銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
461:
匿名さん
[2011-02-14 22:06:10]
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462:
匿名さん
[2011-02-14 22:11:01]
おまえら、何にもわかってねーな。
21世紀はLRTの時代なんだよ。 GDPで中国に抜かれたし、今までのスピード優先の路線が転換を迫られてんだよ。 日本らしいクリーンなエネルギー活用による人に優しい街づくりのモデルケースがこれじゃん。 まったく、計画の位置づけを誤解してるぜ。 日本の長高度な技術&運営ノウハウによるスローライフの提案なんだよ。 いまでも高度成長期の余韻に浸ってんじゃねーよ。 銀座晴海LRTでアジアや欧米から千客万来作戦なんだよ。 晴海に、多摩市からサンリオピューロランドを移転し・・・おっと、口が滑ったぜ。 |
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463:
匿名さん
[2011-02-14 22:12:47]
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464:
匿名さん
[2011-02-14 22:14:38]
ピューロランドは知らないが、オリンピックを呼ばないんなら晴海5丁目の巨大遊休地に何か楽しい施設ができるのは間違いないな。
おそらく、国内にとどまらずアジアや欧米からも観光客を呼びこめるグローバルな施設だろう。 LRTは、それをも見据えた計画であることは言うまでもないな。 |
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465:
匿名さん
[2011-02-14 22:15:49]
>晴海に、多摩市からサンリオピューロランドを移転し・・・おっと、口が滑ったぜ。
面白い!! でもまぁ、このスレでも「視点が自分本意」な人が多いですね。 自分都合の利便性や不要性だけ語って、本来の公共交通網としての位置づけや鳥瞰図での視点での意見が少ないのが残念です。 |
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466:
匿名さん
[2011-02-14 22:15:50]
カジノな
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467:
匿名さん
[2011-02-14 22:34:34]
みんな大局観がないな。
このLRTが東京を、いや日本を、いやいや世界を変える起爆剤になるんだよ。 この二本の鉄路の先には輝かしい栄光の未来が待ってるんだぜ。 |
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468:
匿名さん
[2011-02-14 22:36:28]
>この二本の鉄路の先には
やっぱ単線か |
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469:
匿名
[2011-02-14 22:56:23]
LRTなんて欧州じゃ大昔から走ってるし、何も先進的じゃないよ。広島や富山はLRT導入で社会が大幅に変わったか?
また、日本的ハイテクを売りにするなら、EVバスか水素バスでしょ。路線バスなら車庫に充電設備や水素ステーションを置くだけで、架線や変電所を全線に置く必要もなく、初期コストも圧倒的に小さい。その分便数を増やせばエコな高密度運行が実現できる。 |
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470:
匿名さん
[2011-02-14 23:28:10]
未だにバスとLRTの決定的な違いもわからん●●がいるんだな。
あきれたもんだ。 バスなんて変な臭いするし、ゆれるし急加速・減速がキモイし。 定時運行できないし、輸送量小さいし、いいことない。 LRTで日本再生だ。 小泉復活して、都市再開発も復活させろ!! 今の政権じゃダメダメだよ。 |
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471:
匿名さん
[2011-02-14 23:31:13]
バスはバス亭でしょっちゅう停車するから渋滞の原因にもなるね。
むしろLRTの方が専用軌道をスイスイ進むから車との棲み分けがキッチリできて渋滞の要因にならないだろう。 世界に冠たる日本の鉄道技術の粋を投入すれば、欧州のショボイLRTなんかよりも数段素晴らしい革命的なLRTが期待できる。 |
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472:
周辺住民さん
[2011-02-15 00:01:30]
計画を壮大にすると、実現性が低くなるので
まずは中央区内で、確実に進めて欲しい。 晴海、勝どきにこれからタワマン増えて、 駅がパンクする前にね。 |
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473:
匿名
[2011-02-15 00:32:19]
電気バスとLRTは動力はモーターで一緒。加減速の乗り心地は変わりません。ゴムタイヤのバスはダンピング性能も有利。さらに鉄輪特有の騒音もない。
また定員は広島のグリーンムーバーが30mで150人。いすゞの路線バスは10m強で定員は80名弱。同じ条件ならバスが有利。 バスは中央区の案どおり専用レーンを走らせれば、軌道を走らせるのと同じで渋滞しません。定時で過密運行も可能。運転手もバスからの転用で賄える。 鉄道技術はすばらしいが、低床LRTでの日本メーカーの競争力は甚だ疑問。EVなら先行している技術を世界に示すモデルに成りうる。 こういう点を考えないで、人を●●呼ばわりするのはどうでしょ?感覚的過ぎるんだよ… |
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474:
匿名さん
[2011-02-15 00:34:30]
>晴海、勝どきにこれからタワマン増えて、
>駅がパンクする前にね。 駅がパンクする前に、晴海・勝どきが沈没します。 これ常識 |
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475:
匿名
[2011-02-15 00:52:01]
後バスのほうがLRTより圧倒的にメンテナンスコストを安く抑えられるよね。
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476:
匿名さん
[2011-02-15 01:10:48]
>>473
>また定員は広島のグリーンムーバーが30mで150人。いすゞの路線バスは10m強で定員は80名弱。同じ>条件ならバスが有利。 こういう●●なことかくから●●っていわれるんだよ。 一編成で150人対80名弱でなんでバスが有利なんだよ。 LRTのバスに対する最大のメリットは、正に、この編成あたりの輸送人数の差。 同時に150人運べるLRTと80名弱しか運べないバスで、何故バスが有利なんだ?? 問題は、大量輸送の量なんだぜ。文脈、ちゃんと読もうぜ。 バスじゃ数珠繋ぎになって大量輸送はできない。 LRTは、150人が同時に運ばれる。この違いが理解できるまで●●な書き込みはやめたほうがいいな。 |
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477:
匿名
[2011-02-15 01:27:17]
算数できないの?3台走ったら同じ長さでより多く運べるし、ニーズに応じた弾力的な運行もできるでしょ。編成は固定だから、昼間はがらがら運行になる可能性が大。
まあ、運転手も3倍必要だが、日本の料金徴収制度だと、30mの編成のワンマン運転ってできるのかな? そもそも既存の道路インフラを走る路面電車が、数珠繋ぎにならないと考えることがおかしい。専用レーンだろうが軌道だろうが、条件は同じだよ。それとも交差点は全部立体交差にするのか? きちんと裏付けをもって書き込んでね。 |
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478:
匿名
[2011-02-15 01:37:00]
白昼の銀座でチャリより遅いLRTを輸送手段に使う輩がどれくらいいるのかね?需要かあるのは雨の日くらいかな。
倒産した銀行や市場移転など採算見込みがないものに税金をどぶに捨てるかの如く大金かけるは石原さんくらいだぞ。 石原さんが後10年都知事をやり続けたら実現するかもな。 そこまで都民も馬鹿じゃねーよ。 |
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479:
匿名さん
[2011-02-15 01:47:12]
吠えだしたのはタクシーの運転手?
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480:
匿名さん
[2011-02-15 02:00:13]
LRTが渋滞しないとか言う人は、一度広島で乗ってごらんなさい。ラッシュ時の数珠繋ぎなんてすごいから。
子供の頃、三年間広島に住んだけど、バスばかりで一度も市電は使っていない。地域的な問題もあったんだろうけど。 高校の修学旅行が中国地方で、広島では私だけ別行動で、通っていた小学校に遊びに行っちゃったら、 宮島に市電で行った連中が渋滞で夕食に遅れてきて、何で教えなかったか!って凄い恨まれたわ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
外堀通りや昭和通り、さらに無料の東京高速道路もある。