銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
941:
匿名さん
[2011-07-26 20:36:38]
|
||
942:
匿名さん
[2011-07-26 21:46:04]
国土交通省は25日、2010年度の「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査」の概要を公表した。前年度に示された、「新東京駅」を経由して泉岳寺〜押上間を結ぶ短絡線構想にも言及している。
>>http://news.goo.ne.jp/topstories/life/142/329fcd9ffedb872bd183c7e4292f... どうやら、国は↑こちらで動いているようだね。 |
||
943:
匿名さん
[2011-07-26 22:07:00]
どうやらでは無く国は前からこの計画を真剣に審議してるよね。
でも、京成からも京急からも積極的な発言が無いのがどうも気になる。 中央新幹線と整備新幹線の違いでも分るように、国が推進する計画 は何年たっても遅々として進まないのが普通。 国が、税金をかけないスキーム、関係者の合意形成とか言ってる間 は進まないと予想する。 |
||
944:
匿名さん
[2011-07-26 22:51:08]
おいおい、何故、大江戸線が標準軌の1435で整備されたのか、まだわかんねーのか?
あんな小さい地下鉄なのに、何故標準軌なんだ? ちょっと考えればわかるだろ? |
||
945:
匿名さん
[2011-07-26 22:54:02]
大江戸線の車両を馬込で整備してるとすると、大江戸線と浅草線は既につながってるの?
|
||
946:
匿名さん
[2011-07-26 22:58:54]
丸ノ内線を銀座で分岐して地上の路面軌道に出して晴海まで運行するのが現実的。
編成が長いんで、路面を走れるように二両編成ぐらいに分離すればよい。 福井の私鉄みたいに格納タラップをつければ、電停での乗降も可能。 |
||
947:
匿名さん
[2011-07-26 23:05:02]
|
||
948:
匿名さん
[2011-07-26 23:05:12]
|
||
949:
匿名さん
[2011-07-26 23:11:45]
「ビックリ鉄道案コンテスト!」開催中。
さあさあ、どんどん奇想天外な構想、募集中だよ。 いかに真実味をかもし出すか、そして、知識の無い大衆を 納得させてしまうが勝負だよ。 |
||
950:
匿名さん
[2011-07-27 00:22:46]
路面戦車を強力なリニア線にして空中に3メートルくらい浮かして走行させれば、面白いと思う。
渋滞でも問題ないだろう。 |
||
|
||
951:
匿名さん
[2011-07-27 00:36:50]
JRのiPadですら10cmしか浮かないのに、大衆どころか子供ですら
納得しない案ですね。 でも、車への電磁波が問題だから難しいでしょう。 なんて的外れの反応もありそう。 何匹釣れるで賞 を差し上げます。 |
||
952:
匿名さん
[2011-07-27 00:46:57]
飛行船を復活して、晴海から丸ビルとかの屋上に飛ばせばいいんじゃないか?
tttからタワマンや高層ビルをつないでロープウェイという手もある。 |
||
953:
匿名さん
[2011-07-27 00:47:43]
晴海からホバークラフトというのも面白い。
|
||
954:
匿名
[2011-07-27 08:16:48]
資産価値が上がる話ですから妬む人がいるのは仕方ない事だと思います
|
||
955:
匿名さん
[2011-07-27 20:44:23]
地下鉄とLRTの直通運転なんて技術的にも運行オペレーション上も100%不可能ですから、好きなことを書けばいいでしょう。
すべて夢の世界の話です。 |
||
956:
匿名さん
[2011-07-27 20:53:01]
TVの情報番組でもアナウンスしてましたね。築地移転も絡むので、豊洲までも延びるだろうって言ってた。楽しい場所になりますね。
|
||
957:
匿名さん
[2011-07-27 20:53:08]
|
||
958:
匿名さん
[2011-07-27 21:14:30]
|
||
959:
匿名さん
[2011-07-27 21:17:35]
標準軌の非乗り入れ地下鉄3線同盟で、何かあっと言わせることをやらかして欲しいね。
丸の内線と銀座線は勿体ない。もっと活用できる。 乗り入れてないだけに、ダイヤ編成も融通きくし。 折角、中央区が乗り気なんだから、同区とも縁が古いキングオブ地下鉄銀座線に活躍してもらおう。 |
||
960:
匿名さん
[2011-07-27 21:45:30]
>>958
丸の内線を銀座から分岐させて晴海まで走らせたら銀座-池袋の区間はどうするんだよ? それに丸の内線は3分間隔で高密度運行してるんだから途中で分離・結合なんて絶対ムリだよ。もし乗入させるなら丸ノ内線電車がそのままLRTに入ってくることになる。あまりにも非現実的だろ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
パンクしそうなのは間違いないので。