銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
620:
匿名さん
[2011-02-23 14:53:37]
|
||
621:
匿名さん
[2011-02-23 15:21:13]
水陸両用バスの通勤は、電車のように遅延はしないだろうが、定期代が心配(笑
そのうち、タクシー版もでるんではないだろうか.....と妄想&独り笑い。 |
||
622:
匿名さん
[2011-02-23 15:26:47]
大阪にタクシーもあるじゃん
|
||
623:
匿名さん
[2011-02-23 18:38:06]
じゃあ、中央区は世界初の水陸両用LRTということで!!
水中は浮かずに潜水艦のように水中を走る。 ついでに空中も飛べるようにすれば完璧だ。 世界初の水陸空三用LRT!! |
||
626:
匿名さん
[2011-02-23 21:10:09]
じゃあ、亀戸からのLRTは、川の手線で。
|
||
628:
匿名さん
[2011-02-24 13:14:09]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が広がりますね。
|
||
632:
匿名さん
[2011-02-24 21:17:00]
このLRTは是非、銀座線か丸の内線に乗り入れて欲しいな。
この二つは浅いから乗り入れできるんじゃないか? メトロで乗り入れしてないのって、この二つしかないし。 いっそ銀座で両方に乗り入れれば便利だ。 |
||
633:
匿名
[2011-02-24 22:08:34]
両方とも第三軌条だし、銀座線は建築限界、車両限界が問題だし、丸ノ内線はホームドアが問題だね。そもそも編成の長さが合わないし低床にしたらホーム高さが合わない。つまり、どこにも乗り入れすることは出来ません。
|
||
635:
匿名さん
[2011-02-24 23:07:38]
>633
新型LRTは車両が小型で、かつ電池を搭載して走ります。 第三軌条区間は集電し、地上区間を電池で走れば、走行は可能です。 誰かが書いてますが、ウィーンやブダペストの地下鉄のように走ればいいんですよ。 ついでに、井の頭線にも乗り入れますか?各駅停車限定で。 銀座線と井の頭線の乗り入れが頓挫したネックも、LRTなら解決できますから。 |
||
636:
匿名さん
[2011-02-24 23:13:22]
ちなみに低床LRTの場合、モーターや蓄電でかさ上げされている部分があるので、
乗り入れ区間はそちらにドアを設け、乗降させればよい。 問題は、ホームドアだけだな。(銀座線もそのうちやるらしい) |
||
|
||
637:
匿名さん
[2011-02-24 23:17:43]
635
>第三軌条区間は集電し、地上区間を電池で走れば、走行は可能です。 お金を惜しまなければ出来るでしょうね。でも、編成長とホーム高さは何ともしがたいですね。それとも低床は諦めますか? |
||
638:
匿名さん
[2011-02-24 23:23:11]
なんとなく、無理に乗り入れるよりLRT単独のほうがうまくいく気がする。
都心部は、LRT用の地下区間を別製してもいいし。 これもお金を惜しまなければ、だけどね。 |
||
640:
匿名さん
[2011-02-24 23:34:40]
フリーゲージの応用で、フリー車高電車とか技術的には可能だろう。
ただ、銀座線・丸の内線への乗り入れはダイヤ編成が複雑になるんで、銀座の対面ホームで銀座線と丸の内線に乗り換えられるようにホーム改造してくれりゃ、それでいいよ(赤坂見附のイメージ)。 築地交差点の手前で地下に潜れば晴海通りの渋滞懸念も解消されて一石二鳥だが、日比谷線と地下でかぶるか? まあ、日比谷線のトンネルを複々線化すればうまくクリアできそうな気もする。 日比谷線も3番目のメトロだけに浅いだろう。 |
||
641:
匿名さん
[2011-02-24 23:42:10]
LRTはコスト削減のため無人運転方式にして、渋滞解消のため高架軌道にしたらどうだ?
あ、それって、ゆりかもめかw |
||
642:
匿名さん
[2011-02-24 23:44:13]
いいとこどりの折衷案で、ゆりかもめで路面を走らせたらいいんじゃね?
とりあえず晴海まで高架で延伸して、そこから環状2号の路面を無人走行。 低床にするために路面を掘って溝を作れば解決できそう。 |
||
643:
匿名さん
[2011-02-24 23:50:14]
無人のLRTなんて世界にないから、鉄道王国日本の技術水準の高さを世界に誇示できるね。
素晴らしい発想だ!! |
||
644:
匿名さん
[2011-02-25 03:52:19]
ゆりかもめ延伸決定ですか。
|
||
645:
匿名さん
[2011-02-25 08:58:29]
2両編成のLRTがメトロを時速80kmで疾走し、長いホームに到着する姿は見ものだ。
ジェットコースター(笑) 賃料計算もやっかいだ。メトロ自動改札とLRT前のり料金箱と・・・現金払いのオバちゃん大混乱 |
||
647:
匿名さん
[2011-02-25 12:11:42]
ジェットコースターは省エネルギーで良いかもな。
銀座から晴海まで、ビルの屋上を渡って線路を作る。もちろん晴海は海上に出て、水しぶきをかぶる。 これなら人気出るのも間違いなし。 |
||
648:
匿名
[2011-02-25 12:19:25]
で、晴海のゴミ煙突の周りをグルグル回って上まで上げてから
銀座方面まで急降下して戻っていく。 |
||
649:
匿名さん
[2011-02-25 15:13:30]
すごいね。メトロ乗り入れ効果。1~2分間隔の丸ノ内線を3分間隔に減らして、
代わりにちっちゃいLRT車両が丸ノ内のホームに入ってきて、20人乗降して、はい出発! |
||
650:
匿名さん
[2011-02-25 15:15:58]
センターオブジアース
|
||
651:
匿名
[2011-02-25 20:08:24]
まあ、月まで行ける時代ですから、技術的には大概のことはクリア出来るだろうね。
問題は、既存インフラとのインターフェースとコストですよ。 |
||
652:
匿名さん
[2011-02-25 22:51:59]
>>648
それいいかも。 スカイツリーより集客効果ありそう。 あの煙突、かなり高いから、あそこから直線で銀座三越屋上まで高架をしけば、重力の力で行きは全くエネルギーを使わずに坂を下ってこれそうだ。 途中駅はブレーキかければ停車できる。 |
||
653:
匿名さん
[2011-02-26 00:44:13]
晴海の清掃工場煙突から銀座三越屋上までロープウェイという手もあるな。
かなり眺望はいいし、ゴンドラの数を増やせば輸送能力も高い。 確か、バルセロナにそんなのがあったような気がする。 |
||
654:
匿名さん
[2011-02-26 10:56:26]
ガッキーは豊洲好きみたい
|
||
655:
匿名さん
[2011-02-26 11:09:57]
と言う事で、LRT計画は中止となり、銀座~晴海のジェットコースターorロープウェイによるアミューズメントパーク化となりました。
付近の住民様には、多少騒がしくなるとは思いますが、マイケルジャクソンやウォルト・ディズニーになったつもりになって、温かい目で見守って下さい。 |
||
656:
匿名
[2011-02-26 20:46:11]
ネガのネタが寒すぎる件…
|
||
657:
匿名さん
[2011-02-26 22:04:42]
|
||
658:
匿名さん
[2011-02-26 22:05:47]
必死ですな(笑)
いまさら印象操作しても意味ないような。 |
||
659:
匿名さん
[2011-02-26 22:06:17]
晴海から銀座まで飛行船を飛ばせるのも面白いな。
三越の屋上に着陸だ。 途中で用事のある人はパラシュートで降下すればいい。 昨年の5月頃もそういえば飛行船飛んでたっけ・・・ |
||
660:
匿名さん
[2011-02-26 22:33:20]
また出た 築地移転反対派の悪あがき
|
||
661:
匿名さん
[2011-02-26 22:47:03]
そういえば晴海に飛行船が来ていた動画をどこかで見たことある。
|
||
662:
匿名さん
[2011-02-26 23:08:33]
飛行船は埼玉県に離着陸する場があり、
あちらに行けば頻繁に見れる。 |
||
663:
匿名さん
[2011-02-26 23:12:26]
飛行船の会社は、潰れちゃっただろ?
|
||
664:
匿名さん
[2011-02-26 23:33:41]
飛行船会社は呆気なくいったね。
1ヶ月くらしか運行してなかたった気がする。 あれは、なかなか夢があった企画だったが。 スタート時のイベントにはコナンと大橋のぞみが来てたな。 |
||
665:
ご近所さん
[2011-02-27 02:31:33]
昨日 CSでいろんな国のLRTを紹介する番組やってたけど
結構いろんなタイプがあった デザインや機能もなかなかよかった |
||
666:
匿名さん
[2011-02-27 09:46:05]
ジェットコースター、ロープウェイ、飛行船、・・・ここは夢が広がるスレですねω
|
||
668:
匿名さん
[2011-02-27 13:33:37]
妄想できる余地があるのが埋立地の特権ですからね。
|
||
669:
匿名さん
[2011-02-27 15:28:14]
LRTの番組、うちでも見たけど、年寄りのいる家族から見ると、ダメダメな所が多かった。
ホームに上がるスロープの傾斜が意外にきつかったり、電車の駅のホームに下りエレベーターがなかったり。 足に故障のある者の大多数は、坂でも階段でも下りの方がより大変なんだって事、向こうのお上もわかってないんだね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
主要河川には、とっくにあちらこちらスロープも桟橋も出来てるよ。
災害物資の運搬に、上陸用舟艇やホバークラフトが使える。