銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
901:
匿名さん
[2011-07-04 23:24:35]
急行線だから泉岳寺には止まらないだろう。
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902:
匿名
[2011-07-04 23:48:54]
妄想が膨らむね。
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903:
匿名さん
[2011-07-05 01:39:15]
ま、LRTは環状二号はしってくられりゃええて
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904:
匿名さん
[2011-07-23 13:45:56]
これいつ完成?ワクワク
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905:
匿名さん
[2011-07-23 14:19:15]
>899
京急と比較して遠回りでもないし、妄想でもなく、そういう計画はあったんだよ。 将来、案が復活する可能性は無くは無い。 以下、引用 東京臨海高速鉄道りんかい線東京テレポート駅から分岐し、羽田空港へ延伸する計画。 後述するようにすぐにでも実現可能だと思われる。しかし進展はない。 りんかい線はもともと千葉方面と大井埠頭(ふとう)の東京貨物ターミナルとをつなぐ 貨物専用線として国鉄時代に建設された。しかし鉄道貨物輸送の停滞と貨物列車の運行計画 の変更により未使用のままだった。国鉄が分割民営化された時に同路線は第三セクターの 旅客鉄道「東京臨海高速鉄道」として転用された。 すでに計画通り東京テレポート駅と大井埠頭を結ぶトンネルは完成しており、現在は 東京貨物ターミナルに隣接してりんかい線の車両基地が設けられている。ここから 東海道貨物線に乗り入れが可能だ。東海道貨物線は羽田空港の西側、京浜急行電鉄と 東京モノレールの天空橋駅付近を通過する。ここに駅を設けるか、分岐して羽田空港 ターミナルに接続させる、という路線が18号答申で示された。 |
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906:
匿名
[2011-07-23 14:28:48]
905
別なスレで散々話された計画案だね。 それをやるくらいなら、 前原元大臣の羽田新幹線案の方がマシ。 地上部分をかなり活用できるから。 |
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907:
匿名さん
[2011-07-23 14:36:02]
まあ、そうだね。
でも、東京駅からりんかい線接続部分と羽田接続だけが新規の開発で超安上がりな案とは言える。 今の国際線のキャパなら必要じゃないけど、もし台場にシンガポール に負けないカジノホテル計画なんかが勃発すれば、それと抱き合わせの建設 はありえなくも無い。 スレ違いなのでこれくらいで。 |
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908:
匿名さん
[2011-07-23 14:38:28]
バスで十分だな
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909:
匿名さん
[2011-07-23 14:48:17]
東京テレポートから天空橋まで路線がすでにあるから言ってるんだけどね。
そうじゃなけりゃ確かにバスで十分。 |
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910:
匿名
[2011-07-23 15:06:19]
なるほど、鉄道できるかもしれませんね
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911:
匿名さん
[2011-07-23 16:20:18]
やっぱり今買うなら湾岸タワマンだな。
もう地震は来ないし。 |
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912:
匿名さん
[2011-07-23 16:34:17]
>>911がポジレスになると思ってるところが凄い
担当営業がこんな事言ったら二度と信用しないな |
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913:
匿名さん
[2011-07-24 14:59:56]
いくら建設費が安くても埋立地の人間と千葉県民以外は誰も乗らないような電車を走らせるのは無理。
東京駅から新木場経由で羽田なんて遠回りすア ホはまずいない。 |
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914:
匿名さん
[2011-07-24 15:35:50]
若干遠回りになる事は確かだけど、京急だって遠回りしてるしね。
まあ、台場周辺のカジノホテル計画とかで利用客が想定できないと 無理だと最初から言ってるのに、なんでそんなに興奮して否定するのかわからん。 でも、東京駅と羽田が直結する路線に利用客が埋立地の人間と千葉県民と 思考する方が無理。 |
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915:
匿名
[2011-07-24 16:53:35]
買えないと、そうなってしまうのではないかな
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916:
匿名さん
[2011-07-24 23:34:55]
>>913
>東京駅から新木場経由で羽田なんて遠回りすア ホはまずいない。 はあ? そんなアホなルート誰も想定してねーよ。 東京駅から、築地、勝どき、晴海を経由して国際展示場までを結ぶ地下鉄を新設するんだよ。 地下鉄のない、有明、港南民も大喜びする計画だ。 地下鉄シーサイドラインだよ。 |
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917:
匿名さん
[2011-07-25 15:50:21]
>東京駅から、築地、勝どき、晴海を経由して国際展示場までを結ぶ地下鉄を新設するんだよ。
そんな路線、東京メトロにも交通局にもどこにもありませんが? あなたの頭の中だけの妄想を語られても困りますねえ(苦笑)。 東京駅から羽田空港へのアクセス改善は浅草線新線を作ることで運輸省は動いてます。シーサイドライン?バカバカしい。 |
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918:
匿名さん
[2011-07-25 15:58:57]
いつになるかはわかりませんが、
今の中央防波堤を中心に、千葉(辰巳?)方面や青海/有明方面や、羽田方面への交通網は整備されますね。 車線は既にできており、若洲への接続ももうちょい。 電車なのかLRTなのかは予測できませんが、長生きして待ちましょう。 20年後には、晴海や有明あたりも、今の銀座と同じく内陸地と言われてるのかもなぁ。(遠い妄想) |
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919:
匿名さん
[2011-07-25 19:33:22]
中央防波堤はゴミ捨て場ですよね?地面の下には大量のゴミが埋まってるわけで、そんな場所に街ができることはまずないですよ。
せいぜい物流倉庫か太陽光発電所、公園くらいでしょう。 |
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920:
匿名さん
[2011-07-25 22:12:34]
いやいや、潮見も元ゴミ埋立地だが、立派に?住宅用地になってるし、わからんよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |