東京ミッドベイ勝どきについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1005、1006番地(地番)
交通:
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩8分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.29平米~84.68平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:伊藤忠都市開発
販売代理:長谷工アーベスト
媒介:伊藤忠ハウジング
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄不動産
【タイトル番号に誤りがありましたので変更しました。2011.02.17 管理人】
[スレ作成日時]2011-02-08 23:24:24
東京ミッドベイ勝どきってどうですか?Part3
851:
匿名さん
[2011-03-10 23:59:42]
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852:
匿名さん
[2011-03-11 11:28:50]
843さん
勝どきの地盤は表層6~7メートルほどは軟弱だそうですが、 それ以降は支持地盤としてしっかりしており、強固だそうですよ。 以下のデータは東京都内で地震が起きた際の危険度を示すものです。 http://j-jis.com/m/tokyo/chuou/kachidoki.html 勝どき全体でも建物の倒壊や火災の起きる危険性が低く5丁目、6丁目は特に低いですよね。 |
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853:
匿名さん
[2011-03-11 15:22:54]
すげえ地震だったなぁ
勝どき周辺は大丈夫なのだろうか。 津波は?地盤は?? |
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854:
匿名さん
[2011-03-11 17:09:26]
湾岸は津波が大きかったようですね。
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855:
匿名さん
[2011-03-11 17:35:58]
現場は工事を再開してるよ。クレーン作業やってる。
お台場で火災があったようで黒煙がすごかった。 周辺は液状化してないが、晴海の先のほうへ行ったら地面にひびが入って液状化してた。 |
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856:
匿名さん
[2011-03-11 17:38:04]
>>854
東京湾の満潮は21時あたりなので、当分警戒が必要です。 |
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857:
匿名さん
[2011-03-11 18:15:14]
NHK津波情報
東京晴海 午後5:08 80cm |
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858:
匿名さん
[2011-03-11 18:39:02]
勝どきは液状化など大丈夫でしょうか?
近くの方、レポお願いします。 災害時は皆で協力していきましょう! 人形町は大丈夫です(^^) |
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859:
匿名さん
[2011-03-11 19:41:18]
勝どきの液状化は大丈夫みたい。
しかし基礎工事中に大きな地震などで衝撃が加わると 歪みやズレが生じるとか・・・ ミッドベイ大丈夫か?? |
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860:
匿名さん
[2011-03-11 20:23:43]
ミッドベイは大丈夫。のんきに工事再開してた。
周囲を巡回したが、特に問題なし。液状化はないよ。 ただ晴海の公園のほうは一部だが液状化し、船客ターミナル前の広場に大きな亀裂が走って、池みたいなのから漏水してた。 |
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861:
匿名さん
[2011-03-11 20:34:00]
ミッドベイは基礎工事終わって3階の工事してるよ。
15階で構造計算してるんで、まだ3階しか建ってないから重量が軽いんで被害は無いでしょ。 |
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862:
匿名さん
[2011-03-11 21:27:41]
大江戸線が1番で全線復旧してるよ!
さすが最新車両だね(^^) |
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863:
匿名さん
[2011-03-11 21:35:45]
勝どきの三菱東京ウFJの前の歩道が浮き上がってた。
東日本銀行のビルはタイルが剥がれたりしてダメージ出てた。 津波で隅田川テラス冠水。 まぁ大したダメージじゃないですね。 |
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864:
匿名さん
[2011-03-11 23:25:47]
でも免震じゃないと不安ですねぇ
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865:
匿名さん
[2011-03-12 00:00:53]
でも都心部だけに、帰宅難民にはならなくてすみそうですね。
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866:
匿名さん
[2011-03-12 01:33:21]
地震よりも津波が怖くなった。
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867:
匿名さん
[2011-03-12 01:43:11]
晴海の黎明公園グランド液状化ってマジ?
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868:
匿名さん
[2011-03-12 07:50:32]
これが東京直下地震だったら…
勝どきや月島なんて地盤沈下に液状化、 津波被害は尋常じゃない。 やっぱり沿岸は厳しいな |
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869:
匿名さん
[2011-03-12 09:41:22]
昨日の今日だからみんな敏感になるよね、自分もそうだし・・。
免震・耐震の話も最近はあらゆるスレで論議されていてもういいよって思うこともあるけど、ある程度は検討者のために必要な論議だよなってこういう時は思う。マンションを買うということはただ内装とかステータスとかだけで選んでしまうんじゃなくって家族を守るためにも地盤や構造もしっかりと調べる重要性を考えさせられるね。 |
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870:
匿名さん
[2011-03-12 11:59:02]
建設中の大地震は事故や火災の危険性が高いから、何も影響なくてよかったな。
台場の火災も建設中のビルだったからな。 |
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871:
匿名さん
[2011-03-12 13:07:41]
基礎工事中の大地震は軸が歪む。
見た目では解りませんが影響はあります。 だんまりで補正・修復しますがね。 |
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872:
匿名さん
[2011-03-12 14:21:10]
工事中の地震の影響って多少はあるものなんですか。。。
しっかり修復されればよいけど。 それよりも、津波や液状化。 この土地自体が心配になってきた。 |
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873:
匿名さん
[2011-03-12 17:14:49]
液状化は心配ないけど、津波は怖いよね。
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874:
匿名さん
[2011-03-12 18:53:03]
津波は、豊海の倉庫が盾になって救ってくれるんじゃないか。
防潮堤も一応あるし。 |
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875:
匿名さん
[2011-03-12 19:55:04]
>>860
こういう事態で工期が延びたりするのは誰もが納得するだろうし、多少やりすぎ感があるくらいに入念なチェックをしてほしいな、もちろん今回の事がある程度収まってから。 こんな時に工事再開してケガ人、最悪死者なんて出たら・・・ともあれ被害状況や補修箇所はこちらから聞かずともHP上などで報告して欲しいですね。 |
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876:
契約済みさん
[2011-03-12 22:57:15]
東京湾で高い津波って来るの?
ネットで調べても、東京直下地震も東海地震も津波の被害はあまりないって出るんだけど。 ちなみに杭も基礎も既に工事終わってるから、杭への影響ってないんじゃないの? すでに2階が終わるとこでしょ?工事終わってんのに影響出てたら、完成してても影響あるでしょ。 |
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877:
匿名さん
[2011-03-13 00:34:05]
2ちゃんスレだが、過去の大地震で東京湾の津波はたいしたことなかったようだ。
http://logsoku.com/thread/aa2.2ch.net/eq/1064739489/ 1703.12.31 (元禄16) (元禄地震) M7.9~8.2 地震動、津波により甚大な被害。 江戸本所付近で被害が大きく、死者340、家屋全壊22。 東京品川で2mの津波。 1855.11.11 (安政2) (安政江戸地震) M6.9 江戸下町で甚大な被害。 江戸での死者7,000以上、家屋全壊14,346。 津波はなし。 1923. 9. 1 (大正12) (関東地震) M7.9 地震動、地震後の火災により甚大な被害。 房総で最大9.3mの津波が生じたが、東京湾内では60cm未満。 東京:死者・行方不明者107,519、家屋全壊20,179、同焼失377,907。 神奈川:死者・行方不明者33,067、家屋全壊62,887、 同焼失68,569、同流失136。 千葉:死者・行方不明者1,342、家屋全壊31,186、 同焼失647、同流失71。 埼玉:死者・行方不明者411,家屋全壊9,268。 |
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878:
匿名さん
[2011-03-13 06:50:45]
過去のデータが参考になるとでも思っているのか
今回の未曾有の大災害が物語っているだろ どこまで幸せものなんだよ |
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879:
匿名さん
[2011-03-13 08:16:33]
晴海で液状化があったってことは
地盤はかなり動いたってこと。 深くに杭を打っているとはいえ影響は必死。 完成していれば全体が動くが、基礎工事や途中では 軸だけがズレ動く。 完全に補正することになるだろう。 |
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880:
匿名さん
[2011-03-13 08:18:05]
2ちゃんとwikiは信じちゃいかんだろー
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881:
匿名さん
[2011-03-13 08:50:31]
そんな事言ったら、マスコミだって間違いを流すことがあるし。。。
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882:
匿名さん
[2011-03-13 10:10:41]
レベル低い話
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883:
匿名さん
[2011-03-13 11:07:56]
勝どき5.6丁目は液状化しやすいエリアに入ってますが実際どうなんでしょうか。
ミッドベイ、TTTのエリアは完全にその範囲に入ってますよね。 同じ液状化しやすく指定されている豊洲の場所は実際、液状化されています。 |
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885:
匿名さん
[2011-03-13 19:38:58]
あらら。液状化したんですね。。。
液状化した後ってちゃんと地面は元に戻るのでしょうか!? |
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886:
匿名さん
[2011-03-13 19:42:39]
どこでしてるの?
