銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
335:
匿名さん
[2011-02-11 22:07:55]
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336:
匿名さん
[2011-02-11 22:08:36]
>革命的に楽
路面電車を体験してる世代から見れば、 たわごと としか思えません。 >2~3分ヘッドの高密度でダイヤ 路面電車を体験している世代から考察するに、 路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。 |
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337:
匿名さん
[2011-02-11 22:14:41]
336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。
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338:
匿名さん
[2011-02-11 22:18:57]
同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。
道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、 それにはあまりに車の影響が大きい。、 逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。 |
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339:
匿名さん
[2011-02-11 22:30:29]
LRTが必要なのは、それを実現する事により、
車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。 今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに 移行しよう。 と思える地域で有効な交通機関。 晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの? 辛らつな意見かもしれないが、これは、 中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。 |
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340:
匿名さん
[2011-02-11 22:42:03]
まあ、中央区もバカじゃないから、他の都市でなかなかLRTの導入が進んでない実態は承知したうえで、それでも可能と判断したから調査委託の予算計上したんだろう。
下記の資料はなかなか役に立つね。 一年前の資料だが、専門家がコンパクトに課題と解決策をまとめてる。 http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h21/21-03.pdf 因みに、江東区は亀戸~新木場間の計画を平成15年に凍結したようだ。 まあ、亀戸と新木場じゃあなという感じはするね。 銀座~晴海のようなワクワク感がないもんな。 江東区の凍結の報告書は下記を参照。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800/file/6706_lrt... |
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341:
匿名さん
[2011-02-11 22:58:02]
中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて
このようなバカな案を標榜する訳。 中央区内だけしか考えない交通システムなんて、 もはや日本の中心である中央区の考える範疇では無い事を 中央区の役人は自覚するべきだよ。 |
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342:
匿名さん
[2011-02-11 23:02:22]
>>341
>中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて >このようなバカな案を標榜する訳 LRT計画を立案しないと中央区が自分達の組織の存在意義をかけられないと思うなんて、バカ? 中央区はルーティーンワークだけで仕事が山積してるから、余興でLRTに関わるような余裕はない。 |
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343:
匿名さん
[2011-02-11 23:02:47]
LRTを敷くなら専用軌道になりますよ。昔の路面電車のように併用軌道にしたら大混乱します。
広島に行ったことがあればわかりますが、あそこの路面電車は軌道敷地内には右折左折のとき以外は車は入れないようになってますよ。 |
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344:
匿名さん
[2011-02-11 23:03:54]
>>341
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてないし、頭大丈夫? |
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345:
匿名さん
[2011-02-11 23:06:25]
LRTなら中止の利く電気バスでいいやんって思う。
貴重な種地、どうせやるならゆりかもめ延伸だろ。 |
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346:
匿名さん
[2011-02-11 23:09:17]
中央区の思惑としては、とりあえず区内の晴海までの企画を打ち出して、都がジョイントで乗ってくるのを期待してるんだろ。
早速、有明や豊洲の住民も晴海からの延伸を叫びだしたしね。 鉄道先進国たる日本にれっきとした(既存線の転用でない新設の)LRTが存在していない事実こそ奇妙。 中央区は日本の表玄関でもあるし、鉄道発祥の地である港区新橋にも近い。 この計画が実現すれば、非常に画期的かつ象徴的だね。 |
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347:
匿名さん
[2011-02-11 23:10:09]
渋滞時には交差点の右折左折の車で路面電車は身動きがとれなくなり、
数珠つなぎになるんだよ。 直線部分の軌道は石が埋め込まれていて、走行に向かないから 車は言われなくても遠慮する。 |
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348:
匿名さん
[2011-02-11 23:14:00]
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてない・・・
当たり前。 中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。 それが中央区のプライドと思うけど。 |
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349:
匿名さん
[2011-02-11 23:14:26]
>>345
バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。 バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。 発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。 ゆりかもめは、高架なんで建設コストが高いし、近隣住民が覗かれるとか言って対策が面倒。 まあ、最終的には両方できると思うけど。 環状2号上をLRT、その上をゆりかもめが華麗に疾走する姿が目に浮かぶよ。 |
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350:
匿名さん
[2011-02-11 23:17:13]
都がジョイント?
まあ、中央区だけの利益を考える中央区に 都が中央区に賛同するなんて、 中央区自身も考えて無いと思うよ。 |
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351:
匿名さん
[2011-02-11 23:19:05]
>>348
>中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。 はあ? 住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。 実際問題として、勝どき・晴海は今後の再開発で更に人口が急増するし、既に勝どき駅の改良工事にも着手せざるを得ない状況に追い込まれてる。 この状況を看過するのが「中央区のプライド」? 頭マジで大丈夫か?? |
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352:
匿名さん
[2011-02-11 23:19:10]
>バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
>バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。 >発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。 なるほど、LRTをまったく理解出来ていない事が良くわかりました。 |
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353:
匿名さん
[2011-02-11 23:20:53]
>>350
日経に出た続報に都が支援するって都庁役人のコメント出てたから探して読んでみな。 |
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354:
匿名さん
[2011-02-11 23:25:46]
>住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。
その通りです。 しかし、中央区は日本の中心的な機能を有する地域。 都の総合的な計画と調和を持って進めて頂きたい。 |
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355:
匿名さん
[2011-02-11 23:30:18]
まあ、LRTは田舎の主要都市に有効な交通システムと理解すべきだよ。
銀座には有り得ない。 その有り得ない計画を中央区が出した理由を考えると、都と中央区の 関係が見えてくる。 |
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356:
匿名さん
[2011-02-11 23:38:48]
みんな全然分かってないね。
中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い。 当然、事前に都に対してお伺いを立てるか事前説明等の根回しは行っている。 都の協力なくして、この計画は実現不可能。 都となんか全然対立してないよ。 何を根拠に対立してると考えるのか全く理解不能。 |
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357:
匿名さん
[2011-02-11 23:42:37]
中央区選出の都議会議員とか築地移転の建前どうすんだろうね。
この現実で対立してないって言うのかな。 |
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358:
匿名さん
[2011-02-11 23:44:38]
そう考えるのは、この計画のポイントとなる
築地市場跡の再開発地域。 この利用に関して、都と中央区は対立の構図。 中央区は、にぎわい施設のみ中央区に残せと主張。 移転は市場機能にみにしろと、あまりに 手前味噌な主張を展開。 石原都知事は、その主張を有り得ないとした。 |
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359:
匿名
[2011-02-11 23:45:09]
このスレは自分の考えを断定的に言って他人に押し付けようという書き込みが多く、ちょっと怖いね。
同じノリで… 電気バスで十分だから!!LRTとか全く理解不能。頭マジで大丈夫? |
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360:
匿名さん
[2011-02-11 23:47:55]
陳腐だけど注意を逸らすにはいい戦術だね
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361:
匿名さん
[2011-02-11 23:49:30]
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362:
匿名さん
[2011-02-11 23:50:44]
理解できないにせよ、いろんな意見を書くのは賛成だけど、
他人を、「頭マジで大丈夫?」 なんて書く方が、よっぽど怖いよ。 私には。 |
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363:
匿名さん
[2011-02-11 23:52:39]
LRT計画のぶち上げには
築地が深くからんでると思う。 晴海の住民の利便性なんて、利用されてるだけ。 |
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364:
匿名さん
[2011-02-11 23:55:49]
まあ、築地にNHKも来るから景気づけにも良い計画だ。
LRTが開通すれば晴海発着の豪華客船も急増することだろう。 めでたし、めでたし。 晴海は10年後には凄いことになってるな。 |
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365:
匿名
[2011-02-12 00:04:15]
362
マジレスする前にもうちょい遡ろうよ… |
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366:
匿名さん
[2011-02-12 00:04:20]
都民版に掲載された日経の続報
銀座―晴海に路面電車を検討、中央区が周辺道路を調査へ 2011/2/5 6:00 東京都中央区は4日、銀座地区と晴海地区を結ぶ次世代型路面電車(LRT)の導入を検討する調査費1500万円を盛り込んだ2011年度予算案を発表した。晴海地区周辺は都心部へのアクセスが悪いうえ、人口増加で地下鉄の混雑状況も続く。地元住民からの要望が多く、環境に優しい公共交通手段であるLRT導入を目指す。 中央区が想定するのは銀座から築地、勝どき、晴海を結ぶルート。レーンを敷くため、晴海通りなど幅の広い道路を念頭に調査を始める。 晴海には01年にオフィスやマンションが集まる「晴海トリトンスクエア」が完成。晴海と勝どき地区の人口は現在計約2万6000人で、この10年で2倍近くになった。 人口増加に伴い、勝どきにある都営地下鉄の勝どき駅の利用者数も急増している。09年度の1日平均乗降者数は約8万3000人と、01年度比で3割以上増加。混雑解消のため都はホーム増設など大規模改修に乗り出す計画だ。 自転車を利用する人も多いようで、都心部での放置自転車も目立つ。都による09年度の調査では銀座駅で約110台、東銀座駅で約310台の放置自転車があった。 交通環境の改善と同時に、LRT導入で環境対策にもつなげる。一度に多くの人を運ぶことができるので自動車の数が減り、電気で運行して大気汚染の防止効果も狙えるという。 区はルートとして晴海通りに加え、15年度に晴海―東新橋区間が完成予定の都道環状2号線も視野に入れる。2号線は同区間が最後の事業区間。開通すれば一帯の交通状況も緩和され、レールの幅をとるLRTも通しやすくなる。 区は2号線の開通時を目標にまず実験的に専用車線をつくってバスを運行させ、その後にLRTの導入を目指す。都との調整はまだだが「中央区から声かけがあれば、技術的な面も含めて支援をしていきたい」(東京都)という。完成までには「順調にいっても10年以上はかかる」(同区)といい、今後、関係機関との協議を進める。 確かに、都が「技術的な面も含めて支援」するって言ってるな。 都としては勝どき駅改良工事だけでは不十分と考え、利害が一致してるんだろう。 |
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367:
匿名さん
[2011-02-12 00:09:28]
晴海発着の豪華客船が急増?
飛鳥Ⅱ、ぱしび、にっぽん丸。 勝負はついてる。横浜の大さん橋に勝ち目無し。 そもそも、クルーズ客船にのる(私も含めて)人に路面電車は不要。 豊洲から大さん橋まで車で25分。 |
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368:
匿名さん
[2011-02-12 00:10:24]
もういちいち相手にしていてもキリがないから、細かいことは書かないけど
>>356の「みんな全然わかってないね~~中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い」 などと書いてあるのを見ると本当に痛い。 区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを 組んでいないし、まったく実現のめどは無い。 新聞の報道から中央区の担当が「まったくの白紙」と言っている状態だし、 中央区の検討状況は他区ほどにも深まっておらず、都がどうのこうのというレベルではないのは 推して知るべし。あと調整するうえで最大の障壁は都ではなくて警視庁だから。 |
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369:
匿名さん
[2011-02-12 00:27:15]
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370:
匿名さん
[2011-02-12 00:30:02]
豊洲民は中央区の計画にとやかく言う権利はないな。
亀戸~新木場LRT計画のプッシュでもしてなさい。 |
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371:
匿名さん
[2011-02-12 00:34:20]
豊洲民は、今回の計画がルート上、晴海~有明の延伸もありうるから、有明に逆転される可能性もあり計画つぶしに必死なんだろうな。
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372:
匿名さん
[2011-02-12 00:38:11]
豊洲から大さん橋まで車で25分。
で、豊洲民と判明ですか。 まあ、そう思うのは勝手だけど、晴海客船ターミナルの 将来をLRTなんかで解決するなんて愚かな事は夢想していない 事だけは確か。 |
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373:
匿名さん
[2011-02-12 00:41:28]
>区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを
>組んでいないし、まったく実現のめどは無い。 ふむ! 都には都の目論み....(^^; いや計画があり、それと合致したものでないとタッグは組めないでしょう。 複雑な都営地下鉄や都営バスの路線を十分読み切ると見えてきます。 |
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374:
匿名さん
[2011-02-12 00:41:46]
LRT計画は中央区の恥という事なんだけどね。
地方の交通スキームを担ぐなんて何考えてんの? |
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375:
匿名さん
[2011-02-12 00:44:00]
今回の計画に対する利害関係の構図
賛成派:晴海・勝どき・豊海・築地住民&銀座の商業関係者&有明住民&鉄ヲタ&デベ&車両製造関係者&晴海愛好家 反対派:嫉妬に狂う豊洲周辺住民 |
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376:
匿名さん
[2011-02-12 00:45:49]
>>374は豊洲民の恥。
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377:
匿名さん
[2011-02-12 00:48:13]
嫉妬に狂う豊洲周辺住民には、利害関係が全く無いところが
おもろい。 |
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378:
匿名さん
[2011-02-12 00:49:56]
先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
国土交通省もたぶん、全面的にプッシュするだろう。 |
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379:
匿名さん
[2011-02-12 00:54:17]
>>377
今回の計画は嫉妬に狂う豊洲周辺住民にとっては百害あって一利なしだろ。 この計画によって、有明と逆転する可能性も出てきたし、ゆりかめもの延伸可能性が低下するからな。 豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸なんだから。 なんとしても潰したいのが本音だろ。 このスレでの必死なネガ工作みれば一目瞭然。 |
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380:
匿名さん
[2011-02-12 00:54:19]
今の都内交通には馴染まない。
というか、こんなのどう?の妄想レベルなのに、さも計画があるように作文してる湾岸業者って詐欺師だね。 |
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381:
匿名さん
[2011-02-12 00:56:56]
あーあ、
どんな無理難題でも、クライアントの意向に沿った資料を作り上げる 頭のいい人がいる企画会社が 税金を勝ち得るんだろうな。 |
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382:
匿名さん
[2011-02-12 00:57:14]
銀座の商業関係者で喜ぶのはファストファッションの店くらいでしょうな。
ブランドショップや老舗でのお買い物は、ウメタテーゼさんには敷居が高すぎて無理だもの。 |
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383:
匿名さん
[2011-02-12 01:00:11]
>>378さん
>先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。 このスレでも何度も出てるか、都内だけでもLRTを計画した区はかなりある。 なんで国(国土交通省)が乗り出してくると考えるのか、より詳しい解説を期待したい。 |
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384:
匿名さん
[2011-02-12 01:01:23]
晴海2丁目の三菱の工事が着々と進行し、晴海3丁目のスミフも遂に着工した今、豊洲民はかなりナーバスになってるようだな。
東雲にも野村・三井のタワマンできるし、遅れていた有明の開発もようやく動き出したようだしな。 豊洲はもう下り坂を転がり落ちるだけだもんな。LRTがさぞ眩しいことだろう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「全然」の使い方が正しくないけど、
歩ける人はどんどん歩いて結構。
視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。