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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

315: 匿名さん 
[2011-02-11 09:31:44]
匿名掲示板で攻撃ねぇ・・・
マンションも買えない不甲斐ない自分の憂さを晴らしてるだけだろw
316: 匿名さん 
[2011-02-11 14:16:04]
なんだネガは佃月島住民?
2000年12月の大江戸線開通を契機に格下だと思ってた勝どき・晴海に逆転されそうだから悔しいのかな?

佃月島のタワマンは一世代前のが多くて古いし、戦前からの住宅密集地は依然残ってるし、開発しづらいのが残ってる。

最近の明るい話題は黒田康作の死体放置現場になったくらいか。
317: 匿名さん 
[2011-02-11 14:33:22]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
318: 匿名さん 
[2011-02-11 14:47:30]
勝どき晴海は、短距離の路面電車が出来るかも知れないと言うだけで、発狂したように大喜び出来る人が住む所のようです。
319: 匿名さん 
[2011-02-11 16:17:09]
まあ、スーパーが一軒できるだけで便利になると狂喜乱舞する有明民よりはマシですが。
320: 匿名さん 
[2011-02-11 16:21:44]
なるほど、晴海・勝どき住民と有明の住民は同レベルだと言う事が確認出来ました。
321: 匿名さん 
[2011-02-11 16:24:56]
どっちも豊洲よりはだいぶマシだろ。
322: 匿名さん 
[2011-02-11 16:37:16]
えっっ?
豊洲って人間が住んでるの?
323: 匿名 
[2011-02-11 16:47:11]
春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。
まあ中央区としてはそんな案、面白くないから銀座晴海なんて実現出来ない構想を出してるんだろうけど。
324: 匿名さん 
[2011-02-11 16:50:21]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
325: 匿名 
[2011-02-11 16:59:25]
豊洲と晴海の格差をなんとかしてあげないと。
326: 匿名さん 
[2011-02-11 17:02:22]
>春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
>晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
>ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。

イラネ、無料送迎バスあるし
そんなに利用者が増えてるなら、税金使わないで送迎バス増やせ。
327: 匿名 
[2011-02-11 17:16:24]
え、それ、東雲のイオンじゃないの。
328: 匿名さん 
[2011-02-11 17:23:28]
イオンバスなのに豊洲で途中下車する勇気ある裏技?

ゆりかもめ延伸は、アニベルセル前の歩道橋設置で無理になったって噂もあるが。
329: 匿名さん 
[2011-02-11 17:24:59]
スポーツ施設のバスか?
あれって会員じゃなくても誰でも乗れるのか?
330: 匿名 
[2011-02-11 17:31:57]
つまり送迎主の施設を利用しないのに、送迎バス増やせよと要求してるって事だよね。
331: 匿名さん 
[2011-02-11 20:27:08]
LRTって、地下鉄やゆりかもめに比べて乗降しやすさが革命的に楽だね。
一編成は短いから一編成あたりの輸送量は、これらに劣るものの、ラッシュ時は2~3分ヘッドの高密度でダイヤくめば、全体としての輸送量は互角かもしれない。

最新の信号システムを導入しLRT優先を徹底すれば定時運行も可能だろう。
専用軌道にして他の車両が軌道内に入れないようにすれば完璧。

鉄ヲタやLRT愛好家がより詳細な技術的論点を議論することを期待。
332: 匿名さん 
[2011-02-11 20:38:13]
LRTが、歩道に隣接して停まるならその通り。

しかし、大通りの真ん中に島型のホームを作って停まるなら話は別。
お年寄りも子連れも、横断歩道とレールの上を歩いて
道路の真ん中まで行き、道路の真ん中で乗り降りすることになる。
交通事故のリスクがある。
333: 匿名さん 
[2011-02-11 20:46:07]
だから、たぶん、駐車違反一掃も兼ねて歩道側に敷設するんじゃないか?
ただし、そうするとバスが邪魔という問題もあるが、賢い人が解決するだろう。

まあ、仮に道路中央に敷設したところで、みんな道路横断は危険と認識してるから、過去にも事故が発生したなんて事例は余りきいたことないが。
334: 匿名さん 
[2011-02-11 21:34:36]
全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
335: 匿名さん 
[2011-02-11 22:07:55]
>全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
「全然」の使い方が正しくないけど、
歩ける人はどんどん歩いて結構。

視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。
336: 匿名さん 
[2011-02-11 22:08:36]
>革命的に楽

路面電車を体験してる世代から見れば、

たわごと

としか思えません。

>2~3分ヘッドの高密度でダイヤ

路面電車を体験している世代から考察するに、

路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。
337: 匿名さん 
[2011-02-11 22:14:41]
336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。
338: 匿名さん 
[2011-02-11 22:18:57]
同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。

道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、

それにはあまりに車の影響が大きい。、

逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。
339: 匿名さん 
[2011-02-11 22:30:29]
LRTが必要なのは、それを実現する事により、

車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと

する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。

今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに

移行しよう。

と思える地域で有効な交通機関。

晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの?

辛らつな意見かもしれないが、これは、

中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。




340: 匿名さん 
[2011-02-11 22:42:03]
まあ、中央区もバカじゃないから、他の都市でなかなかLRTの導入が進んでない実態は承知したうえで、それでも可能と判断したから調査委託の予算計上したんだろう。

下記の資料はなかなか役に立つね。
一年前の資料だが、専門家がコンパクトに課題と解決策をまとめてる。

http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h21/21-03.pdf

因みに、江東区は亀戸~新木場間の計画を平成15年に凍結したようだ。
まあ、亀戸と新木場じゃあなという感じはするね。

銀座~晴海のようなワクワク感がないもんな。

江東区の凍結の報告書は下記を参照。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800/file/6706_lrt...
341: 匿名さん 
[2011-02-11 22:58:02]
中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて

このようなバカな案を標榜する訳。

中央区内だけしか考えない交通システムなんて、

もはや日本の中心である中央区の考える範疇では無い事を

中央区の役人は自覚するべきだよ。
342: 匿名さん 
[2011-02-11 23:02:22]
>>341
>中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて

>このようなバカな案を標榜する訳

LRT計画を立案しないと中央区が自分達の組織の存在意義をかけられないと思うなんて、バカ?
中央区はルーティーンワークだけで仕事が山積してるから、余興でLRTに関わるような余裕はない。
343: 匿名さん 
[2011-02-11 23:02:47]
LRTを敷くなら専用軌道になりますよ。昔の路面電車のように併用軌道にしたら大混乱します。
広島に行ったことがあればわかりますが、あそこの路面電車は軌道敷地内には右折左折のとき以外は車は入れないようになってますよ。
344: 匿名さん 
[2011-02-11 23:03:54]
>>341
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてないし、頭大丈夫?
345: 匿名さん 
[2011-02-11 23:06:25]
LRTなら中止の利く電気バスでいいやんって思う。
貴重な種地、どうせやるならゆりかもめ延伸だろ。
346: 匿名さん 
[2011-02-11 23:09:17]
中央区の思惑としては、とりあえず区内の晴海までの企画を打ち出して、都がジョイントで乗ってくるのを期待してるんだろ。

早速、有明や豊洲の住民も晴海からの延伸を叫びだしたしね。

鉄道先進国たる日本にれっきとした(既存線の転用でない新設の)LRTが存在していない事実こそ奇妙。
中央区は日本の表玄関でもあるし、鉄道発祥の地である港区新橋にも近い。

この計画が実現すれば、非常に画期的かつ象徴的だね。
347: 匿名さん 
[2011-02-11 23:10:09]
渋滞時には交差点の右折左折の車で路面電車は身動きがとれなくなり、

数珠つなぎになるんだよ。

直線部分の軌道は石が埋め込まれていて、走行に向かないから

車は言われなくても遠慮する。
348: 匿名さん 
[2011-02-11 23:14:00]
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてない・・・

当たり前。

中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。

と言っている訳。

それが中央区のプライドと思うけど。

349: 匿名さん 
[2011-02-11 23:14:26]
>>345
バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。
発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。

ゆりかもめは、高架なんで建設コストが高いし、近隣住民が覗かれるとか言って対策が面倒。

まあ、最終的には両方できると思うけど。

環状2号上をLRT、その上をゆりかもめが華麗に疾走する姿が目に浮かぶよ。
350: 匿名さん 
[2011-02-11 23:17:13]
都がジョイント?

