銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
22:
匿名さん
[2011-02-04 17:38:33]
ここにきて都心部と城東の底力の差がでてきたな。
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23:
匿名さん
[2011-02-04 17:44:17]
区がやるんだから採算性よりも、中央区民の利便性を優先しなきゃ。
豊洲市場に延伸させるより月島駅方面に延ばすべきだね。 |
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24:
匿名さん
[2011-02-04 18:02:22]
運河渡って新市場に直接行けるようにした方が中央区民のメリットだと思うけどね。
しかしそれ以上に地下鉄よりは安いと言っても150億もの巨費を投じるのはリスク高いと思うのでこの構想自体反対なんだけどね。東京都も中央区も金があるって言っても無尽蔵じゃないからね。無駄はいかん。 江戸バスを増便っして路線拡大してくれれば十分でしょ。銀座を通る路線を2つぐらい新設して全路線終バスを22時台にしてくれたら相当使えると思う。 |
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25:
匿名
[2011-02-04 18:10:56]
地下鉄より安くったって、どうせ輸送人員は地下鉄より遥かに少ないんでしょう。
採算性はかなり悪くなるんじゃない。 まあ、豊洲市場直通なら観光客の大半は銀座から豊洲経由しないで 路面電車使用になるんだろうけどね。 |
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26:
匿名
[2011-02-04 18:12:26]
地下鉄より安いのは運賃じゃなくてコストね。
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27:
匿名
[2011-02-04 18:19:17]
まぁどちらにせよ、喜ばしいですね
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28:
匿名
[2011-02-04 20:53:41]
地下鉄は永遠に無理と言われた感じ。
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29:
匿名さん
[2011-02-04 20:57:09]
走った方が早い
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30:
匿名
[2011-02-04 20:57:33]
あんなに交通量のある銀座に可能?
信じがたいと言うのが正直な感想。 |
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31:
匿名
[2011-02-04 20:57:59]
あんなに交通量のある銀座に可能?
信じがたいと言うのが正直な感想。 |
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32:
匿名さん
[2011-02-04 21:18:59]
簡単ですよ。晴海通りの車道を片側一車線にするだけです。
どうしても車線を二車線以上必要なら、ビルを壊せば良いだけですから。 |
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33:
匿名
[2011-02-04 21:27:04]
無理だとの逆説的な説明と理解。
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34:
匿名さん
[2011-02-04 21:36:39]
つまりLRT調査費1500万円はLRT検討委員会のおじさん達の1年分の飲み代と化すわけですね。分かります。
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35:
匿名さん
[2011-02-04 21:44:30]
昔、晴海通りを複線の都電が走ってたんだから大丈夫だろ。
しかも、多分、晴海通りが狭くなる築地4丁目で新大橋通りに右折する。 この路線ができるころには築地市場も移転してトラックの出入りもないから新大橋通りは込まないし、 多分、新大橋通りを移転に併せて拡幅すんだろ。 で、環状2号も新市場関係くらいしか使わないから込まないし幅員が広い。 銀座は4丁目交差点の東になんか広い広場っぽいのがあるから、あそこを駅にするのかな? あれは前から気になってたが、元々都電の溜まり場か停車場だったのかな。 多分、江東区にはなるけど新市場までは延伸すんじゃないか? まあ、晴海5丁目からちょっと橋渡れば新市場だけど。 |
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36:
匿名
[2011-02-04 21:45:43]
というより、晴海開発デベのさしがねのような。
深読みかなぁ。 |
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37:
匿名
[2011-02-04 21:48:28]
晴海通りの地下に新たに道路を作るのか?今でさえ交通量の多い晴海通りを単純に一車線にとかにわかに信じがたい。
そんなことしたら連日大渋滞間違いないし交通制限されたら銀座が死んでまう。 ビルを壊すとか…そんなこと出来るわけない。いくら掛かると思ってるんだ?建て替え真っ最中の歌舞伎座はどうすんだ?現実離れし過ぎ。 晴海通りを知らない人が妄想を書き込んでもねえ。というのが率直な感想。 |
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38:
匿名
[2011-02-04 21:49:58]
晴海も高くなっていくんでしょうね
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39:
匿名さん
[2011-02-04 21:56:39]
やっぱ、昔都電が走ってたと言い出すのが出てきたw
なんで都電が無くなったと思ってるんだ? 当時はこんなに車が増えるなんて考えてなかったんだよ。 |
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40:
匿名
[2011-02-04 21:57:13]
単純にゆりかもめの延伸を考えた方が
はるかに良いと思うが。 |
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41:
匿名さん
[2011-02-04 21:59:56]
築地4丁目までは晴海通りって片側3車線じゃなかったか?
