銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
375:
匿名さん
[2011-02-12 00:44:00]
|
||
376:
匿名さん
[2011-02-12 00:45:49]
>>374は豊洲民の恥。
|
||
377:
匿名さん
[2011-02-12 00:48:13]
嫉妬に狂う豊洲周辺住民には、利害関係が全く無いところが
おもろい。 |
||
378:
匿名さん
[2011-02-12 00:49:56]
先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
国土交通省もたぶん、全面的にプッシュするだろう。 |
||
379:
匿名さん
[2011-02-12 00:54:17]
>>377
今回の計画は嫉妬に狂う豊洲周辺住民にとっては百害あって一利なしだろ。 この計画によって、有明と逆転する可能性も出てきたし、ゆりかめもの延伸可能性が低下するからな。 豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸なんだから。 なんとしても潰したいのが本音だろ。 このスレでの必死なネガ工作みれば一目瞭然。 |
||
380:
匿名さん
[2011-02-12 00:54:19]
今の都内交通には馴染まない。
というか、こんなのどう?の妄想レベルなのに、さも計画があるように作文してる湾岸業者って詐欺師だね。 |
||
381:
匿名さん
[2011-02-12 00:56:56]
あーあ、
どんな無理難題でも、クライアントの意向に沿った資料を作り上げる 頭のいい人がいる企画会社が 税金を勝ち得るんだろうな。 |
||
382:
匿名さん
[2011-02-12 00:57:14]
銀座の商業関係者で喜ぶのはファストファッションの店くらいでしょうな。
ブランドショップや老舗でのお買い物は、ウメタテーゼさんには敷居が高すぎて無理だもの。 |
||
383:
匿名さん
[2011-02-12 01:00:11]
>>378さん
>先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。 このスレでも何度も出てるか、都内だけでもLRTを計画した区はかなりある。 なんで国(国土交通省)が乗り出してくると考えるのか、より詳しい解説を期待したい。 |
||
384:
匿名さん
[2011-02-12 01:01:23]
晴海2丁目の三菱の工事が着々と進行し、晴海3丁目のスミフも遂に着工した今、豊洲民はかなりナーバスになってるようだな。
東雲にも野村・三井のタワマンできるし、遅れていた有明の開発もようやく動き出したようだしな。 豊洲はもう下り坂を転がり落ちるだけだもんな。LRTがさぞ眩しいことだろう。 |
||
|
||
385:
匿名さん
[2011-02-12 01:01:48]
>豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸?
そりゃー苦しい意見だなぁ。それは無いんじゃない。 晴海民の希望でしょ、それは。 豊洲は有楽町線で十分。遠周りして遅いゆりかもめは 利用度低い。 まあ、あればいいけど。 |
||
386:
匿名さん
[2011-02-12 01:02:16]
中央区長さんは、市場移転に関して、どういう考えでしたっけ? <東京都の意向に合ってるか。
路線決定には、確実に「築地市場跡」が絡みそうですよね? <よくもわるくも。 |
||
387:
匿名さん
[2011-02-12 01:04:45]
>>383
国土交通省もLRTのモデルケースが欲しいんだよ。 富山みたいな既存線からの転換じゃなくてね。 同じ発想で経済産業省もプッシュするだろうし、環境省の支援も期待できる。 反対する中央官庁はないんじゃないかな。 都も反対する理由が見当たらない。 |
||
388:
匿名さん
[2011-02-12 01:09:40]
LRTのモデルケースのために、
周辺住民が渋滞にまきこまれるのだけは勘弁。 |
||
389:
匿名さん
[2011-02-12 01:15:39]
そう、このLRT計画は、
区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張の延長。 |
||
