銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
521:
匿名さん
[2011-02-16 16:26:00]
|
||
522:
匿名さん
[2011-02-16 16:35:04]
|
||
523:
匿名さん
[2011-02-16 17:44:45]
>>522
鮨屋なら、◎▼寿司だよ 熊本出身の職人さんがボクトツ話し下手なんだけど、人が良いから気に入ってる。 居酒屋?割烹?は、▼◎□だ 河豚刺しなんか頼んでも、呑み代入れて1k¥超えない程度。 クラブは、×○○だ ママは多少歳行ってるけど、若い子の教育は行き届いてる15k¥で呑ませてくれる。 パブみたいなところだと、△□××ー○は、女の子が付いてくれるわけじゃ無いけど、暇なときなら話し相手にはなってくれる。 他にも色々とあるけどね・・・イイミセナンテオシエルワケナイダロ?テメェーデサガセ |
||
524:
匿名
[2011-02-16 18:15:07]
ふぐさし入れて1000円以内なんて安いね。しょうもないレスは止めましょう。
|
||
525:
匿名さん
[2011-02-16 18:18:37]
スマンそれ10kの間違い
|
||
526:
匿名さん
[2011-02-16 18:30:40]
>>522
JRの高架下または線路沿いをじっくり歩いてお探しください。 |
||
527:
匿名さん
[2011-02-16 18:34:17]
叶姉妹が、リムジンをパーク&ライドして、プラダのレセプションにLRTに乗ってくる?!
ぷっ |
||
528:
匿名さん
[2011-02-16 18:39:41]
晴海-築地に、人が乗れる回転寿司レーンを敷設したらいいよ。
|
||
529:
匿名さん
[2011-02-16 18:47:51]
発想が、他の一般人と異なるようだよ。>>527,528
527に至っては、ちょっと異質過ぎてついてけない。 |
||
532:
匿名さん
[2011-02-16 19:38:20]
529
銀座にパークアンドライドを!頑張ってね 高速C1のランプを全部閉鎖でもするのかな |
||
|
||
534:
匿名さん
[2011-02-16 19:50:29]
|
||
535:
匿名さん
[2011-02-16 19:58:00]
>>527
あんた、ロードプライシングと車両通行止めを混同してね? ベンツで乗り付けたい奴は、入域パスを購入して乗り付ければよい。 中央通りは車両通行止めでも、裏道はそういう人たちに有料で開放しますから。 ま、ナントカ姉妹を引き合いに出してる時点で、あなたが少なくともそういう 人種でないことはわかるがね。いまだに「セレブ」なんていう迷惑メールでしか 見かけなくなった死語を、普通に使ってたりするんだろうね。 |
||
536:
匿名さん
[2011-02-16 20:00:21]
それ以外にもロープラと通行止めの混同者多数。逝ってよし・・・これも死語か(笑
|
||
537:
匿名さん
[2011-02-16 20:04:53]
>>528
そのとおり。 LRT銀座晴海間の利便性は、あたかも回転寿司の如し。 安い・安心・便利・早い・頻繁、言うことなし。 沿線に銀座・汐留・NHKという不夜城を抱えるから、24時間営業も夢ではないな。 |
||
538:
匿名さん
[2011-02-16 20:24:50]
そこに、NHKと入れた時点で、田舎者だとバレてしまった。
|
||
539:
匿名さん
[2011-02-16 20:53:39]
晴海内は住民も含め車禁止エリアにするならLRTはOKかも。
まあ、ヨーロッパの古都のように守るべき遺産なんか無いけどね。 |
||
540:
匿名さん
[2011-02-16 20:57:49]
ポン丸か海王丸を晴海に置けば良かったのに。
|
||
541:
匿名さん
[2011-02-16 21:12:23]
>そこに、NHKと入れた時点で、田舎者だとバレてしまった。
う~~む! NHKと書かれた意味がわからんようだね。説明は面倒なので自習してきてください。 |
||
542:
匿名
[2011-02-16 21:44:08]
NHKの移転は無いよ。
|
||
543:
匿名さん
[2011-02-16 21:47:46]
ここは妄想スレですね。
のんびり全部読んじゃいました。 |
||
544:
匿名さん
[2011-02-16 21:48:26]
銀座が不夜城って…どんだけいかがわしい店で遊んでるんだか。
晴海の人達って、銀座百点が何かも知らないんじゃないの? こーいう輩がいくら来ても、銀座にお金が落ちない事をよくよく踏まえて、銀座の地主さんたちは考えないと。 |
||
545:
匿名
[2011-02-16 22:06:36]
教授が言い続けた、NHKの移転か。
築地は城東じゃないのにね。 |
||
546:
匿名さん
[2011-02-16 22:18:12]
NHKも早く築地に移転したいからニュースの締めは築地界隈の夜景(勝鬨橋&聖路加)が多いな。
日テレ、電通、共同通信、朝日新聞、読売新聞(ただし仮住まい)と正に日本の情報がこの地区に集中するな。 |
||
547:
匿名さん
[2011-02-16 22:39:44]
不法占拠利得を失いたくない築地移転反対派は、NHKの話に過剰反応する。
|
||
548:
匿名さん
[2011-02-16 22:41:18]
|
||
549:
匿名さん
[2011-02-16 22:51:05]
えっっっっっっっっ?
月島とか晴海の住人は、河岸に勤めている人が多かったけど? |
||
550:
匿名さん
[2011-02-16 23:01:12]
いつの時代の話だよ?昭和か?
今は平成の23年だぜ。 |
||
551:
匿名さん
[2011-02-16 23:13:44]
ゆりかもめで汐留と築地再開発地が結ばれれば、NHKもちょっとは移転を
検討してくれるかも知れないね。 |
||
552:
匿名さん
[2011-02-16 23:15:34]
銀座は叶姉妹がベンツで乗り付ける街だとか
月島晴海は河岸勤めしかいないとか いかにこの板に部外者の書き込みが多いかよくわかる。 それだけ羨望の的ってわけだ。 |
||
553:
匿名さん
[2011-02-16 23:17:15]
検討も何も石原都知事が口を滑らせたように既定路線だろ。
渋谷なんて辺鄙な場所にある方がおかしい。 |
||
554:
匿名さん
[2011-02-16 23:24:27]
552
なんか、必死だな |
||
556:
匿名さん
[2011-02-16 23:29:36]
中央区LRTは、もともとパーク&ライドを目的としていないし。
島の人口増加の対応策であって。 |
||
557:
匿名さん
[2011-02-16 23:35:08]
渋谷なんてガキの町で、まともな企業なんてないじゃん。
ビットバレーとか言ってたけどインチキ企業が多かった。 センター街とか落ち着かないしな。 |
||
558:
匿名さん
[2011-02-16 23:35:23]
そのとおり。公式には表向きにしていない。
でも、報道にちらほら出てくるでしょ。 よく行間を読むと、わかる。 |
||
559:
匿名さん
[2011-02-16 23:37:03]
豊海水産埠頭から東京駅に行くバスは、かつて渋谷駅行きだった。
|
||
560:
匿名さん
[2011-02-16 23:42:18]
渋谷や明治神宮くらいしか借景にならない。
NHKのニュースに登場する渋谷は、あとは駅前の雑踏くらい。 そこいくと築地は、借景に事欠かないからねえ。 浜離宮越しに東京タワー、レインボーブリッジ、聖路加から勝鬨橋。 隅田川の向こうにスカイツリー。 これに築地の新景がくわわれば文句なしだよね。 田舎者が東京といえば渋谷を思い出す時代は、間もなく終わる。 |
||
562:
匿名さん
[2011-02-16 23:46:55]
|
||
563:
匿名さん
[2011-02-16 23:48:22]
>>523
銀座あんまり詳しくなさそうだね。 居酒屋で10kは全然庶民的じゃないね。庶民はしょっちゅう行く飲み屋に10kは出さないわ。 銀座じゃなければ居酒屋で10k出せばもっと旨いとこいくらでもあるよね。 あとクラブもどこだかしらんが、今時15kも出せば新宿で選びたい放題。 銀座が庶民的たる由縁が全く感じられないわ。 |
||
564:
匿名さん
[2011-02-17 00:14:39]
銀座って、こういう店がある街だって一言で言えるような街じゃねーだろ。
自分が楽しみたいように楽しめばよい。 スイートスポットが新宿や渋谷より格段に広いよ、銀座は。 |
||
565:
匿名さん
[2011-02-17 01:40:21]
環2LRTが決定したら、ゆりかもめの晴海・勝どきへの伸延計画の復活は無くなる
|
||
566:
匿名さん
[2011-02-17 23:23:26]
晴海・勝どきにとっては、豊洲にゆりかもめでつながるよりは、LRTで銀座につながったほうがメリットあるから関係ないだろ。
むしろ、ゆりかめもめ延伸に期待してるのは江東区の連中だろ。 |
||
567:
匿名
[2011-02-18 00:16:19]
今、渋谷が再開発してるの知らないのか?
東急の本丸だぞ。東急が意地でも廃らせないよ。 |
||
568:
匿名さん
[2011-02-18 00:51:22]
渋谷の再開発ぐらい東京人なら誰でも知ってるが、所詮は東急。
百貨店としては3流会社だよ。 |
||
569:
匿名
[2011-02-18 01:03:08]
東急は百貨店ではなく、電鉄会社でありディベロッパーですから。百貨店はディベのついでくらいの位置付け。
東京人って…どこの田舎者? |
||
570:
匿名さん
[2011-02-18 01:13:46]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、車を駐車させた後、バスや鉄道等の公共交通機関を利用して都心部の目的地に向かうシステム。都市部や観光地などの交通渋滞の緩和のため、末端交通機関である自動車・原付・軽車両を郊外の公共交通機関乗降所(鉄道駅やバス停など)に設けた駐車場に停車させ、そこから鉄道や路線バスなどの公共交通機関に乗り換えて目的地に行く方法。
---
とはいうものの、アメリカのように駅まで遠いわけじゃないし、この地域なら駅(LRT)まで徒歩またはチャリ。
ただ以前のように臨時駐車場がとれなくなったお台場付近には、大きな立体駐車場は必要かな。
晴海あたりなら、まだ地下駐車場だって計画できます。