が大きい。
マンションの耐震や地盤のことがやはり一番心配になる。
799: 匿名さん 
[2011-04-04 21:42:20]
>>794
確かにライオンズ国立が大変な事になってますね。
こんな事があるとやはり大手は安心出来ると思ってしまいました。
竣工時期はずれても、近隣と融合してきちんとした物件を建てて欲しいものです。
800: 匿名 
[2011-04-05 00:30:35]
やっぱりマンションではなく、耐震等級3の家を立てたほうが安心!?
801: 匿名さん 
[2011-04-05 00:51:01]
そりゃねえ、戸建なら地震で何か家に傷が入っても
修理するしないは自分の判断で決められるけど
マンションだったら、自分の意思だけではどうにもできないからねえ。
そういう意味では、戸建の方が安心でしょう。

この物件、40代以上で夫婦のみ
もしくは子供がいても独立しているって世帯は
資産価値の下落以外のリスクはそんなに無いから
ある意味安心して買ってもいいと思うけど
三井が一番ターゲットにしていた?これから子育て世代には
福島の先行きが不透明な内は、手を出すにはリスク高いね。

うちはそれも含めて、とりあえず今回は見送るよ。




802: 匿名さん 
[2011-04-05 07:42:04]
マンションは確かに、修繕とかになったときに、
みんなが合意しないと何もできないから、
大変かも・・・
803: 匿名さん 
[2011-04-05 08:40:04]
パークシティ国分寺は331戸もあるんでキャンセルの一件や二件ぐらいは出ていてもおかしくはないですね。
キャンセルして今の住まいにしばらく留まる意向もあれば、他の建築が止まらず進んでいるマンションを検討するか、それぞれ方向が変わってきますよね。本来同じマンションに住む予定だった人たちと会わなくなる、と考えるとちょっと哀愁に駆られます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる