銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
921:
匿名さん
[2011-07-25 22:18:08]
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922:
匿名さん
[2011-07-25 22:24:10]
訂正:都営浅草線も標準軌だったな。
都営新宿線が、京王線と同様に珍しい馬車軌道の1372ミリ。 大江戸線と浅草線も相互乗り入れ可能なんだな。 更にいえば新幹線とも乗り入れ可能だ。 |
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923:
匿名
[2011-07-25 22:39:18]
大江戸線ってトンネル工事のコストを下げるため、直径の大きさが小さいので、普通の車両は入れないじゃない。
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924:
匿名さん
[2011-07-25 23:08:44]
丸ノ内線と銀座線も小さいから入れるんじゃん?
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925:
匿名さん
[2011-07-25 23:34:14]
入ることは可能
他の車輌乗り入れを考慮しているが フィジビリティとしては問題もいくつかある |
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926:
匿名さん
[2011-07-25 23:37:17]
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927:
匿名
[2011-07-25 23:44:48]
湾岸の話題はどうして荒れるんだ?
その答えは簡単な話だ!オメーみんな 検討者の立場になって議論していない! せっかく、次世代路面電車のような これぞ開発って感じな立派なお題目なのに オメーら揚げ足とりばかりで肝心な情報交換が まるで無い、オレは怒っているんだ! ちなみに、そんなオメーらなんかにゃ、 豊洲の良さが分からないだろうけど オレが散々と豊洲はオシャレでセレブ な地域だと話してんのに、オメーらは 液状化だとか土壌汚染の事ばかりいつも 持ち出して、その卑怯なとこはまさに 自民党&民主党っぽい!人の揚げ足ばかり を取り、オメーら自民党&民主党か? オレは怒っているんだ! |
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928:
匿名
[2011-07-25 23:46:10]
大江戸線=直流、リニア地下鉄、ホームドアなし
銀座線=直流、第三軌条、ホームドアなし 丸ノ内線=直流、第三軌条、ホームドアあり 新幹線=交流、架線方式、ホームドア一部あり 他にも車長、曲線半径、勾配、信号などいろいろ違いがあり簡単には行かない。特に大江戸線への乗り入れは無理ですな〜。 っていうかそんなに乗り入れしてどうするの? |
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929:
匿名さん
[2011-07-25 23:47:42]
便利になっていいんじゃない?
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930:
匿名
[2011-07-25 23:54:29]
どこか一ヶ所詰まったら全線ストップもしくは遅延です。便利ですね…。
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931:
匿名さん
[2011-07-26 00:25:03]
>>928
大江戸線はホームドア、間もなく設置完了するよ。 いずれにしても、非相互乗り入れの標準軌連合がタッグを組むことで地下鉄は新たな新世紀を迎えることになる。 伝統ある銀座線、丸ノ内線と、新興勢力の大江戸線の連携が鍵を握ることは間違いないな。 標準軌なのにどれも車両が小さいのは皮肉な話だが・・・ |
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932:
匿名さん
[2011-07-26 00:27:09]
新たに敷設するLRTを標準軌で敷設して、浅い地下を走る丸ノ内線か銀座線に乗り入れるのがベストだな。
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933:
匿名
[2011-07-26 00:53:45]
ホームドアができる→車長とドアピッチを合わせないといけない→制約が増える→ますますハードルが高くなるってことですよ…
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934:
匿名さん
[2011-07-26 01:06:15]
ホームドアの規格がバラバラだと思っているんだろうか...まいっけど。
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935:
匿名さん
[2011-07-26 01:12:56]
既存の路線どうしの接続や分岐なんて、トンネルの深さも違うし、
電車のサイズも違う。 例えば、同じ標準軌でも銀座線なんか電気を地上のレールから取ってる からパンタも無いよ。 自分の住んでる場所を便利にしたいなら新線を夢想した方がむしろ合理的。 |
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936:
匿名さん
[2011-07-26 01:16:04]
どれも小さいって大江戸線の車両みたいに小さくないだろ銀座線も丸の内線も。
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937:
匿名さん
[2011-07-26 07:27:32]
銀座線も丸ノ内線も車両は小さいですが、同じ大きさではないし、最初から大江戸線と直通するつもりもないので、100%無理ですね。
だいたい今の運行形態で完結してますから、それを埋立地住民の都合のいいように連絡線や新線を作って変更するなんてありえない話です。 夢を語るのは勝手かもしれませんが、絶対ムリな妄想を書くのはやめてほしいですね。 |
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938:
匿名
[2011-07-26 07:31:35]
良いところ取りのハイブリッド方式なんてどうでしょう
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939:
匿名
[2011-07-26 10:22:00]
鉄ヲタには鼻で笑われるレベル
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940:
匿名
[2011-07-26 14:58:21]
18メートルの丸ノ内線と16メートルの銀座線、大江戸線でどうやってドアピッチを合わせるのか?ということであり、ホームドアの規格の話ではありません。
まあ、あり得ない乗り入れだからど〜でも良いけど…。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
だから、何処とも相互乗り入れしてない、この3線を連結すれば面白いことになる。
俺の構想では、丸ノ内線を東京か銀座から分岐して、大江戸線に乗り入れ、大江戸線をlrt構想のある晴海方面に延伸すれば面白いことになるな。
都内の地下鉄で、標準軌のせいで何処にも乗り入れてない、この3線の標準軌連合の活用に東京の未来は託されているな。