2車線にすりゃ済むじゃん。 てか、規制で車を完全にシャットアウトして他の道路に回せば済む話。 |
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42:
匿名
[2011-02-04 22:03:26]
正直、晴海は単なる説明材料で、築地の賑わい施設だけ残せという中央区の唯我独尊構想の延長と思った。
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43:
匿名
[2011-02-04 22:07:43]
無理無理。
タクシー業界も大反対だろうな。 |
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44:
匿名さん
[2011-02-04 22:08:51]
ギリギリ三車線だけよ。
だけどさ、LRTってライトでも電車なんだけどw まぁ、自動車を完全シャットアウトは賛成だけどな。 環七の内側全部な! |
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45:
匿名
[2011-02-04 22:10:40]
その済む話が、脳内だけで終わるのが日本社会なの。
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46:
匿名さん
[2011-02-04 22:29:48]
環状2号と将来の環状3号で晴海通りの混雑は解消されるだろ。
でも、やっぱ、ゆりかもめを新橋まで環状2号上を延伸するのが、スッキリするんだが。 ゆりかもめが、豊洲で停まってる現状は、なんか完成しないジクソーバズルみたいで気分が悪い。 中途半端にもほどがある。 公道上の高架線なんて権利関係もちょろいし、建設費も地下鉄よりはるかに安いんだから、延伸すりゃいいのにな。 新橋じゃなく銀座か東京駅まで延伸すりゃなおいいよ。 |
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47:
匿名さん
[2011-02-04 22:31:45]
新橋駅も、東京方面に曲がってるんだが、何せJRがな・・・・・
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48:
匿名
[2011-02-04 22:38:28]
晴海通り縮小なんでないない。ありえないよ。あるとしたら晴海通りではなく築地市場から朝日新聞の脇を通る道しかないな。昭和通り抜けて骨董通りあたりを起点にして解体する築地市場を通過して勝どき〜晴海まで繋げる。
そこだとしてもその通りはまるまる殺すことになる。そこまでして実施すべきかどうか。 どちらにしろ敷地共々新たに作るしかないよ。 |
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49:
匿名
[2011-02-04 22:40:49]
晴海通り縮小なんでないない。ありえないよ。あるとしたら晴海通りではなく築地市場から朝日新聞の脇を通る道しかないな。昭和通り抜けて骨董通りあたりを起点にして解体する築地市場を通過して勝どき〜晴海まで繋げる。
そこだとしても既存の通りはまるまる殺す事になる。そこまでして実施すべきかどうか。 どちらにしろ既存の通りを殺し新たに都電のための敷地を確保し作るしかない。かなり大掛かりなプロジェクトだよな。 いくらかかるのかな。 |
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50:
築地移転万歳
[2011-02-04 23:07:25]
新市場に延伸したら、かご抱えた魚臭い親父たちが大挙して乗り込んできて、地元住民の乗る場所がなくなる。晴海止まりで充分。
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51:
匿名さん
[2011-02-04 23:08:40]
いっそ、路面でなくて高架でLRT走らせりゃいいんじゃね?
LRT用の高架なら鉄骨むき出しのジェットコースターみたいな安いのでできそうな気がする。 最低で、下をトラックが通れるぐらいの高架軌道を敷設すればいい。 |
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52:
匿名さん
[2011-02-04 23:09:38]
ディズニーシーの中にあるような電車でいいんじゃね?
