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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

754: 匿名 
[2011-03-09 18:15:02]
同じ三井、三菱、住友でもPFIでの公共交通になったら、不動産じゃなくて商社だね。
755: 匿名さん 
[2011-03-09 18:37:12]
商社がやるなら一番手っ取り早く、ゆりかもめに出資しちまうだろう。
で、ゆりかもめのレールウェイにガイドウェイバスを併用運行で、街中はバス運行。
756: 匿名さん 
[2011-03-09 18:49:27]
囚人列車ねヲホホ
757: 匿名さん 
[2011-03-09 19:11:56]
LRTは利益は出ないからね。海外でも公的支援のもと成り立ってるだけ。
ワンマン運転だから信用乗車(乗車賃なるべく払ってね)という形態のヨーロッパLRTは、鼻から利益追求してない。
晴海物件の販売価格を上げるためなら、もうLRT間に合わないし。
第三セクター赤字路線的なノリを、ゼネコンがやるとは思えない。
公営にお任せ、都バスで充分という結論に達するでしょう。
758: 匿名さん 
[2011-03-09 19:19:01]
SUICA利用の荒川線みたいにワンマンでもしっかり徴収するには、
前乗り乗車、1両編成になってしまうしね。乗り降りに数分かかるような巨大バスって感じで。
小回りがきき、行き先があちこち自由にレイアウトできる都バスを増便させたほうが遥かに良し。
759: 匿名さん 
[2011-03-09 19:41:48]
浮かれてはしゃいでる、LRTの恩恵にあずかれない盲者どもよ。
これからの交通系ICカードは、FELICAではなく、非接触型になるのをお忘れか?
760: 匿名さん 
[2011-03-09 19:44:48]
一応、お知らせしておきます。
フェリカも、ソニーが開発した【非接触型】ICカードの技術方式のことです。
ちなみに英語で「至福」を意味する "Felicity" と "Card"(カード)を組み合わせてつくられた名称で、 ソニーの登録商標ですって。
761: 匿名さん 
[2011-03-09 19:45:42]
えっっっっっっ?
762: 匿名さん 
[2011-03-09 19:56:40]
文句ならwikiさんに言ってください。
確認だけならソニー本社へお問い合わせを。>>761
763: 匿名さん 
[2011-03-09 19:57:49]
失礼。かざす必要のない第二世代の非接触ね。
764: 匿名さん 
[2011-03-09 20:12:05]
↑すまん、意味が分からん
felicaは非接触ICカードの草分けなんだが・・・
765: 匿名さん 
[2011-03-09 20:17:17]
>>762
759に えっっっっっっ?
だよ。
766: 匿名さん 
[2011-03-09 20:20:22]
759さんのは、たった2行ですが、言いたいことがよくわかりませんのでスルーでokです。
767: 匿名さん 
[2011-03-10 01:08:11]
長周期でそれどころじゃないみたいww
768: 匿名 
[2011-03-10 09:02:14]
10年以上先なんだから、タッチなしで通過可能なカードになるんじゃないかな。
769: 匿名 
[2011-03-10 10:07:11]
お年寄りや障害者には無料パスを出して、
運転士に見せるだけ〜ってアナログ方式も残るだろうな。
770: 匿名さん 
[2011-03-10 10:25:37]
荒川線も都バスも、ずっと前から非接触ICで乗れるわけだが。
いずれにしても、ワンマン前乗り式である限り、乗車に時間がかかる。
信用乗車式とは、たくさんのドアが一斉に開き、勝手に乗降して自分で切符にスタンプする方式。
日本の文化には合わない。
771: 匿名さん 
[2011-03-10 21:09:58]
観光を兼ねているからねえ。各車両にアテンダントが付くんではないかい?
熊本市電の2両編成車みたいに。

とにかく、その程度のことが障壁になることはありません。残念でした。
かざす必要のない次世代ICカードに対して、意味わからんとか、スルーとか、必死なようだが。
772: 匿名 
[2011-03-10 21:38:38]
771

必死だね。頑張って〜
773: 匿名さん 
[2011-03-10 21:53:30]
LRTは邪魔だから要らない

車にとっては迷惑
774: 匿名さん 
[2011-03-10 22:05:57]
>>759は普通にNFCと読み替えたが。
775: 匿名さん 
[2011-03-10 22:07:06]
世田谷の造反議員さんは、
食の安全のダブルスタンダードから逃げたね。

改正土対法で築地市場、再整備でも調査不可避――進駐軍洗濯工場の過去 
有機塩素系化合物による土壌汚染の可能性も否定できない。 
http://kankyomedia.jp/news/20100330_10146.html 

海軍においては、大正12(1923)年に技術研究所研究部に 
化学兵器研究室(東京築地)が設置され、研究が開始された。 
http://www.env.go.jp/chemi/report/h15-02/003.pdf 

1954年にビキニ環礁での米国の水爆実験により被曝した、
第五福竜丸の水揚げ水産物であるマグロやヨシキリザメが 
同年3月15日築地市場へ入荷、 
これらは強い放射能を有し市場は混乱状態に。 
セリは中断され、残った水産物も軒並み相場は値つかずとなった。 
行政は被曝水産物を場内の地中に埋めるよう指示 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4

・3月16日の検査では船体から30m離れた場所で放射線を検出 
・久保山無線長が死亡した際に、日本人医師団は死因を「放射能症」と発表 
→埋めただけで大丈夫なんか?_ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9C%E4%B...
776: 匿名さん 
[2011-03-10 22:46:17]
Felica(suica、PASMO、edy)もNFCなわけだが。
一番遠距離で認識できるICのことを言ってるなら、それはICタグであって値札に使うもの。
電子マネーで遠距離OKだとスキミングし放題だ。ありえねえ・・・

ちなみに、ETCが一番遠距離の無線課金システムだが、あれはカードじゃなく機械本体の機能。
777: 匿名さん 
[2011-03-10 23:17:03]
ってかさ、改札の脇を通っただけで反応しちゃうだろうな。
778: 匿名さん 
[2011-03-10 23:21:47]
まあ、日経が昨日の一面トップで煽りまくってるから、城東のおまえらがギャアギャア泣き叫ぼうとLRTは実現しちゃうんだけどな。

すでに昨日の記事見てPFI目当ての大手企業の区役所詣でが始まってるんだないか。

住友商事とか手を挙げそうな気がするね、晴海に本社あるし。
779: 匿名さん 
[2011-03-10 23:29:29]
一つだけ、城東の人たちが泣いて喜ぶネタを教えてあげよう。

ゆりかもめが、豊洲で意味深に晴海に向かって曲がっているのは知ってるよね。
今度のLRT、晴海の終点から、意味深に豊洲に向かって曲がるらしい。

信じるか信じないかは勝手だけど。
780: 匿名さん 
[2011-03-10 23:30:30]
まったく信じません。
781: 匿名さん 
[2011-03-10 23:33:53]
東京駅の改修にあわせて発表かな
782: 匿名さん 
[2011-03-10 23:45:29]
すごく楽しみです。
783: 匿名さん 
[2011-03-11 00:05:08]
晴海から曲がってる方角を、「豊洲」と言い切れるのがすごい。
晴海を巡回して月島に行かせるのも可能なのに。豊洲まで行かずに。
中央区のLRTだから。
784: 匿名さん 
[2011-03-11 00:21:17]
いや、やっぱり豊洲新市場までまっすぐ伸ばすんじゃないか?
江東区に入っちゃうけど。
785: 匿名 
[2011-03-11 00:29:49]
PFI目当てだって(笑)意味わかってるの?
FSも始まってないのに、区役所詣でなんかしないだろ。
786: 匿名さん 
[2011-03-11 01:03:23]
魚臭い親父どもがLRTを占拠する事態は中央区も避けるはず。
新市場延伸は絶対にありえない。

場外市場と新市場の連絡は、都バスが担う。
787: 匿名さん 
[2011-03-11 01:10:31]
>魚臭い親父どもがLRTを占拠する事態は中央区も避けるはず。
をいをい、偏見はいかんと思うよ。
それと
「場外市場」これが市場外の店舗のこといってるなら、新市場では衛生的な施設が併設される計画のはず。
788: 匿名さん 
[2011-03-11 01:31:47]
LRTが有明まで一直線で有明小学校前に延伸します。
新観光名所の豊洲市場前に2つの駅ができるわけで、広大な敷地を徒歩圏カバーします。
4選した石原知事が推し進めるでしょう。
なぜなら、未開拓東側の輸送力強化こそ都の発展に貢献するからです。
789: 匿名さん 
[2011-03-11 02:25:41]
なわけねえだろ
790: 匿名さん 
[2011-03-11 06:16:50]
もし実現しても、早くて2020年・・・・・遠い目
その頃には、晴海開発も築6~7年になってる。
誰がPFIやるって?
791: 匿名さん 
[2011-03-11 06:30:22]
三井、三菱、住友も、そのころには他の物件に注力してるよね。
2015年以降は、赤阪・六本木、目黒、春日、麻布、品川側と、山手線内部が目白押し。
792: 匿名さん 
[2011-03-11 07:24:31]
建てる土地は無さそうに見えて、次々と出てくるって事だね。
湾岸以外でも。
793: 匿名さん 
[2011-03-11 08:11:47]
土地がなけりゃ出てこない。
土地があるから出てくる。

当たり前だろ。
794: 匿名 
[2011-03-11 08:48:27]
城東は城東で勝手にやってください。豊洲とか有明とか行くこと滅多にないし。
795: 匿名さん 
[2011-03-11 08:57:13]
滅多でも断る
796: 匿名さん 
[2011-03-11 20:30:02]
地下鉄全部とまってるな。
やっぱLRTが必要だということが実証された。

LRTならちょっと確認してすぐ復旧できる。
早く、LRTを建設しよう。
797: 匿名さん 
[2011-03-11 20:57:13]
JRも私鉄も止まってるんだよ
798: 匿名さん 
[2011-03-11 21:34:33]
この地震のせいで、都内一般道は大渋滞でまったく動かない!
LRTで上下2車線も減らされたら・・・
800: 匿名さん 
[2011-03-11 22:24:57]
晴海通りの車線をなるべく潰さないために、ゆりかもめ伸延だ。
新市場2014年度に向けた予算が、都議会でで可決、成立。地震がくる直前の議決だった。
801: 匿名さん 
[2011-03-12 01:50:52]
ゆりかもめは動いてるのか?
JRの復旧の遅さはひどいな。
てゆーか、はじめから諦めて降参宣言か?
802: 匿名さん 
[2011-03-12 02:03:21]
やばいこわくて寝れない
疲れてんのに

803: 匿名さん 
[2011-03-12 18:54:36]
ゆりかもめは結局、今日も終日運休か。
やっぱLRTじゃなきゃだめだな。
805: 匿名さん 
[2011-03-13 15:05:51]
ゆりかもめは遠回りするからな。
遠回りしないLRTだな。
806: 匿名さん 
[2011-03-14 00:24:46]
今回の大渋滞を教訓にして、LRT軌道敷は自動車通行禁止、ただし激甚災害時・争乱時は
緊急自動車も通れる、というふうになるんだろうな。完璧じゃないか!
ゆりかもめじゃ、こういう芸当はできまい。
807: 匿名さん 
[2011-03-14 02:21:35]
LRTが波にさらわれる図
808: 匿名さん 
[2011-03-14 15:58:20]
夢のLRT建設とか言ってる場合じゃない。
晴海、勝どき、月島、築地の津波対策に、中央区は何百億も必要になりました。
811: 匿名さん 
[2011-03-14 20:05:24]
>807

計画停電大変な中、ねたみの書き込みお疲れ様です。
これからも計画停電と一切無縁の中央区に、ねたみの書き込みよろしく。
ねたみを肴に飲む酒は旨い。

ちなみに、東京内湾は外海の大津波警報時に津波警報、外海の津波警報時に津波注意報と、
常にワンランク下がるように出来とります。残念でした♪
812: 匿名 
[2011-03-14 20:51:15]
時節柄、不謹慎な書き込みを同じ内容で3件も続けるなよ。神経疑うわ…

最後が!から♪に変わってるけど…
813: 匿名さん 
[2011-03-14 21:21:18]
文句は807に言ってくれ

停電に液状化、お見舞い申し上げます。
815: 匿名さん 
[2011-03-14 22:25:20]
未だに東京湾に津波が来るなんて寝言いってるとは呆れるね。
仮にそうだとしたら、何故、政府は有明なんかに大震災発生時のヘッドクォーターになる防災拠点を整備したんだ?