390:
匿名さん
[2011-02-12 01:25:24]
|
||
391:
匿名さん
[2011-02-12 01:29:56]
豊洲民が、いかに嫉妬に狂って泣き叫ぼうが、銀座晴海LRT期成同盟ができるのも時間の問題だな。
|
||
392:
匿名さん
[2011-02-12 01:36:00]
しかし、無くてもいいマイナスを新たに生む計画。それは迷惑なだけ。
プラス面すらあるかも疑問。 >中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。 部分最適の手前味噌が全面に出すぎた発言は区民にも利益にならん。 |
||
393:
匿名さん
[2011-02-12 01:38:56]
既に計画があるかのような妄想が延々と(笑)
|
||
394:
匿名さん
[2011-02-12 01:43:04]
だから有り得ない計画の企画書なんかにカネ使うな。中央区さんよ。
|
||
395:
匿名さん
[2011-02-12 03:54:00]
豊洲民必死だな
いちいちでしゃばんなくていいよ |
||
396:
匿名
[2011-02-12 04:52:33]
ただ、風が強い地域にそぐわない仕様が計画段階では多い中、このエリアに設置するにはハードルが多数あるのも事実
|
||
397:
匿名さん
[2011-02-12 14:16:26]
晴海にLRTが来れば、当然大成功。晴海にLRTの車庫ができる。(豊洲大橋への延伸はしない。後述のバスが担う。)
銀座-晴海LRTの成功を起爆剤に、晴海-豊洲に観光仕様(レトロ調)のLRT支線が、豊洲・晴海大橋橋脚下・港湾局晴海線橋梁跡を通って、豊洲ららぽーと付近まで延長される。これも休日は大賑わい。(亀戸・曳舟経由スカイツリーまでの延長は、別途検討。) ただし、これではトリトン側の人が不便なので、ゆりかもめがトリトン・晴海3丁目マンション群を通り、新橋へ延長される。 さらに、場外市場の人が新市場へ行き来しやすいよう、都05甲と都05丙が統合され、東京駅南口-築地3丁目-晴海埠頭-有明テニスの森-東京テレポート駅 の運行となる。 これが完成形ということで、いかが?豊洲も有明も納得でしょ。 |
||
398:
匿名さん
[2011-02-12 17:47:08]
晴海-豊洲の観光仕様(レトロ調)のLRT支線は金が勿体ないから、よくイベントでやってる跨って乗るミニ機関車でいいよ。
あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね? あれならレールすらしかなくてもいいしな。 |
||
399:
匿名さん
[2011-02-12 18:08:03]
397
そんな八方美人の、建設資金バラマキ型 の交通網は有り得ないな。 |
||
400:
匿名さん
[2011-02-12 21:31:36]
妬みのレスが風に流れてラララララ
|
||
401:
匿名さん
[2011-02-12 22:19:14]
>あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
>あれならレールすらしかなくてもいいしな。 ほんとだ!晴海2丁目に三井不動産が参入したらしいから、晴海橋梁も三井不に買い取ってもらって、子供SLで決まりだな。三井不の住民に、ららぽ無料送迎の特典つければ、三井不も儲かって一石二鳥。 |
||
402:
匿名さん
[2011-02-12 22:28:37]
旧貨物橋梁渡った後も晴海通りの歩道は広いから子供SL走れるね。
しかも、余り人通りない。 これは意外に名案かも知れない。 中央口調に教えてあげよう!! |
||
403:
匿名さん
[2011-02-12 23:05:49]
晴海橋梁は、そのままだと子供SLが転落してしまう。
アクリルの柵が必要だな。 |
||
404:
匿名さん
[2011-02-12 23:10:24]
アクリルの柵なんて勿体ないからベニア板しけばいいんじゃね?
その方がスリルもあるし。 |
||
405:
匿名さん
[2011-02-12 23:30:17]
ダンボールでいいんじゃね?
|
||
406:
匿名さん
[2011-02-12 23:33:20]
ところで、ゆりかもめは豊洲とまりよりは新橋まで延伸した方が利用者も増えて収益も改善するような気がするが何がネックになってるんだろう?
やっぱ金か? 新橋まで延伸するには環状2号ができないと無理だから、様子見ということか? |
||
407:
匿名さん
[2011-02-13 00:08:31]
|
||
408:
匿名さん
[2011-02-13 18:23:16]
ほれっっっっっ
今からバンキシャ!でやるぞ。 |
||
409:
匿名さん
[2011-02-13 18:52:06]
やっぱ、バンキシャ!は馬 鹿だったw
調子よい事を言うだけだとはわかってたけど、模型を右側通行でやるとは・・・・・ |
||
410:
匿名
[2011-02-13 18:59:50]
LRTかなり良いね。
|
||
411:
匿名さん
[2011-02-13 19:04:25]
中央区最高だね‼
|
||
412:
匿名さん
[2011-02-13 19:12:49]
バンキシャ詳細情報頼む。
完全に見逃した。 youtubeに誰かあげて。 |
||
413:
サラリーマンさん
[2011-02-13 19:14:17]
今後、勝どき、晴海エリアは人口が増えることが決定的ですよね。晴海2丁目の三菱地所、晴海3丁目の住友不動産、勝どき駅近辺の今、着工中のマンション(住友・名鉄等々)。中央区長も今後の選挙での票を確保するためには、住民が増えてるエリアに優遇した政策を取るのは当然の事だと思われるね^^
|
||
414:
匿名さん
[2011-02-13 19:27:20]
ヨーロッパでは中心街から車を締め出してLRTと歩行者だけの街にしてるところが最近増えてきた。
しかし、東京は車を締め出すことはできないだろうな。車とLRTを狭い東京の中心部で共存させることは無理だよ。人口100万人しかいない広島のようにはいかない。 |
||
415:
匿名さん
[2011-02-13 19:33:40]
いやぁ締めだしゃ良いんだよ。
中央区内車両乗り入れ禁止、搬入・搬出車両は深夜1~4持まで電気駆動車両のみ可。 晴海に広大な駐車場があるんだから出来るだろ? 天下の中央区さんなら覚悟を決めて、これぐらいの事を、他の自治体に先駆けてやってくれないとね。 |
||
416:
匿名さん
[2011-02-13 19:39:10]
まあ、環状線整備に併せてのLRTだから銀座は難しいでしょう。ただ、新線沿いならば実現は可能。
|
||
417:
匿名さん
[2011-02-13 19:50:12]
環状二号線にLRTは無理だよ。
築地から先は地下だしw |
||
418:
匿名さん
[2011-02-13 20:15:24]
勝どき在住で、車持ちですが銀座に自家用車で
行く事は皆無なのでLRT導入は大いに賛成ですね。 |
||
419:
匿名さん
[2011-02-13 20:24:57]
連結バスとバス専用レーンじゃない
|
||
420:
匿名さん
[2011-02-13 20:44:36]
幕張じゃあるまいし、連結バスを転回させる場所なんて無いざます。
あれ、大変なんだよ。 |
||
421:
匿名さん
[2011-02-13 20:49:17]
はぁ?
どこに通すと思ってんの |
||
422:
匿名さん
[2011-02-13 21:56:26]
築地からトンネルくぐって虎ノ門に行くと思ってる人やら
晴海通りを都バスのルートで行くと思ってる人やら まだいるんだね |
||
423:
匿名さん
[2011-02-13 22:02:41]
....まだLRTは調査段階なので、確定したルートはないはずですが・・・そのための調査だし(^^;
|
||
424:
周辺住民さん
[2011-02-13 22:07:48]
バンキシャは、晴海三丁目から銀座四丁目
という計画と違うCG作ったくらいで あとは、歴史、広島、富山、フランスの事例で 本気度は低い感じだった気がする。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
賛成派:晴海・勝どき・豊海・築地住民&銀座の商業関係者&有明住民&鉄ヲタ&デベ&車両製造関係者&晴海愛好家
反対派:嫉妬に狂う豊洲周辺住民