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53:
匿名さん
[2011-02-04 23:11:10]
デパートの屋上やイベントで設営されるミニミニ子供電車なら建設コストも安いぞ。
馬力のあるモーター使えば実用に耐えそうだ。 |
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54:
匿名さん
[2011-02-04 23:11:52]
やっぱお猿の電車になるのか
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55:
匿名さん
[2011-02-04 23:12:11]
高架軌道だけ作って足こぎ車両にすれば、とってもエコ。
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56:
匿名さん
[2011-02-04 23:13:18]
軌道さえ敷けば人力トロッコとか鉄道馬車とか何でもできる。
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57:
匿名さん
[2011-02-04 23:15:24]
だからさ、まだ全然決まってないだろ?これからどこに作るか検討を始めますよ、という段階。
軌道の場所や車線を減らすことへの問題などをいろいろ検討して、ダメだとわかれば中止される。 湾岸埋立地のデベはとにかくなんでもいいからいい話を持ってきてマンションを売りたいから、さもLRT建設が決まったかのような噂を広げようとしてるが、すべてはこれからなんだよ。 LRTを敷くには晴海通りの車線を減らすしか方法がないんだから実際、無理だと思うね。 さっきのテレビでもやってたが、今の晴海はバスしか交通手段がない離れ島みたいだよ、こんなところとても住めないね、不便で。 |
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58:
LRT
[2011-02-04 23:23:25]
LRTは環状2号線経由。
晴海通りは築地まで通るだけ。 知らずに書いてるやつがうざい。 |
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59:
いひ
[2011-02-04 23:25:58]
お猿の電車で結構。観光も兼ねているんだから。
銀座--晴海線と併せて、貨物線鉄橋跡を活用した晴海--豊洲線がほしいね。 近代化遺産の中を駆け抜けるレトロLRTなんて素敵だよねえ。 |
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60:
匿名さん
[2011-02-04 23:28:19]
本当、なんにも知らないでいい加減なこと書いてるのが多すぎだな。
晴海通りを通るのは銀座4丁目から東銀座までか、せいぜい築地4丁目までの区間。 そこから先は昭和通か新大橋通りを右折して環状2号に入る。 この程度の区間のやりくりなんて、どうにでもなる。 大した問題じゃないね。 |
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61:
匿名さん
[2011-02-04 23:28:53]
晴海通りじゃなくて環状2号線に通すって新聞出てただろ。
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62:
匿名さん
[2011-02-04 23:31:13]
>貨物線鉄橋跡を活用した晴海--豊洲線がほしいね
亀戸までな、現実的だけどそれこそ何度も計画倒れ |
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63:
匿名さん
[2011-02-04 23:31:45]
>>59
豊洲ツイン前の運河の貨物橋脚も残ってるから、そこも繋げれば越中島貨物駅を経由して貨物線上を亀戸まで行けるから、江東区のLRT計画ともつながるな。 しかし、中央区が江東区と手を結ぶことはなさそうな気がする。 |
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64:
匿名さん
[2011-02-04 23:35:45]
亀戸から東武亀戸線に乗り入れればスカイツリーの近くの曳船まで行けるな。
東京の名所がつながって面白いかも。 |
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65:
匿名さん
[2011-02-04 23:37:26]
運営する株式会社の株を一般の鉄道好きに売れば、全国からかなり資金は集まりそうな気がする。
フリーパスを配れば配当金出さなくても満足する鉄ヲタとか多そうだ。 |
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66:
匿名さん
[2011-02-04 23:39:24]
その路線なら、ガイドウェイバスでも良いんだけどな。
線路跡を軌道にして、晴海から銀座方面は無軌道。 電気で動かせるしな。 |
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67:
匿名さん
[2011-02-04 23:40:06]
フリーパスを配当金代わりに出せば当面赤字でやってけるな。
鉄ヲタに限らずかなりの資金が集まるんじゃないか。 永久に返さなくて良い資金が手軽に集められる新しいビジネスモデルだ。 |
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68:
匿名さん
[2011-02-04 23:46:21]
いっそ、臨海線経由で東海道貨物線?にも乗り入れて羽田空港までつなげよう。
モノレールは今日みたいに火災でとまっちゃりして信用できねえ。 福井の私鉄みたいに20メートル級一般車両を路面で走らせたら壮観。 |
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69:
匿名さん
[2011-02-04 23:50:48]
晴海からは水上を進む世界初の水陸両用LRTで羽田空港までつなげよう。 |
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70:
匿名さん
[2011-02-05 00:00:41]
晴海まで繋げると、銀座から大量のコスプレ愛好者が乗り込むことになりそうだな。
晴海の旅客ターミナルによく群れてる連中ね。 |
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71:
匿名さん
[2011-02-05 00:12:36]
銀座からレインボーブリッジが正面に見える晴海まで路面電車で気軽に行けるとなると観光需要もかなり期待できるね。
日本経済復活の起爆剤になるかも知れない。 2020年なんて悠長なこと言ってないで、善は急げ、すぐ着工しよう!! |
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by 管理担当
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