銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
321:
匿名さん
[2011-02-11 16:24:56]
どっちも豊洲よりはだいぶマシだろ。
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322:
匿名さん
[2011-02-11 16:37:16]
えっっ?
豊洲って人間が住んでるの? |
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323:
匿名
[2011-02-11 16:47:11]
春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。 ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。 まあ中央区としてはそんな案、面白くないから銀座晴海なんて実現出来ない構想を出してるんだろうけど。 |
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324:
匿名さん
[2011-02-11 16:50:21]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
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325:
匿名
[2011-02-11 16:59:25]
豊洲と晴海の格差をなんとかしてあげないと。
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326:
匿名さん
[2011-02-11 17:02:22]
>春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
>晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。 >ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。 イラネ、無料送迎バスあるし そんなに利用者が増えてるなら、税金使わないで送迎バス増やせ。 |
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327:
匿名
[2011-02-11 17:16:24]
え、それ、東雲のイオンじゃないの。
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328:
匿名さん
[2011-02-11 17:23:28]
イオンバスなのに豊洲で途中下車する勇気ある裏技?
ゆりかもめ延伸は、アニベルセル前の歩道橋設置で無理になったって噂もあるが。 |
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329:
匿名さん
[2011-02-11 17:24:59]
スポーツ施設のバスか?
あれって会員じゃなくても誰でも乗れるのか? |
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330:
匿名
[2011-02-11 17:31:57]
つまり送迎主の施設を利用しないのに、送迎バス増やせよと要求してるって事だよね。
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331:
匿名さん
[2011-02-11 20:27:08]
LRTって、地下鉄やゆりかもめに比べて乗降しやすさが革命的に楽だね。
一編成は短いから一編成あたりの輸送量は、これらに劣るものの、ラッシュ時は2~3分ヘッドの高密度でダイヤくめば、全体としての輸送量は互角かもしれない。 最新の信号システムを導入しLRT優先を徹底すれば定時運行も可能だろう。 専用軌道にして他の車両が軌道内に入れないようにすれば完璧。 鉄ヲタやLRT愛好家がより詳細な技術的論点を議論することを期待。 |
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332:
匿名さん
[2011-02-11 20:38:13]
LRTが、歩道に隣接して停まるならその通り。
しかし、大通りの真ん中に島型のホームを作って停まるなら話は別。 お年寄りも子連れも、横断歩道とレールの上を歩いて 道路の真ん中まで行き、道路の真ん中で乗り降りすることになる。 交通事故のリスクがある。 |
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333:
匿名さん
[2011-02-11 20:46:07]
だから、たぶん、駐車違反一掃も兼ねて歩道側に敷設するんじゃないか?
ただし、そうするとバスが邪魔という問題もあるが、賢い人が解決するだろう。 まあ、仮に道路中央に敷設したところで、みんな道路横断は危険と認識してるから、過去にも事故が発生したなんて事例は余りきいたことないが。 |
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334:
匿名さん
[2011-02-11 21:34:36]
全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
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335:
匿名さん
[2011-02-11 22:07:55]
>全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
「全然」の使い方が正しくないけど、 歩ける人はどんどん歩いて結構。 視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。 |
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336:
匿名さん
[2011-02-11 22:08:36]
>革命的に楽
路面電車を体験してる世代から見れば、 たわごと としか思えません。 >2~3分ヘッドの高密度でダイヤ 路面電車を体験している世代から考察するに、 路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。 |
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337:
匿名さん
[2011-02-11 22:14:41]
336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。
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338:
匿名さん
[2011-02-11 22:18:57]
同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。
道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、 それにはあまりに車の影響が大きい。、 逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。 |
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339:
匿名さん
[2011-02-11 22:30:29]
LRTが必要なのは、それを実現する事により、
車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。 今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに 移行しよう。 と思える地域で有効な交通機関。 晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの? 辛らつな意見かもしれないが、これは、 中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。 |
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340:
匿名さん
[2011-02-11 22:42:03]
まあ、中央区もバカじゃないから、他の都市でなかなかLRTの導入が進んでない実態は承知したうえで、それでも可能と判断したから調査委託の予算計上したんだろう。
下記の資料はなかなか役に立つね。 一年前の資料だが、専門家がコンパクトに課題と解決策をまとめてる。 http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h21/21-03.pdf 因みに、江東区は亀戸~新木場間の計画を平成15年に凍結したようだ。 まあ、亀戸と新木場じゃあなという感じはするね。 銀座~晴海のようなワクワク感がないもんな。 江東区の凍結の報告書は下記を参照。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800/file/6706_lrt... |
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