銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
251:
匿名さん
[2011-02-09 23:18:42]
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252:
匿名さん
[2011-02-09 23:44:19]
築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
土壌改良出来たか知らんが。 |
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253:
匿名さん
[2011-02-09 23:47:50]
そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。
銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。 色々、利害関係が錯綜してて面白いね。 |
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254:
匿名さん
[2011-02-09 23:49:49]
まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・ |
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255:
匿名さん
[2011-02-09 23:53:58]
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256:
匿名
[2011-02-09 23:56:15]
あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?
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257:
匿名さん
[2011-02-10 00:00:32]
三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。 >>255 LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。 まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。 |
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258:
匿名さん
[2011-02-10 00:03:46]
■ 路面電車を考える館
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/ ■ 国土交通省 LRTの導入支援 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html ■ 富山ライトレール 旧JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。 「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。 富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑 |
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259:
匿名さん
[2011-02-10 00:04:30]
中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。
ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。 |
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260:
匿名さん
[2011-02-10 00:07:43]
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261:
匿名さん
[2011-02-10 00:10:38]
>LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。
これは銀座にはLRTは無理という逆説? 晴海通りの交差点付近は右折専用レーンがあるためにこれ以上、車線を狭める余地なんてないよ。 |
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262:
匿名さん
[2011-02-10 00:13:10]
>歩道にバス停みたいな屋根つければ、
それ以前に……低床型電気バスじゃだめなの? |
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263:
匿名さん
[2011-02-10 00:20:45]
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264:
匿名さん
[2011-02-10 00:25:33]
現実的対応としては、晴海通りとの併走区間は銀座4丁目~築地4丁目の僅か600メートルに満たないから右折禁止になって右折レーン自体がなくなるんだよ。
そんなに難しい話じゃあない。 |
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265:
匿名さん
[2011-02-10 00:30:45]
つまり逆説的にLRTは無理だってことは小学生でもわかるといいたいんですよね?
バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。 世の中に何故LRTが全然実現しないのか考えれば小学生でもわかる理屈。 |
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266:
匿名さん
[2011-02-10 00:31:21]
そういう事にしたいのですね。
悔しいのは分かるけどw |
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267:
匿名さん
[2011-02-10 00:34:53]
バスなら右折レーンを残せるw
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268:
匿名
[2011-02-10 00:36:24]
有明を起点に羽田まで繋げるとして晴海通り銀座経由海岸通りで想定してみた。有明ー東雲ー豊洲ー晴海ー勝どきー東銀座ー(銀座)ー汐留ー竹芝ー芝浦ー品川ー→京急で羽田まで
ゆりかもめと4ヶ所も被るんだよね。 金の無駄だね。意味ないよこの計画。 |
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269:
匿名さん
[2011-02-10 00:37:10]
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270:
匿名さん
[2011-02-10 00:39:50]
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271:
購入検討中さん
[2011-02-10 00:40:25]
てか晴海をどうにかしてくれよ。
なにもないじゃんか。 おしゃれなカフェを作ってくれよ。 |
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272:
匿名さん
[2011-02-10 00:41:26]
羽田につなげるとしたら、有明からりんかい線に乗り入れて東海道貨物線経由だろ、常識的に考えて。
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273:
匿名さん
[2011-02-10 00:42:56]
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274:
匿名さん
[2011-02-10 00:43:28]
なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?
それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、 欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。 もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。 |
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275:
匿名さん
[2011-02-10 00:45:02]
>>269
都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。 |
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276:
匿名さん
[2011-02-10 00:48:52]
じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
荒川線は消えないとおかしいね? 証明になってないじゃんw |
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277:
匿名さん
[2011-02-10 00:50:44]
そういや大阪にもLRT残ってるな。
あれも消えないと、おかしいね。 広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか? |
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278:
匿名さん
[2011-02-10 01:00:26]
>じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
「世の中」としかいえないのがツライね。 欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。 パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。 「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。 欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。 >荒川線は消えないとおかしいね? ぜんぜん。 荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。 むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが 交通渋滞の誘発ということの証明になっている。 |
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279:
匿名さん
[2011-02-10 01:02:52]
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280:
匿名さん
[2011-02-10 01:05:59]
そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。 |
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281:
匿名さん
[2011-02-10 01:11:52]
もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、 ↓↓ http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。 まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の 十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。 |
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282:
匿名さん
[2011-02-10 03:09:35]
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283:
匿名さん
[2011-02-10 04:13:38]
>>281=282
晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。 |
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284:
匿名さん
[2011-02-10 08:21:57]
ネガ涙目。
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285:
匿名さん
[2011-02-10 08:35:39]
売国奴の小池晃が全て潰します。
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286:
匿名
[2011-02-10 10:10:53]
晴海としては
ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が はるかに良いと思うけど。 区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。 |
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287:
匿名
[2011-02-10 10:21:42]
広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。 でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。 路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。 渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。 |
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288:
匿名さん
[2011-02-10 11:54:50]
中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!
もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。 |
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289:
匿名さん
[2011-02-10 12:13:25]
>>286 by 匿名
>ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。 これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。 ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、 妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。 見直しされてもよさそうな気がします。 |
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290:
匿名さん
[2011-02-10 14:09:44]
■市バスもEV、乗り心地など実験始める 京都
関西で初めて路線バスへの電気(EV)バス導入を検討している京都市は10日、EVバスを市役所周辺の公道で走らせる実験を始めた。 三菱重工との共同事業。同社製のバスを使い、市民モニターが乗り心地を調べるほか、1回の充電で走行できる距離や安全性なども確認する。 午前9時40分からのセレモニーのあと、関係者に見送られて第1便が出発。静かな走行音に参加者らも感心していた。実験は16日まで行われる。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/kyt11021011070005-n1.htm |
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291:
匿名
[2011-02-10 14:13:56]
バスもエコ、になっちゃいますね。
LRTのバスとの優位性が一つ消える。 |
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292:
匿名さん
[2011-02-10 14:33:46]
バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^; |
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293:
匿名さん
[2011-02-10 19:58:29]
豊洲まで来ないならこんな計画無意味!
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294:
匿名さん
[2011-02-10 20:01:35]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
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295:
匿名さん
[2011-02-10 21:49:07]
検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。 |
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297:
匿名さん
[2011-02-10 22:27:26]
豊洲なんてどうでもいい
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298:
匿名
[2011-02-10 23:20:28]
ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。
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299:
匿名さん
[2011-02-10 23:29:50]
>>298
道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。 |
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300:
匿名さん
[2011-02-11 00:19:33]
そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。 渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。 さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。 これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を 走らせる大儀はまったくないといってよい。 はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような 金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か 単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。