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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

281: 匿名さん 
[2011-02-10 01:11:52]
もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、

↓↓
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html

こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。

まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の
十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。
282: 匿名さん 
[2011-02-10 03:09:35]
こういうのもある。
http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc
283: 匿名さん 
[2011-02-10 04:13:38]
>>281=282
晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。
284: 匿名さん 
[2011-02-10 08:21:57]
ネガ涙目。
285: 匿名さん 
[2011-02-10 08:35:39]
売国奴の小池晃が全て潰します。
286: 匿名 
[2011-02-10 10:10:53]
晴海としては
ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が
はるかに良いと思うけど。
区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。
287: 匿名 
[2011-02-10 10:21:42]
広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。
でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。
路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。
渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。
288: 匿名さん 
[2011-02-10 11:54:50]
中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!

もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。
289: 匿名さん 
[2011-02-10 12:13:25]
>>286 by 匿名
>ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。
これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。
ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、
妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。
見直しされてもよさそうな気がします。
290: 匿名さん 
[2011-02-10 14:09:44]
■市バスもEV、乗り心地など実験始める 京都

関西で初めて路線バスへの電気(EV)バス導入を検討している京都市は10日、EVバスを市役所周辺の公道で走らせる実験を始めた。

 三菱重工との共同事業。同社製のバスを使い、市民モニターが乗り心地を調べるほか、1回の充電で走行できる距離や安全性なども確認する。

 午前9時40分からのセレモニーのあと、関係者に見送られて第1便が出発。静かな走行音に参加者らも感心していた。実験は16日まで行われる。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/kyt11021011070005-n1.htm
291: 匿名 
[2011-02-10 14:13:56]
バスもエコ、になっちゃいますね。
LRTのバスとの優位性が一つ消える。
292: 匿名さん 
[2011-02-10 14:33:46]
バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^;
293: 匿名さん 
[2011-02-10 19:58:29]
豊洲まで来ないならこんな計画無意味!
294: 匿名さん 
[2011-02-10 20:01:35]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
295: 匿名さん 
[2011-02-10 21:49:07]
検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。

297: 匿名さん 
[2011-02-10 22:27:26]
豊洲なんてどうでもいい
298: 匿名 
[2011-02-10 23:20:28]
ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。
299: 匿名さん 
[2011-02-10 23:29:50]
>>298
道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。
300: 匿名さん 
[2011-02-11 00:19:33]
そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。
渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。

さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。
これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を
走らせる大儀はまったくないといってよい。

はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような
金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは
なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か
単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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