銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
201:
匿名さん
[2011-02-08 23:30:30]
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203:
匿名さん
[2011-02-08 23:35:36]
新規に1500万円の予算を付けたことの意味が重要だろう。
専門家のお墨付きを得て、一気に進める戦略と見た。 調査委託は、客観性を演出する意味で必須だろう。 |
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204:
匿名さん
[2011-02-09 00:51:07]
気がついていない人のために一応解説しておくけど、今回の中央区の件に限らず
LRTは全国各地に昔から計画があるんだけど、そのすべてに進歩的文化人の残党のようなのがついている。 環境問題がそうであるように、LRTというのは左翼の最後のよりどころのひとつなんだよ。 理解しようとしても無理。 時が時なら北朝鮮を地上の楽園と喧伝していたような感覚の持ち主たちなのだから。 |
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205:
匿名
[2011-02-09 00:59:21]
専門家のお墨付きとか、区でやれとか、そういう話ではない。
区に鉄道計画が出来るような能力があるはずもないし、そもそも交通の素人しかいない。 専門家に丸投げして実現性を調べさせるだけ。 |
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206:
匿名さん
[2011-02-09 01:06:01]
ちなみに都内だけでもLRTの計画はほかにもあるよ。
一番熱心なのが池袋を擁する豊島区。 http://www.iatss.or.jp/pdf/review/34/34-2-12.pdf http://nrb-www.mlit.go.jp/toshisaisei/sc/actsht.php?a_code=a03057&... http://www.i-tram.com/works.html これも10年近く区が音頭をとってやっていたと思ったけど、実現しないね。 池袋よりも導入空間に制約の多い銀座はさらに厳しい。 なお、新宿東口や江東区にもLRT計画は存在する。横浜市や川崎市、さいたま市にもあるんだな。 |
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207:
匿名さん
[2011-02-09 01:41:05]
バス専用道路を作れば、それで解決では?
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208:
匿名さん
[2011-02-09 07:50:32]
事業化を「検討調査」するといっただけなのに、もう実現すると思ってる埋立地の人たちって痛すぎませんか?
なーんにもない交通不便な僻地だから仕方ないのか。 それともまたデベが庶民を騙すためのネタとして買い煽りに使ってるだけですか? |
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209:
匿名さん
[2011-02-09 07:58:28]
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210:
匿名さん
[2011-02-09 08:06:51]
これって環状2号線にバス専用レーンを作るだけでしょ
銀座なんて計画すらない |
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211:
匿名さん
[2011-02-09 08:45:45]
埋立地の買い煽りの話は大割引で聞かないとイケマセン(笑)
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212:
匿名さん
[2011-02-09 13:26:55]
1,500万のコンサルの出す回答例・・・橋の勾配がLRT導入には無理でした。
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213:
匿名さん
[2011-02-09 13:30:42]
鉄のレールは、雨の日にスリップするんだよね。
リチウム電池&モーターも、勾配には厳しい。 ちなみに、ゆりかもめはタイヤ。 |
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214:
匿名さん
[2011-02-09 13:45:24]
なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
①建設コスト ②利用料 ③運送能力 ④エコ などの面があるでしょう。 良い面があれば弱点があるのも当然です。 弱点は新しい技術などでカバーされると思います。 いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。 |
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215:
匿名さん
[2011-02-09 13:54:22]
舎人ライナーもタイヤで荒川を渡ってる
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216:
匿名さん
[2011-02-09 13:58:25]
214
新しい技術でどうにもならない要素もあるよ。 都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、 軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。 |
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217:
214
[2011-02-09 14:08:25]
>都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
まだ、軌道(ルート)の検討まで進んでるとは思えませんが(^^; 銀座の歩行者天国を妨げてまで通すとは確かに思えません。 でもそれで得られる効果が大きいと判断すればやるでしょうね。 正直、私にはなんともいえません。 新橋-築地-勝どき-晴海-(豊洲)-有明 の人口が急増してる・まだ増える地域の交通網整備が優先される課題だと思います。 >軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。 どれも些細な課題だと思います。 |
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218:
匿名さん
[2011-02-09 14:11:39]
>214
建設コストとエコはともかく、 輸送能力は地下鉄よりも遥かに低い。 利用料は運賃のこと? 江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。 つまり都バスより高い運賃。 |
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219:
匿名さん
[2011-02-09 14:13:20]
これの計画って、歩道側の両サイドを使うんでしょ?
銀座を終点にして、道路がどんつきでも無いのに、どうやって車両のスイッチバックやるつもりなのかね? |
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220:
匿名さん
[2011-02-09 14:15:38]
歩道側なの?中心部じゃなくて。
チャリの人やバイクの人たちに迷惑だね。 |
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221:
217
[2011-02-09 14:24:42]
歩道側のパターンだと、慢性的な路駐や待機タクシーが一掃できて歓迎です。細かい視点ですが(笑
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222:
217
[2011-02-09 14:27:45]
>江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
これは興味深いですね。 むろん、中央区が考えてるルートと江東区の検討したルートでは異なるでしょう。 それに伴う利用者の数も違ってくるので、運賃も変わるでしょう。 江東区の検討したLRTの資料ってどこにあります? 中央区と江東区が協業するかもしれませんし、都の関与も考えられます。 |
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223:
匿名さん
[2011-02-09 14:47:50]
池袋の計画のように歩道側か、荒川線のような中央部かは、それこそまだ先の話だろうけど、
環2や晴海通りを通すわけだから、そこを歩く人の数は相当のはず。 軌道で老人が転ぶ=バリアフリーに逆行。これだけでも議会でかなり議論になるでしょう。 |
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224:
匿名さん
[2011-02-09 14:54:10]
車椅子の車輪も、視覚障害の人の杖も、軌道にはまる
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225:
匿名さん
[2011-02-09 16:25:45]
江東区の場合、廃止した貨物線後を利用して、晴海~豊洲~亀戸まで新線を引く事が出来る。
中央区の場合、都道を間借りして、場合によってはビルを壊して、無理矢理軌道を確保しなくてはならない。 江東区の元計画は参考にならんだろうね。 |
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226:
匿名さん
[2011-02-09 17:07:08]
豊洲の土地の総入れ替えの件はどうなったんだ?
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227:
匿名さん
[2011-02-09 17:23:32]
どうやって土地を総入れ替えやれるねん?
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228:
匿名さん
[2011-02-09 17:28:57]
ダイナマイトで大きな穴を開けて、そこに山から運んできた土を入れるんだよ。
そのくらい分かるでしょ! |
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229:
匿名さん
[2011-02-09 17:39:08]
そりゃ、土地を入れ換えるんじゃ無くて、土を入れ換えるんじゃ無いのか?
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230:
匿名さん
[2011-02-09 21:09:33]
土地の総入れ替えなんて、できるわけねーじゃん。
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231:
匿名さん
[2011-02-09 21:45:23]
都心にはLRTを敷くような場所はどこにもないから築地と晴海を結ぶLRTかガイドウェイバスを走らせるのがせいいっぱいだよ。
東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。 |
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232:
匿名さん
[2011-02-09 21:54:01]
>>225
ビルなんて、ひとつも壊す必要ないよ。 実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。 東銀座交差点で昭和通りに右折する案が出ていたようだが、昭和通りは片側2車線しかなく中央が暗渠でバイパスになってるから無理だね。 新歌舞伎座の前を直進して築地の交差点で新大橋通りを右折するルートで決まりだろう。 新大橋通りは片側3車線あり、混んでないし、市場が豊洲に行けばもっと混まない。 この交差点からはメトロの築地も徒歩圏で乗り換え可能。 新大橋通りを直進すると環状2号にぶつかるから、これを左折して隅田川越えだろう。 環状2号の橋上からは東京タワーと浜離宮の絶景が眺められ東京の新名所になるね。 因みに、晴海通りを直進するコースは勝鬨橋が片側2車線しかなく老朽化してることから無理。 需要としては江東区のローカルLRT線とは違い、通勤・通学実需と観光需要が見込まれるから200円均一も可能と考えられる。 |
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233:
匿名さん
[2011-02-09 21:55:08]
中央区の当初の計画は、中央区環状線で、区民のため。
江東区の検討は、詳細知らないけど、人口急増の新興住宅地の交通網整備かな。 東京都の思惑としては、新興開発地の湾岸の更なる住宅地開発と国際展示場やテニスの森や新市場への観光(?)促進のため。(どれも最終的には都税アップにつながるわけです) >東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。 東京駅直結なんて、誰も言っていないと思うが・・もうちょっと冷静に議論しましょうよ。S氏? |
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234:
匿名さん
[2011-02-09 21:57:44]
Sがまともな議論なんかできるわけないよ
埋立地はプリンだと理解している奴だから |
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235:
匿名さん
[2011-02-09 22:00:30]
>>232
晴海通りは、首都高延長もあるし、車の交通量が増えるでしょ? これから整備される環状2号は、築地も含めてまっすぐ新橋まで新しい道路を通せる。 今はまだ何もない晴海と勝どきの裏(西)そして再開発されるであろう築地市場をどか~~んと通せる。 但し、これだと中央区の現区民はあまり恩恵ありません(笑 |
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236:
匿名さん
[2011-02-09 22:11:40]
>>235
晴海通りは環状2号の開通で混雑が緩和されるし、更には環状3号(浜崎橋~豊海)も予定されてるから大丈夫。 LRTが通るのも銀座4丁目交差点~築地4丁目交差点の600メートル弱に過ぎない。 具体的には、昭和通り交差点から少し銀座より三越新館手前の奇妙な円形の広い土地(都電の停車場の名残?)が始発駅となるだろう。 地元住民が反対している環状2号の甘味料としてもLRTは必要ということだね。 |
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237:
匿名さん
[2011-02-09 22:15:33]
>>232
その案は地元の大地権者・松竹に思いっきり拒否られると思う。 歌舞伎座のお客様はタクシーの使用率が他の劇場よりもずっと高いのに、(従ってタクシーを捕まえにくい代替の新橋演舞場には文句たらたら)これ以上車を走りづらくさせてどうすんの? そりゃ朝日新聞の招待とかで来る貧乏人は喜ぶかもしれないけど、自腹を切ってリピートもしてくれるお得意様が、都電ならぬ区電でそれも湾岸から来るわけない。 みんな内陸の高級住宅街に住んでんだよ! そもそも歌舞伎座は真下に日比谷線が来てるんだから、もう電車はいらない。駅からバリアフリーにもなる事だし。 |
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238:
匿名さん
[2011-02-09 22:20:06]
はいはい、内陸の高級住宅地へお戻りくださいね。
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239:
難破飛行船
[2011-02-09 22:24:08]
畦道跡の高級住宅地の田舎者は、都心の広々とした道路が羨ましいんだよ。
ほっといてあげようよ。 |
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240:
匿名さん
[2011-02-09 22:26:28]
生まれてから一度も歌舞伎座入った事のない埋め立て地住民こそお引き取り下さい。by歌舞伎座
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241:
匿名さん
[2011-02-09 22:29:23]
はいはい、歌舞伎座さんの言うとおりですね。
私、風呂入るので、あとはよろしくお願いします。 |
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242:
匿名さん
[2011-02-09 22:33:04]
歌舞伎座ごときの利害なんて中央区民の利益と比較すりゃ大したことないな。
中央区の方針に従えないなた歌舞伎座に区外に出て行ってもらうしかない、それだけの話。 |
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243:
匿名さん
[2011-02-09 22:35:02]
いっそ邪魔臭い歌舞伎座には有明とか豊洲とかに移転してもらえばいいんじゃね?
