銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
801:
匿名さん
[2011-03-12 01:50:52]
|
||
802:
匿名さん
[2011-03-12 02:03:21]
やばいこわくて寝れない
疲れてんのに |
||
803:
匿名さん
[2011-03-12 18:54:36]
ゆりかもめは結局、今日も終日運休か。
やっぱLRTじゃなきゃだめだな。 |
||
805:
匿名さん
[2011-03-13 15:05:51]
ゆりかもめは遠回りするからな。
遠回りしないLRTだな。 |
||
806:
匿名さん
[2011-03-14 00:24:46]
今回の大渋滞を教訓にして、LRT軌道敷は自動車通行禁止、ただし激甚災害時・争乱時は
緊急自動車も通れる、というふうになるんだろうな。完璧じゃないか! ゆりかもめじゃ、こういう芸当はできまい。 |
||
807:
匿名さん
[2011-03-14 02:21:35]
LRTが波にさらわれる図
|
||
808:
匿名さん
[2011-03-14 15:58:20]
夢のLRT建設とか言ってる場合じゃない。
晴海、勝どき、月島、築地の津波対策に、中央区は何百億も必要になりました。 |
||
811:
匿名さん
[2011-03-14 20:05:24]
>807
計画停電大変な中、ねたみの書き込みお疲れ様です。 これからも計画停電と一切無縁の中央区に、ねたみの書き込みよろしく。 ねたみを肴に飲む酒は旨い。 ちなみに、東京内湾は外海の大津波警報時に津波警報、外海の津波警報時に津波注意報と、 常にワンランク下がるように出来とります。残念でした♪ |
||
812:
匿名
[2011-03-14 20:51:15]
時節柄、不謹慎な書き込みを同じ内容で3件も続けるなよ。神経疑うわ…
最後が!から♪に変わってるけど… |
||
813:
匿名さん
[2011-03-14 21:21:18]
文句は807に言ってくれ
停電に液状化、お見舞い申し上げます。 |
||
|
||
815:
匿名さん
[2011-03-14 22:25:20]
未だに東京湾に津波が来るなんて寝言いってるとは呆れるね。
仮にそうだとしたら、何故、政府は有明なんかに大震災発生時のヘッドクォーターになる防災拠点を整備したんだ? 首相は、霞ヶ関じゃなくて有明に避難して指揮をとるんだぜ。 津波で潰滅しちゃう場所にそんな指揮所を作るか? いくら政府がバカだとは言え、そこまでバカじゃないだろ。 |
||
818:
匿名さん
[2011-03-15 00:04:01]
専門家でなくても、常識で考えればわかる話だけどな。
|
||
819:
匿名
[2011-03-15 00:06:03]
いや、想像を絶するバカっぷりは今回のでよく解っただろ?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
JRの復旧の遅さはひどいな。
てゆーか、はじめから諦めて降参宣言か?