銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
273:
匿名さん
[2011-02-10 00:42:56]
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274:
匿名さん
[2011-02-10 00:43:28]
なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?
それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、 欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。 もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。 |
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275:
匿名さん
[2011-02-10 00:45:02]
>>269
都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。 |
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276:
匿名さん
[2011-02-10 00:48:52]
じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
荒川線は消えないとおかしいね? 証明になってないじゃんw |
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277:
匿名さん
[2011-02-10 00:50:44]
そういや大阪にもLRT残ってるな。
あれも消えないと、おかしいね。 広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか? |
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278:
匿名さん
[2011-02-10 01:00:26]
>じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
「世の中」としかいえないのがツライね。 欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。 パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。 「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。 欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。 >荒川線は消えないとおかしいね? ぜんぜん。 荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。 むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが 交通渋滞の誘発ということの証明になっている。 |
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279:
匿名さん
[2011-02-10 01:02:52]
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280:
匿名さん
[2011-02-10 01:05:59]
そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。 |
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281:
匿名さん
[2011-02-10 01:11:52]
もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、 ↓↓ http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。 まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の 十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。 |
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282:
匿名さん
[2011-02-10 03:09:35]
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283:
匿名さん
[2011-02-10 04:13:38]
>>281=282
晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。 |
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284:
匿名さん
[2011-02-10 08:21:57]
ネガ涙目。
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285:
匿名さん
[2011-02-10 08:35:39]
売国奴の小池晃が全て潰します。
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286:
匿名
[2011-02-10 10:10:53]
晴海としては
ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が はるかに良いと思うけど。 区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。 |
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287:
匿名
[2011-02-10 10:21:42]
広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。 でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。 路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。 渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。 |
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288:
匿名さん
[2011-02-10 11:54:50]
中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!
もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。 |
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289:
匿名さん
[2011-02-10 12:13:25]
>>286 by 匿名
>ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。 これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。 ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、 妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。 見直しされてもよさそうな気がします。 |
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290:
匿名さん
[2011-02-10 14:09:44]
■市バスもEV、乗り心地など実験始める 京都
関西で初めて路線バスへの電気(EV)バス導入を検討している京都市は10日、EVバスを市役所周辺の公道で走らせる実験を始めた。 三菱重工との共同事業。同社製のバスを使い、市民モニターが乗り心地を調べるほか、1回の充電で走行できる距離や安全性なども確認する。 午前9時40分からのセレモニーのあと、関係者に見送られて第1便が出発。静かな走行音に参加者らも感心していた。実験は16日まで行われる。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/kyt11021011070005-n1.htm |
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291:
匿名
[2011-02-10 14:13:56]
バスもエコ、になっちゃいますね。
LRTのバスとの優位性が一つ消える。 |
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292:
匿名さん
[2011-02-10 14:33:46]
バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^; |
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293:
匿名さん
[2011-02-10 19:58:29]
豊洲まで来ないならこんな計画無意味!
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294:
匿名さん
[2011-02-10 20:01:35]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
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295:
匿名さん
[2011-02-10 21:49:07]
検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。 |
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297:
匿名さん
[2011-02-10 22:27:26]
豊洲なんてどうでもいい
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298:
匿名
[2011-02-10 23:20:28]
ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。
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299:
匿名さん
[2011-02-10 23:29:50]
>>298
道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。 |
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300:
匿名さん
[2011-02-11 00:19:33]
そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。 渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。 さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。 これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を 走らせる大儀はまったくないといってよい。 はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような 金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か 単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。 |
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301:
匿名
[2011-02-11 00:20:36]
なんでマグネットを埋め込むと線路が露出しないの?
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303:
匿名さん
[2011-02-11 00:36:49]
まあ考えてもらいたい。
銀座~晴海よりもよっぽど需要のありそうな渋谷~六本木間だって都バスで間に合っているんだ。 上のほうでバスじゃ輸送力が小さいから駄目だというレスがあったが、いったい どこにそんな需要があるのか?? バス程度の輸送力で高頻度に運行したほうが よほど便利ではないのか? 池袋のLRT計画にしてもそうだが、魂胆として東京ではものめずらしく、フランスの ストラスブールやリヨンにみられるようなデザイン性のある車両によって 街のシンボルとすることにより、商業的な活性化を図ろうといったものがある。 進歩的文化人や路面電車オタクは置いておくとして、行政や商店会がLRTに熱をあげる理由はこれ。 需要があるから、バスの輸送力では間に合わないから、だからLRTというのではなく やれ環境だ、バリアフリーだ、パークアンドライドだ、荷捌き車の代用だと導入するための 口実をとってつけたように後から継ぎ足し継ぎ足しで貼り付けてくるから LRTを導入しなければならないという論に説得力も力強さも欠けてくる。 ただまあ、どちらかといえば中央区よりも池袋のほうが実現性は高い。 池袋の場合は導入空間のメインとなる通りが都道だったものを豊島区に移管済みだし 周辺道路もさほど交通量が多くなく、車両基地の用地も含め、障壁が少ない。 まあ銀座は無いよ。 |
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304:
匿名さん
[2011-02-11 00:38:27]
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305:
匿名さん
[2011-02-11 01:03:41]
なるほど、ネガの必死さがこの計画が実現可能であることの証明になってるな。
たぶん、中央区役所の関係者もこの掲示板チェックしてるから、おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。 まあ、どうせ実現しちゃうだけどさ。 あー、楽しみだね。久々に日本にとって明るいニュースだ。 車輌メーカー等関連業者も早速売り込み競争に着手したことだろう。 日本の表玄関とも言える銀座という晴舞台にふさわしい素晴らしい世界的なシステムが期待できるな。 正にモデルケースだ。 |
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306:
匿名さん
[2011-02-11 01:28:47]
>>305
>おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。 反対というよりはいいかげん日本全国津々浦々にあるLRT計画に呆れてるんだけどね。 そしてまたまた純粋に期待しちゃっている人が進歩的文化人や路面電車オタク、そして 下心ミエミエで進歩的文化人の唱えるお題目にのっかっちゃっている商店会に だまされないように釘をさしているだけ。 |
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307:
匿名
[2011-02-11 01:41:22]
今の不景気な状況で採算が取れない計画を実現するわけがない。
晴海?バスで十分。 そんなんに金使うなら東銀座〜宝町を再開発しろや。 |
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308:
匿名さん
[2011-02-11 03:08:43]
まあネガが悔しがってる状況を見るにつけ、ここの実現性が高まるね。
悔しがってるのは計画が遅々として進まない池袋住民? 中央区の計画はデベも援護射撃するから実現可能性高いよ。 住友グループがいろいろ協力すんじゃないかな? 晴海の再開発がかかってるしね。 話題にもなり集客力が更にアップするから商業関係者も殆ど賛成だろう。 多分、三越も全面協力するだろ。 |
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309:
匿名さん
[2011-02-11 07:55:41]
湾岸の資産価値が上がる話ですから、喜んでおけばよいとおもいますよ。
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310:
匿名
[2011-02-11 08:12:12]
ただし、中央区の湾岸だけね。
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311:
匿名さん
[2011-02-11 09:09:28]
そりゃ銀座と晴海の間を結ぶんだから
恩恵を受けるのは中央区の湾岸でしょ。 何を言ってるの?(笑) |
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312:
匿名さん
[2011-02-11 09:13:29]
恩恵を受けない、佃月島。
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313:
匿名さん
[2011-02-11 09:15:57]
LRTというネタでまた埋立地関係者が素人を騙して、埋立地のボッタクリタワマンを売ろうとしてるのが許せないから攻撃してるだけ。
デベにうまい汁を吸わせるのは許せないから。 |
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314:
匿名
[2011-02-11 09:20:39]
埋立地では
タワマンではなく低層も売ってるのを知らないのか? |
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315:
匿名さん
[2011-02-11 09:31:44]
匿名掲示板で攻撃ねぇ・・・
マンションも買えない不甲斐ない自分の憂さを晴らしてるだけだろw |
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316:
匿名さん
[2011-02-11 14:16:04]
なんだネガは佃月島住民?
2000年12月の大江戸線開通を契機に格下だと思ってた勝どき・晴海に逆転されそうだから悔しいのかな? 佃月島のタワマンは一世代前のが多くて古いし、戦前からの住宅密集地は依然残ってるし、開発しづらいのが残ってる。 最近の明るい話題は黒田康作の死体放置現場になったくらいか。 |
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317:
匿名さん
[2011-02-11 14:33:22]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
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318:
匿名さん
[2011-02-11 14:47:30]
勝どき晴海は、短距離の路面電車が出来るかも知れないと言うだけで、発狂したように大喜び出来る人が住む所のようです。
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319:
匿名さん
[2011-02-11 16:17:09]
まあ、スーパーが一軒できるだけで便利になると狂喜乱舞する有明民よりはマシですが。
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320:
匿名さん
[2011-02-11 16:21:44]
なるほど、晴海・勝どき住民と有明の住民は同レベルだと言う事が確認出来ました。
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321:
匿名さん
[2011-02-11 16:24:56]
どっちも豊洲よりはだいぶマシだろ。
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322:
匿名さん
[2011-02-11 16:37:16]
えっっ?
豊洲って人間が住んでるの? |
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323:
匿名
[2011-02-11 16:47:11]
春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。 ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。 まあ中央区としてはそんな案、面白くないから銀座晴海なんて実現出来ない構想を出してるんだろうけど。 |
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324:
匿名さん
[2011-02-11 16:50:21]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
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325:
匿名
[2011-02-11 16:59:25]
豊洲と晴海の格差をなんとかしてあげないと。
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326:
匿名さん
[2011-02-11 17:02:22]
>春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
>晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。 >ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。 イラネ、無料送迎バスあるし そんなに利用者が増えてるなら、税金使わないで送迎バス増やせ。 |
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327:
匿名
[2011-02-11 17:16:24]
え、それ、東雲のイオンじゃないの。
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328:
匿名さん
[2011-02-11 17:23:28]
イオンバスなのに豊洲で途中下車する勇気ある裏技?
ゆりかもめ延伸は、アニベルセル前の歩道橋設置で無理になったって噂もあるが。 |
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329:
匿名さん
[2011-02-11 17:24:59]
スポーツ施設のバスか?
あれって会員じゃなくても誰でも乗れるのか? |
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330:
匿名
[2011-02-11 17:31:57]
つまり送迎主の施設を利用しないのに、送迎バス増やせよと要求してるって事だよね。
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331:
匿名さん
[2011-02-11 20:27:08]
LRTって、地下鉄やゆりかもめに比べて乗降しやすさが革命的に楽だね。
一編成は短いから一編成あたりの輸送量は、これらに劣るものの、ラッシュ時は2~3分ヘッドの高密度でダイヤくめば、全体としての輸送量は互角かもしれない。 最新の信号システムを導入しLRT優先を徹底すれば定時運行も可能だろう。 専用軌道にして他の車両が軌道内に入れないようにすれば完璧。 鉄ヲタやLRT愛好家がより詳細な技術的論点を議論することを期待。 |
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332:
匿名さん
[2011-02-11 20:38:13]
LRTが、歩道に隣接して停まるならその通り。
しかし、大通りの真ん中に島型のホームを作って停まるなら話は別。 お年寄りも子連れも、横断歩道とレールの上を歩いて 道路の真ん中まで行き、道路の真ん中で乗り降りすることになる。 交通事故のリスクがある。 |
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333:
匿名さん
[2011-02-11 20:46:07]
だから、たぶん、駐車違反一掃も兼ねて歩道側に敷設するんじゃないか?
ただし、そうするとバスが邪魔という問題もあるが、賢い人が解決するだろう。 まあ、仮に道路中央に敷設したところで、みんな道路横断は危険と認識してるから、過去にも事故が発生したなんて事例は余りきいたことないが。 |
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334:
匿名さん
[2011-02-11 21:34:36]
全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
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335:
匿名さん
[2011-02-11 22:07:55]
>全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
「全然」の使い方が正しくないけど、 歩ける人はどんどん歩いて結構。 視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。 |
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336:
匿名さん
[2011-02-11 22:08:36]
>革命的に楽
路面電車を体験してる世代から見れば、 たわごと としか思えません。 >2~3分ヘッドの高密度でダイヤ 路面電車を体験している世代から考察するに、 路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。 |
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337:
匿名さん
[2011-02-11 22:14:41]
336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。
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338:
匿名さん
[2011-02-11 22:18:57]
同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。
道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、 それにはあまりに車の影響が大きい。、 逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。 |
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339:
匿名さん
[2011-02-11 22:30:29]
LRTが必要なのは、それを実現する事により、
車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。 今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに 移行しよう。 と思える地域で有効な交通機関。 晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの? 辛らつな意見かもしれないが、これは、 中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。 |
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340:
匿名さん
[2011-02-11 22:42:03]
まあ、中央区もバカじゃないから、他の都市でなかなかLRTの導入が進んでない実態は承知したうえで、それでも可能と判断したから調査委託の予算計上したんだろう。
下記の資料はなかなか役に立つね。 一年前の資料だが、専門家がコンパクトに課題と解決策をまとめてる。 http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h21/21-03.pdf 因みに、江東区は亀戸~新木場間の計画を平成15年に凍結したようだ。 まあ、亀戸と新木場じゃあなという感じはするね。 銀座~晴海のようなワクワク感がないもんな。 江東区の凍結の報告書は下記を参照。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800/file/6706_lrt... |
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341:
匿名さん
[2011-02-11 22:58:02]
中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて
このようなバカな案を標榜する訳。 中央区内だけしか考えない交通システムなんて、 もはや日本の中心である中央区の考える範疇では無い事を 中央区の役人は自覚するべきだよ。 |
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342:
匿名さん
[2011-02-11 23:02:22]
>>341
>中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて >このようなバカな案を標榜する訳 LRT計画を立案しないと中央区が自分達の組織の存在意義をかけられないと思うなんて、バカ? 中央区はルーティーンワークだけで仕事が山積してるから、余興でLRTに関わるような余裕はない。 |
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343:
匿名さん
[2011-02-11 23:02:47]
LRTを敷くなら専用軌道になりますよ。昔の路面電車のように併用軌道にしたら大混乱します。
広島に行ったことがあればわかりますが、あそこの路面電車は軌道敷地内には右折左折のとき以外は車は入れないようになってますよ。 |
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344:
匿名さん
[2011-02-11 23:03:54]
>>341
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてないし、頭大丈夫? |
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345:
匿名さん
[2011-02-11 23:06:25]
LRTなら中止の利く電気バスでいいやんって思う。
貴重な種地、どうせやるならゆりかもめ延伸だろ。 |
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346:
匿名さん
[2011-02-11 23:09:17]
中央区の思惑としては、とりあえず区内の晴海までの企画を打ち出して、都がジョイントで乗ってくるのを期待してるんだろ。
早速、有明や豊洲の住民も晴海からの延伸を叫びだしたしね。 鉄道先進国たる日本にれっきとした(既存線の転用でない新設の)LRTが存在していない事実こそ奇妙。 中央区は日本の表玄関でもあるし、鉄道発祥の地である港区新橋にも近い。 この計画が実現すれば、非常に画期的かつ象徴的だね。 |
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347:
匿名さん
[2011-02-11 23:10:09]
渋滞時には交差点の右折左折の車で路面電車は身動きがとれなくなり、
数珠つなぎになるんだよ。 直線部分の軌道は石が埋め込まれていて、走行に向かないから 車は言われなくても遠慮する。 |
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348:
匿名さん
[2011-02-11 23:14:00]
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてない・・・
当たり前。 中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。 それが中央区のプライドと思うけど。 |
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349:
匿名さん
[2011-02-11 23:14:26]
>>345
バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。 バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。 発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。 ゆりかもめは、高架なんで建設コストが高いし、近隣住民が覗かれるとか言って対策が面倒。 まあ、最終的には両方できると思うけど。 環状2号上をLRT、その上をゆりかもめが華麗に疾走する姿が目に浮かぶよ。 |
||
350:
匿名さん
[2011-02-11 23:17:13]
都がジョイント?
まあ、中央区だけの利益を考える中央区に 都が中央区に賛同するなんて、 中央区自身も考えて無いと思うよ。 |
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351:
匿名さん
[2011-02-11 23:19:05]
>>348
>中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。 はあ? 住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。 実際問題として、勝どき・晴海は今後の再開発で更に人口が急増するし、既に勝どき駅の改良工事にも着手せざるを得ない状況に追い込まれてる。 この状況を看過するのが「中央区のプライド」? 頭マジで大丈夫か?? |
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352:
匿名さん
[2011-02-11 23:19:10]
>バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
>バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。 >発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。 なるほど、LRTをまったく理解出来ていない事が良くわかりました。 |
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353:
匿名さん
[2011-02-11 23:20:53]
>>350
日経に出た続報に都が支援するって都庁役人のコメント出てたから探して読んでみな。 |
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354:
匿名さん
[2011-02-11 23:25:46]
>住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。
その通りです。 しかし、中央区は日本の中心的な機能を有する地域。 都の総合的な計画と調和を持って進めて頂きたい。 |
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355:
匿名さん
[2011-02-11 23:30:18]
まあ、LRTは田舎の主要都市に有効な交通システムと理解すべきだよ。
銀座には有り得ない。 その有り得ない計画を中央区が出した理由を考えると、都と中央区の 関係が見えてくる。 |
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356:
匿名さん
[2011-02-11 23:38:48]
みんな全然分かってないね。
中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い。 当然、事前に都に対してお伺いを立てるか事前説明等の根回しは行っている。 都の協力なくして、この計画は実現不可能。 都となんか全然対立してないよ。 何を根拠に対立してると考えるのか全く理解不能。 |
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357:
匿名さん
[2011-02-11 23:42:37]
中央区選出の都議会議員とか築地移転の建前どうすんだろうね。
この現実で対立してないって言うのかな。 |
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358:
匿名さん
[2011-02-11 23:44:38]
そう考えるのは、この計画のポイントとなる
築地市場跡の再開発地域。 この利用に関して、都と中央区は対立の構図。 中央区は、にぎわい施設のみ中央区に残せと主張。 移転は市場機能にみにしろと、あまりに 手前味噌な主張を展開。 石原都知事は、その主張を有り得ないとした。 |
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359:
匿名
[2011-02-11 23:45:09]
このスレは自分の考えを断定的に言って他人に押し付けようという書き込みが多く、ちょっと怖いね。
同じノリで… 電気バスで十分だから!!LRTとか全く理解不能。頭マジで大丈夫? |
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360:
匿名さん
[2011-02-11 23:47:55]
陳腐だけど注意を逸らすにはいい戦術だね
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361:
匿名さん
[2011-02-11 23:49:30]
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362:
匿名さん
[2011-02-11 23:50:44]
理解できないにせよ、いろんな意見を書くのは賛成だけど、
他人を、「頭マジで大丈夫?」 なんて書く方が、よっぽど怖いよ。 私には。 |
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363:
匿名さん
[2011-02-11 23:52:39]
LRT計画のぶち上げには
築地が深くからんでると思う。 晴海の住民の利便性なんて、利用されてるだけ。 |
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364:
匿名さん
[2011-02-11 23:55:49]
まあ、築地にNHKも来るから景気づけにも良い計画だ。
LRTが開通すれば晴海発着の豪華客船も急増することだろう。 めでたし、めでたし。 晴海は10年後には凄いことになってるな。 |
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365:
匿名
[2011-02-12 00:04:15]
362
マジレスする前にもうちょい遡ろうよ… |
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366:
匿名さん
[2011-02-12 00:04:20]
都民版に掲載された日経の続報
銀座―晴海に路面電車を検討、中央区が周辺道路を調査へ 2011/2/5 6:00 東京都中央区は4日、銀座地区と晴海地区を結ぶ次世代型路面電車(LRT)の導入を検討する調査費1500万円を盛り込んだ2011年度予算案を発表した。晴海地区周辺は都心部へのアクセスが悪いうえ、人口増加で地下鉄の混雑状況も続く。地元住民からの要望が多く、環境に優しい公共交通手段であるLRT導入を目指す。 中央区が想定するのは銀座から築地、勝どき、晴海を結ぶルート。レーンを敷くため、晴海通りなど幅の広い道路を念頭に調査を始める。 晴海には01年にオフィスやマンションが集まる「晴海トリトンスクエア」が完成。晴海と勝どき地区の人口は現在計約2万6000人で、この10年で2倍近くになった。 人口増加に伴い、勝どきにある都営地下鉄の勝どき駅の利用者数も急増している。09年度の1日平均乗降者数は約8万3000人と、01年度比で3割以上増加。混雑解消のため都はホーム増設など大規模改修に乗り出す計画だ。 自転車を利用する人も多いようで、都心部での放置自転車も目立つ。都による09年度の調査では銀座駅で約110台、東銀座駅で約310台の放置自転車があった。 交通環境の改善と同時に、LRT導入で環境対策にもつなげる。一度に多くの人を運ぶことができるので自動車の数が減り、電気で運行して大気汚染の防止効果も狙えるという。 区はルートとして晴海通りに加え、15年度に晴海―東新橋区間が完成予定の都道環状2号線も視野に入れる。2号線は同区間が最後の事業区間。開通すれば一帯の交通状況も緩和され、レールの幅をとるLRTも通しやすくなる。 区は2号線の開通時を目標にまず実験的に専用車線をつくってバスを運行させ、その後にLRTの導入を目指す。都との調整はまだだが「中央区から声かけがあれば、技術的な面も含めて支援をしていきたい」(東京都)という。完成までには「順調にいっても10年以上はかかる」(同区)といい、今後、関係機関との協議を進める。 確かに、都が「技術的な面も含めて支援」するって言ってるな。 都としては勝どき駅改良工事だけでは不十分と考え、利害が一致してるんだろう。 |
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367:
匿名さん
[2011-02-12 00:09:28]
晴海発着の豪華客船が急増?
飛鳥Ⅱ、ぱしび、にっぽん丸。 勝負はついてる。横浜の大さん橋に勝ち目無し。 そもそも、クルーズ客船にのる(私も含めて)人に路面電車は不要。 豊洲から大さん橋まで車で25分。 |
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368:
匿名さん
[2011-02-12 00:10:24]
もういちいち相手にしていてもキリがないから、細かいことは書かないけど
>>356の「みんな全然わかってないね~~中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い」 などと書いてあるのを見ると本当に痛い。 区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを 組んでいないし、まったく実現のめどは無い。 新聞の報道から中央区の担当が「まったくの白紙」と言っている状態だし、 中央区の検討状況は他区ほどにも深まっておらず、都がどうのこうのというレベルではないのは 推して知るべし。あと調整するうえで最大の障壁は都ではなくて警視庁だから。 |
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369:
匿名さん
[2011-02-12 00:27:15]
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370:
匿名さん
[2011-02-12 00:30:02]
豊洲民は中央区の計画にとやかく言う権利はないな。
亀戸~新木場LRT計画のプッシュでもしてなさい。 |
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371:
匿名さん
[2011-02-12 00:34:20]
豊洲民は、今回の計画がルート上、晴海~有明の延伸もありうるから、有明に逆転される可能性もあり計画つぶしに必死なんだろうな。
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372:
匿名さん
[2011-02-12 00:38:11]
豊洲から大さん橋まで車で25分。
で、豊洲民と判明ですか。 まあ、そう思うのは勝手だけど、晴海客船ターミナルの 将来をLRTなんかで解決するなんて愚かな事は夢想していない 事だけは確か。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
LRTができれば、おしゃれなカフェの一つや二つできるだろ。
LRTが晴海を変えるんだよ。