株式会社大京の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ライオンズ三郷中央「契約者限定」」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-12-27 14:08:56
 

9月の入居に先がけて契約者限定スレッドたてました。
有意義な情報交換の場にしましょう。


検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90045/

所在地:埼玉県三郷市三郷中央一体型特定土地区画整理事業区域内127街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス三郷中央駅より徒歩1分
売主:大京、オリックス不動産
設計:安宅設計
施工会社:佐藤工業東京支店
管理会社:大京アステージ


[スレ作成日時]2011-02-08 17:15:07

現在の物件
ザ・ライオンズ三郷中央【II街区】
ザ・ライオンズ三郷中央【II街区】
 
所在地:埼玉県三郷市三郷中央一体型特定土地区画整理事業区域内127街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 三郷中央駅 徒歩1分
総戸数: 106戸

ザ・ライオンズ三郷中央「契約者限定」

627: 契約済みさん 
[2011-09-27 07:59:41]
自分が要らないから共有設備を無くしてしまえってのは暴論でしょ。
それをポイントと考えて買ってる人もいるわけですから。

あとカーシェアについては別にマンションの管理会社が経営する訳では無く、レンタカー会社(たぶんオリックス)が経営するのでしょうから、あっても住民に不利益はそれほど無いのではないですか?
せいぜい駐車場スペースが減るくらい?
628: 契約済みさん 
[2011-09-27 08:10:50]
ジム、カーシェアリング、コンシェルジュ(今、住んでいる所も有り便利)が有るので
購入しました。無くなる可能性あるのは困ります。
629: 匿名 
[2011-09-27 10:44:21]
もちろん、利用したい方はいらっしゃるでしょうし、強引に無くしてしまえとは思いませんが、
本当に使いたい必要な時間帯に使えないようなのであれば、利用者が減り、存続が危うくなるのでは?と思ってしまいます。

朝の通勤前にコンシェルジュに何か頼みたい。
帰宅後にジムで一汗流したい。
と、考える方もいる中で、今設定されている利用時間で、皆さん使われるのでしょうか?

とは言え、実際に利用してから、色々見えて来るものでしょうね。
630: 契約済みさん 
[2011-09-27 12:47:36]
以前住んでいたマンションのジムと台数が変わらないので、ライオンズの世帯数ともあれば
もうすこし台数を置いて欲しい気はしますが、難しいでしょうね。
あと体の大きな方が使われると、よく故障して、1週間くらい使えないこともたまに
ありました。。。
外を走るのはいいですが、三郷中央付近は暗く人が少なく、女性は夜は怖いかも。
あと真冬は、寒さ対策の格好に着替えるのが面倒で、冷たい空気吸って走ると喉が痛く
なったり顔が赤くなる私にとっては、ジムはとても便利でした。
ちなみに実家の両親は、簡単にたためる小型のランニングマシーンを部屋で利用しています。
階下には響かないみたいです。(供給公社で特に作りがよいわけではありません)
着替える必要なくテレビ見ながらで便利みたいです。
631: 契約済みさん 
[2011-09-27 12:54:35]
ここのところ板で話題に上ってるフィットネスルームやコンシェルジュ、保育園巡回バスなど物理的に物を作るのでは無く、住民の意見を取り入れて創意工夫や管理費等のコスト負担で対応出来るものについて、入居前に住民の意見交換などの場を大京さんがセッティングしてくれたりしないんでしょうか?
そういう場があれば有意義な意見交換や提案が出来ると思うのですが。
この板では匿名ですし、果たしてどの程度の方の意見が汲み取られているかわかりません。
内覧会とかで一度考えて欲しいものです。
632: 契約済みさん 
[2011-09-27 13:05:12]
コンシェルジュ居なくとも警備の方で要件は済んでしまいます(今までの経験)
人件費安くなって警備の方常駐になれば問題解決では?
コーヒーパンはガードマンさんに出してもらうわけにはいかないでしょうが。
駐車場も足りないような話し聞こえますが駐車スペースは考え方次第で増やせるのでは。
有りがたい収入源ですよ。建築基準とかで増やせないなら仕方ないですが。
633: 匿名 
[2011-09-27 18:21:16]
自分は共働きなんで平日にクリーニングをコンシェルジュにお願いできればと思ってますが、このままだとコンシェルジュの顔を見ることすらなさそうです。週1日だけでも午後に来て夜までいる日があればいいんですが。住民全体で費用負担してるので全員が最低限の利用機会は作れるように管理組合で考えましょう。結局コンシェルジュが誰も来ないでカウンターや控え室でボサーっとしてんのが一番金の無駄だと思います。こうなると止めて管理費下げろとなっていくでしょう。自分だけでなくマンション全員の利用も考えてくださる方が多く入居してくれるといいなと思ってます。
634: 契約済みさん 
[2011-09-27 19:59:40]
音無響子さんのような管理人さんが住み込みで居ればコンシェルジュも兼ねれそうな気が…
いや、妄言でした…

管理コストを上げないために時間延長出来ないなら、コンシェルジュの対応を早めて貰い、フィットネスルームはコンシェルジュが居なくても利用出来る体制にしてもらえれば問題解決のような気がしますね。
残業が遅くて常に帰りが終電近くまで遅い人はいても、朝は早くてせいぜい6時台でしょうし、早い人でも用事がある時は若干出発を遅らせることは出来るでしょうから、コンシェルジュの対応スタートは7時からで如何でしょうか?
勝手に決めましたが…
635: 住民さんA 
[2011-09-27 20:26:23]
皆さんの議論を興味深く拝覧しました。マンション管理には専門家の一翼を担う自分ですが意見します。管理コストを下げ将来の大規模修繕に備えるのは当然自失です。コンシェルジュは廃止はしませんが、定年迎えられたご主人がアルバイトとしてコンシェルジュをやる方向で整理します。カーシェアも中古車を購入し自主管理します。管理台帳はやはり定年後ご主人にやってもらいましょう。これらは実績あるやり方ですのでご安心です。
636: 契約済みさん 
[2011-09-27 21:23:24]
個人情報(家族構成等)及びマンション各部屋、共用部分の不具合、自宅不在情報も把握でき
ますし車の保有情報等コンシェルジュがある程度施工業者、販売会社、管理会社と連絡を取り
不具合対応していますが、法人契約していない人が管理して問題起きないんですか?起きた場
合法人契約なら何がしかの賠償責任も対応するでしょうがアルバイトの方の場合どうしてるん
ですか?
我が家は皆免許持ってませんが中古車はみんなでお金出し合って買うんですか?マンションの
持ち物になった中古車が不具合多かった場合は?同じ買うなら新車で保証有った方がいいのでは?
実績あるやり方と有りがたい情報ですが過去に有った問題もご教授頂けませんでしょうか。
637: 契約済みさん 
[2011-09-27 23:57:20]
>636さん
仰っている内容に管理業務とコンシェルジュ業務が混ざっていませんか?
635さんのお考えと合っているかどうか判りませんが、あくまでコンシェルジュ業務のみをマンション住民のアルバイトに移管するのであれば、それほど個人情報などに触れる機会はないのではないかと思います。

ただカーシェアの自主管理ってのは個人的には反対です。
基本的には利用料金で収支を取るシステムですから、自主管理にしてコストダウンが図れる金額と自主管理によるリスクと労力を考えると後者が明らかに大きいような気がします。
638: 契約済みさん 
[2011-09-28 08:27:21]
私の住んでいるところは駐車場の申し込みや長期不在届、ディスポーザー、消火設備の定期点検、
など届け出したり不具合部分の連絡はコンシェルジュに一部については届出用紙貰ってお願いしています。
これはコンシェルジュ業務では無いのですか?今のところしか分らないので。
私の住んでるマンションは個人情報は詳しくご存じです。複数人交代制ですが○○さんは○○会社ですって?
うちの娘も同じなんですよと声掛けられびっくりしたことあります。
よっぽどどんな仕組みになっているか確認しようと思いましたが、日々会う方なので行動は起こしませんでした。
よってコンシェルジュの持っている情報範囲怖いのです。
639: 匿名 
[2011-09-28 12:16:32]
管理会社から人出てんだから管理とコンシェルジュ実は兼務してんじゃないの?
横文字にしてるだけでコンシェルジュって管理人て意味でしょ。

管理業務は管理会社が郵便か何かで連絡してきて点検やクレームの処理するの?
コンシェルジュ業務はお茶とパン売ってジム等のカギ開け閉めその他諸々する位?
それだけの為に人置くのは無駄だね。

635さんは管理業務とコンシェルジュ業務混ざっていませんか?との内容だけど
コンシェルジュ業務=管理人(管理)業務と違うの?

プロの方の話だから興味あったが今一わかんないよ。

640: 契約済みさん 
[2011-09-28 12:33:55]
今住んでるところは管理人さんが色々な事の連絡窓口されてます。
もしかしたら親切で取り次いで下さっているのかな?
小規模マンション特有のサービス?
でも朝8時から3時まで勤務され帰ってしまわれます。
一度会社に行かれてるのかな?
641: 契約済みさん 
[2011-09-28 23:01:52]
>639さん
637です。
匿名となっておりますが、契約者の方ですか?
もし契約者の方でしたら管理規約集の「管理委託契約書」に管理員業務とコンシェルジュサービス業務は明確に区分されています。宜しければご覧下さい。

あと明確には記載されておりませんが、管理員とコンシェルジュはそれぞれ1名以上いると推定されます。
根拠ですが、コンシェルジュ業務に「管理員業務の補助」が含まれていることと、何より管理員は日曜は業務は行っていませんが、コンシェルジュは日曜も業務を行っています。

もし管理員業務とコンシェルジュサービス業務を1名のみで行っていた場合も、コンシェルジュサービス業務を635さんの提案どおり管理会社以外の方が対応された場合、管理会社への支払いは削減出来ると思われます。
根拠ですが、これも「管理委託契約書」からですが、管理員業務に関する費用(252,730円/月)とコンシェルジュサービス業務に関する費用(363,100円/月)が明確に分けられていますので、当然のことながらコンシェルジュサービス業務を管理会社が行わなければ支払う必要はないはずです。

しかし、コンシェルジュサービスの経費って結構高いですね…
管理員業務より高いとは
642: 匿名 
[2011-09-28 23:52:10]
コンシュルジュにかかる月の経費をざっと世帯数で割ると大体ひと世帯当たり月に900~1000円程ですね。
土日しか利用できない世帯にとってこの価格が高いと判断するかは微妙ですね。
私は夫婦共に働きに出ていますが、例えば平日でも日中にコンシュルジュ宛てに電話連絡等が可能で各種手続きができれば、納得できる金額ではあります。
できれば前にどなたかが提案されてた様に、週に一回程度は遅番等の時間帯の見直しがあるとありがたいのですが。
643: 匿名 
[2011-09-29 01:15:07]
高いです!
644: 契約済みさん 
[2011-09-29 08:00:35]
遅番より早番が良いかと思います。
早番なら、帰宅後翌朝までに依頼事項を整理して、依頼に必要な準備(クリーニングに出す衣類の整理等)をする時間が十分取れるので。
あと通常より4時間早めて朝6時からなら大概の人をカバー出来ますが、4時間遅めて21時では帰りの遅い人はカバー出来ませんから。
645: 匿名 
[2011-09-29 10:06:09]
土日ってコンシェルジュいるんでしたっけ?月1000円は土日しか使えなければ高いとは言わなくても削減したい無駄な固定出費と考えちゃいますね。
週一回時間帯ずらすのは早くても遅くても大賛成です。明らかに共働き世帯に不平等でしょうし、専業主婦の方には影響ないでしょうから。
646: 契約済みさん 
[2011-09-29 12:13:36]
コンシェルジュは土日もやっていますよ。
管理委託契約書に記載されてます。

コンシェルジュの業務内容からして、明らかに共働き家庭をターゲットにしているはずなのに(専業主婦ならあのサービスは要らないのでは?)、共働き家庭が利用し難い時間に営業時間が設定されているのは明らかにミスマッチですね。
大京さんもきちんと考えて欲しいとこですね。

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