首相は、霞ヶ関じゃなくて有明に避難して指揮をとるんだぜ。

津波で潰滅しちゃう場所にそんな指揮所を作るか?
いくら政府がバカだとは言え、そこまでバカじゃないだろ。
818: 匿名さん 
[2011-03-15 00:04:01]
専門家でなくても、常識で考えればわかる話だけどな。
819: 匿名 
[2011-03-15 00:06:03]
いや、想像を絶するバカっぷりは今回のでよく解っただろ?
821: 匿名さん 
[2011-03-15 00:13:35]
>>815
活断層の上に原発造る国だから
たまたまだだっ広い土地が空いてただけだろ

LRTの話も立ち消え
予算は耐震化にすべて傾注
822: 匿名 
[2011-03-15 15:50:56]
814

この期に及んで人のせいかよ。自分の発言には責任なしか?本当のクズだな。
823: 匿名さん 
[2011-03-15 18:54:21]
津波対策は都にやってもらって、
中央区ではLRTプロジェクトを完遂していただこうじゃないか
824: 匿名さん 
[2011-03-15 19:17:39]
金があるなら被災地にまわしてやれ。
825: 匿名さん 
[2011-03-15 19:24:32]
豊洲だけじゃなく中央区にも
超絶自己中が住んでるんだな

なんで湾岸ってこんなのばかりなんだ
826: 匿名さん 
[2011-03-15 20:26:14]
おまえが金出してから言え
827: 匿名さん 
[2011-03-15 22:23:00]
東京湾に津波なんてこないよ。
中央防波堤とか色々手は打ってある。

中央区は脇目を振らずにLRTに邁進すべし。

まあ、もっとも今回の地震でも晴民・勝民は帰宅難民にならず余裕で歩いて帰ってこれたわけだが。
おまけに計画停電とも無縁。
828: 匿名さん 
[2011-03-16 00:00:46]
今夜の地震の震源地は陸地地下。
海に関係なく震源地になるってことだな。
829: 匿名さん 
[2011-03-16 00:02:02]
何度も言っているが津波が来る場合はLRTが高くなって堤防の役割を果たすように設計されている

形もコの字になっているのはそのためだ
830: 匿名さん 
[2011-03-16 11:14:19]
東京湾が震源地でM8以上だったら、有明は終わり。
831: 匿名さん 
[2011-03-16 11:30:21]
>829
LRTが高くなる?軌道が持ち上がって? 津波対策なら10m以上持ち上がらないとね。
832: 匿名さん 
[2011-03-26 15:35:52]
走る日が待ち遠しい!!いつ頃完成かな?
833: 匿名さん 
[2011-04-03 11:59:54]
発表マダー?どうなのよ
834: 匿名さん 
[2011-04-03 12:34:45]
調査予算がちびっと付いただけ
もう防災予算で吹き飛び確定でしょ
835: 匿名さん 
[2011-04-05 12:25:57]
チンチン電車が銀座を走るなんて楽しみです!
836: 匿名さん 
[2011-04-15 16:22:56]
調査結果はまだか?
837: 匿名さん 
[2011-04-15 22:29:28]
今年度に入札で調査会社決めて、年度末までに報告書書かせるスケジュールだろ。
しかし、五輪にまたチャレンジするみただから、LRTじゃなくて地下鉄新線の可能性も出てきたな。

LRTじゃ、オリンピックの客の輸送には対応困難だろ。
838: 匿名さん 
[2011-04-15 22:32:20]
チャレンジしても、落選したら地下鉄新線は絵に描いた餅。
840: 匿名 
[2011-04-23 17:40:43]
日本の埋立地・低地にオリンピックを招致できる可能性は零だと思う。

選手を危険にさらす犯罪行為なのでは。
841: 匿名さん 
[2011-04-23 18:51:51]
>地下鉄新線の可能性も出てきたな。
ん?どこに地下鉄新線を作るんだ?新線を敷くルートが思いつけないが。
マンションデベはあり得もしないウソばかりつくんだな。

842: 匿名さん 
[2011-04-23 21:59:30]
東京駅から晴海・有明を経由して羽田空港につなげる構想は「晴海をよくする会」のHP見りゃでてる。

日比谷線を築地から晴海通り下を延伸とか、大江戸線を勝どき5丁目で分岐して晴海方面に延伸という構想も中央区議会でテーマになってる。
843: 匿名さん 
[2011-04-23 23:05:40]
>東京駅から晴海・有明を経由して羽田空港につなげる構想は「晴海をよくする会」のHP見りゃでてる。
そんなもん、晴海の住民エゴ丸出しの産物。誰が東京駅から晴海をまわるような遠回りをして羽田へ行くんだよ。そんな埋立地の人間しか乗らない路線、実現するわけがない。

>日比谷線を築地から晴海通り下を延伸とか、大江戸線を勝どき5丁目で分岐して晴海方面に延伸という構想も中央区議会でテーマになってる。
日比谷線を築地から支線を敷いて晴海まで伸ばすわけ?丸ノ内線の方南町支線みたいに?頭おかしいのか?
大江戸線も同じように支線を作るのか?
国鉄時代の我田引鉄みたいだな。これも絶対ムリ。
区議会なんか採算性無視だから好き勝手なことを言うもの。こんなのが実現したら東京中に採算の合わない路線が続出する。そんなことになるわけないよ。


844: 匿名さん 
[2011-04-23 23:09:21]
東京にオリンピックが来るわけないから心配すんな。
オリンピックをやるなら次はインドだろうな。高度成長してる国がオリンピックをきっかけにさらに発展するというのは世界中で過去からずっと行われている。
そういう意味でインドでやるというのはとても理にかなってる。
埋立地関係者と慎太郎しかやる気のない東京オリンピックなんて実現するわけがない。
845: 匿名さん 
[2011-04-23 23:10:37]
どうしても新線を作りたいというのなら、築地で日比谷線に乗り換えれば?
それだって現状を思えば御の字だろうに。
846: 匿名さん 
[2011-04-23 23:15:47]
>>843
「晴海をよくする会」は晴海住民によるものじゃなく、下記がメンバー。
デベやゼネコン等の法人会員が主体の組織だよ。

一丁目分会
分会員9社
■(株)大林組
■住友商事(株)
■第一生命保険(相)
■東京電力(株) ■東京トヨペット(株)
■(独)都市再生機構
■(株)日本建築住宅センター
■(株)晴海コーポレーション ■特定非営利活動法人
   トリトン・アーツ・ネットワーク*


二丁目分会
分会員5社
■鹿島建設(株)
■太平洋セメント(株) ■三井不動産レジデンシャル(株)
■三菱地所レジデンス(株)
■ソフトタウン晴海管理組合*


三丁目分会
分会員7社
■(株)江間忠ホールディングス
■(株)川久
■(株)清水建設 ■東京鰹節類卸商業協同組合
■(株)東日カーライフグループ
■(独)都市再生機構 ■(財)東京船員厚生協会*


四丁目分会
分会員13社
■NTT都市開発(株)
■(株)大林組
■大塚倉庫(株)
■鈴江コーポレーション(株)
■全日本海員組合 ■大成建設(株)
■(株)晴海四丁目まちづくり企画
■東洋埠頭(株)
■(独)都市再生機構
■東日本電信電話(株)
■丸正運輸(株)
■東京税関*
■日本郵政(株)*


五丁目分会
分会員1社
■東京港埠頭(株)*
847: 匿名さん 
[2011-04-23 23:28:51]
利害関係者の会じゃん

こんなのの言う事聞いて
新線なんか通したら都民激怒だな
848: 匿名さん 
[2011-04-23 23:33:02]
>>846
なんだ、ただ晴海で一儲けしたい奴らの集まりってだけじゃん。
こういうのを妄想っていうんだよ。こんな業者の要望をいちいちメトロや東京都が相手にするわけがない。
849: 匿名さん 
[2011-04-24 00:16:17]
はあ?
殆どの地権者といったほうが正確だろう。
おまけにURまで入ってる。

住民がちょっと騒いでるのとはわけが違うんだよ。
有力デベとゼネの殆ども入ってるし、都やメトロがうごくのも時間の問題だろ。
850: 匿名 
[2011-04-24 00:22:30]
大丈夫、動かない動かない(ナウシカ)
851: 匿名さん 
[2011-04-24 00:28:22]
■東京税関*
■日本郵政(株)*
■東京港埠頭(株)*

なんて公的機関まで入ってるなら政治的影響力も凄いね。
地下鉄新線は決まったも同然だな。
852: 匿名さん 
[2011-04-24 00:28:24]
動かないっていってるやつの根拠がない
853: 匿名 
[2011-04-24 00:49:58]
『儲からないから』。
都営合併から逃げ回ってるメトロがこんな話受ける訳がない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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