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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

233: 匿名さん 
[2011-02-09 21:55:08]
中央区の当初の計画は、中央区環状線で、区民のため。
江東区の検討は、詳細知らないけど、人口急増の新興住宅地の交通網整備かな。

東京都の思惑としては、新興開発地の湾岸の更なる住宅地開発と国際展示場やテニスの森や新市場への観光(?)促進のため。(どれも最終的には都税アップにつながるわけです)

>東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。
東京駅直結なんて、誰も言っていないと思うが・・もうちょっと冷静に議論しましょうよ。S氏?
234: 匿名さん 
[2011-02-09 21:57:44]
Sがまともな議論なんかできるわけないよ
埋立地はプリンだと理解している奴だから
235: 匿名さん 
[2011-02-09 22:00:30]
>>232
晴海通りは、首都高延長もあるし、車の交通量が増えるでしょ?
これから整備される環状2号は、築地も含めてまっすぐ新橋まで新しい道路を通せる。
今はまだ何もない晴海と勝どきの裏(西)そして再開発されるであろう築地市場をどか~~んと通せる。
但し、これだと中央区の現区民はあまり恩恵ありません(笑
236: 匿名さん 
[2011-02-09 22:11:40]
>>235
晴海通りは環状2号の開通で混雑が緩和されるし、更には環状3号(浜崎橋~豊海)も予定されてるから大丈夫。

LRTが通るのも銀座4丁目交差点~築地4丁目交差点の600メートル弱に過ぎない。
具体的には、昭和通り交差点から少し銀座より三越新館手前の奇妙な円形の広い土地(都電の停車場の名残?)が始発駅となるだろう。

地元住民が反対している環状2号の甘味料としてもLRTは必要ということだね。
237: 匿名さん 
[2011-02-09 22:15:33]
>>232
その案は地元の大地権者・松竹に思いっきり拒否られると思う。
歌舞伎座のお客様はタクシーの使用率が他の劇場よりもずっと高いのに、(従ってタクシーを捕まえにくい代替の新橋演舞場には文句たらたら)これ以上車を走りづらくさせてどうすんの?

そりゃ朝日新聞の招待とかで来る貧乏人は喜ぶかもしれないけど、自腹を切ってリピートもしてくれるお得意様が、都電ならぬ区電でそれも湾岸から来るわけない。

みんな内陸の高級住宅街に住んでんだよ!

そもそも歌舞伎座は真下に日比谷線が来てるんだから、もう電車はいらない。駅からバリアフリーにもなる事だし。
238: 匿名さん 
[2011-02-09 22:20:06]
はいはい、内陸の高級住宅地へお戻りくださいね。
239: 難破飛行船 
[2011-02-09 22:24:08]
畦道跡の高級住宅地の田舎者は、都心の広々とした道路が羨ましいんだよ。
ほっといてあげようよ。
240: 匿名さん 
[2011-02-09 22:26:28]
生まれてから一度も歌舞伎座入った事のない埋め立て地住民こそお引き取り下さい。by歌舞伎座
241: 匿名さん 
[2011-02-09 22:29:23]
はいはい、歌舞伎座さんの言うとおりですね。
私、風呂入るので、あとはよろしくお願いします。
242: 匿名さん 
[2011-02-09 22:33:04]
歌舞伎座ごときの利害なんて中央区民の利益と比較すりゃ大したことないな。
中央区の方針に従えないなた歌舞伎座に区外に出て行ってもらうしかない、それだけの話。
243: 匿名さん 
[2011-02-09 22:35:02]
いっそ邪魔臭い歌舞伎座には有明とか豊洲とかに移転してもらえばいいんじゃね?
そうすりゃ、LRTを有明や豊洲に延伸する大義名分もでき一挙両得。
244: 匿名さん 
[2011-02-09 22:36:38]
そりゃ、LRT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>歌舞伎座だよね♪
歌舞伎なんて見ないし。興味ないし。
245: 匿名さん 
[2011-02-09 22:38:19]
ガーデンシティの文化施設として、歌舞伎座か...いいかもしれない。by 有明組
246: 匿名さん 
[2011-02-09 22:38:31]
そりゃあ、名案だ。有明や豊洲ならタクシーも拾えるから歌舞伎座も大喜びだな。
早速、区長に教えてあげよう。
247: 匿名さん 
[2011-02-09 22:41:30]
歌舞伎座は羽田空港に移転してもらって、LRTを羽田まで延伸すりゃ全てまるく収まる。
海外からの客も羽田に歌舞伎座があれば喜ぶだろう。
248: 匿名さん 
[2011-02-09 22:46:02]
いっそう、歌舞伎座をLRTに乗せて移動型にしてはどうか? >>中央区区長殿
249: 匿名さん 
[2011-02-09 23:07:54]
21世紀を代表する偉大なるLRT計画に反対する者はみんな、有明・豊洲に強制的に移転すればマルク収まるね。

そうすりゃ、有明・豊洲も賑わうし、LRTも江東区に延伸できる。
正に一石二鳥の名案だ。
250: 匿名さん 
[2011-02-09 23:09:22]
>>248
それより歌舞伎車両を一両最後尾に連結して、そんなかで歌舞伎してもらえば話は簡単。
251: 匿名さん 
[2011-02-09 23:18:42]
>>250
その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。
252: 匿名さん 
[2011-02-09 23:44:19]
築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
土壌改良出来たか知らんが。
253: 匿名さん 
[2011-02-09 23:47:50]
そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。

銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。

色々、利害関係が錯綜してて面白いね。
254: 匿名さん 
[2011-02-09 23:49:49]
まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・
255: 匿名さん 
[2011-02-09 23:53:58]
>>214
>なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
>いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

で、いろいろな地域で検討されてはいるが、どこひとつとして新規に軌道を敷設した計画が実現しない
理由を考えてみるのはもっと有意義な議論ですよ。

>>232
>実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

で、プラットホームのスペースは????
256: 匿名 
[2011-02-09 23:56:15]
あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?
257: 匿名さん 
[2011-02-10 00:00:32]
三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。

>>255
LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。
258: 匿名さん 
[2011-02-10 00:03:46]
■ 路面電車を考える館
 http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

■ 国土交通省 LRTの導入支援
 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

■ 富山ライトレール
旧JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。

「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。
富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑
■ 路面電車を考える館 ■ 国土交通省 ...
259: 匿名さん 
[2011-02-10 00:04:30]
中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。

ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。
260: 匿名さん 
[2011-02-10 00:07:43]
>>258のリンク先に想定路線図が出てるな。
まあ、たぶん、現実的には、このルートしかないね。

http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news100.htm
261: 匿名さん 
[2011-02-10 00:10:38]
>LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

これは銀座にはLRTは無理という逆説?
晴海通りの交差点付近は右折専用レーンがあるためにこれ以上、車線を狭める余地なんてないよ。
262: 匿名さん 
[2011-02-10 00:13:10]
>歩道にバス停みたいな屋根つければ、

それ以前に……低床型電気バスじゃだめなの?
263: 匿名さん 
[2011-02-10 00:20:45]
>>261
環状2号と環状3号で晴海通りの交通量は半減するから車線を減らすことは可能。
おばかじゃないドライバーも当然、そういう認識なら晴海通りは回避するから結果的に交通量は半減せざるを得なくなる。
現状に拘泥しないで、他の道路計画も視野に入れないと駄目だね。

>>262
バスじゃ定時運行できないし輸送能力も少ないから全然効果が違う。
世の中に何故LRTが存在するのか考えれば小学生でもわかる理屈。
264: 匿名さん 
[2011-02-10 00:25:33]
現実的対応としては、晴海通りとの併走区間は銀座4丁目~築地4丁目の僅か600メートルに満たないから右折禁止になって右折レーン自体がなくなるんだよ。

そんなに難しい話じゃあない。
265: 匿名さん 
[2011-02-10 00:30:45]
つまり逆説的にLRTは無理だってことは小学生でもわかるといいたいんですよね?

バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。
世の中に何故LRTが全然実現しないのか考えれば小学生でもわかる理屈。
266: 匿名さん 
[2011-02-10 00:31:21]
そういう事にしたいのですね。
悔しいのは分かるけどw
267: 匿名さん 
[2011-02-10 00:34:53]
バスなら右折レーンを残せるw
268: 匿名 
[2011-02-10 00:36:24]
有明を起点に羽田まで繋げるとして晴海通り銀座経由海岸通りで想定してみた。有明ー東雲ー豊洲ー晴海ー勝どきー東銀座ー(銀座)ー汐留ー竹芝ー芝浦ー品川ー→京急で羽田まで
ゆりかもめと4ヶ所も被るんだよね。
金の無駄だね。意味ないよこの計画。
269: 匿名さん 
[2011-02-10 00:37:10]
>>265
>バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。

なんで?証明ぷりーずw
270: 匿名さん 
[2011-02-10 00:39:50]
>>268
そりゃ、シオドメから先は不要でしょ。
誰もそんなおばかな計画出してないよ。
271: 購入検討中さん 
[2011-02-10 00:40:25]
てか晴海をどうにかしてくれよ。
なにもないじゃんか。
おしゃれなカフェを作ってくれよ。
272: 匿名さん 
[2011-02-10 00:41:26]
羽田につなげるとしたら、有明からりんかい線に乗り入れて東海道貨物線経由だろ、常識的に考えて。
273: 匿名さん 
[2011-02-10 00:42:56]
>>271
LRTができれば、おしゃれなカフェの一つや二つできるだろ。
LRTが晴海を変えるんだよ。
274: 匿名さん 
[2011-02-10 00:43:28]
なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?

それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、
欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。
もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので
まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。
275: 匿名さん 
[2011-02-10 00:45:02]
>>269
都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。
276: 匿名さん 
[2011-02-10 00:48:52]
じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
荒川線は消えないとおかしいね?
証明になってないじゃんw
277: 匿名さん 
[2011-02-10 00:50:44]
そういや大阪にもLRT残ってるな。
あれも消えないと、おかしいね。

広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか?
278: 匿名さん 
[2011-02-10 01:00:26]
>じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?

「世の中」としかいえないのがツライね。
欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。
パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。
「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。
欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に
ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。

>荒川線は消えないとおかしいね?

ぜんぜん。
荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。
むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが
交通渋滞の誘発ということの証明になっている。
279: 匿名さん 
[2011-02-10 01:02:52]
>>277
広島はあれはあれでコスト、需要諸々の条件から地下鉄を整備するよりも
路面電車を残すのがベターと判断されたのでは?

で、銀座は広島かい?
280: 匿名さん 
[2011-02-10 01:05:59]
そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。
281: 匿名さん 
[2011-02-10 01:11:52]
もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、

↓↓
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html

こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。

まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の
十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。
282: 匿名さん 
[2011-02-10 03:09:35]
こういうのもある。
http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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