9月の入居に先がけて契約者限定スレッドたてました。
有意義な情報交換の場にしましょう。
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90045/
所在地:埼玉県三郷市三郷中央一体型特定土地区画整理事業区域内127街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス三郷中央駅より徒歩1分
売主:大京、オリックス不動産
設計:安宅設計
施工会社:佐藤工業東京支店
管理会社:大京アステージ
[スレ作成日時]2011-02-08 17:15:07
ザ・ライオンズ三郷中央「契約者限定」
641:
契約済みさん
[2011-09-28 23:01:52]
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642:
匿名
[2011-09-28 23:52:10]
コンシュルジュにかかる月の経費をざっと世帯数で割ると大体ひと世帯当たり月に900~1000円程ですね。
土日しか利用できない世帯にとってこの価格が高いと判断するかは微妙ですね。 私は夫婦共に働きに出ていますが、例えば平日でも日中にコンシュルジュ宛てに電話連絡等が可能で各種手続きができれば、納得できる金額ではあります。 できれば前にどなたかが提案されてた様に、週に一回程度は遅番等の時間帯の見直しがあるとありがたいのですが。 |
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643:
匿名
[2011-09-29 01:15:07]
高いです!
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644:
契約済みさん
[2011-09-29 08:00:35]
遅番より早番が良いかと思います。
早番なら、帰宅後翌朝までに依頼事項を整理して、依頼に必要な準備(クリーニングに出す衣類の整理等)をする時間が十分取れるので。 あと通常より4時間早めて朝6時からなら大概の人をカバー出来ますが、4時間遅めて21時では帰りの遅い人はカバー出来ませんから。 |
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645:
匿名
[2011-09-29 10:06:09]
土日ってコンシェルジュいるんでしたっけ?月1000円は土日しか使えなければ高いとは言わなくても削減したい無駄な固定出費と考えちゃいますね。
週一回時間帯ずらすのは早くても遅くても大賛成です。明らかに共働き世帯に不平等でしょうし、専業主婦の方には影響ないでしょうから。 |
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646:
契約済みさん
[2011-09-29 12:13:36]
コンシェルジュは土日もやっていますよ。
管理委託契約書に記載されてます。 コンシェルジュの業務内容からして、明らかに共働き家庭をターゲットにしているはずなのに(専業主婦ならあのサービスは要らないのでは?)、共働き家庭が利用し難い時間に営業時間が設定されているのは明らかにミスマッチですね。 大京さんもきちんと考えて欲しいとこですね。 |
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647:
匿名
[2011-09-29 12:34:39]
サービス自体(ジムやコンシュルジュ)を全くない所から作るのは相当な困難ですが、既存にあるサービスをより使い易く変更していく事は、それ程の困難はないと思います。
大京さんとしてもサービスの土台は作って住民に引き渡し、細かいカスタマイズはあとは住民の皆さんで話し合ってきめて欲しいようなニュアンスを感じます。 管理は住民が造り上げる物だと思うので、折角毎月、決して安くはない料金を払ってるのであれば、それが有効かつ平等に反映できるよう皆さんで頑張るべきでは。 少なくとも自分はそのような会議があれば積極的に話し合っていきたいと考えております。 |
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648:
契約済みさん
[2011-09-29 18:39:01]
637さん
639です。内容理解できました。契約も読まないでの発言失礼しました。 思いっきりコンシェルジュと管理(員)同じと思ってました。 今のMSはコンシェルジュ以外は管理員は居ないと思うんですが、24時間管理なので 警備員がしょっちゅう見回りしてエレベーター、駐車場、その他色んなところで無線で 異常なしと連絡してますが(4人位かな)それが管理員に当たる人なんですかね? 間違いなくその他スタッフは居ないです。 冷静なアドバイスにも感謝します。 |
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649:
契約済みさん
[2011-09-29 20:00:12]
>639さん
637です。 別にお気になさらずに 確かにあの分厚い書類は読む気になりませんし… このマンションには居ませんが、管理人とは別に常駐の警備員が居るケースもあります。 もしかしたら639さんが今住んでられるマンションの4名の方のうち一部は管理人かもしれませんね。 ちなみに私の父親は引退後に管理人として再就職しましたが、そこには管理人×4名とは別にセコムから派遣された常駐の警備員が居ました。 まあ、うちの父親は趣味が忙しいとの理由で3ヶ月で辞めましたが… |
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650:
匿名さん
[2011-09-30 09:55:32]
コンシェルジュは解約できますよ
管理会社を変更するより簡単 解約しなくても業務内容の見直しもできます 所詮、契約です。 管理人さんもコンシェルジュさんも、アステージを仲介した派遣ですから業務内容の見直しにともなう見積もりを依頼しませんか? 例えば、管理人さんに17時まで勤務してもらい、コンシェルジュさんには土日のみ勤務して貰う |
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651:
匿名さん
[2011-09-30 10:17:37]
>650
いきなりこういう事をいいはじめるなんて今後大変になりそうですね。 販売時に規約とかサービスを確認して購入したんじゃないの? まあ変更には総会での賛成が必要となるのでまず変更案を提出できるよう頑張ってください。 |
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652:
契約済みさん
[2011-09-30 10:49:36]
コンシェルジュ土日のみって・・・なぜ?
共働きの土日休みの方だけの考えでモノを言われても困ります。 |
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653:
契約済みさん
[2011-09-30 10:57:31]
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654:
匿名
[2011-09-30 11:04:03]
規約読むと何かいろいろ疑問出てきますね。ゲストハウスも使用後の清掃は自分達でとか。3000円は何代?これなら自分達の部屋か八潮の東横インにでも泊めるわ。いらない設備ランキングによく出て来るのも分かる。
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655:
650
[2011-09-30 11:39:35]
>>653さん、どこか愚痴?
>>652さん、例えとして記載しているでしょう。 サービスは利用し改善して行くものです。 掲示板の検索で分かることですが コンシェルジュは何処も『座っているだけのお人形』『挨拶もしない』『目の前にゴミがあっても拾わない』などの悪評ばかりで廃止になるケースが多いですね。 >>651さん、購入事の規約を持ち出されますが、それは原始規約にもなりませんよ 単なる案内に過ぎない 管理組合が発足するまでは有効かもしれませんが、管理組合が作成したものでない。 管理会社はもとより、コンシェルジュも管理人も設備ではなくサービス契約です。 管理組合が、どのようなサービスを希望し契約をするかと言うことです。 サービスは利用してみて、改善して行けばいいのです。 >>654さん、何処のマンションもゲストルームはホテルの宿泊費用と変わらないものですよ。 ゲストルームに係る経費を管理費のみで賄うとなると、それはそれで問題になるでしょう? その金額についても管理組合で変更できますよ アステージに経費の見積もりを出して貰い改善すれば良いのです。 今の次点では、大京がどうこうより、疑問点を出し合い確認し改善点を明確にすることです。 |
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656:
契約済みさん
[2011-09-30 11:43:30]
>654さん
ゲストルームって3000円/部屋で最大4名/部屋でしたよね? そう考えると十分お得と思います。 東横イン八潮でツインが8000円/部屋ですから、4名で16000円。浮いたお金で家飲みの飲食費ぐらいでそうです。何より近いのは便利ですし。 あと掃除の件ですが、現在手元に規約が無いので確証は無いですが、「利用者は最低限の片付けとゴミの持ち帰りはして下さい」という発つ鳥後を濁さず的なものでは無いですか? 以前に営業の方にゲストルームにはバスタオル等のアメニティは揃っているのか問い合わせたところ、アメニティについては決まっていないとのことでしたが、利用料はベッドメイキングや清掃などを想定したものとの回答でした。 |
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658:
匿名さん
[2011-09-30 16:38:53]
ゲストルームの布団は持ち込みですよね
レンタル布団になると一組3000円位ちょっと考えもの |
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659:
契約済みさん
[2011-09-30 16:55:02]
>>655さん
>サービスは利用し改善して行くものです。 じゃなくて、声の大きい権利主張大好き世帯の意向だけで 改悪して行ったら堪らないって事ですよ。 サービス内容に納得して買ったんでしょ? うちは今のサービス内容だから買ったんですよ。 |
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660:
匿名
[2011-09-30 18:40:39]
契約前に、サービスの詳細(特に議論されている利用時間)を確認されていたのですか?
たぶん、殆どの方が契約時に貰った規約を読んで、あれ?っと思ったのでは無いでしょうか? いずれにしても、声の大きい人の意見が通るような自治会にはしたくないですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
637です。
匿名となっておりますが、契約者の方ですか?
もし契約者の方でしたら管理規約集の「管理委託契約書」に管理員業務とコンシェルジュサービス業務は明確に区分されています。宜しければご覧下さい。
あと明確には記載されておりませんが、管理員とコンシェルジュはそれぞれ1名以上いると推定されます。
根拠ですが、コンシェルジュ業務に「管理員業務の補助」が含まれていることと、何より管理員は日曜は業務は行っていませんが、コンシェルジュは日曜も業務を行っています。
もし管理員業務とコンシェルジュサービス業務を1名のみで行っていた場合も、コンシェルジュサービス業務を635さんの提案どおり管理会社以外の方が対応された場合、管理会社への支払いは削減出来ると思われます。
根拠ですが、これも「管理委託契約書」からですが、管理員業務に関する費用(252,730円/月)とコンシェルジュサービス業務に関する費用(363,100円/月)が明確に分けられていますので、当然のことながらコンシェルジュサービス業務を管理会社が行わなければ支払う必要はないはずです。
しかし、コンシェルジュサービスの経費って結構高いですね…
管理員業務より高いとは