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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

241: 匿名さん 
[2011-02-09 22:29:23]
はいはい、歌舞伎座さんの言うとおりですね。
私、風呂入るので、あとはよろしくお願いします。
242: 匿名さん 
[2011-02-09 22:33:04]
歌舞伎座ごときの利害なんて中央区民の利益と比較すりゃ大したことないな。
中央区の方針に従えないなた歌舞伎座に区外に出て行ってもらうしかない、それだけの話。
243: 匿名さん 
[2011-02-09 22:35:02]
いっそ邪魔臭い歌舞伎座には有明とか豊洲とかに移転してもらえばいいんじゃね?
そうすりゃ、LRTを有明や豊洲に延伸する大義名分もでき一挙両得。
244: 匿名さん 
[2011-02-09 22:36:38]
そりゃ、LRT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>歌舞伎座だよね♪
歌舞伎なんて見ないし。興味ないし。
245: 匿名さん 
[2011-02-09 22:38:19]
ガーデンシティの文化施設として、歌舞伎座か...いいかもしれない。by 有明組
246: 匿名さん 
[2011-02-09 22:38:31]
そりゃあ、名案だ。有明や豊洲ならタクシーも拾えるから歌舞伎座も大喜びだな。
早速、区長に教えてあげよう。
247: 匿名さん 
[2011-02-09 22:41:30]
歌舞伎座は羽田空港に移転してもらって、LRTを羽田まで延伸すりゃ全てまるく収まる。
海外からの客も羽田に歌舞伎座があれば喜ぶだろう。
248: 匿名さん 
[2011-02-09 22:46:02]
いっそう、歌舞伎座をLRTに乗せて移動型にしてはどうか? >>中央区区長殿
249: 匿名さん 
[2011-02-09 23:07:54]
21世紀を代表する偉大なるLRT計画に反対する者はみんな、有明・豊洲に強制的に移転すればマルク収まるね。

そうすりゃ、有明・豊洲も賑わうし、LRTも江東区に延伸できる。
正に一石二鳥の名案だ。
250: 匿名さん 
[2011-02-09 23:09:22]
>>248
それより歌舞伎車両を一両最後尾に連結して、そんなかで歌舞伎してもらえば話は簡単。
251: 匿名さん 
[2011-02-09 23:18:42]
>>250
その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。
252: 匿名さん 
[2011-02-09 23:44:19]
築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
土壌改良出来たか知らんが。
253: 匿名さん 
[2011-02-09 23:47:50]
そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。

銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。

色々、利害関係が錯綜してて面白いね。
254: 匿名さん 
[2011-02-09 23:49:49]
まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・
255: 匿名さん 
[2011-02-09 23:53:58]
>>214
>なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
>いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

で、いろいろな地域で検討されてはいるが、どこひとつとして新規に軌道を敷設した計画が実現しない
理由を考えてみるのはもっと有意義な議論ですよ。

>>232
>実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

で、プラットホームのスペースは????
256: 匿名 
[2011-02-09 23:56:15]
あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?
257: 匿名さん 
[2011-02-10 00:00:32]
三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。

>>255
LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。
258: 匿名さん 
[2011-02-10 00:03:46]
■ 路面電車を考える館
 http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

■ 国土交通省 LRTの導入支援
 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

■ 富山ライトレール
旧JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。

「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。
富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑
■ 路面電車を考える館 ■ 国土交通省 ...
259: 匿名さん 
[2011-02-10 00:04:30]
中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。

ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。
260: 匿名さん 
[2011-02-10 00:07:43]
>>258のリンク先に想定路線図が出てるな。
まあ、たぶん、現実的には、このルートしかないね。

http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news100.htm
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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