銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
381:
匿名さん
[2011-02-12 00:56:56]
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382:
匿名さん
[2011-02-12 00:57:14]
銀座の商業関係者で喜ぶのはファストファッションの店くらいでしょうな。
ブランドショップや老舗でのお買い物は、ウメタテーゼさんには敷居が高すぎて無理だもの。 |
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383:
匿名さん
[2011-02-12 01:00:11]
>>378さん
>先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。 このスレでも何度も出てるか、都内だけでもLRTを計画した区はかなりある。 なんで国(国土交通省)が乗り出してくると考えるのか、より詳しい解説を期待したい。 |
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384:
匿名さん
[2011-02-12 01:01:23]
晴海2丁目の三菱の工事が着々と進行し、晴海3丁目のスミフも遂に着工した今、豊洲民はかなりナーバスになってるようだな。
東雲にも野村・三井のタワマンできるし、遅れていた有明の開発もようやく動き出したようだしな。 豊洲はもう下り坂を転がり落ちるだけだもんな。LRTがさぞ眩しいことだろう。 |
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385:
匿名さん
[2011-02-12 01:01:48]
>豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸?
そりゃー苦しい意見だなぁ。それは無いんじゃない。 晴海民の希望でしょ、それは。 豊洲は有楽町線で十分。遠周りして遅いゆりかもめは 利用度低い。 まあ、あればいいけど。 |
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386:
匿名さん
[2011-02-12 01:02:16]
中央区長さんは、市場移転に関して、どういう考えでしたっけ? <東京都の意向に合ってるか。
路線決定には、確実に「築地市場跡」が絡みそうですよね? <よくもわるくも。 |
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387:
匿名さん
[2011-02-12 01:04:45]
>>383
国土交通省もLRTのモデルケースが欲しいんだよ。 富山みたいな既存線からの転換じゃなくてね。 同じ発想で経済産業省もプッシュするだろうし、環境省の支援も期待できる。 反対する中央官庁はないんじゃないかな。 都も反対する理由が見当たらない。 |
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388:
匿名さん
[2011-02-12 01:09:40]
LRTのモデルケースのために、
周辺住民が渋滞にまきこまれるのだけは勘弁。 |
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389:
匿名さん
[2011-02-12 01:15:39]
そう、このLRT計画は、
区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張の延長。 |
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390:
匿名さん
[2011-02-12 01:25:24]
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391:
匿名さん
[2011-02-12 01:29:56]
豊洲民が、いかに嫉妬に狂って泣き叫ぼうが、銀座晴海LRT期成同盟ができるのも時間の問題だな。
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392:
匿名さん
[2011-02-12 01:36:00]
しかし、無くてもいいマイナスを新たに生む計画。それは迷惑なだけ。
プラス面すらあるかも疑問。 >中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。 部分最適の手前味噌が全面に出すぎた発言は区民にも利益にならん。 |
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393:
匿名さん
[2011-02-12 01:38:56]
既に計画があるかのような妄想が延々と(笑)
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394:
匿名さん
[2011-02-12 01:43:04]
だから有り得ない計画の企画書なんかにカネ使うな。中央区さんよ。
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395:
匿名さん
[2011-02-12 03:54:00]
豊洲民必死だな
いちいちでしゃばんなくていいよ |
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396:
匿名
[2011-02-12 04:52:33]
ただ、風が強い地域にそぐわない仕様が計画段階では多い中、このエリアに設置するにはハードルが多数あるのも事実
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397:
匿名さん
[2011-02-12 14:16:26]
晴海にLRTが来れば、当然大成功。晴海にLRTの車庫ができる。(豊洲大橋への延伸はしない。後述のバスが担う。)
銀座-晴海LRTの成功を起爆剤に、晴海-豊洲に観光仕様(レトロ調)のLRT支線が、豊洲・晴海大橋橋脚下・港湾局晴海線橋梁跡を通って、豊洲ららぽーと付近まで延長される。これも休日は大賑わい。(亀戸・曳舟経由スカイツリーまでの延長は、別途検討。) ただし、これではトリトン側の人が不便なので、ゆりかもめがトリトン・晴海3丁目マンション群を通り、新橋へ延長される。 さらに、場外市場の人が新市場へ行き来しやすいよう、都05甲と都05丙が統合され、東京駅南口-築地3丁目-晴海埠頭-有明テニスの森-東京テレポート駅 の運行となる。 これが完成形ということで、いかが?豊洲も有明も納得でしょ。 |
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398:
匿名さん
[2011-02-12 17:47:08]
晴海-豊洲の観光仕様(レトロ調)のLRT支線は金が勿体ないから、よくイベントでやってる跨って乗るミニ機関車でいいよ。
あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね? あれならレールすらしかなくてもいいしな。 |
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399:
匿名さん
[2011-02-12 18:08:03]
397
そんな八方美人の、建設資金バラマキ型 の交通網は有り得ないな。 |
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400:
匿名さん
[2011-02-12 21:31:36]
妬みのレスが風に流れてラララララ
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どんな無理難題でも、クライアントの意向に沿った資料を作り上げる
頭のいい人がいる企画会社が
税金を勝ち得るんだろうな。