全く確認できないんだけど^^; |
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890:
匿名さん
[2011-03-13 21:09:37]
ディズニーランド付近も液状化してしまったとニュースに出ていましたね。
液状化とは地震の際に地下水位の高い砂地盤が、振動により液体状になる現象との事です。 それまで液状化と聞いてもあまりぴんとこなかったのですが怖いことですよね。 マンションを購入する際も液状化する所なのかどうなのか気をつけなくてはいけませんね。 |
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892:
匿名さん
[2011-03-13 21:54:47]
>>884
勝どきは液状化してるところないと思うが、どこ? |
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893:
匿名さん
[2011-03-13 21:58:27]
TTTのマルエツは地震の影響で床が隆起しとったで
だって。 ホントかどうか確認して! |
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894:
匿名さん
[2011-03-13 22:20:49]
東京湾津波に関する専門家の報告をまとめたサイトです。
これによると東京湾の津波は直下型地震でも最大50cmとのことです。 http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html |
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896:
匿名さん
[2011-03-13 23:25:25]
オール電化のマンションを買わなくて良かった。
計画停電の時には何も使えないからな。 |
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897:
匿名さん
[2011-03-14 00:02:54]
計画停電なら、中央区は対象外だそうですよ。千代田区と港区も。
中央区のマンションで良かった。 |
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898:
匿名さん
[2011-03-14 00:04:47]
中央区は計画停電の対象地域外になったようだよ。
とりあえず、23区では荒川区だけ対象のようだ。 輪番制とは言っても中央区を停電すると影響がでかすぎるから多分、停電はないだろ。 |
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899:
匿名さん
[2011-03-14 00:21:28]
東京湾に津波が来るリスクが高いんであれば、政府も有明に防災拠点なんてつくるわけない。
有明の方が、ここよりも湾岸最前線。 よって、客観的事実からも東京湾津波のリスクは低いと言える。 【参考】東京臨海広域防災公園は、首都直下地震等の大規模な災害発生時に、現地における被災情報のとりまとめや災害応急対策の調整を行う「災害現地対策本部」等が置かれる首都圏広域防災のヘッドクォーター及び広域支援部隊等のベースキャンプ、災害医療の支援基地として、東扇島地区(川崎市)の物流コントロールセンターと一体的に機能する防災拠点施設です。 http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/information/index.htm |
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900:
匿名さん
[2011-03-14 10:11:57]
>>896
そうだね。技術が発達してオール電化というとても便利なシステムが生まれたけど、リスクは常に分散しておくことの必要性を今回は考えさせられたよ。水をどこかに多めに保存しておいたり、懐中電灯をいくつか家の各所に置いておいたり、原始的な常備はどんなに便利な時代になっても忘れないでおきたいよ。みんなでそれを忘れないようにしよう。オール電化だからこそ別に非常用の準備もしておく。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
歩いて、「新表参道」に行けるなんて凄いな。
虎ノ門~新橋に「公園道路」 760メートル、オープンカフェ利用も
2011/3/9 6:00
東京都は都道環状2号線の虎ノ門―新橋間の地上部分を、歩道幅を広く取って植栽も施した「公園道路」にする。今年春から本格的な工事に取りかかり、2013年度末の完成を目指す。全長は表参道に匹敵する約760メートル。歩行者や自転車の利用に重点を置き、オープンカフェなどにも利用が可能な空間となる見通しで、東京の新たなシンボルストリートとして注目を集めそうだ。
環状2号線の虎ノ門―新橋間は本線の大部分は地下トンネルとなり、13年度内の完成を目指して工事が進んでいる。都は地上部分の利用法について検討を重ねてきた。
公園道路の全長は約760メートルで、道路幅は40メートル。歩道幅は自転車用のレーンも含めて片側12メートル程度設ける方向だ。街路樹を植えて景観を保持するほか、歩道の広さを生かしオープンカフェの開催や地元町会の行事などにも使えるようにする。道路の幅が広いことから、沿道ビルの容積率も通常より高まり、店舗やオフィスなどの誘致が期待できるという。
都だけでなく、町会や虎ノ門に高層ビルを建設中の森ビルなどが参加した街づくりの協議会が参加し、具体的な道路の活用法を練る。
公園道路の虎ノ門側には森ビルが地上52階建ての高層ビルを建設中で、外資系企業のオフィスやホテルなどが入居する予定。一方、新橋側は電通本社ビルなどがある汐留シオサイトがある。両地点を公園道路でつなぐことにより新たなにぎわいが生まれそうだ。
環状2号線の虎ノ門―新橋間は通称「マッカーサー道路」と呼ばれ、1946年に都市計画を決定していた。ところが、用地取得が困難を極め着工は大幅に遅れた。
地下トンネルの導入など工法を変更して2005年に着工。地下トンネルは13年度内にすべて完成する見通しで、都心部の渋滞緩和や湾岸地区、羽田空港へのアクセス向上が期待される。