銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
670:
匿名さん
[2011-02-27 19:02:53]
潜水艦なんてのもいいかも知んないω
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671:
匿名さん
[2011-02-27 19:09:36]
わざわざ潜らなくても普通に今でもある通勤船で....なぜ潜る?
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672:
匿名さん
[2011-02-27 19:21:32]
晴海通りの歩道を全て動く歩道にしたら便利なのになあ
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673:
匿名さん
[2011-02-27 23:05:25]
東京マラソンみたが、やっぱ中央区って凄いな。
偉大なる中央区にはLRTがよく似合う。 中央区も早いところ委託調査でお墨付きを得て着工しろ!! |
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674:
匿名さん
[2011-02-28 00:07:21]
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675:
匿名
[2011-02-28 08:35:50]
数十cmの段差にエレベーター?無駄使いも超一流だね。
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676:
匿名さん
[2011-02-28 16:00:25]
エレベーターというより、リフト型の昇降機のこと言ってんの?
てか、ホームが高いのは荒川線みたいな旧タイプ。低床LRTに必要? |
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677:
匿名さん
[2011-02-28 16:14:52]
低床でも、車椅子客用にはホームが必要だろうね。
バスみたいに運転手がいちいち補助はやれないでしょう。 ホームとドアとの隙間はどうするか、知らないが。 |
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678:
匿名さん
[2011-02-28 16:50:10]
お金持ちの中央区LRTなら、すべての駅にステーションコンシェルジュが居て、車椅子や障害者の乗客からお年寄りまで、すべてのお世話を致します。
そんで、大赤字で御倒産 |
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679:
匿名さん
[2011-02-28 23:06:22]
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680:
匿名
[2011-02-28 23:33:44]
だから、極端な例を持って来てもしゃあないだろ。世の中には、いろんな制約で仕方なく変なものが使われることもあるさ。
これから作るものに、無用の長物を持って来ようとすることが無駄なんだっていう話。全部の停留所にエレベーターつけるのが賢いやり方と言えるのか?ってこと。 ここまで言わないとわからないの?ぼく? |
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681:
匿名さん
[2011-02-28 23:48:53]
エレベーターとリフトは別だろ。
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682:
匿名さん
[2011-03-01 08:04:18]
ゆりかもめ方式が一番現実的では?
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683:
匿名さん
[2011-03-01 08:28:52]
車椅子用のリフトは家庭用であるけど、路面電車の狭いホームにどうやってつけるつもりだ?
ホームの幅を広げたら、それこそ車道が無くなるぞ。 |
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684:
匿名さん
[2011-03-01 09:11:29]
ゆりかもめは豊洲だけにしてくれよ
中央区にはなんのメリットもないし |
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685:
匿名さん
[2011-03-01 10:03:39]
>>684
豊洲にはメリットがあります。 |
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686:
匿名
[2011-03-01 10:58:47]
例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。
超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり、変なもの付けなくてもバリアフリーになるよ。 新線なら工夫のしようはいくらでもあるんじゃない? |
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687:
匿名さん
[2011-03-01 11:02:45]
>例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。
えっっっっっっ? >超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり Anata ha Kurumaisu no jiko wo Sittemasuka? |
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688:
匿名
[2011-03-01 11:04:29]
専用軌道で歩道側に
低く作るの? チャリやバイクで通ったら危険じゃない? |
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689:
匿名さん
[2011-03-01 11:06:58]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が広がってしまいますね。
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690:
江東区民さん
[2011-03-01 11:15:38]
このプロジェクトが頓挫しますように( ̄人 ̄)
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691:
匿名
[2011-03-01 12:51:59]
687
バリアフリーにするには、車両乗降口と乗り場の高さを合わせなくちゃいけないのは分かるかな?その為には乗り場の高さを上げるか、車両の高さを下げないとダメだよね。乗り場の高さを上げると乗り場に至るまでが大変だとのご意見があるから、軌道を下げたらどうかなと思ったんだよ。どうしてもギャップはなくならないから、アクセスを良くしただけ。普通の停留所と何も変わらないよ。 それと専用軌道っていう言葉は、LRTの為の専用の道っていう意味だよ。バイクや自転車は走ってはいけないよ。柵も作るんだ。 バリアフリーっていう言葉は美しいけど、実現するのは簡単じゃないんだよ。 |
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692:
匿名さん
[2011-03-01 12:54:54]
>>691
で、LRT降りて、進行方向の右側に横断する車椅子の人はどうするつもりなんだ? |
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694:
匿名
[2011-03-01 13:25:57]
最寄りの交差点で横断歩道を渡りましょう。
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695:
匿名さん
[2011-03-01 13:37:01]
>>694
お年寄りや障害者に、まったく優しくない街作り推進がLRT計画らしいです。 |
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696:
匿名
[2011-03-01 14:59:39]
そうですよ。やっと気づきましたか?LRTを入れるだけで先進的なバリアフリー社会になるなんて、幻想です。
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697:
匿名さん
[2011-03-01 23:44:16]
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698:
匿名さん
[2011-03-02 00:04:09]
さすが、中央区。
なんか素晴らしいワクワクするものができそうだ!! お隣の足立ナンバーの○東区とはレベルが違いすぎるね。 |
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699:
匿名さん
[2011-03-02 00:32:01]
台東区?江東区?
どちらも隣の足立ナンバーだが。 |
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700:
匿名
[2011-03-02 01:02:27]
最近成り済ましレス、流行ってるね?
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701:
匿名さん
[2011-03-02 23:46:56]
664
短期間だったらしいですが渋谷駅の上にロープウェイが通っていたときがあったそうです。晴海に一ヶ月ほど飛行船が飛来していたことも信じられない話になっていくのかもしれませんね。 http://www.youtube.com/watch?v=sKWq8VdMguI http://www.youtube.com/watch?v=_UzMDaHlgwg |
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702:
匿名さん
[2011-03-03 22:59:01]
このLRTは東洋経済だかダイヤモンドだかの情報によると2001年に晴海に清掃工場ができたときから交換条件であったらしいな。
で、実際、人口がめっちゃ増えたんで蘇った企画のようだ。 |
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703:
匿名さん
[2011-03-03 23:02:56]
それ程、清掃工場が嫌がられていたって事だね。
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704:
匿名さん
[2011-03-03 23:11:06]
>702さん
清掃工場対価のLRTは、今回持ち上がったものとは違います。 中央区役所から晴海トリトンまで、一方通行時計回りに走るというものです。 既に、江戸バスに形を変えて実現しています。 その延長線上というのは、憶測記事です。別物と考えるほうがいいです。 |
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705:
匿名さん
[2011-03-03 23:56:42]
いやいや、やっぱ晴海住民がエドバスじゃあ納得しなかったんだろうさ。
晴海スカイリンクタワーの主がね・・・。 |
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706:
匿名さん
[2011-03-04 01:37:55]
ということで今回もEV江戸バスで終了。
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707:
匿名さん
[2011-03-04 08:45:47]
CHIN-CHIN電車
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708:
匿名さん
[2011-03-05 20:43:14]
旧都電の路線を全部復活させよう
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710:
匿名さん
[2011-03-05 23:30:27]
LRTもいいが、中央区は運河に恵まれてるんだから、水上交通をもっと改善すりゃ便利だな。
今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、晴海あたりから日本橋・大手町界隈までいけそうだ。 |
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711:
匿名さん
[2011-03-05 23:36:45]
地震で陸上輸送が使えなくなった場合の、水上輸送の備えとしても良いかもね。
高速艇を用意しておくのは。 |
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712:
匿名さん
[2011-03-05 23:47:06]
水上交通は渋滞や信号待ちがないのはいいね。
地下鉄に比べても比較的バリアフリーで乗降は楽。 かっこいい近代的な旅客ターミナル併設して商業施設も作れば相乗効果ある。 中央区は日本のヴェネチアになりうるポテンシャルもあるな。 |
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713:
匿名さん
[2011-03-05 23:48:37]
水上交通のメリットは、インフラ整備に金が殆ど不要なこともあるね。
線路や道路を敷かなくても、ある程度の水深があればいい。 |
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714:
匿名さん
[2011-03-06 00:01:08]
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715:
匿名さん
[2011-03-06 00:17:19]
>今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、
底打っちゃうから素朴に無理!! |
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716:
匿名さん
[2011-03-06 00:19:43]
水上バスはバスと銘打ってるものの、観光用でダイヤ編成もまばらだし、晴海界隈だと乗れないね。
築地再開発に合わせて中央区もなにか考えてはいるようだが。 高速艇の難点は、乗降と接岸に時間を要する点だが、現代のテクノロジーをもってすれば、通勤電車風に、さっと大量のドアが開いてさっと閉じて出発なんてのも無理ではない。 接岸もコンピュータ駆使すればスムーズにできると思う。 更にいえば、本当は水中か水上にレールしけば渋滞とも無縁なんだけどね。 で、水中レールの上を高速艇?が走れば殆ど電車と同じになるし、乗り降りも楽になる。 水上レールのLRTでもいいけど、モノレールに近いイメージになるな。 しかし、景色はいいから観光需要も期待できるね。 |
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717:
匿名さん
[2011-03-06 00:25:48]
水上バスじゃなくて、水上トレインってコンセプト、めっちゃイイ!!
ノーベル賞級の発明だ!! |
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718:
匿名さん
[2011-03-06 00:28:00]
変動する水位に対応した水中レール???
画期的です。 中央区に開発してもらって、全国に広めましょう。 ................無理です。 |
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719:
匿名さん
[2011-03-06 00:34:05]
潮位に伴って上下する可動レールは技術的には可能だろう。
因みに、このあたりの潮位はどの程度変動するか知ってる人いる? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |