銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
221:
217
[2011-02-09 14:24:42]
歩道側のパターンだと、慢性的な路駐や待機タクシーが一掃できて歓迎です。細かい視点ですが(笑
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222:
217
[2011-02-09 14:27:45]
>江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
これは興味深いですね。 むろん、中央区が考えてるルートと江東区の検討したルートでは異なるでしょう。 それに伴う利用者の数も違ってくるので、運賃も変わるでしょう。 江東区の検討したLRTの資料ってどこにあります? 中央区と江東区が協業するかもしれませんし、都の関与も考えられます。 |
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223:
匿名さん
[2011-02-09 14:47:50]
池袋の計画のように歩道側か、荒川線のような中央部かは、それこそまだ先の話だろうけど、
環2や晴海通りを通すわけだから、そこを歩く人の数は相当のはず。 軌道で老人が転ぶ=バリアフリーに逆行。これだけでも議会でかなり議論になるでしょう。 |
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224:
匿名さん
[2011-02-09 14:54:10]
車椅子の車輪も、視覚障害の人の杖も、軌道にはまる
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225:
匿名さん
[2011-02-09 16:25:45]
江東区の場合、廃止した貨物線後を利用して、晴海~豊洲~亀戸まで新線を引く事が出来る。
中央区の場合、都道を間借りして、場合によってはビルを壊して、無理矢理軌道を確保しなくてはならない。 江東区の元計画は参考にならんだろうね。 |
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226:
匿名さん
[2011-02-09 17:07:08]
豊洲の土地の総入れ替えの件はどうなったんだ?
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227:
匿名さん
[2011-02-09 17:23:32]
どうやって土地を総入れ替えやれるねん?
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228:
匿名さん
[2011-02-09 17:28:57]
ダイナマイトで大きな穴を開けて、そこに山から運んできた土を入れるんだよ。
そのくらい分かるでしょ! |
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229:
匿名さん
[2011-02-09 17:39:08]
そりゃ、土地を入れ換えるんじゃ無くて、土を入れ換えるんじゃ無いのか?
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230:
匿名さん
[2011-02-09 21:09:33]
土地の総入れ替えなんて、できるわけねーじゃん。
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231:
匿名さん
[2011-02-09 21:45:23]
都心にはLRTを敷くような場所はどこにもないから築地と晴海を結ぶLRTかガイドウェイバスを走らせるのがせいいっぱいだよ。
東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。 |
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232:
匿名さん
[2011-02-09 21:54:01]
>>225
ビルなんて、ひとつも壊す必要ないよ。 実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。 東銀座交差点で昭和通りに右折する案が出ていたようだが、昭和通りは片側2車線しかなく中央が暗渠でバイパスになってるから無理だね。 新歌舞伎座の前を直進して築地の交差点で新大橋通りを右折するルートで決まりだろう。 新大橋通りは片側3車線あり、混んでないし、市場が豊洲に行けばもっと混まない。 この交差点からはメトロの築地も徒歩圏で乗り換え可能。 新大橋通りを直進すると環状2号にぶつかるから、これを左折して隅田川越えだろう。 環状2号の橋上からは東京タワーと浜離宮の絶景が眺められ東京の新名所になるね。 因みに、晴海通りを直進するコースは勝鬨橋が片側2車線しかなく老朽化してることから無理。 需要としては江東区のローカルLRT線とは違い、通勤・通学実需と観光需要が見込まれるから200円均一も可能と考えられる。 |
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233:
匿名さん
[2011-02-09 21:55:08]
中央区の当初の計画は、中央区環状線で、区民のため。
江東区の検討は、詳細知らないけど、人口急増の新興住宅地の交通網整備かな。 東京都の思惑としては、新興開発地の湾岸の更なる住宅地開発と国際展示場やテニスの森や新市場への観光(?)促進のため。(どれも最終的には都税アップにつながるわけです) >東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。 東京駅直結なんて、誰も言っていないと思うが・・もうちょっと冷静に議論しましょうよ。S氏? |
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234:
匿名さん
[2011-02-09 21:57:44]
Sがまともな議論なんかできるわけないよ
埋立地はプリンだと理解している奴だから |
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235:
匿名さん
[2011-02-09 22:00:30]
>>232
晴海通りは、首都高延長もあるし、車の交通量が増えるでしょ? これから整備される環状2号は、築地も含めてまっすぐ新橋まで新しい道路を通せる。 今はまだ何もない晴海と勝どきの裏(西)そして再開発されるであろう築地市場をどか~~んと通せる。 但し、これだと中央区の現区民はあまり恩恵ありません(笑 |
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236:
匿名さん
[2011-02-09 22:11:40]
>>235
晴海通りは環状2号の開通で混雑が緩和されるし、更には環状3号(浜崎橋~豊海)も予定されてるから大丈夫。 LRTが通るのも銀座4丁目交差点~築地4丁目交差点の600メートル弱に過ぎない。 具体的には、昭和通り交差点から少し銀座より三越新館手前の奇妙な円形の広い土地(都電の停車場の名残?)が始発駅となるだろう。 地元住民が反対している環状2号の甘味料としてもLRTは必要ということだね。 |
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237:
匿名さん
[2011-02-09 22:15:33]
>>232
その案は地元の大地権者・松竹に思いっきり拒否られると思う。 歌舞伎座のお客様はタクシーの使用率が他の劇場よりもずっと高いのに、(従ってタクシーを捕まえにくい代替の新橋演舞場には文句たらたら)これ以上車を走りづらくさせてどうすんの? そりゃ朝日新聞の招待とかで来る貧乏人は喜ぶかもしれないけど、自腹を切ってリピートもしてくれるお得意様が、都電ならぬ区電でそれも湾岸から来るわけない。 みんな内陸の高級住宅街に住んでんだよ! そもそも歌舞伎座は真下に日比谷線が来てるんだから、もう電車はいらない。駅からバリアフリーにもなる事だし。 |
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238:
匿名さん
[2011-02-09 22:20:06]
はいはい、内陸の高級住宅地へお戻りくださいね。
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239:
難破飛行船
[2011-02-09 22:24:08]
畦道跡の高級住宅地の田舎者は、都心の広々とした道路が羨ましいんだよ。
ほっといてあげようよ。 |
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240:
匿名さん
[2011-02-09 22:26:28]
生まれてから一度も歌舞伎座入った事のない埋め立て地住民こそお引き取り下さい。by歌舞伎座
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |