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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

421: 匿名さん 
[2011-02-13 20:49:17]
はぁ?
どこに通すと思ってんの
422: 匿名さん 
[2011-02-13 21:56:26]
築地からトンネルくぐって虎ノ門に行くと思ってる人やら
晴海通りを都バスのルートで行くと思ってる人やら

まだいるんだね
423: 匿名さん 
[2011-02-13 22:02:41]
....まだLRTは調査段階なので、確定したルートはないはずですが・・・そのための調査だし(^^;
424: 周辺住民さん 
[2011-02-13 22:07:48]
バンキシャは、晴海三丁目から銀座四丁目
という計画と違うCG作ったくらいで
あとは、歴史、広島、富山、フランスの事例で
本気度は低い感じだった気がする。


425: 匿名さん 
[2011-02-13 22:11:43]
ゆりかもめの延伸計画ってどうなるんですかね⁇
426: 匿名さん 
[2011-02-13 22:23:15]
築地の場外近辺が狭くてLRTが無理な感じがするがどうでしょう?
店が道路沿いにはみ出て歩道が狭いのでLRTが通ると道路は1車線
になる。
427: 匿名さん 
[2011-02-13 22:26:26]
>>417
築地市場から虎ノ門に向かう場合、本線は地下に潜るが側道が新大橋通りに接続するんで、ご心配なく。
428: 匿名さん 
[2011-02-13 22:28:30]
>>426
どこの話?
新大橋通りは片側3斜線+歩道で中央の二本つぶしても、片側2車線で余裕だよ。
429: 匿名さん 
[2011-02-13 22:41:34]
二車線潰せば大丈夫ってどんな根拠だ?必要幅員知ってるの?
それに、今三車線の所を二車線にしたら、車線が減るところで当然大渋滞だよな。
側道なんかにLRTを通したら、自動車が走るスペースなんて無くなるよ。
430: 匿名さん 
[2011-02-13 23:01:37]
朝日新聞本社脇に、国鉄貨物線の跡地がある。
抜けて汐留停車場跡地をかすめ、銀座に突っ込めばよい。
あとは、中央通りを自家用車禁止にしてLRTを通行させる。
終点は、東京駅八重洲口の地下駐車場の上にある空間。
通り3丁目バス停前といえばわかるかな?

これなら、晴海通りは一切通らずに行ける。
もちろん、銀座4丁目-築地3丁目は、晴海通り経由でも結構。
431: 匿名さん 
[2011-02-13 23:05:43]
>>429
新大橋通りの該当区間はそんなに交通量なし、LRTできれば車線減ってるから大渋滞を回避しようとして交通量も減るから問題ない。

そもそも大渋滞となる可能性が高い場所にわざわざいくバカは少ない。

側道も現状で何メートルになるか決まってないからそうにでもなる。一車線ってことはないから多分2車線だとは思うが。佃大橋の側道も片側2車線だからな。
432: 匿名さん 
[2011-02-13 23:52:21]
>>430
そうすると歩行者天国ができなくなるから、中央通突破は無理じゃない?
朝日新聞脇の貨物線跡ってどの辺?
433: 匿名さん 
[2011-02-14 00:09:12]
新大橋通りの車線を潰すぐらいなら、大元の目的が無くなるから、市場の移転なんてしないで良いよw
だいたい、一車線潰したぐらいの幅じゃ、単線でのLRTは走れないし。
434: 匿名さん 
[2011-02-14 00:14:17]
バンキシャまでオンエアしたんなら実現性が更に高まったな。
マスコミは新しい物好きだし、日テレは汐留だから利害関係もプラスだろう。
435: 匿名 
[2011-02-14 00:22:09]
朝日新聞の国鉄跡地をかすめても銀座着かなくて汐留行っちゃうんですけど。まさか汐留ー八重洲までLRT引いちゃうとか?
自家用車は中央通り通行禁止とかいつからシンガポールになったんだよ〜www
平日に汐留から八重洲まで中央通り使えなかったら渋滞でパニックになるぞ。
ゆりかもめ延長くらいにしとけよ。
まあ多分頓挫だろうな。今後景気がよくなり経済規模が上がり、逆に人口が50年以上前の水準になればわからないけどさ。今はバスで十分だよ。
436: 匿名さん 
[2011-02-14 00:26:58]
もうひとつ、銀座南部を地下化、内幸町付近を回り込んで、銀座線の幻の新橋駅に突入という裏技があります。なんちゃって。
あ~妄想しだすときりがない。
437: 匿名さん 
[2011-02-14 00:57:59]
銀座線と相互乗り入れっていいかも。
あれもLRTっぽいしな。

丸の内乗り入れもいいな。

銀座線と丸の内線は私鉄と乗り入れしてないし。
438: 匿名さん 
[2011-02-14 01:06:10]
福澤アナのテンション高かったですねぇ。
でも最後の一言が、はからずもこの計画の先ゆきを予感。
重鎮先生の冷静なコメントに対して、福澤アナは、
「しかし、LRTを利用する事により車が減れば輸送用の車も渋滞しなくなる。」
その通りなんだけど、LRTで車が減るんでしょうか?
前に書いたけど、LRTは今まで自動車を利用していた人がLRTに移行して便利になり
得るケースでピッタシの交通手段。車やバスと同様の道路というインフラをベースにする以上、
トータルとして利便性アップが可能かが重要なポイント。

今の銀座-晴海間にLRTができてその区間の車が減る可能性は・・・・?無いよね。
バスも銀座-晴海間の路線がある訳でないので減らない。
そもそも、この区間で利用されている車なんて無い。







439: 匿名 
[2011-02-14 01:14:53]
電気バスの路線作ったほうがいいんじゃないか?
440: 匿名さん 
[2011-02-14 01:20:29]
やっぱり、お金もかかるし工事も大変だけど、ゆりかもめの延伸しかない。

豊洲北-晴海東-トリトン-勝どき交差点-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋

もしくは

豊洲北-晴海東-トリトン-晴海客船ターミナル前-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋

築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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