そうすりゃ、LRTを有明や豊洲に延伸する大義名分もでき一挙両得。 |
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244:
匿名さん
[2011-02-09 22:36:38]
そりゃ、LRT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>歌舞伎座だよね♪
歌舞伎なんて見ないし。興味ないし。 |
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245:
匿名さん
[2011-02-09 22:38:19]
ガーデンシティの文化施設として、歌舞伎座か...いいかもしれない。by 有明組
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246:
匿名さん
[2011-02-09 22:38:31]
そりゃあ、名案だ。有明や豊洲ならタクシーも拾えるから歌舞伎座も大喜びだな。
早速、区長に教えてあげよう。 |
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247:
匿名さん
[2011-02-09 22:41:30]
歌舞伎座は羽田空港に移転してもらって、LRTを羽田まで延伸すりゃ全てまるく収まる。
海外からの客も羽田に歌舞伎座があれば喜ぶだろう。 |
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248:
匿名さん
[2011-02-09 22:46:02]
いっそう、歌舞伎座をLRTに乗せて移動型にしてはどうか? >>中央区区長殿
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249:
匿名さん
[2011-02-09 23:07:54]
21世紀を代表する偉大なるLRT計画に反対する者はみんな、有明・豊洲に強制的に移転すればマルク収まるね。
そうすりゃ、有明・豊洲も賑わうし、LRTも江東区に延伸できる。 正に一石二鳥の名案だ。 |
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250:
匿名さん
[2011-02-09 23:09:22]
>>248
それより歌舞伎車両を一両最後尾に連結して、そんなかで歌舞伎してもらえば話は簡単。 |
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251:
匿名さん
[2011-02-09 23:18:42]
>>250
その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。 |
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252:
匿名さん
[2011-02-09 23:44:19]
築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
土壌改良出来たか知らんが。 |
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253:
匿名さん
[2011-02-09 23:47:50]
そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。
銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。 色々、利害関係が錯綜してて面白いね。 |
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254:
匿名さん
[2011-02-09 23:49:49]
まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・ |
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255:
匿名さん
[2011-02-09 23:53:58]
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256:
匿名
[2011-02-09 23:56:15]
あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?
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257:
匿名さん
[2011-02-10 00:00:32]
三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。 >>255 LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。 まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。 |
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258:
匿名さん
[2011-02-10 00:03:46]
■ 路面電車を考える館
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/ ■ 国土交通省 LRTの導入支援 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html ■ 富山ライトレール 旧JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。 「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。 富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑 |
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259:
匿名さん
[2011-02-10 00:04:30]
中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。
ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。 |
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260:
匿名さん
[2011-02-10 00:07:43]
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261:
匿名さん
[2011-02-10 00:10:38]
>LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。
これは銀座にはLRTは無理という逆説? 晴海通りの交差点付近は右折専用レーンがあるためにこれ以上、車線を狭める余地なんてないよ。 |
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262:
匿名さん
[2011-02-10 00:13:10]
>歩道にバス停みたいな屋根つければ、
それ以前に……低床型電気バスじゃだめなの? |
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263:
匿名さん
[2011-02-10 00:20:45]
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264:
匿名さん
[2011-02-10 00:25:33]
現実的対応としては、晴海通りとの併走区間は銀座4丁目~築地4丁目の僅か600メートルに満たないから右折禁止になって右折レーン自体がなくなるんだよ。
そんなに難しい話じゃあない。 |
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265:
匿名さん
[2011-02-10 00:30:45]
つまり逆説的にLRTは無理だってことは小学生でもわかるといいたいんですよね?
バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。 世の中に何故LRTが全然実現しないのか考えれば小学生でもわかる理屈。 |
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266:
匿名さん
[2011-02-10 00:31:21]
そういう事にしたいのですね。
悔しいのは分かるけどw |
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267:
匿名さん
[2011-02-10 00:34:53]
バスなら右折レーンを残せるw
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268:
匿名
[2011-02-10 00:36:24]
有明を起点に羽田まで繋げるとして晴海通り銀座経由海岸通りで想定してみた。有明ー東雲ー豊洲ー晴海ー勝どきー東銀座ー(銀座)ー汐留ー竹芝ー芝浦ー品川ー→京急で羽田まで
ゆりかもめと4ヶ所も被るんだよね。 金の無駄だね。意味ないよこの計画。 |
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269:
匿名さん
[2011-02-10 00:37:10]
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270:
匿名さん
[2011-02-10 00:39:50]
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271:
購入検討中さん
[2011-02-10 00:40:25]
てか晴海をどうにかしてくれよ。
なにもないじゃんか。 おしゃれなカフェを作ってくれよ。 |
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272:
匿名さん
[2011-02-10 00:41:26]
羽田につなげるとしたら、有明からりんかい線に乗り入れて東海道貨物線経由だろ、常識的に考えて。
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273:
匿名さん
[2011-02-10 00:42:56]
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274:
匿名さん
[2011-02-10 00:43:28]
なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?
それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、 欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。 もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。 |
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275:
匿名さん
[2011-02-10 00:45:02]
>>269
都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。 |
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276:
匿名さん
[2011-02-10 00:48:52]
じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
荒川線は消えないとおかしいね? 証明になってないじゃんw |
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277:
匿名さん
[2011-02-10 00:50:44]
そういや大阪にもLRT残ってるな。
あれも消えないと、おかしいね。 広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか? |
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278:
匿名さん
[2011-02-10 01:00:26]
>じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
「世の中」としかいえないのがツライね。 欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。 パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。 「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。 欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。 >荒川線は消えないとおかしいね? ぜんぜん。 荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。 むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが 交通渋滞の誘発ということの証明になっている。 |
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279:
匿名さん
[2011-02-10 01:02:52]
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280:
匿名さん
[2011-02-10 01:05:59]
そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。 |
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281:
匿名さん
[2011-02-10 01:11:52]
もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、 ↓↓ http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。 まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の 十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。 |
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282:
匿名さん
[2011-02-10 03:09:35]
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283:
匿名さん
[2011-02-10 04:13:38]
>>281=282
晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。 |
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284:
匿名さん
[2011-02-10 08:21:57]
ネガ涙目。
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285:
匿名さん
[2011-02-10 08:35:39]
売国奴の小池晃が全て潰します。
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286:
匿名
[2011-02-10 10:10:53]
晴海としては
ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が はるかに良いと思うけど。 区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。 |
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287:
匿名
[2011-02-10 10:21:42]
広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。 でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。 路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。 渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。 |
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288:
匿名さん
[2011-02-10 11:54:50]
中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!
もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。 |
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289:
匿名さん
[2011-02-10 12:13:25]
>>286 by 匿名
>ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。 これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。 ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、 妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。 見直しされてもよさそうな気がします。 |
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290:
匿名さん
[2011-02-10 14:09:44]
■市バスもEV、乗り心地など実験始める 京都
関西で初めて路線バスへの電気(EV)バス導入を検討している京都市は10日、EVバスを市役所周辺の公道で走らせる実験を始めた。 三菱重工との共同事業。同社製のバスを使い、市民モニターが乗り心地を調べるほか、1回の充電で走行できる距離や安全性なども確認する。 午前9時40分からのセレモニーのあと、関係者に見送られて第1便が出発。静かな走行音に参加者らも感心していた。実験は16日まで行われる。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/kyt11021011070005-n1.htm |
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291:
匿名
[2011-02-10 14:13:56]
バスもエコ、になっちゃいますね。
LRTのバスとの優位性が一つ消える。 |
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292:
匿名さん
[2011-02-10 14:33:46]
バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^; |
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293:
匿名さん
[2011-02-10 19:58:29]
豊洲まで来ないならこんな計画無意味!
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294:
匿名さん
[2011-02-10 20:01:35]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
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295:
匿名さん
[2011-02-10 21:49:07]
検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。 |
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297:
匿名さん
[2011-02-10 22:27:26]
豊洲なんてどうでもいい
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298:
匿名
[2011-02-10 23:20:28]
ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。
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299:
匿名さん
[2011-02-10 23:29:50]
>>298
道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。 |
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300:
匿名さん
[2011-02-11 00:19:33]
そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。 渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。 さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。 これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を 走らせる大儀はまったくないといってよい。 はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような 金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か 単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうやら、1500万円はシンクタンクに対する調査委託費用のようだ。
てゆーか、そんなの自分で調査しろや!!専門家おらんのか!!
⑧ 基幹的交通システム導入に関する調査
1 目 的
勝どき・晴海地区など臨海部と都心を結ぶ公共交通網の充実に向け、LRT
等環境に配慮した基幹的交通システム導入に関する調査検討を行います。
2 内 容
(1) 基幹的交通システム導入に関する調査委託
① 中央区の概況および公共交通の現況、課題の整理
② 中央区の目指す将来像
③ 中央区都市・地域総合交通戦略及び先導的都市環境形成計画の策定
④ 基幹的交通システムの導入の検討
予算額 15,000千円
3 担当課・電話番号
土木部管理課 電話(3546)5411