まあ、中央区だけの利益を考える中央区に

都が中央区に賛同するなんて、

中央区自身も考えて無いと思うよ。
351: 匿名さん 
[2011-02-11 23:19:05]
>>348
>中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。

はあ?
住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。
実際問題として、勝どき・晴海は今後の再開発で更に人口が急増するし、既に勝どき駅の改良工事にも着手せざるを得ない状況に追い込まれてる。

この状況を看過するのが「中央区のプライド」?
頭マジで大丈夫か??
352: 匿名さん 
[2011-02-11 23:19:10]
>バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
>バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。
>発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。

なるほど、LRTをまったく理解出来ていない事が良くわかりました。
353: 匿名さん 
[2011-02-11 23:20:53]
>>350
日経に出た続報に都が支援するって都庁役人のコメント出てたから探して読んでみな。
354: 匿名さん 
[2011-02-11 23:25:46]
>住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。

その通りです。

しかし、中央区は日本の中心的な機能を有する地域。

都の総合的な計画と調和を持って進めて頂きたい。




355: 匿名さん 
[2011-02-11 23:30:18]
まあ、LRTは田舎の主要都市に有効な交通システムと理解すべきだよ。

銀座には有り得ない。

その有り得ない計画を中央区が出した理由を考えると、都と中央区の

関係が見えてくる。
356: 匿名さん 
[2011-02-11 23:38:48]
みんな全然分かってないね。

中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い。
当然、事前に都に対してお伺いを立てるか事前説明等の根回しは行っている。
都の協力なくして、この計画は実現不可能。

都となんか全然対立してないよ。
何を根拠に対立してると考えるのか全く理解不能。
357: 匿名さん 
[2011-02-11 23:42:37]
中央区選出の都議会議員とか築地移転の建前どうすんだろうね。
この現実で対立してないって言うのかな。
358: 匿名さん 
[2011-02-11 23:44:38]
そう考えるのは、この計画のポイントとなる

築地市場跡の再開発地域。

この利用に関して、都と中央区は対立の構図。

中央区は、にぎわい施設のみ中央区に残せと主張。

移転は市場機能にみにしろと、あまりに

手前味噌な主張を展開。

石原都知事は、その主張を有り得ないとした。


359: 匿名 
[2011-02-11 23:45:09]
このスレは自分の考えを断定的に言って他人に押し付けようという書き込みが多く、ちょっと怖いね。
同じノリで…


電気バスで十分だから!!LRTとか全く理解不能。頭マジで大丈夫?
360: 匿名さん 
[2011-02-11 23:47:55]
陳腐だけど注意を逸らすにはいい戦術だね
361: 匿名さん 
[2011-02-11 23:49:30]
>>358
はあ?
そんなの百も承知だよ。

文脈読めない?
このLRTに関して中央区と都が対立してる根拠を糺してるんだよ。
362: 匿名さん 
[2011-02-11 23:50:44]
理解できないにせよ、いろんな意見を書くのは賛成だけど、

他人を、「頭マジで大丈夫?」

なんて書く方が、よっぽど怖いよ。

私には。
363: 匿名さん 
[2011-02-11 23:52:39]
LRT計画のぶち上げには

築地が深くからんでると思う。

晴海の住民の利便性なんて、利用されてるだけ。
364: 匿名さん 
[2011-02-11 23:55:49]
まあ、築地にNHKも来るから景気づけにも良い計画だ。

LRTが開通すれば晴海発着の豪華客船も急増することだろう。
めでたし、めでたし。

晴海は10年後には凄いことになってるな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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